アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。いつもお世話になっております。昨日狂犬病ワクチンの為、動物病院に行ってきました。最近目が白く濁っているのに気が付き獣医さんに相談した所、白内障で片目は初期、片目は進行しているとの事でした。目薬で進行を遅らせる事は出来るが、効果の程は確認し難いとの事でした。全盲になるのは個体によって進行スピードが違うらしく、最悪のケースを考えると信じられません。白内障のわんちゃんを飼っていらっしゃる方、普段の生活でどんな事に気をつけていますが?当方は小型犬で室内飼い、共働きです。

A 回答 (2件)

こんばんは、はじめまして。

チワワ4ワン飼いの者です。
我が家のチワワ1匹は若年性の白内障です。家にお迎え後1週間で濁りに気が付きました。
はじめは信じられなくて何軒も病院をはしごし、白内障ではないように・・と思っていました。ところがどこの病院へ行っても診断は同じでした。
我が家の場合は手術以外治る事はない、目薬をさしても年齢がまだ若いし進行は早いとの事でした。
獣医さんともいろいろお話を聞き手術をしたとしても完全に治るとは限らないとの事で、家族会議も開き痛い思いをさせて完全に治るかどうか分からない手術をさせてもどうか・・犬は視覚に頼って生きているというよりは嗅覚と聴覚で生きていると話も聞いたし(変な話ですが)との事で今も目薬も手術もしないままですがとっても元気に走り回っています。家具にぶつかるといった事もないですし、他の3ワンと遊んでいても特に何も問題はありません。散歩も普通に行きますし、トリミング等も普通に行かせます。
ただ、、見にくい分?少し怖がりという事と他のワンより多少行動が一瞬遅いときもあります。。
我が家は気をつけている事も特にないんです(本当はいろいろ気をつけなければいけないのかもですが・・)
あまり(というか全然ですね/笑)いい回答になってなくてすいません。
あくまでも我が家の場合ですので、こんなワンもいるのか..ぐらいで観て頂けたらと思っています。
sakurasaku2006さんのワンちゃんの目がよくなる事を祈っています。
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。早々のアドバイスありがとうございました。mmmm572さんのお話を伺い、少し安心しました。全盲になったら介護が必要になるのはないかと心配しましたが、普通に生活できるのですね。最近、夜もあまり散歩に行きたがらず、段差のある階段を下りたがらない理由が白内障の影響なのだと、昨日分かりました。獣医さんからは老齢から来る白内障だから手術は特に勧められませんでした。我が家も手術はせず、様子を見ることにします。ありがとうございました。

こんにちわ。

わんちゃん心配ですね。
うちの場合は若年性の白内障と言われて手術をしました。全盲になったときは本当にどうしようかと思いました。本当に悲しくて悲くて・・・
mmmm572さんちのわんちゃんのように遊んでくれていたら手術もしなかったのですが、見えなくなってからまったくといっていいほど家の中で遊ばなくなってしまい、元気もなくなってしまったので、手術に踏み切りました。入院をして痛い思いもさせたとは思います。でも、手術から7年たちますが、おじいちゃんになった今でも、元気に走り回っているのでこれで良かったのではと思っています。
回答にはなっていないと思いますが、選択肢のひとつとして、見ていただけたらと思います。
    • 3
この回答へのお礼

こんばんわ。ssenka0901さんのわんちゃんは手術で完治なさったのですね。我が家のワンコは今の所まだ視力はあるようですが、段差、夜の散歩が苦手の様です。しばらく様子を見ようかと思います。手術も最終手段で検討してみます。ありがとうございました!