プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacのPower Mac G4、OS 10.4.9を使っています。
HDDの空き容量は126.81GB・メモリは1.5GBという環境です。

最近、頻繁に下記の現象が起きるようになりました。

(1)スリープから戻ってこない(スリープ解除のパスワード入力画面にならない)
(2)突然動きが遅くなる
(3)フリーズする
(4)強制終了して再起動すると、ゴミ箱の中にRecovered files

何が原因でフリーズしたりするのかが知りたいです。

アプリケーションは相当の数を入れています。フリーソフト以外のものをざっと挙げると、
・Adobe Photoshop CS2
・Adobe Illustrator CS2
・Adobe InDesign CS2
・Adobe GoLive CS2
・Adobe Acrobat 8 Professional
・Version Cue CS2
・Dreamweaver 8
・Flash Professional 8
・Fireworks 8
・Contribute 3
・FlashPaper 2
・Adobe Photoshop 7.0
・Adobe Illustrator 10
・Suitcase Fusion
・Office 2004 for Mac(Word/Excel/PowerPoint/Entourage/Messenger)

フリーソフトも結構な数を入れています。保存しているファイル等は全部で10GBくらいです。

何が原因でフリーズしたりするのかが知りたいです。ご存知の方がいましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

> スリープ解除をした後に起こるもので、マウスカーソルがとまってしまうわけではありません。

くるくる(OS 9で言うところの砂時計)回り続け、その次の動作に移らないという状況です。

あなたのいう「フリーズ」は、かならずスリープ解除後に起こって、それ以外のケースでは起きませんか?
ならば、ハードディスクに問題があると、私は思います。

> わたしは、何からのアプリケーションが、スリープ中に自動バックアップを行い、そのせいで重くなっているのかな…とちらっと思っているのですが、それにしても遅過ぎますし…。

スリープ時、システムもアプリケーションもいっさい停止しています。ハードディスクも停止しています。なので、バックグラウンドでなにか動いているという仮説自体、成り立ちません。
しかし、スリープに入る直前、メモリ上のデータを、ハードディスクに待避させ、スリープ解除直後、退避させたハードディスク上のデータを、メモリに書き戻すというプロセスが行われています。おそらく、退避か書き戻しの、どちらかに失敗している可能性が高いと思われます。
私がハードディスクに疑いをかけるのは、それが理由です。

いちどハードディスクを初期化して、システムとアプリケーションをインストールし直すことで、原因を絞ることができると思いますが、そのような作業をする時間がなければ、内蔵なり外付けなりのハードディスクを増設して、そちらにシステムとアプリケーションをインストールして、現在使っているハードディスクの環境と比較してみるという方法が、有効ではないかと思います。それでスリープ解除直後「フリーズ」のおきない環境が構築できたとしたら、「ディスクユーティリティ」の「復元」機能を使って、現在の起動ディスクをいちどに書き直せばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/21 13:09

私も実体験から気になったので。

私はPowerBookG4ですが,同様な現象が起こりました。HDをフォマットしても起こりましたので、途方に暮れていたら、知人より、付属のシステムインストールCDでAppleHardware Testを起動してチェックしたところ、メモリのところでフリーズしたので、メモリを取り外し、取り付け順序を変えたところ、1枚のメモリが原因とわかり、新品(同等品)と交換したところ、今までのフリーズは嘘の様になくなりました。まず、付属のAppleHardware Testで試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速AppleHardware Testで試してみます。

お礼日時:2007/04/26 13:36

こんばんは、気になったので・・・・少しでも参考になれば。


以前OS10.3.X(マイナーVer.忘れました)でDreamweaver 8 、Office /Excel(現行の2つほど前のVer.だと思います)の2つがぶつかっていた?ことがありました、その際両アプリケーションのアップデートで大分改善しましたが、結局DreamweaverをMXまで上げました。その時特にひどかったのはOSを起動後最初にDreamweaverを立ち上げれば問題ないのですが他のアプリケーションを立ち上げた後Dreamweaverを立ち上げたりするとyokochin66さんの経験されているような状態がひどかったです。今はOS10.4.9/Dreamweaver MX 2004/Microsoft Office 2004 for Macで問題は起こっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。可能な限りアップデートをかけてみます。

お礼日時:2007/04/26 13:36

> (3)フリーズする



この「フリーズ」の現象をできるだけ具体的に説明していただけませんか?その内容によって、考えられる原因が異なります。

ほかの方の意見と違い、私は、ハードウェアに原因があると考えます。そもそもMac OS 9以前とMac OS X以降を、同じOSと考えては、正しい判断はできません。Mac OS Xは、3年間24時間稼働でダウンしないというような、サーバ用途の過酷な条件を満たすように開発された、UNIX OSをベースにして開発されたOSです。「案外こういった些細な原因」でフリーズすることはありません。

> HDDの空き容量は126.81GB・メモリは1.5GBという環境です。

ハードディスクを換装していますね?そしてメモリを増設していますね?これらの装着がしっかりしているか、ゆるんでいないかを確認してください。
それら以外に増設しているハードウェアがあれば、いちどはずして、フリーズが発生する頻度が変わらないか、調査してください。
作業途中、とつぜんマウスカーソルが止まってしまい、画面が変化しなくなるという状態のフリーズなら、メモリモジュールに不良があると考えて、まず間違いありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>これらの装着がしっかりしているか、ゆるんでいないかを確認
確認しました。大丈夫です。

>「フリーズ」の現象をできるだけ具体的に
スリープ解除をした後に起こるもので、マウスカーソルがとまってしまうわけではありません。くるくる(OS 9で言うところの砂時計)回り続け、その次の動作に移らないという状況です。
ものすごく遅くですが、次の動作に移る場合もあります。(2)

わたしは、何からのアプリケーションが、スリープ中に自動バックアップを行い、そのせいで重くなっているのかな…とちらっと思っているのですが、それにしても遅過ぎますし…。

補足日時:2007/04/25 17:02
    • good
    • 0

私も似たようなソフトを入れています。


ある時をさかえにフリーズが頻繁におこりました。
原因はゴミ箱のアイコンを変更していたことにありました。
元に戻したら快調に動作してくれました☆

これは原因のほんの一例にすぎないので参考になるかはわかりませんが。
yokochin66さんはゴミ箱を変えていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴミ箱は変えてませんが、案外こういった些細な原因で起きてる現象かもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 13:03

とりあえず起動CDから立ち上げて、ディスクの検証とアクセス権の修復をしてみてください。

さらに、ウィルスチェックやノートンなどの常駐ソフトがあるのならはずして試して下さい。

アプリがたくさん入っているかどうかは多分関係ありません。その手の仕事をする人なら誰でもお持ちのソフトはほとんど持っているでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートンなどは入ってないです。なので、起動CDのほうで試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!