「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

猫を飼い始めて一ヶ月になりますが、夫が猫にちょくちょく嫌がらせのようなことをします。
例えば、猫の両足を持って逆さ吊りのようにぶら下げる、箱の中に閉じ込め蓋に重しを載せて出られないようにする、(ダメージがない程度に軽く)蹴る、猫が嫌がる掃除機を持って家中追い回す、買い物袋や靴下を頭にかぶせる、などです。これらを日常的にくり返します。
やめてほしいと言っても、別に怪我をさせる訳ではないから、と言ってやめません。本人いわく、猫が丸くてフワフワして可愛すぎるのでついいじめたくなるそうです。
虐待というほどの暴力ではないかもしれませんが、精神的ストレスになるのではと心配しています。
夫は人間に対しては、優しく思いやりもあり、人に好かれる性格をしています。当然、人に対してこのように傍若無人な振舞いに出ることもありません。なので、なぜ猫に対してこんなに態度が異なるのか不思議です。
猫は夫になついて、枕元で眠ったり、夫が帰ってくると玄関まで出迎えたりします。もしかすると、猫にとっては上記の嫌がらせのような行為も遊びの一環で、それほど神経質になることはないのでしょうか。
猫はどちらかというと私の方になついていますが、それは夫が仕事で家を空けている間も私が家にいて猫の世話をしているからなのか、夫の嫌がらせのせいなのか、判断はできません。
なにか良きアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (26件中1~10件)

やはり、ご主人にはやめてもらうべきでしょう。


うちの家族の中にも寝ているときにわざわざ起こしたり、怖がるものを見せたりするものがいます。
そういう時は、「やめて!!」と言っています。
やはり、男は幼稚なんですね(^^;)
私も多少、ふざけたて猫をイライラさせたりしますが、そのあとしっかりかわいがっています。

猫は、見て分かりにくいですが、ストレスを貯めやすいです。
ストレスがたまると、猫ちゃんが早死にしてしまいます。
あなたが守ってあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No.14のお礼欄にも書きましたが、夫に話をしたところ、嫌がらせはやめてくれるそうです。ひとまず安心しました。

>寝ているときにわざわざ起こしたり、怖がるものを見せたり
まさに夫はそういう感じです。幼稚なのかもしれないですね(笑)。精神に異常が!?とは全く思いませんでしたが、幼稚という言葉はしっくりきます(笑)。

それから、フォローも大切なのでしょうね。見るところ、猫も愛情を感じることができないと不安になるような気がします。
猫がストレスで早死にすることがないよう、見守りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 23:46

うちの夫も、質問者さんのご主人とほぼ同様の行動をとります。

しかし、猫は、夫が帰宅後ソファに座ると、いつもぴょんと飛び乗って、お腹をなでてもらい、うっとりしています。自分の考えすぎが、それともやはり虐待なのか、本当にわかりにくいですね。うちは里親募集サイトで見つけたので、募集主さんに相談してもいいのですが「虐待」と決め付けられそうで、相談していません。

夫は「猫は喜んでいる。だから、こうして寄ってくるんじゃないか」といいます。また、うちは、病気の関係で粗相をすることがあり、夫は、大声で怒鳴ります。「病気だから仕方がないのよ」という私に対して、「猫もちゃんとしつけなければならない」といいます。どうも犬と同じように考えているようです。そして私には「甘やかすな」と。

ある時、夫が猫と遊んでいる(私からみたらおもちゃにしている)と、ふれて欲しくないところにふれたのか、猫が夫の手にツメをたてて、夫の手から血が出たことがありました。夫は、案の定、猫のせいにしました。「猫の気に障るようなことをしたあなたが悪い」といっても「自分が飼い主」という意識が強くてどうにもなりません。

そういう考え方に、腹が立ち、大喧嘩をしたことは度々です。しかし、私が爆発しても、逆効果。なので、夫は、猫の扱い方を知らないだけで、いじめやストレス解消ではないので、まだマシだと思い換えることにしました。そして、夫が、猫がかわいくてしかたがなく、猫に好かれたいと思っている。そこを利用していくことにしました。

まずは、自分の考え方を冷静に使えます。「あなたはまちがっている」「それは虐待。法律違反」などとはいわずに、「人間にとってみたら、何でもないようにみえても、猫にとってはいやなことがあるから、それを理解してあげなければだめなんじゃない?」「猫の何倍も体の大きい人間は、どんなに好きな飼い主でも、動きようにとっては恐怖なのよ」などという話をします。

一方で、「○○はあなたが帰ってきたらとんでいって、こんなに幸せそうな顔をしてる」「私には、そんな顔みせないな。きっと私はお母さんで、あなたは恋人かもね」「さっきまでイライラしていたのに、あなたが返ってくると安心して大人しくなる。不思議ね」・・・・・歯の浮くようなことも、猫のためならいいます。夫を機嫌をよくさせておいて、静かにいいたいことを伝えるといいと思います。

少しずつですが、根気よくわかってもらうしかありません。
お互いにがんばりましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No.14のお礼欄にも書きましたが、夫に話をしたところ、嫌がらせはやめてくれるそうです。ひとまず安心しました。
意外とあっさり受け入れたので、少々拍子抜けしました。それくらい軽い気持でやっていたようです。

旦那さまが同様のことをされるとのこと、ご苦労がよく分かります。
犬を飼っている気持で猫に接すると、結構いらいらするところがありそうですね。呼ばれても来ない、言いつけても守らない、気分次第で態度が違う、など猫は自分中心に動くことがほとんどですもんね。私たちも猫を初めて飼ったので、戸惑うところがたくさんあります。

>歯の浮くようなことも、猫のためならいいます。夫を機嫌をよくさせておいて、静かにいいたいことを伝えるといいと思います。
褒めて動かす作戦ですね!
我が家でも、夫が「この猫、俺より君を慕ってる…」と言い出したころから嫌がらせの頻度が増したので、夫が玄関前の門を開ける音をきいただけで猫が玄関までとんでいって嬉しそうにしていることなどを話したところ、いじらしく思ったのか、それまでより可愛がる態度を見せるようになりました。いい作戦ですね!今後もこの手で行こうかと思います。
お互いに、がんばりましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/29 01:07

それは、虐待というものです。


可愛すぎるから・・・ついという旦那さんの気持ち少しだけ解ります。
私も、しつけのつもりで水鉄砲で水をかけたことがあり、そのときの猫の反応が面白くて、つい、しつけの範囲を超えてると思える程、しつこく水鉄砲で追いかけ回してしまったことあります。
でも、それってやっぱり猫にとっては拷問なんですよ。
私はすぐにそう気がついたので止めました。

そして、なによりも、自分の中にそういう残忍性(嫌がって逃げ回る小動物の姿を観て喜ぶ性質)があることに、かなりのショックを受けました。そして、「今ここでピタっと止めないと、この残忍性はエスカレートする!そして、最後にこの猫が(老死だとしても)死んだときに、この事が取り返しのつかない後悔として一生苦しむことになる!」とも感じました。

その後、何度も何度も猫に謝りました。
一度きりのことですが、それでも、今でもあのことは思い出すと苦しいです。
こんな愛し方を一瞬でもしてしまった自分は、ペットを飼う資格のない人間なのかもしれない・・・と痛切に感じましたから。

というわけで、旦那さんの猫への愛情は、かなり危険な動物愛です。
自覚してもらって、きっぱり止めてもらいましょう。
その性癖をおかしいとも思わず、止めようともしない人は、他人から、精神異常と言われても仕方がないと思います。

なによりも、どれくらい嫌なのか、苦しいのか、ストレスになっているのか、人間のように表現できない猫が可哀想過ぎます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No.14のお礼欄にも書きましたが、夫に話をしたところ、嫌がらせはやめてくれるそうです。ひとまず安心しました。

長生きしてほしいですからね(猫も夫も)。過度にストレスを与える行為はやめさせて、仲良くしていけるよう、見守りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/29 00:53

タイトルを忘れたのですが、作家の群よう子さんのエッセイに、子猫を口の中に入れてしまう女性が出てきたことがあります。


もちろん、食べるのではなく、遊びで口に入れて、出すんですけどね。
ぎゅうぎゅう詰め込まれた子猫は、別に嫌がる風もなく、出してもらったら普通にしていた・・・という感じだっと思います。
筆者も、いじめているのか遊んでいるのか、判断がつかないが、猫が大きくなれば口にも入らなくなるだろうから・・・と結んでいたと思います。

猫が嫌がっているのか、遊びなのか、猫に聞いてみないとわからないですよね。
イヤなら、成長した暁には、ご主人が在宅時はたんすの上から降りないとか、押入れに入っちゃうとか、自己防衛すると思います。
質問者様の目が届くなら、それほど、問題も起こらないでしょうから、あまりやかましくご主人に注意する必要もないかな、と、思います。

ただ、怖いのは、嫌がっていた場合、大人になった猫が反撃することでしょう。
成猫の爪と牙は怖いです。大怪我になります。
そうなったときに、ご主人が「猫を捨てる」と、言い出したら、はっきりと「猫は悪くない、あんたが悪いのだ」と、守ってあげてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No.14のお礼欄にも書きましたが、夫に話をしたところ、嫌がらせはやめてくれるそうです。ひとまず安心しました。

猫が口に入るとは、並みの口の大きさじゃないですね(笑)。驚きました。猫は結構濡れた場所を嫌がりますが、子猫だったので抵抗がなかったのでしょうか。
私の友人にも、インコの頭を口にくわえる人がいました。インコが歯垢を取ってくれると言ってました。インコも全く嫌がる様子がなくて、自分から口に頭をつっこんでゴソゴソしていたので非常に印象に残っています。
いじめか否かは状況による部分も多いのでしょう。やかましく注意する必要もない、というお言葉も分かる部分が多々あります。その辺りは状況をみて大人の判断をしたいと思います。そして、はっきり見極められないときは、控えさせるほうがいいかな、というのが現在私が出した答えです。

>ご主人が「猫を捨てる」と、言い出したら、はっきりと「猫は悪くない、あんたが悪いのだ」と、守ってあげてくださいね。
いいセリフですね!たぶん一言も返せなくなるでしょう。もちろん、このセリフを用いることがないよう、十分気を付けて見守っていきたいですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/29 00:48

こんばんわ★


ご主人さまがやっている行動がほとんど私と同じでした..
他の回答さんからは虐待とかいてありましたが私もちょっとグサッときました。
本当に罪悪感を感じました!申し訳ない気持ちでした!!

私も猫好きで可愛くてついいじめたくなっちゃっていました。 実家の猫2匹の話です。
♀猫が一番大好きで軽く叩いたり、買い物袋の手持ちの穴に首にかけたり無理矢理洋服を着せて写真とりまくったりしていました...
♀は嫌がって母のところへ逃げるところがまた可愛くてしょうがなかったんです。
しまいに完全に嫌われてしまい、抱っこすらもしてくれなくなりました...
嫌われてもそれでも大好きでした。
♂の方も掃除機嫌いで見ただけでも逃げるのですがそれがおもしろくて掃除機を持って追いかけたりからかったりしていました。
ある日、毛が抜ける時期が来たとき掃除機だったら楽に取れると思い、掃除機嫌いの分かってても無理矢理近づけさせたら興奮してて2ミリほど唇をちぎられました...
泣くほど痛かったです 今でも跡が残っています(泣)
去年♀猫が14歳で亡くなり涙がたくさん出てすごい落ち込んで今までを振り返ったんです。
思うとたくさんいじめちゃってストレスを溜めさせたな...と本当に申し訳ない気持ちいっぱいでした!
♂はまだいますがもういじめたりからかったりはしなくなりました。
猫はストレスを溜めやすい子と分かったのでやめました。
00777さんの猫ちゃんがいずれ亡くなった時、絶対に昔を思い出すはずなので「あのときもっと注意してあげればよかった」とか後悔してしまいますので今のうちにやめさせた方がいいですね。
とにかく叩く、閉じ込めるとかやりすぎはやめさせてじゃれあうような行動くらいならいいかな
おなかをコチョコチョさせてあげたりとかね(人間だったら嫌がるけど猫は嬉しいみたいですよ)
猫じゃらしはありますか?
じゃらしを取られないようにする遊びとか隠すとかも結構おもしろいですよ★

分かりにくかったらごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No.14のお礼欄にも書きましたが、夫に話をしたところ、嫌がらせはやめてくれるそうです。ひとまず安心しました。

同じようなことをされていましたか。可愛さあまって…、というところでしょうね。嫌われてしまったり怪我をされたりと、散々な目に合ってしまわれたのですね…。お気の毒です。でも、経験談として、とても参考になりました。
夫が完全に嫌われてしまう前に話し合いが持てて良かったです。ストレスを溜めさせないように、見守りたいと思います。

おなかをコチョコチョすると、凄い勢いで後足で蹴ってきます。あれは喜んでるのか何なのか、不思議なんですよね。くすぐったいのかな?
猫じゃらしは大好きで、鼻息を荒くして追い掛け回しています。こういう健全な(笑)遊びで、ストレス発散させてあげるのがやっぱり安心ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/29 00:37

#5です。


捨てられていた猫を保護されたとか、ご主人が動物嫌いであれば家で飼う事など最初から反対してたでしょう。
ただご主人の猫に対する行為はやはり行き過ぎ、歪んだ愛情表現 (この言葉使いたくないですが) です。
これ以上エスカレートしない事を切に願うばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No.14のお礼欄にも書きましたが、夫に話をしたところ、嫌がらせはやめてくれるそうです。ひとまず安心しました。

動物は好きなようです。猫も、彼なりに可愛がっているとは思います。
これ以上エスカレートしないよう、私が気をつけて見守って行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/29 00:30

家の猫はビニール袋に入ってもみくちゃにされたくて何度も鳴いて誘います。


傍から見たらいじめている様に見えると思いますが猫は「遊び」です。
こちらの方が甘噛みで痛い思いをしますので程ほどにして欲しいくらいです。

逆さ吊りや掃除機で追い回すなど多少やりすぎの部分もある様にも思いますが、
枕元で眠ったり出迎えするのであれば「いじめられている」と猫自身は感じていないかもしれないと思います。
猫は犬と違って主従関係にはなりませんので嫌だったら近づきません。
猫が嫌がって「フギャーッツ」とか鳴いて逃げる様な行き過ぎた行為があれば慎むべきかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No.14のお礼欄にも書きましたが、夫に話をしたところ、嫌がらせはやめてくれるそうです。ひとまず安心しました。

ビニール袋は自分から入りたがるので、遊びの延長のようなところがあったと思います。でも、出られないように袋の口を縛ったりすると(猫は中で大暴れ)、これはどうなんだろうと心配になります。それでもまた袋に入りたがるので、やっぱり遊びの延長なのかもしれないですが。
見極めが結構むずかしいですね。

猫は私の後は行く先々について来ますが、夫の後は追いません。でも私がいなければ夫の枕元で眠ります。そう考えると、もの凄く嫌とは思っていないのかもしれません。ちょっと恐い人だ、くらいの認識かもしれないです。
どちらにせよ、行き過ぎがないよう、今後気を付けて見守りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/29 00:28

質問者様の文を読むと、相当ひどい虐待のようにも思えますが、猫がご主人になついていること、猫を飼い始めて1ヶ月というこから推測すると遊びの範囲かなと思います。


例えば、箱に重しというのも長時間であれば虐待ですが、猫の様子を見ながらの短時間であれば遊びの範囲で、猫も喜んでいるでしょう。
要は、程度です。
ご主人が猫をかわいく思い、猫のことも考えた範囲で、猫が本当に嫌がっていない範囲でやっている分にはそれほど気にすることは無いと思います。
 猫がご主人より貴方になつくのは、いる時間が長いのと食事などの世話を多分貴方がしているためです。家も家内の方によりなついています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No.14のお礼欄にも書きましたが、夫に話をしたところ、嫌がらせはやめてくれるそうです。ひとまず安心しました。

>要は、程度です。
おっしゃる通りですね。箱に重しをするのは、猫が中で鳴きはじめたらやめていました。程度が度を超さないよう彼なりに多少は気を付けていたようです。ただ、猫にとって許せる範囲と、人間が考える許せる範囲が、同じである保証はないので、そこが心配でした。

>猫がご主人より貴方になつくのは、いる時間が長いのと食事などの世話を多分貴方がしているためです。
そうですよね。なついてくれている分、見守る役を引き受けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/29 00:21

もう00777さんのお気持ちは整理できたのかもしれませんが、やはりこれは大変な事だと受け止めたほうがよいと思います。


「可愛くていじめたくなる」は恋人に通用したとしても、相手は小さな動物なので「嫌!」「やめて!」という事もできません。

確かに猫にとって嫌な事でも猫のために必要な爪きり・歯磨き・シャンプー・避妊手術などをすることはあります。
これをしたからと言って、猫が飼い主を嫌いになることはありません。仕方なく付き合ってるという感じでしょうか・・・。

00777さんの旦那さんがしている行為がどの程度なのか実際見ているわけではないので解らないですが、もしかしたら、嫌だけど仕方なく付き合える程度なのかな?とも思いました。(これは猫の性格にもよるのですが)

だけど、猫が嫌がっていることには変わりはないわけで、やめた方が猫は幸せに決まっています。旦那さんとよく話して猫を幸せにしてあげる為のことを考えてあげてください。
そのほうが、飼い主も幸せなんです。猫がずっと慕ってくれて自分達だけの可愛い子でいてくれるんですから。

それから、よかったら猫の定期雑誌を買ってみませんか?
猫の飼い方から始まって様々な役に立つ情報がのっています。
猫の気持ちがよくわかって、旦那様も読んでくれれば自然と覚えていくのではないでしょうか?

本はこちら。「ねこのきもち」という猫の総合雑誌。時々ふろくもついてきます。
http://www.benesse.co.jp/pets/cat/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No.14のお礼欄にも書きましたが、夫に話をしたところ、嫌がらせはやめてくれるそうです。ひとまず安心しました。

今日一日、行動を観察していたところ、いつもなら何かやらかしそうなところを、ぐっとこらえていました。妙にかわいがってもいました。真面目にやめてほしいと私に言われて、結構こたえたようです。

猫の方が仕方なく付き合っているという感じは、すごくありました。猫に完全に嫌われる前に改善のための話し合いができて良かったです。

ねこのきもち、ちょうど買ってみようかなと思ってパンフレットを貰ってきたところでした。こういうのを読ませて勉強させるのも手ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/29 00:14

やきもちということはありませんか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なかなか鋭いご指摘ですね。猫がきて以来、私が猫にかかりきりなので、ちょっとやきもちを焼いていると本人も言っていました。
こういう行動を見る限り、本人も一歳の猫レベルの子供なのかもしれないです(笑)。むしろ猫のほうが大人かも!
そういう観点で夫の心のケアも必要なんでしょうかねー?

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/29 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q可愛い飼い猫がウザいです

猫を飼っています。親友に託された大切な猫です。
一緒に住んで5年ほどになります。

私は猫好きではありません。動物全般にあまり興味がありません。
ただ今一緒に住んでいる猫の事は、心底可愛いと思っていました。
顔も、性格も最高でしたし、躾も出来ていて(というか性格上、排泄もきちんとトイレでするし、爪とぎは自分の爪とぎでしかしないし、人の食べ物は絶対に食べないし、お腹が空いた時しか鳴かないし、とても良いコです)、言う事なしでした。

最初はとても円満でした。猫が構って欲しい時に私にすり寄り、私が撫でる。
私が呼ぶと来て、腕の辺りで一緒に眠る。
猫らしい良好な関係でした。

しかしここ2年ほど、異常に甘えて来ます。
私が腰かけた瞬間から膝に乗ろうとし、乗っても撫でないと顔を引っ掻きます(爪は立てずに)。
撫でたら以前はすぐに満足していたのが、ずーっと傍に居ないとダメなようです。
眠る時も私の顔に体を乗せて寝ます。
私が半年ほど同棲していた彼氏と別れたのが理由で淋しいのだと思うのですが、別れて2年経っても猫に根付いた習慣(いつも構ってくれる人が居る)は抜けないようで、困っています。

ウチの猫の事は可愛く思っていますが、さすがに疲れます。
仕事から疲れて帰って座った瞬間から構って欲しがり、次の日家を出るまで続く。
構わないと鳴くし、引っ掻くし、隙を見せれば膝に乗られる。
犬を飼ったわけではないのに…と思います。

極力構って上げるようにしました。撫でて、遊んで、ブラッシングして、話し掛けて、猫の気が済むまでずっと。
逆に無視してもみました。全く興味がないという素振りで、エサだけ上げて。
でも変わりません。ずーっと構って欲しがります。
私が居るだけでずーっと喉を鳴らしています。

どうしたら良いでしょうか。
猫好きさんなら大喜びかも知れませんが、私は自分が一番可愛いので、猫の為に生活を犠牲に出来ません。
飼い主としての責任もあるし、親友に託された猫だし、さすがに愛情はあるし、誰かに上げるとかいう事も出来ません。
歳のせいかも(猫は12歳)と思いましたが、まだまだ生きそうなので、後何年これが続くのかと思うとげんなりします。
私が猫の今後を考えずに同棲などしたのが悪いとは思いますが、非常にストレスです。

猫を飼っています。親友に託された大切な猫です。
一緒に住んで5年ほどになります。

私は猫好きではありません。動物全般にあまり興味がありません。
ただ今一緒に住んでいる猫の事は、心底可愛いと思っていました。
顔も、性格も最高でしたし、躾も出来ていて(というか性格上、排泄もきちんとトイレでするし、爪とぎは自分の爪とぎでしかしないし、人の食べ物は絶対に食べないし、お腹が空いた時しか鳴かないし、とても良いコです)、言う事なしでした。

最初はとても円満でした。猫が構って欲しい時に私にす...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

私が甘えたがりの猫と距離を取った方法を記します。
何か一つでも参考になると良いのですが。。。

1、朝4時頃鼻を舐められ起こされる。。。
  目が覚めてしまっても布団に潜り無視をすること2ヶ月。
  私が6時半に起きること、餌は7時に貰えることを理解してもらいました。
  
2、ノートパソコンでパソコン用の椅子に座って机で作業している時に邪魔をする。。。
  (膝に乗る、キーボードに乗る、パソコンの画面を体で隠すなど)
  邪魔をしてきたら抱き上げて「あとで遊ぼうね」と言いながら床に下ろす。
  パソコンのモニターの横にタオルを置き(あなたの視界に猫が入る所)、「ここで寝てなさい」と言って猫をタオルの上に置く。
  繰り返すこと1ヶ月、理解してもらえました。
  今ではパソコンを使っている時はタオルの上で寝ています。

3、パソコンをしている姿を見下ろせるように、パソコンデスクの上段で猫が寝転がれるようにした。
  見下ろせるようになったことで安心したのか、上で毛繕いをしてから降りて来てタオルの上で寝ています。

4、私自身の諸用をする時は、膝の上で寝ていても抱き上げてどかします。
  猫は特に気にしていないようです。
  
5、トイレに座っている時や湯船に浸かっている間は、猫が入れてほしいと言って来たら入れます。
  体を洗う時は濡れない様に強制退去させました。
  最初は猫にトイレでの姿を見られるのは恥ずかしかったですが、相手は猫なので気にしなくなりました。
  
とにかく時間がかかりましたが、そばに居ても良い時は居させてあげる、時間があれば遊ぶ、こちらが嫌な時は嫌だ、邪魔な時は強制退去ということを猫に伝えましたし、今も継続中です。

あとは、私が作業をする時は極力低い位置で行い、猫が私を見下ろせる様な環境を作りました。
「猫は高い所から見下ろせると安心する」と、いろいろな本やサイトに書いてあったので。

長くなってしまいましたのでこの辺で終わります。
良い方法が見つかることをお祈りしております。

はじめまして

私が甘えたがりの猫と距離を取った方法を記します。
何か一つでも参考になると良いのですが。。。

1、朝4時頃鼻を舐められ起こされる。。。
  目が覚めてしまっても布団に潜り無視をすること2ヶ月。
  私が6時半に起きること、餌は7時に貰えることを理解してもらいました。
  
2、ノートパソコンでパソコン用の椅子に座って机で作業している時に邪魔をする。。。
  (膝に乗る、キーボードに乗る、パソコンの画面を体で隠すなど)
  邪魔をしてきたら抱き上げて「あとで遊ぼうね」...続きを読む

Qかわいいものをいじめたくなる衝動

こんばんは、いきなりこんな質問してしまいすいません。
タイトル通り、『かわいいものをいじめたくなる衝動』です。
例えば、かわいい子猫をみたら無性に抱きしめたくなり、そのままクチュッと潰してしまいたくなるとか、かわいい子供になぜか意地悪したくなるとか・・・。(読み方によっては勘違いされますが、僕はそんなこと思った事あるくらいで、やったことはないです。その辺よろしくお願いします。)
急に気になって質問いたしました。
そのようなの気持ちが自分にあるので、みなさんも同じようなことを思った方がおられるなら、どうぞご意見お願いいたします。
特に心理学にお詳しい方、この気持ちは心理学的にどのように分析されているのか、専門用語を交えて説明してくださいますと、嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします  m(_ _)m

Aベストアンサー

あなたは、そのかわいいものを手にして満足します。
この状態がいつまでも続いてほしい。
それが、他人が手に触れることを排除したいという
気持ちに変わり、独占していたいという心理が生まれます。
独占とは、自分の所有物とすることです。
あなたはそれを手に入れているので、その価値は
よく分かっています。しかし、他の人がその価値を分から
なくなれば、もっと自分だけのものにできます。
そして、同時に、あなたは自分の所有感を確かめたくなり
ます。どこまで意地悪をしたら、反抗してくるだろうか、
どこまで、苦しめたら、自分から離れていくだろうか。
そして、あなたは、そっと首を絞めてみたくなります。
自分を信頼しきって気持ちよさそうにしていると、もっと
その程度を試したくなります。そして、ついには対象を
死に至らしめてしまうかもしれません。
しかし、あなたにとって、死はあなたがその対象物を完全
に所有したという証拠でもあるのです。
こういう所有欲は歪んだという形容詞がつけられることも
ありますが、犯罪心理学では良く知られた心理行動です。
今田勇次が犯した犯罪はこの種の心理の典型的なものです。

あなたは、そのかわいいものを手にして満足します。
この状態がいつまでも続いてほしい。
それが、他人が手に触れることを排除したいという
気持ちに変わり、独占していたいという心理が生まれます。
独占とは、自分の所有物とすることです。
あなたはそれを手に入れているので、その価値は
よく分かっています。しかし、他の人がその価値を分から
なくなれば、もっと自分だけのものにできます。
そして、同時に、あなたは自分の所有感を確かめたくなり
ます。どこまで意地悪をしたら、反抗してくるだろ...続きを読む

Q危機を感じる際などに猫がウンコを出す件

少し前から、
臆病気味なオス(1.5歳)の猫を飼いだしました。

しつけのために、
やや強めに叱ったときや、
室内で不意に発生する大きな物音で、

猫がパニック状態になり、
ただひたすら逃げ回ろうとする事があるのですが、

その際に、ほぼ液状のウンコを
もらしてしまいます。
(けっこう匂いきつめなやつを少量)

小さい頃から何匹か猫はかっていましたが、
こうゆう猫は初めてですので、
毎回不思議に思いながら、
液状のうんこを掃除しています。

小さい頃、近所の野良猫同士の
交尾か喧嘩を見たことがあるのですが、
やはり、首を噛まれていた方の猫が
液状のウンコをもらしているのを見たことがありました。

猫と言うのは、
極限に怖くなったりすると、
ウンコをもらすものなのでしょうか?

それか、敵から逃げようとする際に、
きつい匂いを発する事で、
相手の嗅覚を麻痺させ逃げるために、
危機の際にウンコをしたりするのでしょうか?

それとも、相手に降参する際に、
ウンコを出すのでしょうかね?

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、
アドバイスいただけるとありがたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

少し前から、
臆病気味なオス(1.5歳)の猫を飼いだしました。

しつけのために、
やや強めに叱ったときや、
室内で不意に発生する大きな物音で、

猫がパニック状態になり、
ただひたすら逃げ回ろうとする事があるのですが、

その際に、ほぼ液状のウンコを
もらしてしまいます。
(けっこう匂いきつめなやつを少量)

小さい頃から何匹か猫はかっていましたが、
こうゆう猫は初めてですので、
毎回不思議に思いながら、
液状のうんこを掃除しています。

小さい頃、近所の野良猫同士の
交尾か喧...続きを読む

Aベストアンサー

私のほうこそ失礼しました(^^;

そうですねぇ・・・
猫もそれぞれ個性がありますからね。
何にも動じない子と、反対に僅かなことでも怯えてしまう子がいますね。

この猫ちゃんは臆病ですけど、とても人懐っこい性格なのでしょうね。
相談者様が床をお掃除していらっしゃると、自分も構って欲しくてジャレつくのかもしれませんね(^^

粗相は、一瞬ショック状態になって起きることだとおもいます。
野生動物などは危険が及びそうになると糞尿をして逃げますから。
猫もそのような習性が多少残っているのでしょう。

ただ、少し気になったのですが・・・
それは間違いなくウンチでしたか?
肛門の近くには臭腺があり、非常事態が起きると臭い液体を出して逃げると聞いたことがあります。
野良猫は喧嘩して逃げる時にそのようになるそうです。

固形ではなく液体というお話ですので、あるいは臭腺から出た物質かもしれないと思いました。
独特の臭いを放ちますので、ウンチとは別物と判別可能です。


解釈が間違っていまして、すみませんでした。
お詫びいたしますm(__)m

私のほうこそ失礼しました(^^;

そうですねぇ・・・
猫もそれぞれ個性がありますからね。
何にも動じない子と、反対に僅かなことでも怯えてしまう子がいますね。

この猫ちゃんは臆病ですけど、とても人懐っこい性格なのでしょうね。
相談者様が床をお掃除していらっしゃると、自分も構って欲しくてジャレつくのかもしれませんね(^^

粗相は、一瞬ショック状態になって起きることだとおもいます。
野生動物などは危険が及びそうになると糞尿をして逃げますから。
猫もそのような習性が多少残ってい...続きを読む

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む

Q問題行動の多い飼い猫を愛せない、もう限界です

5歳、4歳、オス2匹(去勢済み)の猫を飼っています。
5歳はほんとうに可愛く、性格もおっとりしていて優しく、しぐさや顔全てが大好きで仕方がありません。
溺愛しています。

反対に4歳の猫を愛せません。問題行動しかなく、迷惑しかかけない猫です。

部屋中破壊(壁紙、ドア、家具、排水溝あらゆるものを壊す)
カリカリ、水をこぼして遊ぶ(水はわざとこぼしてから飲む)
大声で発情期のメスのような声でずーーっと鳴き続ける
夜中に暴れる(深夜2~6時まで暴れ、寝室のドアを閉めると大発狂してドアを引っ掻きまくり大騒ぎするので開けざる得ない、開けると飛び回り走り回り鳴き叫びで眠れない)
5歳猫への過度なちょっかい(5歳が寝ててもご飯食べていてもおかまいなしにいきなり飛びかかり、シャーシャー言われても無視して飛びつく。5歳がうざがり逃げてもこの繰り返し。シャーシャーの意味がわからない様。5歳はしょっちゅうシャーシャー言っている)

遊びが足りないから発狂するのかと思い、たくさん遊ばせても効果が無く夜中に暴れます。
夜中でなくても発狂してずっと走りまわっています。興奮が半端じゃなく、障害でもあるのでしょうか…?

最初は子供猫だから…と思って我慢していましたがもう4歳になるのに直りません。
気持ちの面でもかわいいと思えなくなり、大好きな5歳猫と贔屓するようになりました。
5歳猫が本気で嫌がってる姿を見て怒りさえ覚えます。

そして私は現在妊娠5カ月です。毎日安眠できず、ストレスと疲労が重なり頭がおかしくなりそうです。

私の精神状態のせいで赤ちゃんになにか害が出たら…と思うとつらくて苦しくて不安になります。
また、もし赤ちゃんが生まれても4歳猫が危害を加えると思うと怖いです。絶対に赤ちゃんに何かするでしょう。
最近ではいなくなってくれたら…外に逃げてくれたら…なんでうち居るの…と思うようになってしまいました。

私は生まれたときから猫に囲まれた生活をしており、今まで何十匹もの猫と暮らし、何度も死を看取っています。
猫が大好きなのに、初めてこの4歳猫だけを好きになれない自分が恐ろしいし、どうしてこんな気持ちになるのか自分のことなのに理解できません。

今後この猫を愛する事が出来るのか不安だし、自分が最低最悪の人間に思えて、産まれてくる子供にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

旦那も4歳猫の行動には疲れ果てていますが、かわいがってはいるようです。
でも5歳猫の方がかわいいみたいです。

この状態から脱するにはどうしたら良いのでしょうか?もう何年も悩み続けました。
あとこの猫は普通の猫と違う気がしますが、病気なんでしょうか?

最低とか動物飼う資格なしとかの言葉は、自分でわかっていますので結構です…。
なので具体的な対策案をアドバイスいただけたら幸いです。

5歳、4歳、オス2匹(去勢済み)の猫を飼っています。
5歳はほんとうに可愛く、性格もおっとりしていて優しく、しぐさや顔全てが大好きで仕方がありません。
溺愛しています。

反対に4歳の猫を愛せません。問題行動しかなく、迷惑しかかけない猫です。

部屋中破壊(壁紙、ドア、家具、排水溝あらゆるものを壊す)
カリカリ、水をこぼして遊ぶ(水はわざとこぼしてから飲む)
大声で発情期のメスのような声でずーーっと鳴き続ける
夜中に暴れる(深夜2~6時まで暴れ、寝室のドアを閉めると大発狂してドアを引っ掻きまくり...続きを読む

Aベストアンサー

4歳の猫は、生まれた時に親猫や兄弟と一緒にいて遊んだりしないまま
お母さん猫や兄弟から引き離されてしまった猫なのかもしれません。
動物は、生まれて母親や兄弟と一緒にいる時に多くのことを学びます。
幼い時、仲間の猫や人間との関係を築けなかったので暴徒化する大人の猫に
なってしまったような気がしました。
「猫 社会化期」で検索するといろいろと情報が出てきます。

うちの猫は、元ドラ猫です。
母猫が何処かで子猫を4匹産んで、我が家の植木の茂みに来ていました。
家に来た時は、もうペットフードを食べれる時期になっていましたので、
与えていたらいつの間にか子供を残して親猫は何処かへ行ってしまいました。

その内、1匹は消極的な子猫で怖がりでした。
大人になって近所の猫好きの家に貰われて行きましたが、残り3匹の兄弟と
外で会うと喧嘩したり、自分が手で触ろうとすると威嚇したりでした。
その家では大事にされたようです。
この猫は、死ぬまで怖がりで自分には馴れませんでした。
何処か貰ってくれる人を探してみるのが一つの方法かもしれません。

自分が育てた3匹の猫の内、皆家の中に入れるとパニックになったりしたので
猫の小屋を作って外飼いで育てました。抱くこともできませんでした。
じゃれる時期は一緒に遊んだり、ブラッシングをしてあげたり、
食事を毎日上げるよういにしたら、大人になって
徐々になでたりできるようにもなりました。
この猫は、兄弟の中でも一番積極性があった猫です。

15年以上経過した後、ある1匹の猫は自分のベットで寝ていると
体を付けて来て一緒に寝られるようにまでなりました。
たぶん自分を信頼してくれたからだと思います。

動物病院で相談して見るのが一番良いように思います。

4歳の猫は、生まれた時に親猫や兄弟と一緒にいて遊んだりしないまま
お母さん猫や兄弟から引き離されてしまった猫なのかもしれません。
動物は、生まれて母親や兄弟と一緒にいる時に多くのことを学びます。
幼い時、仲間の猫や人間との関係を築けなかったので暴徒化する大人の猫に
なってしまったような気がしました。
「猫 社会化期」で検索するといろいろと情報が出てきます。

うちの猫は、元ドラ猫です。
母猫が何処かで子猫を4匹産んで、我が家の植木の茂みに来ていました。
家に来た時は、もうペットフード...続きを読む

Q猫がなつかなくなってしまった・・・。

7ヶ月のメス猫を飼っていますが
最近1日中悪さをします。
(汚い洗濯機の裏に入ったり、トイレをひっくり返したり)

私の叱り方も強すぎたと思います。
1日中一緒にいるので、私も育児ノイローゼ気味でした。あまりにも連続で悪さをするので、
たて続けに怒ったのがいけなかったのか

最近私に威嚇をしてきます。
あと、かみ癖もあり、手を差し伸べると
猫パンチ&噛みます。

今までは寝るときも、
「寝るよ~。おいで~。」
というと布団に入ってきて一緒に寝てましたが
今では勝手に寝れば???という雰囲気を出しています・・・。

私が近つくと逃げて
今までなつかなかった旦那に
ニャー。ゴロゴロってな感じで・・・。
(私にはご飯くれ!っていう文句っぽい泣き方しかしません。ゴロゴロも言いません。)

私を見る目が冷たいのです。

猫は執念深いようなので
これが一生続くのか心配です。

旦那は、「いつも一緒にいるからだよ。今は自分からは行かない方がいい」といいます。

昨夜はショックで泣いてしまいました。
そしたらちょっと寄ってきてくれましたが・・・。

元のように仲良くなりたいです。
どうしたらいいですか・・・・。
ほんとに悩んでます。

あと、1月前、子宮を取る手術をした際
かなり人間不信になったみたいです。

宜しくお願いします。

7ヶ月のメス猫を飼っていますが
最近1日中悪さをします。
(汚い洗濯機の裏に入ったり、トイレをひっくり返したり)

私の叱り方も強すぎたと思います。
1日中一緒にいるので、私も育児ノイローゼ気味でした。あまりにも連続で悪さをするので、
たて続けに怒ったのがいけなかったのか

最近私に威嚇をしてきます。
あと、かみ癖もあり、手を差し伸べると
猫パンチ&噛みます。

今までは寝るときも、
「寝るよ~。おいで~。」
というと布団に入ってきて一緒に寝てましたが
今では勝手に寝れば??...続きを読む

Aベストアンサー

心配はいりませんよ。
7ヶ月というと、人間でいうと大人になりかかった
時期かと思います。

猫は犬と違って単独行動を好みます。
一匹狼的な習性です。

いつも一緒にいらっしゃるから、つい構い過ぎで
しまうのでしょう。
まぁ悪さしたら、そのままとは行かないでしょうが・・・。

怒る時はどのようにされていますか?
大声で叱るほうがいいですよ。
それと、叩くのはあまり良くないです。
叩く必要がある場合は、頭は避けて下さい。
平手で背中とかお尻をピシッっとやって下さい。

猫はあまり構い過ぎると、うっとおしく感じる
ようです。
適度な距離を保つのがいいでしょう。
呼んでも返事もしないし、寄ってもこない。
かと言って、呼びもしないのに寄ってくる。
猫はホントに天邪鬼ですから・・・。(苦笑)

ご主人のおっしゃられた
>いつも一緒にいるからだよ
その点で、言い得て妙です。

大丈夫です、心配はいりません。
時間が解決しますよ。(=^-^=)

それと構うことと、からかう(遊ぶ)事は別です。
存分にからかって(遊んで)あげましょう。

その際、猫パンチとか噛みつきはいいですが
抱きついての、猫キックだけは気をつけましょう。
あれは、効きます。
私は油断して、いつもヤラレてました。(^^ゞ

では、ハッピーな同居生活を・・・。
(^.^)/~~~

心配はいりませんよ。
7ヶ月というと、人間でいうと大人になりかかった
時期かと思います。

猫は犬と違って単独行動を好みます。
一匹狼的な習性です。

いつも一緒にいらっしゃるから、つい構い過ぎで
しまうのでしょう。
まぁ悪さしたら、そのままとは行かないでしょうが・・・。

怒る時はどのようにされていますか?
大声で叱るほうがいいですよ。
それと、叩くのはあまり良くないです。
叩く必要がある場合は、頭は避けて下さい。
平手で背中とかお尻をピシッっとやって下さい。

猫はあ...続きを読む

Q猫が急に怯えるようになりました。

我が家の11歳の猫が、4日程前朝起きたら急に怯え、ベッドの下や暗い部屋に隠れ、私達家族と関わるのを嫌がり、シャーシャーウーウーいうようになりました。そっとしておけば出てくるだろうと思っていたのですが、その日の夕方になっても、ご飯も食べに来なくて、一向に出てこなかったので、心配になり病院に連れて行きましたが、腸の調子が少しよくないだけで後は異常ないとのこと。念の為、腸の調子を整える注射を打ってもらいましたが、その後も毎日ベッドの下から出てきません。

夜中家族が寝ている間に出てきて、一人でこっそりおしっこ・うんちをしていることから、何か精神的に怖がっているのではないかと思います。
昨日は夜中に一人でシャーシャー言っていました…(._.)

ただ、前の日の夜まで普通に私達家族と戯れていて、朝起きたら急にそうなっていたので怯えるような事をしてしまった心当たりはありません。
食欲もあまりないようで、いつもの餌も全然食べてくれなくなり、日に日に排泄の量も減って来てしまったので、昨日いつもと違う液体状の餌を買ってきて口の前まで運んだらやっと少しだけ食べてくれました。

でもこのままだとどんどん体重も減り、いつか死んでしまうのではないかとすごく心配です(;_:)
何かうちの猫ちゃんを元気にする方法はないでしょうか(;_:)?
どうしたらいいのかわからなくて困っています。
どなたかアドバイスをお願い致します。

我が家の11歳の猫が、4日程前朝起きたら急に怯え、ベッドの下や暗い部屋に隠れ、私達家族と関わるのを嫌がり、シャーシャーウーウーいうようになりました。そっとしておけば出てくるだろうと思っていたのですが、その日の夕方になっても、ご飯も食べに来なくて、一向に出てこなかったので、心配になり病院に連れて行きましたが、腸の調子が少しよくないだけで後は異常ないとのこと。念の為、腸の調子を整える注射を打ってもらいましたが、その後も毎日ベッドの下から出てきません。

夜中家族が寝ている間に...続きを読む

Aベストアンサー

急におびえだした可能性

他に飼育されている動物はいないこととします。


夜中に何か事件がおきた 
1 泥棒がきて、怖かった
2 (どこかから落ちるかなにかして肋骨あたりを骨折したなど)ケガして痛い
3 風呂場などで何か愉しみなことをしていたら外で大きな声、音、がして驚いた
4 飼い主さんが夢遊病的なことで痛み(殴った、蹴った)を与えた
5 飼い主さまが夜中に人間同士で大げんかした

くらいが可能性としてあります。
あくまで可能性なので、お気を悪くしないでください。

今後注意していくことは、

うんちとおしっこがでているか また、その量、回数 減少か増加か。
夜中に置いておいたら、餌も自分でたべるかどうか


獣医でレントゲンはとりましたか?
全身触ってどこか痛がる(怒る)ところはないですか。
血液検査はしましたか?

このままの状態が続くなら、早めに信頼できる(今の獣医が不安なら違うところへ行くのも方法です)
ところへいき、再度検査、入院、点滴してもらう。
一時的に環境を変えることが改善に繋がる場合もあります。

または、自宅でケージに入れ、隠れられるように箱なども設置、部分的に布などかけて一時的に様子をみる。

その状態で2、3日みまもる。飼い主様が近づいて世話しようとすると、シャーと威嚇するようなら、
環境を変えることしかない(入院)かもしれません。
ケガの場合なら、触らなければ、怒らなくなるはずです。
精神的なショックの場合は、近づくだけで恐れて威嚇します。

オシッコと食事が減って来たら、命に関わるので、すぐ獣医にいく。

猫の種類はなんでしょう。
血統によって、精神的に弱い子もいます。
身体は異常なくても、精神的な事が原因で食べなくなる、オシッコが出なくなる場合もあります。

急におびえだした可能性

他に飼育されている動物はいないこととします。


夜中に何か事件がおきた 
1 泥棒がきて、怖かった
2 (どこかから落ちるかなにかして肋骨あたりを骨折したなど)ケガして痛い
3 風呂場などで何か愉しみなことをしていたら外で大きな声、音、がして驚いた
4 飼い主さんが夢遊病的なことで痛み(殴った、蹴った)を与えた
5 飼い主さまが夜中に人間同士で大げんかした

くらいが可能性としてあります。
あくまで可能性なので、お気を悪くしないでください。

...続きを読む

Q飼い猫に愛情が持てない・・・

飼い猫に愛情が持てない・・・

私は最近保健所の譲渡会へ行き生後1ヶ月過ぎの子猫をもらってきました。

一番最初にビビッときた猫ちゃんとは縁がなく、クジでハズレてしまいました。

そして、2番目に連れて帰りたいと思っていた猫ちゃんを連れて帰りました。

今回は見送って次回にしたら良かったのかもしれないですが、狭いゲージの中で寒さと不安に震えているこの子を見捨てることができませんでした。

今一緒に暮らすようになってから2週間が過ぎました。

すごくやんちゃで、いつも噛みついてきたり暴れていたりするけど、寝る時は人の膝の上でしか眠れないすごく人懐っこい甘えん坊な子です。

でも、あの時くじに当たって第一希望の猫ちゃんを連れて帰れてたら・・・とか、見送れば良かったかなと思ってしまう自分がいます。

私は今精神の病気で、働いてなくいつも家にいるので、常に一緒にいることに少し疲れてしまったのかなと思います。

私が飼い主なのに、こんな事を思ってしまう自分に自己嫌悪の毎日です。

可愛いのですが、イマイチ愛情が持てないというか、前も猫を飼っていたことがあるんですが、その猫と比べてしまったりします。

あまり近寄って来ない抱っこも嫌がる猫でしたが、とても愛情を持って飼っていました。

私が飼い主で、ほとんど一緒にいて世話をするのが少し疲れたからこういう風に思ってしまうんでしょうか。

トイレ掃除もエサやりも誰よりも張り切ってやっていました。

いっぱい愛情を注いであげるんだと自分に誓いました。

でも心底可愛いと思えない自分がいます。

一緒に住んでいる家族は多分可愛いと思っているので、このまま家にいてずっと一緒に暮らした方がいいでしょうか。
疲れているから愛情を持てないような気がしてしまうのでしょうか・・・

この気持ちも一時的なものですぐ情が移るでしょうか。

飼い主の私が一番可愛がってあげれないのが悲しくて小さいうちなら貰い手はあるかもしれないので里親さんを探した方がいいのでしょうか・・・

お叱りは承知の上で投稿させていただきました。

アドバイスや、同じような気持ちになったことのある方いましたらご回答よろしくお願いいたします。

飼い猫に愛情が持てない・・・

私は最近保健所の譲渡会へ行き生後1ヶ月過ぎの子猫をもらってきました。

一番最初にビビッときた猫ちゃんとは縁がなく、クジでハズレてしまいました。

そして、2番目に連れて帰りたいと思っていた猫ちゃんを連れて帰りました。

今回は見送って次回にしたら良かったのかもしれないですが、狭いゲージの中で寒さと不安に震えているこの子を見捨てることができませんでした。

今一緒に暮らすようになってから2週間が過ぎました。

すごくやんちゃで、いつも噛みついて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。19950000です。
ご心配ありがとうございます。私は元気にしております。(うつも9割方治ってきているので)

miiii__ さんのお家の猫ちゃん、とっても甘えん坊さんで可愛い子ですね。そしてmiiii__ さんが一番好かれていますよ。
今までの経験からすると、「この人が一番特別」と決めている子は、夜はその人の傍で寝ていますね。
もちろん気まぐれな猫のことですから、冬は一緒に寝てくれていても、暑い季節になると暑くて一緒に寝ないもん!という子もいるんですけどね(笑)。
基本的に昼でも夜でも、特別な人の傍だと安心するんでしょうね。
きっと自分のママだと思っているんだと思いますよ。
ママのお膝は安心出来る場所という事ですね。

家族に対して役割分担を決めている子っていますね。
一緒にいると安心する人、遊んでもらう人、ご飯をもらうだけの人。
家族皆に懐いている子は決めている子が多いように感じます。
人間の子供と同じなのかもしれないですね。
まったり甘えるのはママ、キャッチボールはパパ、おもちゃ遊びは兄弟といった感じの感覚でいたりするのかなぁと個人的に思っています。


今回のmiiii__ さんの質問で、自分以外にも同じような方がいたんだ。自分だけ愛せないわけじゃなかったんだと思えて気持ちが楽になりました。
飼い猫の事も少し愛せるようになり、その気持ちを察してか以前より甘えてきてくれるようにもなってきました。回答者の立場なのに逆にこちらが励まされ、miiii__ さんに感謝です。

鬱病もいつか良くなる時がきます。ここまで来るのに何年も掛りましたが、ようやく私もあと一歩の所まできたんです。
miiii__ さんの鬱も必ず治りますよ。とにかく焦らずゆっくり休んでくださいね。
猫ちゃんとの関係、鬱病の事、遠くから色々と応援しております。
ありがとうございました。
また何かあれば何時でも回答に駆けつけます!!

こんにちは。19950000です。
ご心配ありがとうございます。私は元気にしております。(うつも9割方治ってきているので)

miiii__ さんのお家の猫ちゃん、とっても甘えん坊さんで可愛い子ですね。そしてmiiii__ さんが一番好かれていますよ。
今までの経験からすると、「この人が一番特別」と決めている子は、夜はその人の傍で寝ていますね。
もちろん気まぐれな猫のことですから、冬は一緒に寝てくれていても、暑い季節になると暑くて一緒に寝ないもん!という子もいるんですけどね(笑)。
基本的に昼でも夜でも、特...続きを読む

Q飼い猫をいじめてしまう…

抽象はご容赦願います。本当に苦しんでいますので…。
わたしは、去年の8月に鳴いている子猫を3匹拾ってきました。2匹はとても性格がよく、かわいいのですが、1匹の子猫が、すぐ爪を出し、最初から引っかかれどおしで、わたしたちは生傷が絶えませんでした。でも親身に世話をしていましたが、その1匹だけ、どうしても好きになれないのです。
人の顔色を伺うというか、盗人のような格好でそろりそろりと隠れられたりすると、なんだか無性に腹が立つのです。
でも最近は慣れて、擦り寄ってきたりもし、わたしのそばに寝転んだり、かまうとじゃれてきたりするのですが、なぜか家族中から嫌われています。
わたしは、動物をいじめるような部分を持っているのに気づき、驚愕と苦しみと悔恨と、いろんな感情が入り混じり、落ち込んでしまいます。何度もかわいく思いたいとがんばりました。でもだめでした。演技もしました。でも逆戻り。猫は今まで飼ったことがなく、予備知識もないままに3匹の面倒をみなくてはならなくなったことで、心の底では、なぜあのとき、見てみぬふりができなかったのかと悔やんでいるのかもしれません。でも、連れてこなければ、もっと悔やんだはずですが…。
うちは、ゴールデン・レトリバーを家の中で飼っていて、犬1匹と猫3匹で、うちの中は大変です。そういうストレスもあるのかもしれませんが…。
苦しくて苦しくて…。猫もかわいそうで…。できるなら、心からかわいがりたいんです。これから一生付き合っていくんですから。いくら嫌いな猫でも、兄弟仲のいい猫たちだし、捨てるなんてとても考えられません。
どなたか、アドバイスをいただけませんか。自分でも自分がわからないんです。なぜここまで嫌ってしまうのか…。心理的に、どういう状況なのでしょうか。本当は、わたしはその猫を愛しているのではないかと、考えるときもあります。

抽象はご容赦願います。本当に苦しんでいますので…。
わたしは、去年の8月に鳴いている子猫を3匹拾ってきました。2匹はとても性格がよく、かわいいのですが、1匹の子猫が、すぐ爪を出し、最初から引っかかれどおしで、わたしたちは生傷が絶えませんでした。でも親身に世話をしていましたが、その1匹だけ、どうしても好きになれないのです。
人の顔色を伺うというか、盗人のような格好でそろりそろりと隠れられたりすると、なんだか無性に腹が立つのです。
でも最近は慣れて、擦り寄ってきたりもし、わたし...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、お察しいたします。
捨てられた子猫を放っておけない、優しい方なんですね。なのに、意地悪してしまうご自分に自己嫌悪に陥っていらっしゃるのですね。

「いじめる」って具体的にどんなふうなのか、解りませんが、あまり深刻に考えない方が良いのではないかと思います。

私も動物が好きで、特に猫が好きです。
でも、動物を飼うことは時には大変なストレスにもなります。ケージや水槽で飼うペットは疲れてる時は知らん顔してれば済みます。
でも同じ室内にいてエサくれ、遊んでくれと付きまとう犬猫には、時には「うるさーい!!」と叫び、「どけ・どけ・どけー」と邪険にしてしまいます。

>人の顔色を伺うというか、盗人のような格好・・・無性に腹が立つのです。

私もそのお気持ち、同感です。人でも猫でもあまり見たくない姿ですよね。
今飼っている猫は、最初そうでした。「胡散臭い子」
だったんです。近寄られたくない・触られたくない・見られたくない・上目遣いにこそこそと人を見る・いきなり噛み付く・後ろから足を引っかく・・・あんまりいいとこなかったです。

それで、なるべく放っておきました。お互いに不干渉。ご飯とトイレの世話は、こっちの義務。この家の猫でいることが、あちらの義務。そう割り切りました。時に顔色みながら、そっと撫でるくらい。それでも噛み付かれたりしました。「とことん性格悪いなぁ」と毒づいてウサを晴らしてました。

子猫を家に連れてきた段階で、貴女はその猫たちが好きなんです。ただ、他の2匹と違って僻み根性の猫を見ると苛立ってしまうのは、「卑しい行動をしてはいけない」という道徳観・向上心という点から見ると、正常な反応だと思います。
私も今の猫にずい分な嫌味や悪口を言いましたよ。

ただ、本人(猫)がこれ以上に僻んだ性格にならないように、脅かしたり怖がらせたりはなるべく避けました。その結果が上に書いた不干渉主義です。
意地悪してしまっても、あまり気に病まない。猫がこっちを嫌っても気にしない。そうやって、2、3年たったら、結構愛らしい猫になってきて、相変わらず臆病ですが、あまりコソコソしなくなりました。

犬がいて、猫は初めて、とのこと。
犬と猫は正反対。猫は「この家にいてくれて、ありがとう」位に思わないと、付き合いきれません。
「エサをやって、尻尾振ってもらいたいなら、犬にしなさい」と思います。猫は食べた後では尻尾を振りません。自分の身づくろいしてお気に入りの場所で寛ぐだけです。その姿を見て「猫が家に居るっていいなぁ」と思うのが、猫を飼う醍醐味だと、私は思っています。

犬の持つ可愛さ、「甘えるとか、待ってるとか、従うとか」、そういうものは猫に期待できません。
そこいる猫を、「ああ居るね」と思ってあげるだけで、猫を愛してることになると思いますよ。
猫の姿を目の端で見てるくらいの方が、猫にも自分にも楽だと思います。
あまり、自分を追い詰めないでください。

お気持ち、お察しいたします。
捨てられた子猫を放っておけない、優しい方なんですね。なのに、意地悪してしまうご自分に自己嫌悪に陥っていらっしゃるのですね。

「いじめる」って具体的にどんなふうなのか、解りませんが、あまり深刻に考えない方が良いのではないかと思います。

私も動物が好きで、特に猫が好きです。
でも、動物を飼うことは時には大変なストレスにもなります。ケージや水槽で飼うペットは疲れてる時は知らん顔してれば済みます。
でも同じ室内にいてエサくれ、遊んでくれと付きまと...続きを読む

Q飼い猫に噛まれます。どなたかお助け下さい。。

わたしは、6月で1歳になる雄の白猫と生活しています。

生後1カ月で、譲り受けたときから 噛み癖がつくのが こわくて
猫じゃらし等で遊んでいました。
ストレスを少なくするため、遊ぶ時間は多くとっているつもりでした。

しかし、普通に撫でている時や、膝にいる時に、
突然噛みついてくるように なってしまいました。

最初のころは、軽くかじる程度でした。

また、噛まれた時に、大きな声で痛い!と言ったり
猫のいない部屋に移動したり、背を向けたりと
いう手段をとっていました。


先日、布団に入ってきた時に、ゴロゴロと言って
撫でてほしいようだったので、撫でていると
尋常じゃないくらい、強い力で噛みついてきたため
驚きと、恐怖で、猫の頭を叩いてしまいました。

すると、ふー!と威嚇し、あおーんと 鳴きながら
また足に噛みついてきました。

わたしは、猫を落ち着かせるためと、出血を抑えるために
お風呂場に行き、戸を閉め、しばらく そこにいました。

猫は、不安なのか怒っているのか、
あおーんと、しばらく戸の前で鳴いていました。

ストレスなのか、恐怖なのか、気分なのか、、
なぜ、本気で噛みついてくるのか

猫にとって私は、こわい敵に見えているのでしょうか
自分より下の存在、飼い主だと思われていないのでしょうか


、、猫を、叩いた時点で飼い主失格ですよね
それに、猫の気持ちがわからない時点でもう、、


でも、飼い主失格でも まだ、
この子の飼い主でいたいと思ってしまいます。


どなたか、噛む事をどうしたら、改善できるのか
わたしの猫への態度についての改善策等
アドバイスお願い致します(._.)

わたしは、6月で1歳になる雄の白猫と生活しています。

生後1カ月で、譲り受けたときから 噛み癖がつくのが こわくて
猫じゃらし等で遊んでいました。
ストレスを少なくするため、遊ぶ時間は多くとっているつもりでした。

しかし、普通に撫でている時や、膝にいる時に、
突然噛みついてくるように なってしまいました。

最初のころは、軽くかじる程度でした。

また、噛まれた時に、大きな声で痛い!と言ったり
猫のいない部屋に移動したり、背を向けたりと
いう手段をとっていました。


先日、布団に入って...続きを読む

Aベストアンサー

温厚さや攻撃性など、性格には個体差がありますが、
動物を飼う前には本の一冊や二冊読んで、知識をつけておく必要があります。
攻撃的なペットは、飼い主が助長させるような対応をしている場合が多いです。
猫が大人になるには2年ほどかかるといいます。
それまでは手に負えないこともありますが、徐々に学んでいきます。
この間、飼い主が間違った対応をしていると、大人になっても噛む凶暴な猫になってしまいます。

人の腕が猫にとってしがみつき易い位置にあると、
両手両足でつかんでガブリと本気で噛まれたり、脚で何度も蹴られたりします。
腕はズタズタになりますが、それはそのくらいの年齢の猫には普通にある行動です。
甘えや遊びの延長ですが、遊びは本来、本能的に狩りの練習をする行為ですので、
興奮しすぎてエスカレートすると、腕に大怪我を負います。
手で遊ぶのは危険なうえ、手は噛んでも良い遊び道具と教えているようなものです。

あと、気持ち良さそうにしているのでお腹を撫でていると
突如としてそういう行動に出るときがあります。
飼い主が慣れているとなんとか深手を負う前に回避できるのですが、
猫を飼うのが始めてだったりしますと難しいかもしれません。
これは「もういい、もうやめて」の意味ですが、
猫は我慢の限界まで黙って撫でられていて、突然最大級の拒否反応をするのです。
「もういいよ~」が無くて、いきなり「やめろやゴルァ!!」なんです、怖いですw
尻尾に注目して、パタパタッと早い動きをするようでしたらすぐに撫でるのを止めてください。
尻尾の表情は重要ですので、どういう動きをするときはどういう心理状態かを覚えてください。

何もしていないのに向こうから噛み付いてくるのは、
普通、本当に小さい子猫くらいしかしません。
じゃれているつもりでしょうが歯やアゴがしっかりしてくると大変ですね。
普通は成長するとしなくなります。
噛むと飼い主がしばらく機嫌を損ねて無視したり遊んでくれなくなることを覚えるからです。
ただ、飼い主にフーッと威嚇をしてくるとなると
未だ信頼関係が確立していないということでしょう。
一緒に寝ているようなら、1年もすればだいぶ家族として良い関係ができると思いますが、
少々難しい固体かもしれませんね。

しかし、例え叱るつもりでも危害を加えてしまうと、関係が悪化します。
信頼関係を築くためには、何をされても怒ったり手を出したりしてはいけません。
噛まれたら、自分の行動に誤りがあったのであって、100%飼い主が悪いのです。
猫は犬と違って、猫の生きるようにしか生きられませんから、
人間と問題なく暮らせる環境を作ってやるのが飼い主の責任です。
ティッシュをいたずらされたら、そこにティッシュを置いた人の責任。
トイレ以外で粗相をしたら、快適なトイレにしていない飼い主の責任。
手を噛まれたら、そのタイミングで手を出した飼い主の責任です。

体の大きさも骨の太さも違いますから、人を叩くのとは訳が違います。
この人間は叩く、と覚えられてしまったら攻撃性が増しますし、
貴方の居る家が 猫にとって安心して暮らせない場所になってしまい、
常に怯えた警戒心の強い野生的なヤマネコのような危険動物になってしまいます。
本能的な行動に対しても怒りを覚えて叩いてしまうようなら、猫のためにも手放すべきです。

この人は絶対危害を加えない、この人といれば安心、そう思わせてやるためには
かわいいからといって意地悪をするのもだめです。
ご飯を一度あげようとしてあげなかったり、敏感な鼻先をツン、なんて絶対×!
こちらがゆったりした気持ちでそーっと接すると落ち着いた気分が伝染します。
こちらが俊敏に動くと同調して鋭敏になります。

そろそろ体も成猫とさほど変わらないほどになると思いますから、
運動量も増えますので、キャットタワーなど、ストレス発散と同時に
体力を消耗できる遊び場があると良いのではと思います。
階段がある一戸建てやメゾネットの広い部屋ならさほど必要ないかもしれませんが、
爪のとぎ場所にもなるので、良い素材を選んであげるとそこが気に入り、
他の場所で爪を立てなくなります。
ロープ素材で、天井まで一気にかけ登れる長い柱があるものがお薦めです。
外を眺められるように窓際に置いてやると良いです。
猫は走り回る横運動よりも、登ったり降りたりジャンプしたりの縦の運動が重要です。
噛む原因の一つになんらかのストレスもありえますから、
十分に運動できる環境にしてあげてください。

温厚さや攻撃性など、性格には個体差がありますが、
動物を飼う前には本の一冊や二冊読んで、知識をつけておく必要があります。
攻撃的なペットは、飼い主が助長させるような対応をしている場合が多いです。
猫が大人になるには2年ほどかかるといいます。
それまでは手に負えないこともありますが、徐々に学んでいきます。
この間、飼い主が間違った対応をしていると、大人になっても噛む凶暴な猫になってしまいます。

人の腕が猫にとってしがみつき易い位置にあると、
両手両足でつかんでガブリと本気で噛まれた...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング