アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、父の言動で悩んでいます。私は30歳前の家事手伝いです。
かなり障害の重い祖母の介護を自宅でしています。母はいません。
自分はニートだと思っています。以下が悩みです。
(1)ある日、ざるそばを作り、たれが切れていたので、私が作り、食卓に置きました。
父は市販のは無いのかと怒りましたが、無いとわかるとまずい、味が薄いと文句を言いながら食べました。
市販のたれを買ってきて、食卓に出すと、うまいうまいと食べました。
ある日、その市販のたれの空瓶に私が作ったたれを入れて、市販の物と言うと、うまいと言って食べました。
これはなぜでしょうか?
(2)父親の誕生日に、座椅子をプレゼントしました。すると、こんな安っぽいものいらないといいました。
それから文句を言いながらも使っていましたが、昨日、その座椅子が壊れてしまいました。
すると、こんな安っぽいもの、俺は要らなかったんだ!スクラップ行きだなと言いました。
私がそんないい方しなくてもと言うと、グチグチうるさい、謝ればいいんだろう?
ごめんなさいね!と怒ったままいいました。この座椅子、父の為に一生懸命選んだのに、こんな事言われるとは思ってなくて、
すごく悲しかったです。これも私が悪いですか?
(3)私は一日中家にいて、介護や家事をしていますが、ちょっと具合が悪いときは
食事や掃除をサボってしまうことがあります。すると、一日中家にいて、働いてないのだから、
家のことぐらいちゃんとしろ!と埃が溜まってる所を見つけ出し、グチグチ言います。
私のうちは父、祖母、私の3人家族で、私は一人っ子です。親戚も知り合いもいません。
お金も無く、祖母を施設に入れることも出来ませんし、私がいなくなったら、父は仕事をやめて祖母のことを見なくてはならないため、
家から逃げることは出来ません。福祉サービスも利用していますが、
職員やケアマネはいい加減な人が多いです。
私がニートだから下に見られています。いつもニヤニヤして、私を値踏みするような顔です。
みんな私が悪いのでしょうか?父の文句を言われることも、職員にニタニタされる事も、
他人の目や言動が怖いことも・・・。私はどうしたらいいですか?

A 回答 (7件)

父親とは言え人間です、全てが正しいことなどありえません。

また貴方の父親は壮年期に見られる幼児退行で貴方に対して駄々っ子のように甘えているように思われます。
開放されたいと思うなら家を出るしかありません。
    • 0

まず、あなたはニートじゃないですよ!大丈夫。

だって、介護もしてるんでしょ?家事もしてるんでしょ?
もしそれでもニートなら、日本の専業主婦は全員ニートですよ。だから、私もニートになっちゃいます。
「私は母の代わりに主婦として働いているんです。」って堂々としてて良いのでは?私なんか、偉いなぁって思うけど。

それが前置きで、以下、質問の回答です。
全部に共通して、お父さんが「そういう人」なのでは?働いてるから俺は偉いんだ!お前は俺の娘だから、俺の方が偉いんだ!家にいるやつは働いてないのと同じだ!って。
あなたに勇気があったら、家を出て大変さを分かってもらうのも一つの手だと思います。(おばあちゃんがかわいそうかな?)
でも、こういう人には、もうこういう人だと思って、「はい、はい」って言っとくのにかぎります。
(1)市販のものがうまいと言われたら、「おいしいよねー。」
(2)座椅子が安っぽいと言われたら、「そうだよねー。」
で、こういう人は、多分、乗せられると踊るのでは?
(3)「お父さんはすごいよねー。毎日外で仕事だもんね。」

でもね、自信を持ってください。あなたは本当にニートじゃないですよ!!!「私がいないとこの家は回らない!」でしょ?ちゃんと必要とされてます。
    • 0

貴方はけっしてニートなんかではありませんし、人に馬鹿にされるようなこともしていません。

ざるそばの件にしても、プレゼントの件にしても、私から言わせれば立派なものです。失礼ですが父親のほうに、人の気持ちが汲み取れないという人間的問題があると思いました。

職員が馬鹿にしている、なども、ひどい話です。立派に人のために役に立っている人を馬鹿にするほうこそおかしいです。
断じて貴方は馬鹿にされることはないし、悪くはありません。

もしも今の状況に耐えられなくなったら、一人でも暮らしていけるよう、資格か何かを取っておくことをお勧めします。

自尊心を傷つけるひとと付き合う必要はありません。
一番大切なのは自分です。
    • 0

そうですね

正しい部分も有るし正しくない部分(コッチの方が多いですけど)も有るかと思います。
人のやる事全て正しい訳でもなく全て間違ってる訳でもないです
白か黒かゼロか1でもありません

1番に関しては市販の瓶に手作りの麺つゆを(少し濃い目にして笑)入れて置けば気付かないでしょう
この時ダシのカスを入れないよう気を付けて下さい
味オンチにはそれで充分です
取り立てて騒ぐ内容でもないように思います

2番は「思いやりの心が欠落したお父様と諦める」のが早いかもしれません
棺おけに片足突っ込んだ年齢で今更性格が変われるとは思えません
人間時には諦めも必要なのかもしれません
1も2も3も団塊の世代にこの手(一人じゃ何もできないダメ人間のクセに自分を高尚な人間と勘違いしてる)のタイプ多いですよね
そう思って大きな心で接するしかないように思います
ゆえに諦めの境地が必要なのかと思いません?

3番はそうですね
お父様も問題ありますし、yamada323さん自身にも問題あるように思います
慌てず仕事探しされてみてはいかがですか?
福祉サービスの方々はいい加減に見えるのかもしれませんが、他人に任せられる部分は任せて自分の時間を持たれるようにされた方が今後のyamada323さんの為でもあるように思いませんか?
いずれお父様も他界されますから、その時に慌てず生きて行ける様今から準備なさった方が良いかと思いますし、お父様の定年又はおばあ様の状況に合わせて家を出る事をお考えになられてはどうでしょう?
定年迎えたらヒマですからね

親が子供の将来を犠牲にする事で掴んだものなど知れています

お父様の事視線と職員の方の視線は異なるかもしれません
気にし過ぎない方が良いかと思います

yamada323さんは専業主婦状態ですのでニートではありませんよ
今は少しでも外の空気を吸われる事が先決のように思います
    • 0

貴方はニートではないですよ。

介護と家事という仕事をしているのですから。

>父親は全て正しいですか?
いいえ。全てにおいて正しい人間など存在しません。

>市販のたれの空瓶に私が作ったたれを入れて、市販の物と言うと、うまいと言って食べました。これはなぜでしょうか?
貴方の作ったタレが不味いわけではなく、タレを口実にお父さんは貴方をいびっているだけです。

>この座椅子、父の為に一生懸命選んだのに、こんな事言われるとは思ってなくて、すごく悲しかったです。これも私が悪いですか?
貴方は悪くないです。でも貴方の好意はお父さんには通じません。
お父さんが貴方に対してこのような言動をするのは今に始まったことではないですよね?だったら、貴方のお父さんは人の好意を素直に受取れない人であると割り切って付き合っていった方が良いと思います。

>私がいなくなったら、父は仕事をやめて祖母のことを見なくてはならないため、家から逃げることは出来ません。福祉サービスも利用していますが、職員やケアマネはいい加減な人が多いです。
貴方がいなくなってもどうにかなりますよ。貴方が家に縛られる必要はないんです。反感を買う発言かも知れませんが、お祖母さんの残りの人生より貴方の残りの人生の方が長いのですから、貴方の人生を優先するべきだと思います。それにお祖母さんの人生の責任はお祖母さん自身が背負うべきものであって、貴方が背負うものではありません。貴方が背負うべきは貴方の人生です。
お父さんのこともお祖母さんのことも福祉サービスのことも、ある程度割り切っていかないと貴方が心身共に病んでしまいますよ。

>みんな私が悪いのでしょうか?父の文句を言われることも、職員にニタニタされる事も、他人の目や言動が怖いことも・・・。私はどうしたらいいですか?
就職して家を出ることをお勧めします。他人の目や言動が怖いと感じるのは、貴方の精神が病んできている証拠ではないでしょうか?症状が悪化する前に家を出るべきだと思いますよ。
貴方はニートではありませんから、自信を持って就職活動をしてみて下さい。
    • 0

あなたはニートじゃないです。

ニートどころか主婦とか以上の辛い苦労をしているじゃないですか!障害の重い老人の方を家族のために介護してらっしゃるということで、今時感心してしまいました。あなたは本当に優しい方です。きっと昔からご家族の方に絡めとられてきたんじゃないでしょうか。。父上にも家族にも断然感謝してもらうべきです。私家をでて働くから!と本気で言って家をでたら結構効くと思います。あるいは本当に就職した方がいいんじゃないかと思いますけど。
    • 0

たいへんな毎日をお過ごしなのですね。

さぞお疲れのことと思います。
一番の問題は、あなたが介護・お父様との関係により
精神的に追い詰められている点じゃないかと思います。

家を出るのもいいかもしれませんね。
ただそれにはお金もかかるし、準備期間も(そして何より勇気が)必要です。
相当精神的にまいっているように見えますので、
至急、毎日少しずつストレス解消した方がいいでしょうね。
時間とお金がどのくらいあるのかにもよりますが、
少ない時間であれば、昼間一人外でお茶を飲む、
もっと時間とお金があれば習い事。
もちろん、これらはお父様に許可を得る必要はないと思いますよ。
(ヘルパーさんとかにお願いしている間に行ってくる)
ケアマネージャーの態度が悪いのであれば文句を言ってもいいかもしれませんが
あなたがすごく自信を失っているようなので、そう感じちゃうのかも。

家族以外の人と話をするのってとっっても大事なことだと思います。
同じように介護をしている方達の掲示板などもあるんじゃないでしょうか。
あなたは若いし、とても優しい女性だと思います。
    • 0