アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の仕事の都合で小さい時から引越しが多く、
私が生まれたのは父の実家のある栃木県。
一番長く住んだのは京都で4年。(2歳~6歳まで)
本籍は、現在実家のある千葉ですが、私の住まいは神奈川です。

このように、転々と引越しされた同じ境遇の方、
出身地をきかれた場合、何所と答えているか教えてください。

A 回答 (7件)

すんだことはないけど


親が現在住んでいるのと、結婚前の本籍地(親の出身地)だったことから
とりあえず愛知県と言っています

どこを出身地といっても自分の中ではうそっぽいな。

もっと若いときはもうちょっと説明していたけど(親が転勤族で~とか)
そういう細かいことには他人は興味ないだろうし、実際、どこが出身地だろうがいいわけで
そんな感じになりました

親が定年を機に自分の出身地の近く(出身地ではない)に帰ったので
まだ、なにかしらあるから、そこを出身地として言っていますが
そうなるまえはほんとに悩みました

本籍:愛知(住んだこと無し)
実家:埼玉(住んだこと無し)
現住所(高校卒業後住んだ):神奈川

って感じだったので・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
私も同様に、どこを出身地といっても自分の中でうそっぽいな、
と感じてしまうのです。

お礼日時:2008/05/07 09:53

こんにちは



基本的には生まれた場所で答えています

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出生地ということですね。

お礼日時:2008/05/07 09:58

こんにちは


自分も同じく父の転勤で小学校5つ行きました。
その後も何度か引っ越しましたが、今東京います。
ただすべて四国内でしたので、出身地聞かれれば
「四国!」または「生まれは高知。育ちはあちこち!」
と答えています。

子供の時は友達と離れるのがいやで、辛い思いもしましたが、
今になればひとつの所で育った人より幸せだと思ってます。
一度暮らせばすべて故郷。
同郷(?)の人に会う確立が人より格段に高いのが嬉しいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も四国にいたことがあり(一番思い出深い)そこを出身地にしようかと考えたことがありました。
子供のころは1645desu様と同様に転校ばかりの境遇を辛いと思っていましたが、今となっては全てが貴重な体験であり財産だと思えるようになりました。

お礼日時:2008/05/07 10:05

私の場合、実際に生まれたのも、一番長く住んでいたのも東京都なので(都内だけで3回ぐらい引っ越していますが)「東京」と答えています。


しかし、同じ家庭で育った私の兄は、生まれた時に住んでいたのが兵庫県芦屋市だったので、「芦屋」と答えています。
生後8ヶ月までしか住んでいなかったのに、そしてお屋敷街でも何でもなく、ただの社宅住まいだったのに「芦屋」。ずうずうしいというか何と言うか…でも事実は事実だから仕方ないのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お兄様みたいに堂々と言えると良いですよね。
私は、むしろ何所と言ってもしっくりこなくて困っています。

お礼日時:2008/05/07 10:01

生まれたところ以外で答えるのは、不自然だと思います。


育ったところは出身地ではないでしょう。

私も、子供のときに何度か転勤していますが、自分が生まれた福岡市と答えます。
結婚前の本籍は久留米市でしたが、それは親の都合で決まっているだけです。本籍を出身地として答えるのも変です。結婚した後は、今、住んでいるところに変えてしまいました。

あなたは、栃木県と答えればよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出生地を出身地ということが自分の中で一番しっくりこなかったので、質問させていただきました。でも、転勤という引越し先を選べない場合と違い、母がそこを選んで私を生んだのだとしたら、そこが出身でいいのかもしれないですね。

お礼日時:2008/05/07 10:12

「生まれただけなら大阪だけど」と答えますね


「日本の本州」なんて答えることもありました。
ホントに「生まれただけ」の場所を出身地って言っていいもんなんでしょうかね?(違和感あるんですよね~)
まぁ 聞くほうも真面目に聞いてる訳でなし、適当に答えても良いのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです、私も出生地を出身地と答えることに違和感を感じてました。
適当に聞かれる場合はいいのですが、履歴書なんかに書く場合にいつも困ってしまって。

お礼日時:2008/05/07 10:14

私も過去に同じ質問をしましたので、ご参照ください。



http://okwave.jp/qa3413153.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問する前に検索したつもりだったのですが、やはり同様の質問されてた方がいらっしゃたのですね。参考になりました。

お礼日時:2008/05/07 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています