電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宜しくお願いします。
最近自分はどうしてこんな風になってしまったんだろう、と思うことが欲あります。きっかけはゼミのOB会でした。社会にでて3~4年たち、みんなそれぞれ自分に自信をもって生きているのに圧倒されました。
私はといえば、仕事も満足に出来ず、会話も苦手で、人との会話が続けることができず、いつも隅っこの方にいるタイプです。
みんなそれぞれ高いコミュニケーション能力を持ち、積極的に人と会話をしているのに、自分は自信のなさから何も出来ない。(本当は皆と楽しく話したいのに、楽しい話ができないので人に話しかけられない)
また、色々な人の話を聞いていると、とてもポジティブで、厳しい職場環境が”刺激になる”という意見をいっており、自分は今の職場は決して激しい労働環境でないにも関わらず何も出来ない自分がただ”つらい”といってうじうじしているだけです。
また、皆は仕事とプライベートを充実しているようで活き活きしており話題も豊富であるのに、自分は仕事のことで精一杯、土日も精神的余裕がなく勉強に時間をさかなければならず(といって充実した勉強をしているわけではなく、いつも不満足感でいっぱいです)人に楽しい話題を振ることも出来ない有様です。いつも心に張りがない状態です。
学生時代の頃は、そのような同期や後輩、先輩よりも勉強していた自負があり、討論をしても負けなかったのに、社会にでていつの間にか逆転されているようで悲しかったです。自分も決して努力を怠ってきたわけではない、やれるべきことはしてきているのに・・・、どうしてこうも人間的魅力、仕事の能力で差がついてしまうんだろう・・・。自分なんか能力もコミュニケーション能力も何もない、社会人不適格者なのではないかと思うばかりです。

今日朝目が覚めたら不覚にも涙が出てきて嗚咽を漏らしてしまいました。
自分が今まで一生懸命してきたもの、それは受験勉強かもしれないし、自分の才能を惜しまない努力といったものでしたが、全て無駄なんではないか(いや、確実に無駄だったといえるくらい同期や後輩、一年上の先輩とも実力差がついている)、もっと密にコミュニケーションを取れるよう努力しておけばよかった、だとか、もっと違う考え方で生きていくべきだったとか、今まで大事にしてきたものを全てぶち壊してもう一度生まれ変わってやり直したい気分です。

嗚咽を漏らしているときも、不覚にも”もう死んでしまおうか”、など思ってしまいました。

自分は何も出来ない、魅力もない、でもこのまま終わるのは嫌だ嫌だ、そんなことを言葉にならない声で吐き出している日々が続いています。

もうどうしたらいいのか分かりません。
なんでもいいです。

アドバイスを下さい。

A 回答 (12件中11~12件)

他人と比較して、自分に落ち込んでいるだけだと思います。

表面的に成功しているように楽しそうにしていても実際は、どうかもわかりません。「隣の芝が青くみえる」どうしても人と他人を比べると不満がでます。決してlovepianoさんの人生が全て悪いわけではないと思います。別の人からみれば、それもうらやましいかもしれません。そこまで落胆することもないと思います。

人の人生なんて「がんばったから上手くいく」「さぼってる」とかで決まるものでもなく、自分の置かれた環境が、どんな環境でもそれを「不満なく生きれる」人が一番すばらしいと思います。向上心があるのはいいことですが、それで人をレベル判断して見下す人もいます。たいした仕事でなくても不満もいわず、目の前のことをひたすら地道に作業する人もいます。まだまだ先もあります。後5年たったら、あなたがうらやましがってた人もどうなっているかわかりません。

あなたが社会人不適格者だとしたら世の中の半分以上の人はみんな「不適格者」だと思います。そしてそれでも、不適格者の上、あなたのように悩みもしないのなら、最悪なのでしょうか?現状に満足できないのはわかりますが、まだまだ、できることもあるし、努力で解決することもあるし、仮に上手くいかなくっても別の見方すれば、まんざら悪くないかもしれません。ちょっとプライドが高いのかな?と思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

与えられた環境を不満なく生きられる人が素晴らしい・・・

まさしくその通りですね。
人と比べてどうかというのは本当はどうでもいいことなのかも知れません。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 12:27

もうちょっと遊べばいいと思います。


人間なんてどうせ死ぬんだし、今がダメだとしても、未来がダメとも限りませんし、逆もまた然り。

社会に出て数年ということで、まだお若いではありませんか。
それくらいならばまだまだやり直しは効きますよ。
むしろそこで気付いてラッキーでしたね。

あなたは何でもできるし、魅力もあります。
やり方と出し方を知らないだけで。
そんなのは一生をかけて探していくものです。
今すぐにやらなければいけないことではありません。
今はもっと好きなことだけをして楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今気づけてよかったと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2007/05/07 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!