電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC購入初心者です。知識も必要最低限程度しかわかりませんので、よろしくお願いします。さて、購入について、自分が何をやりたいかで変わってくるとおもうのですが、私がPCでやりたいことは、

1.インターネットでWEB閲覧(チャットもやってみたかったり)
2.E-mail
3.スカパーを見る。録画(コピワンでOKです)
4.テレビアナログ放送を見る。録画
5.DVD鑑賞(映画・アニメなど)
一応、テレビ(スカパー)録画に関しては、ハードディスクの容量にもよりますが、自分で満足した分はどんどん削除していこうとおもっています。(すごいためてしまうかもしれませんが(^^;
6.葉書作成(年賀状など)
7.自作ビデオ・写真の整理→CD(またはDVD)へ焼く
6.できれば、そんな(↑)作業をやりながら、同じ画面内でテレビもみたかったり。

インターネット環境は、YahooBB(ADSL)です。
最低でも、どのようなスペックのものがよいのか、また、本来パソコン1台でやりたいのですが・・、ある程度は周辺機器に頼ったほうがPCに負担がかからなくていいのか。予算内であれば、どちらでもOKです。
多分、高額を出せるのであれば、1台ですっきりすることが可能な気もしますが、ハードにつぎこめる予算は20万円前後ですかねぇ・・・(^^;やっぱり無理かな・・。
さらに、チューナー付きのDVDレコーダ(HDDレコーダ)って、パソコンにテレビ端子?みたいなのが付いていればパソコンでも閲覧可能なのでしょうか。
なぜ?そうしたいのかというと、家族がいっぱいいるので、好きなテレビ番組もみれず、インターネットができるノートPC持ってるのですが、やる場所がなくて、ダイニングとかでやっていると、子供たちが邪魔をするのでやりたいことができません。なので、今回、自分のお城を作りまして・・一人でこもって好きなことやりたいんです。(悪い意味ではありません)長くなりましたが、急ぎませんので、皆様ご多忙中とは存じますが、よろしくご教授くださいますように、お願い申し上げます。(-人-)
言葉足らず(情報足らず)がございましたら、申し訳ありません。

A 回答 (2件)

私の使用しているPCは全て自作ですが数台あります。

ノートPCもCPU・HDD・メモリを自身で選んで取り付けるベアボーンタイプです。
その中の1台は、まさにあなたの購入を考えておられるPCです。
深夜の映画放送等も録画するため24時間電源が入っています。そのため静かでTDPの値の低いモバイル用CPU(インテルT7400)を使用してくみ上げています。

質問内容で、4の項目で編集作業が入らなければ現在市販されているPCでTVチューナーを装備している機種であればデザインやメーカーの好みで選んでも十分使用目的に叶うと思います。
テレビを見るにはPCのアンテナ端子にアンテナの線を繋ぐだけで視聴も録画も出来ます。

ただし、録画した動画ファイルやその他の動画ファイルを快適に編集するには、CPUに高性能なものを使用したPCでないと作業に無駄な時間を費やすこととなります。

また、TVチューナーキャプチャーボードもWチューナーの機種を選ばれると良いと思います。家族が見たい番組は時間帯が結構同じ時間の時があるからです。

ちなみに、参考になるか解りませんが私の使用PCのスペックを記入します。

OS   WinXP ホームエディション  DSP版 12,000円
CPU   インテル Core2Duo T7400  中古30,000円
マザーボード ASUS N4L-VMDH     中古12,000円
メモリ  DDR2 PC5300 1GB×2  中古 7,000円×2
HDD  日立IBM SATA320GB×2 RAID0  9,800円×2
DVDドライブ  LITEON 3,980円
VGA  GeForce6600GT     中古 8,000円
電源   580W              8,000円
キャプチャー  IOデータ GV-MVP/RX2W  中古 14,000円
        IOデータ GV-MVP/RX2   中古 8,000円

編集作業におすすめのCPUはインテルのCore2Duoを搭載したPCでメモリはDDR2で容量は2GBといったところでしょうか。
このような事が可能になったのはCPUの性能がどんどんと進化して省電力で高い性能を誇るCPUが世に出たからこそ出来るように成ったと思います。

メーカー製PCは多目的な用途に使用できるように構成やソフトを搭載して多くの人に使用してもらえるように作られています。

特化した使用目的でPCを使う場合は自身で目的に叶ったパーツを利用して組み上げるか、PCショップなどで相談しながら自分の用途に合ったPCを組み上げてもらうかの選択肢となります。
予算と知識を勘案してお考えに成られたらいかがでしょう。

私自身も、また友人もそうですが、自作の場合一度にパーツをそろえるのではなく(一度にそろえると経済的にきつい)金銭的に余裕のある時に個々の部品を購入しています。
自作のための書籍や雑誌もたくさん出版されています。
一度その世界も覗いてみられてはいかがでしょう。

あなた自身のパソコンライフだけでなく家族のためにも働けるPCを是非活用して豊かな生活を送って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教授、ありがとうございます。
>編集作業におすすめのCPUはインテルのCore2Duoを搭載したPCでメモリはDDR2で容量は2GBといったところでしょうか。

まさに・・まさに私も↑このようなスペックと思っていたのですが、自信がなかったことと、もっと自分が気づかない他の案?があるかと思いこちら(教えてGoo)を活用させていただきました。やりたいことをするには、これ(↑)がやっぱり必要最低限なのですかね・・。妥協する部分もあるかもしれませんが。
私もこっち方面は嫌いじゃないので時間があれば勉強しながら是非自作してみたいです。
家族のために・・そうですよね。テレビ関連の話は違法?になるかもしれないのですが、本当の本当は、子供たちのためにスカパーのディズニーチャンネルとかをDVDに録画しておいてあげたいんです(笑)自分の見たい番組も、もちろん録画しておきたいですが・・。(だったらなにもパソコンじゃなくても(^^;って気もしますが(笑

どうもありがとうございました。

> 子供たちのためにスカパーのディズニーチャンネルとかをDVDに録画しておいてあげたいんです(笑)

これをやるには、DVDレコーダーが適当だと思われます^^
PCでやるためには、地デジ付のPCが必要ですが、高いですww。
また、スカパーを見る環境が書いてありませんが、HD画質であれば、BD付のDVDレコーダーが簡単です。
私はPV3でハイビジョン録画をしていますが、残す段になると、DBがどうしても必要になってくるので、結果的に、CPRMのDVDを、今はメインで使っています^^40インチ位のフルスペックが必要なら、BDDVDレコーダーを買えばOKです♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
机上がごちゃごちゃするのがイヤで、いまどきのPCだったらもしかしたらやりたいこと全部できるのかなぁ・・できたとしても、それ相当のスペックをそろえなきゃだし、そうすると金額も張るだろうしなぁ・・しかも、予算抑え目のスペックだとPCに負担もかかるだろうし・・。録画も満足したら削除するっていっても私のことだからためちゃうんじゃないかなぁ・・なんてフラフラうだうだしていました。だったら、PC作業と録画系は別にしたほうがいいのかな?とも思ってきて、じゃ、スペック落とした安めのPCとレコーダーと17インチくらいの液晶テレビでも買うか???あれ?パソコンのモニタってそれなりの端子が付いてればテレビ放送もスカパーも見れるのかな??はて??( ̄  ̄;)どうしたものか・・・・
他の方のお知恵を拝借しようとここへ(教えてGoo)にやってまいりました。
先ご回答いただいたcrkpy6w6さんのように、私もお勉強いっぱいして自作PCでも作ることができれば、いいのですが、今は所詮すこしかじりかけの素人ですし、あと予算の問題もありますし・・やりたいことがPCがサクサクうごく方が優先なので、おっしゃるとおり、録画系はDVDレコーダーで別にしたほうのが良いかも(つうかわかりやすい??)かもしれませんね。
本当にどうもありがとうございました。