電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近大阪の友達が多いのですが、みな口々に東京は食べ物がまずいといいます。
なんとなく東京への引け目からこういうことをいうのかなと思っていましたが、最近はだんだん気になってきました。

実際東京の食べ物はまずいのでしょうか?
私は味覚障害なので味がわかりません。

山口県出身の母に聞いたところ、「関東の汁物はしょうゆくさいというか、黒い見た目がなんとなく汚く感じて、最初はなじめなかったけどね」
といっていました。
でもこれは味の慣れの問題であって、まずいかどうかではないしなあ、と悩むばかりです。

A 回答 (13件中11~13件)

関西の人間です。

4年間関東で暮らしていましたが場所によりますね。
美味しいところもあればまずいところもあります。それは関西でも同じです。豚肉は断然関東ですが牛肉はゴムを噛んでいるようでした。うどんのダシを例にとると質の問題で塩分の量は同等なのです。TVで紹介されるお店は美味しそうですね。機会があれば巡ってみたいです。
    • good
    • 1

好みは人それぞれなので何とも言えませんが、


関西は関東と比べると味が薄いんです。
「だし」をきかせて、しょう油は薄口が好みって感じでしょうか。

私は関西に住んでいますが、出身は関西以外です。
東京へは行ったことはありませんが、関西に来て思ったことは
とにかく味がないと感じました。
上品な「だし」の味というものが全くわかりませんでした。
基本的に濃い味が大好きなので、今でも馴染めない味付けは
たくさんあります。
友人が言うには、東京のうどんは真っ黒でしょう油っぽい、そうです。
やっぱり育った家庭や地方の味に慣れ親しんでいるから、
あなたのお友達も東京の味に馴染めないんじゃないでしょうか?
和食はまずいと感じていても、イタリアンや中華など和食以外でも
おいしくないと思ってるんでしょうか?

また、関西の人は地元に対してとても誇りを持っている人が多いです。
愛国心ならぬ愛地元心というか。
勝手に東京に対してライバル心メラメラ~、なんて人もたくさんいます。
比較することで、やっぱり大阪はいいなと懐古してるんじゃ
ないですかね。
    • good
    • 0

関西出身、関東育ちの者です。



関東のもの全てが美味しくないワケではないです。
日本の中心地ですし、海外の有名料理店なども
進出しているので、美味しくないことはないと思います。

あくまで私の意見ですが、関東の食べ物は
関西人の口にあわないのではないのかと思います。
関西はどちらかというと質より量を優先する
考え方の人が多い気がします。
逆に、関東は量より質を優先している気がします。

他にも、関西と関東では同じ食べ物でも
味付けやトッピングが微妙に違うものがありますよね?
例えばうどんのつゆの濃さとか・・・。

そこの程度・感覚の違いだと思います。
関西の人は東京にあこがれる人ももちろんいますが、
ほとんどの人が地元や関西人である事に
誇りやプライドを持っている人たちが大多数だと思います。
東京にも負けてへんがな!!的なノリで、
あまり美味しくないと言う人が多いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!