電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

娘のピアノを習わせようと思っております。
近くにとても良さそうな先生がいるのですが、入門時は30分8000円で、チェルニー30番では12000円  40番では13000円とだんだん上がっていきます。1時間にするとその倍です。
先生は音大卒で個人宅でのお稽古です。(ピアニストとして活動されていたのかはよくわかりません) 上級になると1時間24000円となるのですがこのくらいは普通のことでしょうか?

また、別の先生で、ずっと演奏活動をしていらっしゃって、その後のピアノの指導は13年くらいという先生もおります。音大卒で海外でも長く勉強されている。
その方は、40分でソナチネ程度までは12000円(ソナチネ程度までは)ということで、そのお教室では色々な先生が別の楽器も教えています。

どちらの先生もとても良さそうな先生なのでとても迷います。
ただ、30分というのは、ちょっと最初におしゃべりをしたり前の方と交代するときなどにも、5分くらいはすぐに過ぎてしまうと思うので、
短いなあと思うのですがどうなのでしょうか?
ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ピアノ教師です。


お月謝はその地域によっての相場があって、都会の方が高い傾向があります。
その教室は、法外に高すぎるとも言えませんが、私が今まで聞いた中では一番高いですよ。
お月謝の他にも、ピアノも用意しなければならないですよね?
多分、そのお月謝の教室だったら電子ピアノは不可なのでは?
それに、きっと1年に1回くらい発表会もするでしょう。
そうすると、発表会費もかかります。
私が習っていた有名音大の名誉教授のレッスンは1回20,000円でしたが、3時間くらい見てくれました。
私が音大受験をする時、場所は東京です。
これで、だいたいの相場はわかってもらえたでしょうか?

また、双方の先生、30分、40分のレッスンということですが、幼児なら30分はちょうど良い長さです。
ですが、ツェルニー40番やソナチネで40分レッスンは足りなすぎると思います。
その教室ではピアノレッスンはピアノ演奏だけなのでしょうか?
ピアノを弾くだけで音楽を身につけるのは難しいと思います。
うちでの例ですが、ソナチネくらい弾ける子には、ピアノ、ワークブック、聴音(聴いた曲を楽譜に書きとる)、作曲、新曲奏(パッと楽譜を見すぐ弾く。)、ソルフェージュ(歌)、伴奏付け(メロディだけの楽譜をみて、左手を自分で考えながらつけて弾く。)などをやって、1時間のレッスンです。
これでも、足りないと思います。
お月謝は具体的には言いませんが、挙げている教室より安いです。

何を持って、良さそうな先生と仰っているのでしょうか?
音大に何人も入れていて、うちも入れたいと望んでいるから?
コンクールで受賞暦があるから?
留学してたから?
厳しくしっかりとおしえてくれそうだから?
暖かく、人柄が良さそうだから?
レッスンや発表会が工夫されていて、楽しく音楽を学べそうだから?
ピアノの先生に何を求めるのかによって、「良い先生」は変わると思います。

最後に
お月謝が高ければよいレッスンかと言えば、そうではありません。
安ければ悪いとも言えません。
適当なレッスンをする先生の元では上手になる子は1人もいません。
でも、素晴らしいレッスンを受けても、全員素晴らしい演奏をできるようになることもありません。

もう一度、親御さん、そして、なによりお子さん本人がピアノの先生に何を望んでいるのか、よく考えて決められたら良いと思います。
脅すわけではないですが、娘さんの一生の音楽感を左右するわけですから、近いからといって先生を決めると、取り返しの付かないことになることもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生をしていらっしゃるa-teacher様からのご回答、うれしいです。
ありがとうございました。

すみません。私の質問を改めて読み返してみますと、誤解を生じているかもしれません。1レッスンではなく、お月謝としての金額を書きました。 私自身ピアノをやっていたことがあり、最初の先生がとても重要だと思っているため、4人くらいの先生にお会いしました。
その中で、お人柄も生徒に教える情熱もプライドを傷つけないような教え方も、とてもいいなと思った先生がお2人で、迷ってしまったのです。ソルフェージュや作曲は別料金となりますので、習い始めた後、どんどんお金がかかっていくのかなと心配もあります。

音楽に進むかどうかは娘次第なのですが、ものすごい天才的な才能や何よりもピアノが好きという情熱がなければ、音大に行かせたいとは考えておりません。ただ、人に感動を与えられるような職業についてほしいなという夢はあります。

お礼日時:2007/04/26 00:27

>演奏活動をしていた先生の方がとか、また他の楽器を教えている先生もいた方が一緒に演奏する機会もあって楽しいのでは?



まったくその通りだと思います。
どうせ教えてもらうなら、実践経験豊富な、もし可能なら一流の先生に教えてもらったほうがいいと思います。娘さんにもいい刺激・手本になると思います。ある程度ピアノを極めた人であれば、そこからにじみ出る何かがあると思いますので。
普通の先生では、その範囲でしか教えを乞えません。

ただし、ピアノの実力と教え方がうまいことは別ですので、実際に習ってみるか、習っている生徒の話を聞くのが一番と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
迷いに迷ったのですが、娘のインスピレーションと教え方を色々と工夫されているという点で先生の指導する上での情熱を強く感じられた先生に決めることにしました。ピアノだけでなく、音楽を楽しむ生活ができればと思っております!

お礼日時:2007/04/29 01:15

No4の回答者です



>1レッスンではなく、お月謝としての金額を書きました
いえ、私も含めて、誤解は生じてないないと思いますよ
普通に「月謝」と捉えてますよ

むしろ補足しないといけないのは、どういう考えで行かせたいのか?
自宅の練習環境は?とか、家庭の背景がよくわからないんです。

おそらくピアノ教室に通わせるお母さんの
8~9割は、ソルフェージュが・・・とか悩んでないです
普通に答えるとすると、「習い事なら月謝7、8000円で十分」じゃないの?
というのが一般的な回答になってしまいます。

そうではなく拘りも情熱もあるし、それを支える経済的、家庭環境もある
というのがわからないと、答えに具体性は書けないし
しかもどこまで具体的に話になっても、二人の先生のどっちがいいか?
なんて答えに、その二人を知らない他人は回答は難しいですよ

さらに娘さんの年齢もよくわからないし
正直習ってもない段階で、チェルニー40番まで進んだときの月謝を心配するのは
少々神経質すぎる気がします。

>何よりもピアノが好きという情熱がなければ・・・
という割りには、チェルニー40番ってピアノに情熱がある前提で考えてないと
ちょっと発想しないレベルですよ
おそらくご自身がピアノされていたということで、自宅、実家等にピアノがあり
ある程度、弾いてる娘を見て、そこそこのセンスとピアノ楽しんでる前提が
すでにあるのではないでしょうか?

そして、小学校低学年でチェルニー30,40番程度は進んで、
ショパンのワルツ、マズルカ等は弾けて、コンクールも出れるだろう
ぐらいは想定されてるのではないでしょうか?

そう考えると、音大卒かどうか?ピアニストの経験あるかどうか?ではなく
現在の生徒さんのコンクール出場状況をずばり聞いてみてはどうでしょうか?
ご存知かと思いますが、ピティナというピアノ教師の団体がコンペを開催しており
http://www.piano.or.jp/
そこの出場暦のある講師の紹介なんかもやってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

come2さん、ご丁寧に書いていただき、またお時間をとらせてしまってすみません。私の言葉足らずで・・・。

よく海外では、医者や研究職など自分の仕事を持っていながら、ピアノは趣味ですがプロ並という方も多くいらっしゃいますよね。
娘にはそんな感じになれればいいなと思っているんです。
コンクールに出したいなどとは習う前の段階から考えておりませんが、
あまりにまわりにもピアノの先生が多いので、どうやって選んだらよいかということで、コンクールに出る生徒がいるくらいの指導力があった方が安心なのかなとは思いました。
何よりも音楽が大好きにさせてくれる先生が希望です。
(私は高1で先生を変わり、楽しさを見出せなくなって挫折してしまいました。)

今娘は6歳で全く初めてピアノに向かうことになるので、長い目で考えているのです。
私自身はピアノを習い始めた頃から、先生がソルフェージュなどもやってくださっていたので、それは必要だろうと思っており・・・。
親が何が何でもやらせたいということではなく、娘次第で、娘がピアノが好きで一日に何時間も弾くような感じならば、防音室を作りグランドピアノを購入することも考えております。
2人の先生のどちらがよいかという具体的なご意見を求めているのではなく、音大卒の先生ならそのくらいのお月謝の相場だとか、もうご意見をいただいていますが、幼児なら30分くらいがベストとか少ないとか
、演奏活動をしていた先生の方がとか、また他の楽器を教えている先生もいた方が一緒に演奏する機会もあって楽しいのでは?などの参考意見をお聞きしたいと思い、ご質問させていただきました。

お礼日時:2007/04/26 10:37

まず、教えていただきたいのですが、


質問者様の書いていらっしゃる金額は、ワンレッスン?お月謝?

私の住んでいるところは、地方ですが政令指定都市です。
周りを見渡すと、お月謝で5000円から、ワンレッスン3万円ぐらいまで色々です。
時間も、小さなお子さんでも遊び感覚のリズムとりなどもやって1時間なんていうのも聞きます。
ツエルニー40あたりだと、1時間では、いくらもできませんよね。

何を求めるかですよね。ただ、楽しく音楽に親しめればいいというなら、お月謝5000円の先生でも素敵な先生がきっといらっしゃると思います。
コンクールで賞が欲しい!全国大会へ行きたい!ピアニストになりたい!
というような希望があるなら、小さい時の導入はとても大切です。
誰でもいいと、門をたたくわけには行きません。

何も現実問題として考えていなかったというなら、とりあえず、よさそうな(口コミとか)ところへ入ってみて、改めて考えてみる。そして、早めに次の手を考える。今、おいくつかにもよりますが・・・

おウチで、ピアノの練習が10分しかできないとしたら、どんないい先生についても効果は出ないでしょうし・・・

お母様の情報収集能力の見せ所ですよ。
どんな風なレッスンを望むかをはっきりさせてから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。私の質問を改めて読み返してみますと、誤解を生じているかもしれません。1レッスンではなく、お月謝としての金額を書きました。 私自身ピアノをやっていたことがあり、最初の先生がとても重要だと思っているため、4人くらいの先生にお会いしました。
その中で、お人柄も生徒に教える情熱もプライドを傷つけないような教え方も、とてもいいなと思った先生がお2人で、迷ってしまったのです。ソルフェージュや作曲は別料金となりますので、習い始めた後、どんどんお金がかかっていくのかなと心配もあります。

音楽に進むかどうかは娘次第なのですが、ものすごい天才的な才能や何よりもピアノが好きという情熱がなければ、音大に行かせたいとは考えておりません。ただ、人に感動を与えられるような職業についてほしいなという夢はあるのですが・・・。

お礼日時:2007/04/26 00:18

こんにちは



娘二人が個人ピアノ教室で習い、自分自身も大人の生徒して習っております。

場所は東京近郊の個人教室です

子ども向けということであれば、他の方のとおり
1回30分は妥当だと思います。子ども、特に小さいうちは
それ以上、集中力持ちません

上級になっていくにしたがって値段があがるのもまあ普通です
>入門時は30分8000円で、チェルニー30番では12000円
まあでもちょっと高いですね。いわゆる小さいうちからコンクールとかにも
バンバン出場させるタイプの教室なのではないでしょうか?

まずcatponさん自身が娘さんにどういうイメージでピアノを習わせたいのでしょうか?
1.そろばん、英語、水泳と同じ感じの習い事の一つ
2.自分自身も音大出身、親戚にも音楽関係多し!ピアニストとは言わないけど
  音楽で生計を立てて欲しい!
これでぜんぜん違ってきますし

自宅の練習環境も異なってきますよね
後者ならもう家にグランドピアノがあって防音完備です。みたいな状況であれば
正直、そのレッスン代に悩む経済環境でもないし。
No3の方も書かれてますが、レッスン代がその感じだと
発表会の場所もそれなりのホールを借りたり、先生の人がリサイタルをするとなれば
チケットノルマとかお花代も発生します

お金のことではなく、純粋に良い先生ということであれば
本人の相性の方が優先すると思うので、どちらも一度有料になるかと思いますが
体験レッスンを受けてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。私の質問を改めて読み返してみますと、誤解を生じているかもしれません。1レッスンではなく、お月謝としての金額を書きました。 私自身ピアノをやっていたことがあり、最初の先生がとても重要だと思っているため、4人くらいの先生にお会いしました。
その中で、お人柄も生徒に教える情熱もプライドを傷つけないような教え方も、とてもいいなと思った先生がお2人で、迷ってしまったのです。ソルフェージュや作曲は別料金となりますので、習い始めた後、どんどんお金がかかっていくのかなと心配もあります。

音楽に進むかどうかは娘次第なのですが、ものすごい天才的な才能や何よりもピアノが好きという情熱がなければ、音大に行かせたいとは考えておりません。ただ、人に感動を与えられるような職業についてほしいなという夢はあります。

お礼日時:2007/04/26 00:22

ピアノ教室の相場としてはどちらも高額ですね、音大受験を考えているくらいのレベルだと思います。


娘さんがおいくつかわかりませんが、とにかく良い教育をとお考えの家庭なのだなあと思いました。

小さいお子さんなら30分で十分かと思います。

他の方が言われている通り、名選手と名コーチは必ずしも一致しません。
私の経験では、あまりにもご自分がさらっと出来た方は、わからない子を教えられず「なんでこんな事ができないの、私にはわからないわよ」となじるばかりで良い結果になっていませんし、プロの演奏家なのだけど食えなくて仕方なく人に教えて食い扶持を稼いでいるというタイプの先生は、演奏家の仕事とレッスンがバッティングすればほぼレッスンを切り捨てる事になります。高名な先生ほど忙しくて、ケアは手薄になってしまいます。
演奏家としてどうかとかいう事より、教えるという事にどれだけ熱意をお持ちか、娘さんの年齢によっては、とにかく来てもらって月謝が欲しいとかでなく進路の事も含めて大局的に娘さんの事を考えてくださる方かどうかを見たら良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。私の質問を改めて読み返してみますと、誤解を生じているかもしれません。1レッスンではなく、お月謝としての金額を書きました。 私自身ピアノをやっていたことがあり、最初の先生がとても重要だと思っているため、4人くらいの先生にお会いしました。
その中には、自分の練習(伴奏など)が忙しい時は、お稽古を月2回にしてもらいますとおっしゃっている先生もいました。
やはり教えることを第一に考えてくださる先生がいいですよね。

お会いした中で、お人柄も生徒に教える情熱もプライドを傷つけないような教え方も、とてもいいなと思った先生が2人おりまして迷ってしまったのです。ソルフェージュや作曲は別料金となりますので、習い始めた後、どんどんお金がかかっていくのかなと心配もあります。

音楽に進むかどうかは娘次第なのですが、ものすごい天才的な才能や何よりもピアノが好きという情熱がなければ、音大に行かせたいとは考えておりません。ただ、人に感動を与えられるような職業についてほしいなという夢はあります。

お礼日時:2007/04/26 00:33

名選手が名コーチになるとは限りません。

初めてピアノに触れるのですからピアノが嫌いにならない様にするのが第一だと思います。
お子さんがいくつかは分かりませんが30分集中するのは大変な事だと思います。この位の時間でちょうどいいのでは?
どちらでもとお考えならお子さんとcatponさんの負担を考えて近い方にするのがいいと思います。「継続は力なり」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!