dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

aがすべての実数を動くとき、円C:(x−a)²+(y−b)²=a²+1が動く範囲を図示せよ。

という問題です

質問が2つあるのですが、(というか全体的に分からない感じです…笑)教えてください

(x−a)²+(y−b)²=a²+1…(*)


まず、解法案A
aが実数として存在するときのx、yの関係式を考えます

2xa=x²+(y−b)²−1…①

(ⅰ)2x=0つまりx=0のとき
①式は
0a=(y−b)²−1
よってaの値に関わらず
(y−b)²−1=0
つまりy=b±1
は成り立つ

(ⅱ)2x≠0つまりx≠0のとき
①式は
a={x²+(y−b)²−1}/2x…②

このときの②式は何を意味しているのでしょうか…??x、yの関係式はどうなるの??


すみません、次に解法案Bです
kが実数全体を動くとき、kf(x、y)+g(x、y)=0は、f(x、y)とg(x、y)の交点を通る図形を表すが、その図形のうちf(x、y)=0が表現できていない。ということに着目して解こうと思いました。

(*)を変形して
a(−2x)+x²+(y−b)²−1=0…③
ここで、−2x=0とx²+(y−b)²−1=0の交点は(0、b+1)、(0、b−1)だから
③式は−2x=0、つまりx=0以外の、(0、b+1)、(0、b−1)を通る図形を表している。
とし、y軸を除く(2つの交点は含む)全体が円Cの動く範囲になりました

この解法案Bの考え方は何かが欠けていますか?


長いですが、お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん有り難うございました‼

      補足日時:2019/04/30 15:14

A 回答 (5件)

解法案Aについて


点(x₁、y₁)がy軸上にない点としよう、
するとx₁≠0だから
a={x₁²+(y₁−b)²−1}/2x₁とすることによって
つまりあなたの②式にx=x₁、y=y₁を入れることによってaを定めれば
円Cは(x₁、y₁)をかならず通るということを意味している。
ここで(x₁、y₁)はy軸上にない任意の点だから
結局aを任意に変えていくことでCはy軸の両側はなぞることができるということになる。
つぎに
①でx=0とするということは(*)でx=0とするということだから
それは(*)とy軸との交点を求めるということ
結果はy=b±1なので
Cとy軸との交点はaがなんであっても(0、b+1)と(0、b-1)しかないことを意味する。
以上から
Cはaを任意に変えていくことによって
y軸と今出した2点を共有しながらy軸の両側をなぞる、
つまりCの通る範囲はy軸の両側と 点(0、b+1)点(0、b-1)という結論になります。
    • good
    • 1

解法案A 


(i) x=0のときy=b±1 は正しい。
(ii) x≠0のとき、②式は変形しないで、(*)のままで、円を表す。
解法案Bも正しい。結論も正しいが、図示せよというのに図がないのが問題。
工夫として、いきなり、aがすべての実数を動くとしないで、-K≦a≦Kという制限をもうけて
K=0、K=1、K=2、K→∞と段階的に示すと、わかりやすい。図参照
図1はK=0で、円Cはa=0の円のみ。
図2はK=1で、円Cは-1≦a≦1の範囲で動いて、黒く塗った部分を通る。
図3はK=2で、円Cは-2≦a≦2の範囲で動いて、黒く塗った部分を通る。
K→∞とすると、黒く塗った部分は上下左右に広がり、白く残る部分はy軸上のみが残る。
y軸上のy=b±1の点は、すでに円Cが通っているので、この2点を除いたy軸上の点が白く残る。
円Cの動く範囲はy軸を除く全平面と、y軸上のy=b±1の2点である。
「aがすべての実数を動くとき、円C:(x−」の回答画像5
    • good
    • 1

解法案A


2式は特に意味ありません
解法案B
私には理解できない
たぶん正しい回答としては
aではなくx,yの実数条件に注目だと...
    • good
    • 1

解法案Bについて


③がy軸上の例の2点を通る曲線であると結論できるのはそうだけど
それだけでは弱い、
やはりここは③は、中心が(a、b)でy軸と例の2点を共有する円だから
aを動かしていくということは
③はy軸と2点を共有しながら中心が直線y=bにそって動く円だから
③の通る範囲つまりCの通る範囲は云々とすべきだと思います。
    • good
    • 1

単純な問題で、円の中心は(a、b)、半径は√a²+1。


中学の数学です。不等式では無いので悩む必要はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

どういうことですか?
それで領域図示できるのですか??

お礼日時:2019/04/20 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!