アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、単車をメンテナンスするために3/8ラチェットハンドルと、ドライバーの購入を検討しています。
ラチェットハンドルはやはりスナップオンが良いと聞くのですが、KTCはどうでしょうか?両メーカー共、一流メーカーなので保証等の違いくらいになってくるんでしょうか・・・
また、ドライバーはPBの物か、スナップオンの物かで迷っています。両者の大きな違いは何でしょうか?どちらも握りは良いと思うのですが・・・
また、他メーカーでも構いませんのでオススメの工具等あったら教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (10件)

KTCいいですよ。

質実剛健で。私はKTCで揃えています。スナップオンよりはるかに安価ですし。よほどの特殊工具でない限りはKTC使ってます。両方ともしっかりしてます。あとはデザインとネームバリューにどれだけ惚れこむかだと思います。また、ドライバーはスナップオンは握りが大きいので手が小さめの方には力が入れにくいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね。バイク屋にて使わせてもらったところ、私は手が大きいため使いやすかったです。また、軸の絶妙なねじれも体感出来ました。PBはどうなんでしょう・・・気になります。

お礼日時:2007/04/23 00:41

KTCでいいのでは?


スナップオンは結構値が張るんじゃないですか?
値がはってもいいなら国産のネプロスもいいと思います

私はバイクでなく仕事でKTCの製品使ってますがまったく問題ありません
PBもいい製品です。ドライバーならSIGNETや安価なベッセルでも十分かと・・・・・

参考になるかどうか・・・・
http://www.abit-tools.com/ippin_index/maker_ippn …
    • good
    • 0

こんにちは。


自分もfunattiさん同様KTCを薦めますね。
スナップオンも良いとは思いますが、いかんせん値段が…
KTCで必要にして十分だと思います。
自分の場合自動車やゴリラのミリサイズを整備するのにはKTCのツールセットを使用し、ハーレーのインチサイズを整備するのには、下記のファクトリーギアというショップのDEENというオリジナルブランドを使用してます。専門店オリジナルだけあって、ラチェットなどはKTCより自分では使いやすいと思います。

参考URL:http://www.f-gear.co.jp/top.html
    • good
    • 0

KTCで充分です。

充分な精度を持っています。
でも、僕自身はメガネやスパナはDIY店でもっと安いものでしっかりしたモノを見繕って使っています。(結果がKTCだったっていうこともありますけど)。ドライバーもPBで充分です(僕はベッセルなんていうメーカの使ってますが、サイズさえ間違えなきゃなめたりしませんし。)
スナッポンの永久保証はさすがですが、素人が使っている限り、工具なんて壊れたりしませんので…壊れそうなのはラチェットとトルクレンチですけど…。
    • good
    • 3

私は最初はKTCで揃えて使用してましたが


流石に10年選手なので徐々に壊れたりヤレがでてきたので
今はスナップオンに徐々に入れ替えてます
自分のをメンテするぐらいならKTCで十二分に満足できると思いますが
工具を単なる道具ではなく財産+アイテムと考えると
スナップオンは決して高くは無いと思いますね
特に現行のラバーグリップのドライバーなんて一度使うと他のは使えません
ラチェットもKTCに比べるとヘッド部分がコンパクトで狭い場所でも使いやすいですね
PBは、、すいません使った事がないので、、
    • good
    • 0

スナップオンを買い揃えるお金があるならKTCでいいものを揃えたほうがいいですよ。


スナップオンは高いです。
facomやベッセルなんかもいいでよ。

でもカッコウから入るならスナップオンがいいです。
何となく整備が上手になった気分が味わえます。
ジコマンですが。
    • good
    • 0

私はメガネレンチ等はほとんどKTCでそろえていますが、ラチェットはKTC物とコーケンの物でそろえています(同じ駒が使えて頭のサイズが小さく便利)型番までは忘れましたが、大抵のバイクのプラグを取ろうとすると純正のプラグレンチ以外使えない場合が多いですが、このコーケンのラチェットは使えます(頭が小さくハンドルも曲がる)



またドライバーなどは消耗品ですからあまり高い物は使いません、有る程度使ったら新品にしないと駄目です(先がすり減って来ます)

PBの6角L棒は良いものですが、高いのでKTC、基本的にはほとんどの物がKTCでそろえています。

私の知り合いにスナップオンですべてそろえた強者が居ますが、確か国産の良い車の新車が買えるくらいだったと聞いています(工具箱だけで100万以上と聞いてます)もっとも彼は工具マニアですが・・・
    • good
    • 1

こん**は


 個人DIYですか?ショップを立ち上げようとされていますか?
 ショップ経営ならスナップオンをお勧めします。
 ですが、個人レベルならKTCで十分かと思います。
 私もKTCを使っています。
 車体やエンジンのメンテナンスや修理に使っていますが、KTCに変えてからは失敗はほとんどありません。
 以前は車載工具やどこの物かもわからない物や安売りのセット物を使っていました
 形は工具の形をしていますが、十分な強度や精度が無くネジを舐めてしまったりしていました。
 無名の安くてもKTC以上の工具は有りますが、KTCもホームセンターなどでも扱っていますので比較的安く手に入ります。
 まとめて買うので有れば大手の工具屋でバーゲンがあるのでそういう機会に買っておきましょう。
 
    • good
    • 0

もし貴方が、スナップオンマニアではない、もしくは道具をコレクターアイテムとして考えてないのならスナップオンはおすすめしません。


確かにスナップオンの永久保障の売り文句、ブランドイメージ、知名度は他のツールメーカーを圧倒しています。しかし純粋に道具として価格とその品質を考えた場合、積極的にスナップオンを選ぶ理由はあまり見当たらないように思います。
私はプロのメカとして、インチサイズはスナップオン、ミリサイズはKTCを毎日使用していますが、普通の使用状況では、その差は全くといっていいほど無いです。ただプロの過酷な使用に対して(コンビネーションレンチの2丁掛け,ラチェットにパイプ掛け、レンチをハンマーでたたきショックを与える等々)、スナップオンの方がわずかに耐性があるかな?という程度です。ただこういった使い方をして破損した場合、スナップオンはそのことを理由に保障には応じてくれません。逆に言えば、普通の使用状況ではスナップオンもKTCも不良品にでも当たらない限りは破損などまずありえません。以上のことと両者のとんでもない価格差を考えればスナップオンはおすすめしかねます。(スナップオン愛好家の皆さん ごめんなさい)
また、ドライバーは所詮消耗品です(特にマイナスは)。ですので、サイズの違う国産のものを複数持ち、先が痛んだら次々換えていく方がいいと思います。
以上のことからKTCをおすすめします。
    • good
    • 3

マック、スナップオンはフリー回転が硬いです。

ガチガチです。
たしかに頑丈で仕事で週6日8時間以上使ってもなんとも無いですが、
一般ユーザーがそれほどの頑丈さが必要か、回転の重さを我慢してまで使う必要があるか疑問です。

ドライバーはベッセルがいいです。
日本のねじには日本のドライバーが合います。
同じプラスでも、ちょっと違うのですよ。
昔のスナップオンなどは最悪でした。
今は日本仕様を出しているようですが。
ベッセルなら、そんなの用意しなくても吸い付くようにはまります。

私の工具箱は、
ソケット:KTC
ラチェットハンドル:マック、コーケン、トネ(大きさ違いで各社)
スパナ:スタビレー
ドライバー:ベッセル
握り物:あまり気にしていないのでTOPなどホームセンターで売ってるやつ。
壊れたら買い換えようと思っているのだけど、壊れないんだもん。

PBからもラチェットドライバーが出ましたね。
あれは無段ギアだったかな?
あれは良さそうだ。

スタビレーのスパナは最高です。
アメリカ製を使う人の気が知れません。
マック、スナップオンは手に食い込むから嫌い。

ラチェット関係ならKTCよりもコーケンでしょうね。
フリー回転が軽いです。
プロユースで半年くらい使っているとガタが出てくるときがありますが、補修部品も販売されていますし、なにより一般ユーザーがプロの半年分、150日工具を使うのに何年かかるの?って気がします。
私も仕事を辞めたので、自分用はコーケンばっかりです。
http://www.koken-tool.co.jp/jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!