アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問をさせていただきます。夫40代、妻30代、自営業の夫婦です。妻(私)は現在妊娠3ヶ月です。夫婦一緒に仕事をしています。
以前、主人は会社員でかなりの収入がありましたが、脱サラして現在の仕事を始めてから何事にもやる気が無く、無気力な生活を続けています。私は、仕事に関しては私なりに精一杯こなしています。生活に余裕はありませんが、月日の経過にともない、なんとか仕事も軌道に乗り始めています。
一方、夫は毎日ネットサーフィンや昼寝、気が向けば外出で、仕事をしているのは一日3時間程度。請けた仕事をただ片付けるだけといった感じで、仕事を広げて行こうという気がありません。私は妊娠中なので肉体労働は手伝って欲しいです。「手伝って」と言うと機嫌良く「いいよ」と答えるのですが、再びネット。何度か声をかけたりするのですが、「ちょっと待って」の繰り返し。仕事ですから納期がありますし、結局私が片付けたりすることもしばしば。私が不満に思っていることは知っているのですが「お前の態度が悪いから全てに対してやる気が起きないんだ」と言うばかり。
妊娠に関しては、当初は二人とも(妊娠できると思っていなかったため)喜んでいました。しかし、夫婦喧嘩ばかりで夫は子供の誕生に対して不安が強まり、最近では(喧嘩した時はいつも)「堕ろせばいいのに」と度々口走るようになりました。産後は私が思うように仕事が出来なくなるでしょうし、収入も半分になるかもしれません。産後の生活と夫の身勝手に悶々としています。夫は「お前の考え方を根本的に直すべきだ」と繰り返すばかりですが、私が悪いのでしょうか?

A 回答 (5件)

#1で回答させていただいたものです。

取引先に迷惑かけることは確かに信用問題に係わりますが、貴方が動いてしまうから、動かないのではないのかとそう感じたんです。私は。私は保育士をしてますが、ある保育園でそういうことがありました。その先生は、仕事ができる人でしたが、それが他の先生の鼻につくようで、陰口叩かれてました。だから、動きすぎるのも問題なんです。ご主人が仕事に意欲を燃やすためには、貴方が、我慢して動かないのが一番の得策なんです。動くのは、楽です。が実は、動きたくても動かないのはほんとに根気がいることなんです。貴方も、もしかしたらこれでまたストレスが溜まるかもしれませんが、ご主人を頼ることも大事なんですよ。貴方の体の事も心配ですしね。とにかく必要以外は動かないで、ご主人の様子を見ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。もっと夫を信頼してみるというか頼りにしてみる事が必要ですね。実は、仕事の分担のようなものが自然と決まってしまっていて(重い物を持つというわけではないですが、私の仕事の方が結構パワーがいります)夫は私の仕事については(妊娠中なので)手伝おうとは思うけれど「オレの仕事じゃないし」という気持ちがどこかにあって、ちょっと甘えているというか、どこか人任せな気持ちになっているようです。それでも、育児が始まると今までどおりにはいきませんし、今はつわりもあるので動きすぎないようにして、夫の反応を見ていきたいと思います。

#3です。

補足です。
働かないことに罪悪感を感じる方法ですが、対象によって色々工夫が必要なので、一口には言いにくいのですが、
・少しでも、良い点があったら、ほめる。
・ちょっとでも何かしてもらったら、御礼を言う。
・他人に「うちの旦那は働き者だ」と吹聴する。
・「いつもお疲れさま」
とまあ、なるべく自然にほめまくるのが一つ。
かえって図に乗って、サボるような方は、荒治療が必要と考えます。

他にも家族だけで働いていると、どうしても甘えが出ますので、短時間でもバイトなど外部の人を入れるのも良い刺激になります。

仕事場を外からよく見渡されるようにするのも、良い刺激になるでしょう。

税理士さんなどに頼んで経営分析をしてもらい、(有料ですが、決算を頼めば大体やってくれる)、必要な売上目標を立てるのも、良いでしょう。男は、日常の生活の為にはいまひとつ頑張れないのですが、夢や目標に対しては結構頑張れるものです。

いずれにせよ、あなたには相当なストレスがかかるとは思います。

何らかのストレスの発散方法が必要だとは思いますが、ストレスの発生源(この場合は旦那さん)に直接的にストレスのはけ口を求めると、かえって悪い結果となりますますストレスが溜まる、という悪循環にはまることが多いのです。

女性は、身ごもった時点で、母親の自覚を持ち始めるのですが、男は子供に「お父さん、パパ」と呼ばれるまで、父親の自覚以前に実感が持ちにくいのです。自分を振り返ってそう思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。具体的なアドバイスとてもありがたいです。どれも有効ですね。ストレス発散に関しては考えていたところです。育児が始まるとそうもいかないかもしれませんが、ママ友を作って発散したいです!やはり男性は子供を産む訳ではないので、その点女性と多少観点が違うところもあるかもしれませんね。

旦那さん側で、やはり悩んでる方の質問があります。

参考にしてください。

結婚しても、それまでは「彼女」の延長線上だった、奥さんが妊娠すると「気がつかないうちに」、「おかちゃん」になってしまうのです。
男性側も結構ストレスがたまるのです。

ですが、それと仕事とは無関係です。

妊娠されている女性にはとっては難しいことのようですが、努めて穏やかに接することが良い結果をもたらすと思われます。
男にいらいらをぶつけるのは逆効果の場合がほとんどです。
「お前の態度が悪いから全てに対してやる気が起きないんだ」という旦那さんのセリフは非常に幼稚な言葉ですが、男とはそんなものです。
働かないことに罪悪感を感じるように接することが秘訣です。

参考URL:http://okwave.jp/qa2925978.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問拝見しました。夫は妊娠前もそういう態度だったので、妊娠が関係しているかは良くわかりません。ただ、やはり穏やかに接することは大切ですよね。今は産後の生活が不安でたまらないため、いろいろ悲惨な状況を想像して(私が過労で倒れてしまうとか、生活費はどうするんだとか)冷たい態度をとりがちかもしれません。働かないことに罪悪感を感じるようにとの事ですが、何か良い方法はありますか?直接的だとまたイヤミにしかとられないと思うので。最近は何を話すのも気疲れしてしまっている状況です。

「堕ろせばいいのに」ですか・・・。

わたしならその言葉を聞いた0.1秒後に離婚を言い渡します。
肉体労働させる時点でも、離婚を考えます。
人生はまだまだ続くのです。
人生は楽しくなければいけません。
常々思うのですが、日本の女性は男性に甘すぎるし、ガマンし過ぎですね。

ご主人は鬱かもしれませんね。
が、今のところ、あなたに依存していること、あなたが依存を許していることも大きく影響していると思います。
あなたが普通の体調であるならまだしも、体を大切にしないといけない妊婦なのですから、ここはご自身の心と体の健康を何よりも大事にするべきでしょう。
とりあえず、別居した方がいいと思いますよ。
頼れる家族かお友だちはいませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。喧嘩になると私にダメージを与えようとそういう事を言いますが、胎教のCDを買ってきたりすることもありました。なんというか、喧嘩が多すぎて将来(子供の誕生も含め)にすっかり絶望してしまっているのかもしれません。
鬱ですか。すごくキレやすいところがあります。ウチでは私の行動か言動に夫が大声をあげて怒り出すというのがパターンです。何もそんな事でと、びっくりする事もあります。私にも問題があるのでしょうが、夫の言動もかなりぞんざいです(私が抗議するとと逆ギレです)別居も考えましたが、家族や友達はそこまで頼りにはできないと思います。お互い悪い所をなおそうと言っても、「とにかくお前が直せ」と自分の非を認めないので、いつも話が平行線になってしまうのが悩みです。

一つ質問させていただきますね。

何故脱サラしたんですか?その商売がよほど儲けがあると信じたからじゃないのですか?そして貴方もご主人を信じて頑張ってるんでしょう?ご主人の事なら「ネットがそんなに好きなら、ネットでお店のホームページ作ったり、メルマガとか作って見て。」と頼んで見ましょう。そして、一言「貴方お疲れ様。ごめんだけどこの荷物が重いの。」とそんな感じの言い方をしてみたらどうでしょうか?それか、もう貴方が寝込んでしまうかです。演技でも、そんなんしたら少しはご主人様も、うごきはじめませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。脱サラしたのは、会社の人間関係でトラブルがあり、会社をやめざるをえなかったのです。その事が深い傷になっているようです。当初は夫がこの仕事を始めると言い出し、仕事に希望を見いだしていましたが、今は飽きてしまったのか何なのか。頼み方ですが、確かに言い方には気をつけるべきですね。気をつけているつもりなんですが、タイミング良く動いてくれないとその時点で我慢はするんですが、後々大爆発して大喧嘩になったりします(涙)寝込むというのは考えましたが(取引先に迷惑がかかったらどうしよう...)などと考えてしまい、小心な私にはムリでした。