プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古パソコンを購入予定です。(パソコン歴は初心者です)
ノートパソコンで、用途は、エクセル、ワードでの簡単な
書類作成程度です。

中古パソコンのサイトを見ているのですが、メモリはどのくらいが
いいのでしょうか?
64メガだと少ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

パソコンの予算はどれくらいをみていますか?


簡単な書類作成でも古いものを高く買うよりは
最近のを買うことをお勧めします。
プリンターやUSBが古いタイプだったりすると
使えなかったり、交換(外付け)しなければならなくなります。
DELLなんかでも7万とかで買えますから。
メモリ64マシンでもエクセル2000なら動作環境は対応しているみたいですがお勧めはできないです。
    • good
    • 0

Win98(SE)→64MB(Office2000)


WinMe→128MB(Office2000)
WinXp→256MB(OfficeXP)
というような基準で大方良いかと思います。

搭載メモリが64MB(増設無し)だとすると、Win98か最初期のWinMeではないかと思われますが、Win98もWinMeもMicrosoftのサポートが終了し、どんどん対応する周辺機器、ソフトウエアが店頭から姿を消しています。
インターネットにも繋がずワープロ代わりと割り切るなら、十分使用に耐えますが、その他のことに興味を持っていろいろやってみたいと思ったときに困ることが多いかと思います。(インターネットセキュリティソフトや年賀状作成ソフトのような一般に使用頻度が高いソフトですら98、Me対応がなくなってきています。)

WinXP機はユーザー数が非常に多く、Vistへの乗り換えも爆発的でなかったため、MSのサポートも延長されましたし、その他のメーカーも多数のWinXPユーザーを切り捨てることはできないので、これから使い始めるにしても、98、Meよりだいぶ好条件だと思います。中古であってもWinXP機を検討してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

どんなCPUを使ってるかにもよりますね。



2001年にはじめてパソコンを買ったとき
CPUが400Mで
メモリーが128Mでした。

今のパソコンはどんなに中古でも
CPUは1G以上はあると思うし
最低128Mは必要だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!