アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったくの素人なので、トンチンカンな質問かも知れませんが、ご了承ください。
私の父が有限会社を経営していますが、登記上は“一人取締役”になっています。
父は大病を患らい、何とか乗り越えたものの、
年齢からして、いつ亡くなってもおかしくありません。
もし、父がなくなったら、会社はどうなるんだろう??--心配でたまりません。
会社を廃業しても、私の家族は私の給料で何とか生活していけますが、
父が亡くなっても、会社はなんとか存続し、社員やその家族を路頭に迷わせないようにしたい--これが私の願いです。
私が会社を継ぐのが一番いいのでしょうが、私は今、勤めている会社を事情があってどうしても辞めることができません。
そういう状況で、父が亡くなったら、会社は廃業するしかないのですか?
亡くなった段階で、だれが継ぐのか、社員の中で選ぶものなのですか?
その場合はどうした手続が必要になりますか?
それとも信頼できる方をあらかじめ「取締役」に据えておく方が妥当なのでしょうか?その場合はどんな手続が必要になりますか?
本来は社長である私の父が、しっかり計画するものなのでしょうが、
高齢でもあり、正直、そうしたところまで頭が回っていないのが現状です。
冒頭で書いたように、大学卒業後、サラリーマンとしてしか
生きてこなかった私は、こうした分野に全くの素人ですので、
素人にも分かるように、易しく教えていただければと思います。

A 回答 (1件)

>亡くなった段階で、だれが継ぐのか、社員の中で選ぶものなのですか?

普通はそうですが、小さい会社の場合は家族や親族が継ぐケースが多いと思います。会社自体が財産であり、それを遺族は相続するのですから。
誰か信用できる社員がいるのでしたら、名目だけ家族が社長になり、実質的な運営はその社員にしてもらう、という手はあります。もちろん名目だけといっても法律的には正規の経営者になるのですから、法律上の責任はすべて負う事になりますので、よほど信用できる社員でないと任せられません。

>その場合はどうした手続が必要になりますか?
そういう事は、普段頼んでいる会計事務所や税理士事務所、商工会議所といった所に相談すれば教えてくれます。要するに登記や銀行関係など、必要に応じて名義変更するわけです。
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。
よく理解できました。
会社自体は財産であり、遺族がそれを相続する、という考え方なんですね。
分かりやすいアドバイスで、本当に助かりました。
ありがとうございました。