アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5日ほど前にオレンジフィンアーマードの30センチを購入しました
90センチの水槽にエンゼルの手に平ぐらいのが1匹と 10円玉ぐらいの稚魚が40匹ぐらいと8センチぐらいのセルフィンと 名前のわからないプレコ20センチぐらいがいます 
1200用のパワーフィルターでまわしています
エンゼルと他のプレコは餌を食べるのですが オレンジフィンだけが
食べません 
ちなみに餌は、ヒカリクレスト プレコ用です
たまに 20センチの名前のわからないプレコと 横に並んでぶつかり合っていますが 縄張り争いでしょうか?
このまま食べないと死んでしまうのではないか心配です
どうしたらよいでしょう? 

A 回答 (3件)

milktea126さん、こんOOは。

えさを食べないということですが、いつ観察をしてそう判断なさったのでしょうか。プレコは基本的に夜行性です。昼間や夜間でもライトが点いているときはほとんど動きません。真っ暗になったら活動開始です。プレコが元気が出なかったり、えさを食べずにやせてくるとおなか側が凹んできます。

また、プレコはご存知の通り草食性です。動く虫や小魚を食べる魚と異なり野生のプレコは縄張り=餌が取れる範囲=餌の量となります。そのため縄張り争いは活発です。でも直接危害を加えることはないでしょう。

餌をやるタイミングは消灯直前もしくは直後で、ヒカリクレストプレコを割って水槽に撒くように与えてみてはどうでしょう。また、オレンジフィンアーマードを購入したショップにどの餌を与えていたか聞き、同じものを用意するのもひとつの手です。人工飼料になれるのに数週間程度かかる場合もあり、慣れた餌のほうが良く食べる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ヒカリクレストブレコを割って与えるのと ショップで聞いた餌も与えています
教えていただいたように 餌は消灯直前にあたえています
おかげさまで とても元気です

プレコは、飼育したことがないのですが、わが家でも同じような事がありました。

アーリーの稚魚を購入したときには新しい環境にすぐ順応して、こちらで用意したエサを食べ始めたのですが、アーリーの成魚を購入したときは、全く食べてくれませんでした。
成魚になるほど、餌付けが難しくなるのだと思います。
NO.1の方もおっしゃっているように、購入したショップで聞いて、ショップで食べさせていたエサと全く同じものを与えれば食べると思いますよ。
アーリーの時は、そのようにしたら、すぐに食べ始めました。
    • 0
この回答へのお礼

ショップの人に餌を聞いて 与えてみました
すぐには食べませんでしたが 今は環境にもなれて食欲もあり 元気に泳ぐ姿もよくみます

milktea126さん、はじめまして。

質問の件ですが、私の見解は、まだ環境に慣れていないのではないかと思います。
先に回答されているNO.1さんが言われている通り、プレコは夜行性である為、ライト消灯後の給餌は基本ではあると思います。
ただ、私の経験上、オレンジフィンアーマードは、大型プレコの中では、比較的昼間(ライト点灯時)でもよく泳ぎ廻ります。
ですので、環境に慣れた個体であれば、昼間の時間に給餌しても、餌付近まで出てきて食べる個体は多いと思います。
実際、私が以前飼育していたオレンジフィンアーマードは、昼間でも水槽前面に出てきてよく餌を食べていました。
この経験を考えると、まだ今の環境に慣れていないのではないかと思います。

また、プレコはどちらかと言うと雑食性が強いので、ヒカリクレスト キャットのような動物質の餌でもいいと思います。
あと私のお勧めとしては、ディスカス用の人口飼料(テトラ ディスカスの主食など)です。
細かくて、飲むように食べてくれますよ。
食物質の餌より、動物質の餌の方が匂いが強いようなので、立ち上げに使用するにはいいと思います。。。
ちなみに、食物質の餌を多く与える必要がある(と言われる)プレコは、ロイヤル系のプレコのようです。
ロイヤルに動物質の餌ばかり与え続けると、内臓周辺に脂肪が多くつき、突然死してしまう事が多いようだ、と言う事を耳にした事はあります。

オレンジフィンアーマードの話に戻りますが(汗...先に回答されたお二人が言っているように、ショップで与えていた餌を確認し、当面はそれと同じ餌を与えて立ち上げる、と言う方法が一番無難であると思います。(ショップさんに聞いてみてはいかがでしょうか?)
健康体で環境に馴染んでくれば、食べてくれるようになると思います。

最後に、他のプレコとぶつかり合っている…、の件ですが、オレンジフィンアーマードはほとんど喧嘩はしません。
個体差はあると思いますが、、、これも私の経験上、テリトリー争いなどになり、他のプレコに喧嘩をふっかけられても、まず間違えなくオレンジフィンアーマードはヒラヒラ泳いでその場から去ります。
30cmにもなると、多少喧嘩もする可能性は否定しませんが…ちなみに、私が飼育していた個体は、約25cmでしたが、一切喧嘩しませんでした。

以上、長文になりましたが、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ショップの人に聞いたところ、ヒカリクレストキャットをよく食べていたそうで、ウチでも与えています   最近は環境に慣れたのか 昼間でも良く泳ぎ回っています 
いろいろ参考になりました ありがとうございました!