電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出身地とは何歳のときにすごした場所ですか?
生まれた場所ですか?
0才~小2
小2~小6
中1~現在(中3)
この場合どの時期すんでた所が出身地になりますか?

A 回答 (6件)

出生地となれば、字の通りに生まれた場所になります。



出身地となると生まれた場所とは限りません。
A,単に生まれた場所
→出産の為に母親が帰省し実家の近所の産婦人科で生まれた場合に出身地と言えるのかと言う問題があります。
→たまにニュースにもなる飛行機の中で産気づき生まれた場合、出身地は飛行機の飛んでる場所の下の都道府県でいいのでしょうか。
→転勤族のため生まれてすぐ引っ越した場合(私はこれです)

B、義務教育期間+高校など成長過程を過ごした場所
→義務教育期間の間に引越しをしている場合どうするのか。質問者の方もこれにあてはまりますよね。(私も小中で2回引越し3箇所に住んでました)

C、本籍地
→別にどこに本籍地をおいても良いので、皇居とかにしてしまってる場合、おかしな話になってしまいます。
→親の出身地であっても本籍に住んでいたことのない人も多い。
→結婚して相手方の本籍地にした場合は、出身地とは言えない。

D、自身のルーツ
家系がはっきりしている人の場合であれば、先祖の属していた藩の存在していた都道府県。例えば先祖が尾張藩出身であれば、愛知県。

他にも色々解釈があるのですが、私は一番長く(中学の途中から高校卒業まで)住んでいて現在実家のある県を出身地としています。
また好きな野球チームのことを聞かれた場合には、生まれた県を出身地としてあげてそこの県のチームだからと言っています。
引越しが多いと出身地はよくわからないんですよね。

質問者さんの状況であれば、私であれば小2~小6と答えます。
(私の場合、中学のとき出身地を聞かれたら小学校を過ごした県を答えていましたが、大学に入ってから社会に出て今に至るまでは中・高を過ごした県を出身地としてます)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わかりやすくありがとうございます!
一番長いとこが一番いいですね!

お礼日時:2007/04/25 21:47

私も同じことをずっと疑問に思っていました。


私は生まれた場所、その時両親が住んでいた場所、育った場所、本籍地が
全部違っていたので、自分でもどこ出身なのかわかりませんでした。
ただ、仲人さんが本籍地を出身地として紹介したので、
こういうケースでは本籍地が出身地になってしまうのかな、とも思っていました。
実際には、本籍地は一度訪ねたことがあるだけで、私の生活とはあまり縁のない所でしたが。
まして結婚して本籍地が変わりましたので、本籍地はあまり意味がないように思います。
やはり生まれた場所(たとえ病院でも)を出身地とするのが一番自然な感じがしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/28 15:11

生まれた場所を出身地とすることもありますが、別に法的な出身地の定義があるわけではないので、自分が出身地と思う所で構わないと思います。

私の知人はちょっと特殊な仕事をしていて、その名簿に出身地:京都となっていたそうです。京都で生まれたからですが、生後半年で引っ越してその後京都に住んだことはないので、頼んで小中学校時代に住んだ土地に変えてもらったと言ってました。生まれた場所なら、里帰り出産で母親の実家の近くで生まれて、そこには一度も住んでいないというケースも多いですしね。

ただ、質問者さんの場合は生まれたところに7、8年住んだようですから、そこを出身地とするのが自然でしょうね。ちなみに私は海外で生まれて4歳まで住んでいましたがそこを出身地とするのもおかしいし、その後は父の仕事で各地を転々としましたので、出身地を聞かれると困りますね。たまたま父の地元(先祖代々の土地)に小学校時代3年ほど住みましたので、「転勤族で私はアチコチ引っ越しましたけど、親は○○県です。私も小学校のころ○○にいたし親戚もたくさんいます」という感じで答えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かな定義はないんですか。
みなさん意見が分かれているようですね。
自分が思うところが一番ですねっ!
ありがとうございます

お礼日時:2007/04/25 21:44

こんにちは。


「生まれた場所です。」

東京に家があるけれど、「千葉の産院で生まれた」のなら、

「千葉県出身」です。

住所は関係ありません。

谷村有美さんという歌手がいらっしゃいますが、ずっと東京在住ですが、生まれた時だけ鹿児島にいたので、「鹿児島県出身」です。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
生まれただけなのに出身地とは。
なんか、愛着わかないですね!

お礼日時:2007/04/25 21:42

0才~小2

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/04/25 21:41

生まれた場所です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
でも、病院の場所とそのとき住んでたとこが違う場合は、
生まれたとき住んでたところですか?

お礼日時:2007/04/25 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!