アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと50ccの原付バイクをボアアップするなどして二種登録してキャブやマフラー換えてハイギヤ化すれば、それなりにスピードアップが期待できますが、足回りやブレーキ性能がハイパワー化についていけないと思います。
エンジンのみパワーアップしても足回りやブレーキがノーマルのままの場合、最高速の設定はいいとこ何キロぐらいまでにしておくのが妥当なトコですか。 一般公道走行の場合です。

A 回答 (9件)

こんばんは。


せめて国道の車の流れに乗れる位は欲しいですね。
私の良く利用する道は大体80km/h位なのでバイクを選ぶ時は100キロ位出れば間に合うかな~?って基準で選んでいます。
逆に60キロ位しか出なかったらた不便過ぎます。
ブレーキは100キロ位なら危険予測と車間さえキチンとすれば結構大丈夫なもんですよ。
ただ、スピードを出した時にウォブルが出る様なら危険ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
100キロ出すと60キロ制限だと一発免停で痛いですよ。
少し余裕みて90キロはどうですか。
メーター読みで90キロならぎりぎり免停はまぬがれるかもしれません。
エイプ100やベンリー90Sもそのぐらいの性能ですね。
一般公道走行を考慮すれば現実的な速度だと思います。

お礼日時:2007/04/25 08:10

結局貴方自身は、80~90キロ出したいということなんでしょ。


他の回答で、元が原付の足回りしかないんだから、原付のメーターいっぱい60くらいと言われていても。
もし全員が全員60キロだという回答になったとしても、それで納得されるような方とは思えないので。
これじゃ結局、乗り手である貴方次第ということになりませんか。
なので私はNo.6の回答内容も納得できます。
90や100出して起こったことに対する責任は、この場にいる誰にも持てません、その責任は総て自己にあるのですから。

で、私の回答としては、ドノーマルの原付をボアアップしただけなので、+5~10くらいまでにしておいた方が身のためだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく具体的に100キロとか60キロとか回答されておられる回答者様がおられるのですから、どちらかに偏りすぎるのも回答者様に悪いではないですか。
皆が皆60キロならそれでもいいですよ。
でも実際のご回答は違いますよね。
それなら両方を考慮して平均的な数値をとるのが賢明かと思いました。

お礼日時:2007/04/25 15:21

>一般公道走行の場合です。


…ですよね。
であれば、制限速度!+10kmあたりでしょうね。
とNo6(No3)の方の言ったとおり、
>速度を出せば当然、制動距離は延びるので
>自然と車間距離をとりますよね!?
>イコール!車両の制動力を把握してる乗り手の技量でしょ
…って言う事になりますね。
それは、1000CCのスポーツバイクであっても同じですよね。なにしろ「一般公道走行」の場合ですもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかイイご意見いただきましてありがとうございます。
+10キロだとスピード違反で捕まらないので、捕まるかどうかキワドイところのメーター読みで+15キロというのがなかなかイイところですかね。

お礼日時:2007/04/24 22:59

3です


極端な言い方をすれば何kmでも言いと思います
速度を出せば当然、制動距離は延びるので
自然と車間距離をとりますよね!?
イコール!車両の制動力を把握してる乗り手の技量でしょ

この回答への補足

補足日時:2007/04/25 15:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

#4です。

125cc級は当然最高速は100km/h以上は出ます。セクション間の移動はみんな110km/hぐらいで飛ばすとかいいますから。
三速カブのシフトダウン限界は何km/hか知っていますか?
ホンダのホームページの取説をよく読んでみてください。
あえて書きませんが、そんな速度でも2速に落とせるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セクション間という事はさてはTL125/TLR200ですか。
あれはブレーキさっぱりですよ。 特にフロントなんて怖いぐらい効きませんよ。 ステムやフォーク、ホイールごと全交換してディスク化してる人、よくいますね。 

60キロまでというお答えの方もおられますので、60キロと100キロの平均とって80キロというのはいかがですか。

お礼日時:2007/04/24 22:01

昔乗ってた125(ボアアップ版で200オーバーも)はカブのブレーキをそのまま流用していました。

ホイル径でいうと21/17ですし、車重等考えると2倍ぐらいな能力のブレーキが必要なのですが、2万kmぐらいではパッド交換なんて考えたことさえないですね。使わないからまったく減らないというか。最高60km/hで走って、車間距離さえとっておればアクセルとチェンジだけで、ブレーキの性能なんて、数%使えばいいとこですよ。前車を煽るような走りをしなければ、ブレーキ性能がハイパワー化についていけないなんて、理解不能ですね。(たとえば3速リトルカブ51ccでブレーキなんか使うタイミングなんてないですよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それにしても限度とみていい速度が有るのではないでしょうか。
100キロオーバーでもOKなんて言えますか。

ボアアップしてうまくセッティングすれば100キロ以上出る場合も有ります。

お礼日時:2007/04/24 20:36

2種スクでも足回りは50ccと変わりの無い物が多いと思います


下手すれば50ccのよりプアーな物が多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それで具体的な速度はいか程なのでしょう。
 80キロぐらいですか。

お礼日時:2007/04/24 20:21

60キロでしょう。


一種でもメーターには60キロまで書かれていますよね。
ということは(法的なことは別にしても)一種で60キロ出しても安全上問題ないと見られます。
したがっておっしゃるようなカスタマイズをすると、やっぱり60キロが安全限界だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スクーターの場合はそうかもしれませんね。

昔のホンダの4ストミニの場合、例えばカブ50と70 ダックス50と70 XE50と75はブレーキは50ccと共用だった気がします。
それなら80キロぐらいまでは許容範囲にはなりませんでしょうか。

そういえばホンダに限らずヤマハでもミニトレ50と80、MR50と80なんて有りましたっけ。

お礼日時:2007/04/24 20:30

普通に乗るのであればそんなに問題ないかと思いますが、


やはりスピードを出すと原付の足じゃ頼りになりません!
ディスクブレーキならパッドやキャリパー交換、ドラムならシューの良い物に交換!これだけでも結構違いがありますね!
流用がきくならフォークなどを変えるのも面白いかもしれません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

普通に乗るの普通とは速度何キロぐらいでしょうか。
スピード出すとウンヌンのスピードとは具体的に何キロぐらいが限度ですか。
それを質問したつもりです。

足回りやブレーキをいいモノにするのはお金だせばいくらでもなんとでもなりますが今回の質問はノーマル限定での質問でしたのでそれでお願いします。

お礼日時:2007/04/24 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!