プロが教えるわが家の防犯対策術!

法事のためお供えをしなければなりません
数は同じものを12個(そういうシステムのある地域です)

母からの注文は以下の通りです
・日持ちがする
・かさ高い、重い
・お菓子
・予算は1,500~2,000円
他の出席者は60~70代の人ばかりで、今までのパターンから言えば
海苔、お茶、鰹節セット、素麺、ジュースのセットがお供えされてます
今回もこういうものが重なりそうなので、お菓子の詰め合わせがよいのでは、とのこと
私は関東在住、お供えの送り先は京都です

私としてはラスクを候補に入れているのですが、
「乾パンのようなので、喜ばない人が多いかも」と母から言われています
他に、ヨックモックの詰め合わせも考えていますが、他によさそうな物があればと思い質問しました
和菓子洋菓子問いません
一般受けし、日持ちがする、カサ高いもの何かありましたらお願いします

A 回答 (8件)

NO2のaiでございます。



すみません、誤解生むような書き方をしてしまいまして、、。NO1さんがカステラをアドバイスされていましたので、、つい、先日もカステラを贈り物に手配した所で、聞いたんでつい、書き込んでしまいました。
申しわけございませんでした。
モロゾフのを添付させていただきます。
http://www.morozoff.co.jp/summer/2007/lineup03.h …

又、ご参考までに、ですが、私どもがよく利用しますおかきのお店です。
http://osama-do.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます

モロゾフの添付見ました
予算的には2種セットにしてもよさそうですね
一度お店に行ってみます

王様堂、名前に惹かれました^^;

お礼日時:2007/04/23 17:26

「御門屋」の揚げまんじゅう


これは美味しいです!田舎の親戚も心待ちにしてくれる一品。
オススメです★
www.mikadoya-agemanjyu.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

美味しいですね!自分用にたまに買ってます
でも、確か賞味期間って1週間だったですよね。。。
ということでこれはちょっと無理ですね

お礼日時:2007/04/25 15:49

豊島屋の鳩サブレーはいかが?


1枚が大きめです。
缶入りはかなり大きくなります。
また焼き菓子なので日持ちもします。
http://www.hato.co.jp/hato/shohin.html

おかきなら新宿の万寿金さんがオススメ。
工場直売です。
おいしいし、かなり見栄えもします。
http://www.shinjuku.or.jp/masukin/

うちの田舎も嵩がはるもの、重いものがお約束です。
どちらも喜ばれました。
    • good
    • 0

米どころ新潟のおせんべいです。



「みゆき堂本舗」
http://www.miyukidou.com/

こちらの「ほうしょう」が予算的には良いと思います。
http://www.miyukidou.com/shop/shopping/default_c …

ここのおせんべいは、比較的柔らかめなので、お子さん、お年を召した方、どなたでも安心して召し上がれます。
味も保証します。おいしいですよ。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ほうしょう、素晴らしいです!
缶もかさ高そうで、個別包装なのもいいですね
あとでじっくり見てみます

お礼日時:2007/04/24 10:13

こちらでは「蕎麦ほうる」が仏事に良く使われています。


値段の割りに嵩が高く、日持ちもします。
色々な店がありますが、こちらが一番かと思いますので
ご参考までに

「総本家河道屋」
http://www.kawamichiya.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>こちらでは「蕎麦ほうる」が仏事に良く使われています。
京都でしょうか
上記に書くのを忘れてたのですが、必ずお供えするお家が2軒あるのです
既出のネタで重なるため、今回は違う物にしようと思っています
折角教えていただいたのに申し訳ないです。。。

お礼日時:2007/04/24 10:12

「おせんべい」



>数は同じものを12個

法事のお供えは後で参加者で分けて持ち帰るのでしょう

分けやすいように個包装された物の方が良いでしょうね

高価な物と安価な物の詰め合わせは避けないと...もめます...(笑)。

この回答への補足

ありがとうございます

>法事のお供えは後で参加者で分けて持ち帰るのでしょう
そうです、その通りです
今回は親近者としてのお供えのため、中身を分けるのではなく
そのまま箱ごと持って帰ってもらいます

おせんべい、具体的によさそうなところ、ありますでしょうか

補足日時:2007/04/23 15:40
    • good
    • 0

羊羹は日持ちします。


カステラは真空パックでない場合、1週間位ですよ。
本当は虎やさんのをお勧めしたい所ですが、かさ高いとなると、やはり焼き菓子の方が良いでしょう。

モロゾフのナッツの乗ってるクッキーは以前、法事で喜ばれました。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>カステラは真空パックでない場合、1週間位ですよ。
ラスクと読み間違いされているのでしょうか

虎屋は京都が本店なので外そうと思っています
モロゾフのクッキーは、一度見に行ってみます

お礼日時:2007/04/23 15:40

日持ちする和菓子といえば、


カステラ、羊羹、どら焼きです。
カステラでも抹茶味とか小豆が入ったタイプなど色々ありますし、羊羹も結構種類が豊富です。
問題は予算ですね。

この回答への補足

予算は記載している通りです

羊羹は重いですが、カサは低いですよね・・・
あまり評判はよろしくないんです(-o-)

補足日時:2007/04/23 15:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!