プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウツ病歴1年3ケ月です(再発ですが)

アモキサンを100mg飲んでいたのですが、
体調がよくなってきたので、75mgに減らしてもらいました。
(そのほかにジェイゾロフとを75mg飲んでいます)

アモキサンを減らすとどんな影響があるのでしょうか?
ゴールデンウィークも控えて予定もけっこう入っているので、
頓服(ワイパックス、ユーパン)で乗り切ろうとは思っているんですが・・・・。子供も3歳でまだ小さいので、ウツだからといって、育児放棄するわけにもいかないので。。。

ちなみに昨年パキシルを辞めたときには、思いっきり落ちて、
なぜか昔のことの後悔ばかりが心に浮かび、半年以上ひきずりました。

A 回答 (3件)

あれはパキシル特有の症状です。

減薬や断薬の際のピリピリ感や不安などは、アモキサンでは現れることがあまり無いようです。

私もありませんでした。
不安であれば医師か薬剤師に相談するのが一番でしょうが、アモキサンであれば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりパキシルの断薬ってキツいんですね。
ワタシはほんっとにキツかったです。
アモキサンはそれほどではないことが多いんですね。
少し安心しました!!
アモキサンで太ってしまったし、あんまり効き目を感じなかったので、
ジェイゾロフトだけにしたいんです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 10:25

ジェイゾロフトの注意書きに


http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179046 …
飲み合わせに注意 三環系抗うつ剤となっています。
アモキサン(三環系抗うつ剤)との併用は要注意なのですが、そのことは医師から聞いていますでしょうか?強い効果が出ることがある反面、強い副作用が出ることがある組み合わせです。

私はアモキサン225mg/dayとリーマス600mg/dayを飲んでます。アモキサン150mg/dayから、上げてもらいました。

抗鬱剤は飲んだ量に比例して効果が現れるわけではなく、閾値を超えたところでそれまでほとんど効果がなかったものが、効果を示すようになる性質を持っています。
人によってその閾値は異なるので厄介ですが、一般的にジェイゾロフト75mg/day、アモキサン75mg/dayと言うのは、どちらも中途半端な量ですね。閾値を下回る危険があります。

>ゴールデンウィークも控えて予定もけっこう入っているので、

不安材料があるなら、減薬や処方の変更は先延ばしにしたほうが良いです。

>ちなみに昨年パキシルを辞めたときには、思いっきり落ちて、

アモキサンは、パキシルほど断薬で苦しむことはないでしょうが、上記の理由で閾値を下回ると、落ち込む危険性はあります。
連休明けまで、処方は変えないでおき、連休後アモキサンか、ジェイゾロフト、どちらか量を増やして単剤にし、その後減薬したほうが良いですね。
今飲んでいて大丈夫なら、焦って減らす必要も、変える必要もありません。精神的に余裕があり、負荷も少ないときに変更、減薬すべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
副作用の説明は医師からはありませんでしたが、
少量から試し始めて効き目があったので、今の量になっています。
アモキサンはあんまり効き目を感じず、ジェイロゾフトを飲んでから、調子が良くなって来たので、そっちを増やすほうがいいのかもしれませんね。
副作用と思われるものといえば、今すごい不眠です。あと太ってきました。

薬の量、少ないでしょうか?
やっぱり不安材料があるときは、あせって薬を減らす必要はないですね。子供の幼稚園が一日保育になるまで待ったほうがよかったかもしれませんね。アモキサンで太ってしまったのがストレスでついあせって、減らしたくなってしまいます。。。。
詳しい情報をどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 10:23

私の場合は効きません、過食嘔吐が止まりませんと言ったら、主治医は一年飲んだアモキサンを一気に断薬させましたよ。


特に何も悪いことは起こりませんでした。

パキシルはゆっくりゆっくり減薬していかないと辛いですが、あとジェイゾロフトでパキシル的な離脱症状(でもパキシルよりずっとずっと軽い)が出ただけで、他の薬はあまり離脱症状を感じた事はありません。

減薬が怖いのであれば、頓服扱いで減薬分の25mgを処方しておいて貰えば良いんですよ。
減薬で体調が悪くなれば頓服コミで100mg。
これなら不安も無いですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワタシもアモキサンは肥満しちゃうような気がするわりに
ジェイロゾフトほどの効き目を感じないのでやめたいんです。
イッキにやめたんですか?すごいですね。

アモキサンは処方は減ったんですけど、
4週間分処方してもらったんで手元にたくさんあります。
調子が悪くなったら頓服みたいにしてもいいんですね。

安心しました、ありがとうございます!!!」

お礼日時:2007/04/27 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!