プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度初めてなのですが車の購入を考えています。
初めは維持費を考え新車の軽を検討していましたが
金額が150万以上になりました。
いくら維持費が高くても中古の普通車で50万くらいの車では
4~5年位乗るのを考えるとどっちがいいのかなと悩んでいます。

軽を買う場合ローン(36回くらい)を組む予定です。

A 回答 (6件)

中古はある程度車に対する知識がないと厳しいかと思います。


他の回答にもありましたがせめて正規のディーラーで買うことをお勧めします。
また維持費を気にされていますが、中古は程度によっては相当かかりますよ?
私がそうでした。もらい物(程度良し)でしたが最終的にはかなりかかったはずです。ボコボコにした私が悪いのですが(苦笑)

個人的には「車に対する思い入れ」というのは重要なんじゃないかと思います。それがあればあるほど大事にするようになると思うし、気をつけて運転すると思うからです。「どうせボコボコにするんだから」と思ってると自然と運転技術は大雑把になりがちです。まあこれは性格にもよるでしょうが……

150を36回ローンで買える資金力があるのならローン回数を増やす、頭金を増額、ボーナス払い時の増額などでも対象車種が変わってきますので、コンパクトカーなども視野に入れて検討してみてはいかがでしょうか?(あの「フィット」も秋にはフルモデルチェンジしますし。遅いか。)

いろいろ迷うようなことしか言ってないような感じで申し訳ないですが、私個人の意見としては
「決して安い買い物ではないし、一度買ったら4~5年、あるいはそれ以上の長い時間を付き合うのだから、車の使用目的を踏まえて慎重に、本当に気にいったものを選んで下さい。」
でしょうか?

なんだかんだ言って悩むのも楽しいもんだと思います。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
悩んでいますが結構楽しんでいる自分もいます。
ローン回数など考えて検討してみます。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/04/26 17:56

維持費や修理を考えれば軽はいいですし,ムーブはいいです.安心して長期乗れます.限界値引きは8万円位です.


 http://ohkei.cool.ne.jp/check/06move/06movetop.h …
 http://www.junku.com/

中古は初心者にはトラブルが心配です.せめてディーラーで買う方が安心です.
 http://kiki.moemoemoemoerenntann.com/2006/03/pos …
 http://blog.livedoor.jp/carsuta/
 http://www.geocities.jp/cyukosya_go_go/usedcar2. …
 http://www.vclenet.com/qa_pages/expense.html
保険は比較サイトでやると安いのがあります.三井ダイレクトは安く,対応もいいです.
 http://www.nttif.com/CAR/if.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険も会社によって違うんですね。
みんな同じだと思ってました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 11:36

150万円の軽を5年乗って下取りに出すと70万円になると仮定すると80万円の損です。


50万円の中古を5年乗ると下取りはタダで50万円の損です。
30万円の差がありますが、軽は修理代がその間かなりの確率で1円もかからない、
税金、保険代が安いことを考えると差はかなり少なくなるかなと思います。
事故などをしないことが前提ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差はあまりないですか・・・
検討して見ます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 11:38

初めての車でしたら中古をお勧めします。


新車を買っても人によりますが、
すぐ中古のボコボコになるかも?

私は 軽 を勧めたいところですが、最初に軽の大きさでなれてしますと
普通車になったとき大変です。

ランニングコストもかかりますが、資金に余裕があるようなら
最初の車はボコボコにするつもりで中古の普通車が良いのでは!!

昨年2000CCから軽に変えましたが楽ですよ。
家内はズーッと軽ですから、そういった感想はありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり初めて車を買う(乗るので)のでボコボコにしそうです(笑)
中古車を検討してみます。

お礼日時:2007/04/25 00:03

軽だと確かに維持費がお安いですよね。


中古でも維持費がお安ぶん、軽は高くなってます。

普通車(主にセダン)だと車検半年や10万k越えで安い物で10万を切りますがその後の事を考えると色々面倒ですのでその車を長く乗られるつもりなのであれば新車にこした事はないかと思いますが。
ただ4~5年と考えると高いように私は思います。

中古車でも少ない走行距離の物もありますので一度探されてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですね。走行距離の少ない物で値段の手ごろなもの
探してみたいと思います。
どーもありがとう御座いました。

お礼日時:2007/04/25 00:10

150万の軽!


グレードの高いものをチョイスしましたね(笑)
新車の軽を買う場合、どうしてもその車種でなければいけないのでしょうか?
50万の中古の普通車と比べているのなら、車両価格が70~80万の軽を新車で購入するのも一つの手だと思うのですが…
費用を足しても100万以内で買えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
そうですね。ほしい車がムーブカスタムなのでやっぱり高いです。
他のいいなと思う車種もすべて100越えなので、やっぱり悩みます。
ただ現物みたのが少ないので色々探して見たいと思います。

お礼日時:2007/04/25 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!