プロが教えるわが家の防犯対策術!

オウムを飼っていますが、最近叫び声の音量が上がってきて困ってます。
今のところ苦情は来てませんが、毎日ヒヤヒヤしています。

今は板厚5mmのアクリルで、底面の無いBOX型のものを
オウムのカゴにかぶせています。
大型インコのサイトでは、5mmの板厚のアクリルで
そこそこ効果があると書いていたあったのですが、
それでは効果が無いくらいの叫び声になってきました。

できるだけ光が中に入って明るく、
オウムの視界をなるべく遮らずに
今よりも更に遮音効果のあるBOXを作りたいです。
欲を言えば、予算は一万円以内で・・・。

カゴの大きさは、高さ80cm×幅70cm×奥行き70cmくらいです。
ご近所に迷惑をかけていると思います。
早急に対処したいので宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

5mmのアクリルは、それなりの効果があったものと思います。


もう一回り大きな物をつくり数センチの空気の層を間にした2重構造で良いと思います。
2重にすることで効果は掛け算で効きます。
またアクリルを厚くしても効果があります。

籠にかぶせているとのことですが、籠の底面はどうなっていますか。
叫び声(音)は空気の振動ですが、それを遮断した物に空気の振動が伝わり、その振動が空気を振動させるということの繰り返しで伝播します。
籠が吊ってあるなら、底面が薄ければ、当然底面も遮音が必要です。
置いてあるなら、台の構造や材質を検討する必要があります。

直に声が漏れる空気が漏れる隙間を見落としていませんか。
隙間は、詰め物をする必要があります。

今までの物である程度の効果があるように、よく点検した上で、もう一回り大きな同様のものを作って2重にすれば、良いと思います。

底面の振動の振動対策ができれば、2重にすることで相当の効果が期待できると思います。

一番難しいのが声音が漏れる隙間の対策ですね。完全に機密にすると酸欠状態になりますから、換気も必要です。
通気性の有り、且つ遮音性もあるフィルター状の物が必要と思いますが。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

こんにちは。


私はオウムは飼ったことがないのですが、可愛いでしょうね。
同じような経験をされていらっしゃる方のホームページを見つけました。

でも、オウムさん自体、高価な鳥ですよね。
やはり予算1万円というのは、ちょっと厳しいのではないでしょうか。
長生きする鳥でしょうから、何とかもうちょっと予算を準備してあげられませんか。

また、何かいいサイトがありましたらご連絡しますね。
早く問題が解決して、生き物との良いコミュニケーションができるといいですね。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ko-haru/po-kako.htm#p% …

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~ko-haru/po-kako.htm#p% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロジェクター等の冷却ファン静音化

現在、映画鑑賞用に、
プロジェクター(EPSON dreamio EMP-TW20 http://www.epson.jp/products/back/hyou/elp/emptw20.htm)と
プレステ2(SCPH-50000)を使っています。

共に「静音設計」ではあるとおもいますが、
静かなシーンなどはどうしても冷却ファンの作動音がも気になります。

これらの騒音は、PCの静音化のように、
なんらかの工夫で改善できるのでしょうか?
みなさんはどのように対処していますか?
教えてください。

Aベストアンサー

そのプロジェクタには静音モードがありませんか?
シアター・ブラック1 またはシアター・ブラック2にしてみましょう。

光源の輝度を落とすことで、ファンの回転速度が落ちる(そんなに冷やさなくて良くなるので)のです。上記のモードは「遮光された環境での映画鑑賞に適しています」とのことなので光量を落としたモードだと思います。

また、長年使っているとファンにホコリが付着することがあり、それが風切り音の原因ともなります。汚れた換気扇と同じです。したがってファンの状態を見て、必要であれば清掃(おそらくメーカー対応かも)をしましょう。

Q安くて遮音、吸音、防音に優れた素材はなんですか?

安くて遮音、吸音、防音に優れた素材はなんですか?

水槽に使う濾過器の恐らくモーター音がうるさく困っています。「ブー
ン」という音です。
濾過器自体を交換したりしましたが、改善されませんでした。

いっそのことこの濾過器を包み込むお部屋みたいなもの箱等に入れ使用し
ようかとも考えています。

濾過器の大きさはおおよそで20×20×高さ30くらいと
意外と大きいです。

今のところ自分としては、
用いる箱としてはゴミ箱的なもの探し求める、或いは木で作る。
箱の中には、ゴム等を敷く囲む、スポンジや新聞紙を丸めて隙間を埋め
る、以上のようなことをなんとなく考えています。

安くて効果のある方法を教えてください。
何か良きアイデアはございませんでしょうか?

Aベストアンサー

音を遮るには
・重いもので
・密閉する
のが効果的です。

木で作るのはいいと思います。コンパネみたいな分厚くて重いやつですね。
コンクリ(型必要)とか石膏ボードも安いです。
鉄板は厚くすればいいようです。

熱の放出や空気の吸入で穴を開ける必要があるようでしたら空気の通路をやはり重いもので作って迷路あるいは前室のようにして、なおかつそこに吸音材を貼るというのが一般的です。
→防音ガラリ、遮音ガラリ、放熱フィン、ヒートシンク

あと箱に振動が伝わらないように防振ゴムで機械を浮かすように設計するべきでしょう。
箱の中に吸音材を入れるとしたらグラスウールが安全かと思います。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1533&bih=901&q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC+%E9%98%B2%E9%9F%B3%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9&aq=1&aqi=g2g-s1g-m2&aql=&oq=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%80%80%E9%98%B2%E9%9F%B3&gs_rfai=

音を遮るには
・重いもので
・密閉する
のが効果的です。

木で作るのはいいと思います。コンパネみたいな分厚くて重いやつですね。
コンクリ(型必要)とか石膏ボードも安いです。
鉄板は厚くすればいいようです。

熱の放出や空気の吸入で穴を開ける必要があるようでしたら空気の通路をやはり重いもので作って迷路あるいは前室のようにして、なおかつそこに吸音材を貼るというのが一般的です。
→防音ガラリ、遮音ガラリ、放熱フィン、ヒートシンク

あと箱に振動が伝わらないように防振ゴムで機械を浮かすように...続きを読む

Qインコの防音対策について

こんにちは。

近々、新たにインコを迎え入れようかと思っています。
まだ種類は決まっていないのですが防音対策について質問があります。

私はアパートに住んでいるので大きく鳴かれると少し困ります。
今はセキセイインコを1羽飼っていて、その子は朝に外の野鳥と会話していて割と大きな声で連続して鳴きます。
昼には何故か普段遊んでいるおもちゃに急に怒ってギャーギャー鳴きます。
今のところ苦情はきていません。

ただ、迎えいれるインコの種類や性別、性格によってはセキセイインコよりも鳴き声がかなり大きくなるものもいると思います。
何も対策を考えずに迎え入れることはできないので、ある程度防音の目処が立ってからどの種類にしようかを考えたいと思います。

調べてみると防音のアクリルケースがあるのがわかったのですが、値段的にも大きさ的にも厳しいです。

何かいい方法はないでしょうか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

● > 何も対策を考えずに迎え入れることはできないので、ある程度防音の目処が立ってからどの種類にしようかを考えたいと思います。

「ある程度防音の目処が立ってから」と、お迎えの前に 防音対策をまず検討されるあたり、非常に堅実で素晴らしいことだと思います。^^


● > 調べてみると防音のアクリルケースがあるのがわかったのですが、値段的にも大きさ的にも厳しいです。

> 何かいい方法はないでしょうか。

アクリルケースの入手は、確かに 色々とハードルが高いです。^^; そこで、アクリルケースの購入だけでなく・アクリルケース状の代替物の自作も含めて、質問者さまの前回のご質問の時点で、既に(下記引用1 を)ご紹介していたのですが(気づいて頂けなかったでしょうか?)…。^^;

念のために、再度 下記に貼らせて頂きます(下記引用2、3は、下記引用1 中でも引用しております)。

1)オカメインコの叫び声 (OKWave)
http://okwave.jp/qa/q8265979.html

2) インコのアクリルケースについて (OKWave)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8189479.html

3) オカメインコ アクリルケージの代わりに… (OKWave)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8222523.html

…蛇足ながら、m(_ _)m 質問者さまの前回のご質問を拝見して、「度々ペットショップに足を運んでいるのですが私も店員さんに「またいらっしゃったんですね」と言われました。男ながら少し恥ずかしかったですね」(質問者さまの前回のご質問の No.6さまへの【お礼】より m(_ _)m )とありました。

それでも、新しい鳥さんをお迎えするのに、ペットショップに足繁く通うのは当たり前です(むしろ、一発でお迎えされることの方に、危ういものを感じます…)。^^ それに、ショップの方に顔を覚えて頂けた方が、今後 何かと有利ですよ。どうぞ恥ずかしがらずに、バンバン足を運んじゃって下さい♪ ^^

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

● > 何も対策を考えずに迎え入れることはできないので、ある程度防音の目処が立ってからどの種類にしようかを考えたいと思います。

「ある程度防音の目処が立ってから」と、お迎えの前に 防音対策をまず検討されるあたり、非常に堅実で素晴らしいことだと思います。^^


● > 調べてみると防音のアクリルケースがあるのがわかったのですが、値段的にも大きさ的にも厳しいです。

> 何かいい方法はないでしょうか。

アクリルケースの入手は、確かに 色々とハードルが高いです。^^; そこで、アクリル...続きを読む

Qオカメインコ アクリルケージの代わりに…

新しくオカメインコを飼おうかと考えています
今は生後半年になるセキセイインコが2羽いて元気に鳴いていますが
オカメインコを飼うとなると鳴き声はセキセイとは比べものにならないくらい大きいと聞いて
飼う前に防音対策を考えなければと思っています

アクリルケージが一番効果的だという記事をインターネット上でよく見たので
生産、または購入を考えましたが
生産のためにアクリル版を買うなら穴をあけてもらったりするといくらになるかわからないし
購入となるとオーダーメイドがほとんどで25,000円くらいかかるらしく
もう少し安価で揃えられればと思い
思い付いたのが
テーブルクロスの上に敷いたりする分厚い透明のビニールで同様の物が作れないだろうかということです

ビニールなら大きめのスーパーで測り売りしてるし
穴を開けるのも自分でできると思います

オカメインコを飼っていらっしゃる方や
音の性質に詳しい方がいらしたらぜひご意見を聞かせていただきたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

質問者さまの前回のご質問で BAを頂戴しました。ありがとうございます。

質問者さまのセキセイさん2羽 (ルチノーさん・ハルクインさん) は、元気とのことで 何よりですね。^ ^

● > 思い付いたのが
> テーブルクロスの上に敷いたりする分厚い透明のビニールで同様の物が作れないだろうかということです

上記のアイデアは、良案だと思います。^ ^ お迎え前に防音対策を検討しておられるのにも、好感が持てます (後述致します)。

飼い鳥の鳴き声の防音対策として、アクリルケースやその代替品の自作をする方はおられますよ。^ ^ 何せ、質問者さまもご指摘のように、既製品のアクリルケースは どうしても高価ですしね。^ ^;

私がよく見聞きするのは、「木製・金属製 などの外枠 (後述致します) を用意し、それを各辺として、プラスティック板や 正にご指摘の 『テーブルクロスの上に敷いたりする分厚い透明のビニール』 を各面に設置する (張る)」 というものです。

外枠 (各辺) として簡単なものは、例えば、スチールラック (但し、総体が大型になり、棚の上にケージを載せるような形になるかと) や園芸用の小型温室 (これは、上手く探せば、ケージ誂えのようなピッタリサイズもあるらしいです) の流用や、木材・プラスティックパイプ などを購入しての日曜大工 ですね。

面部分には、上記のように プラスティック板やビニールクロス など (透明性が劣っても良いのであれば、大判のプチプチシートも一案) ですが、プラスティックについては、その材質に要注意です。まず、廉価な商品によくある 「塩化ビニール」 は、その毒性の問題からオススメ致しかねますので (下記引用1~3)、ポリエチレン などをオススメ致します(無難な材質の詳細は、下記引用3 をご覧下さい)。

1) 塩ビ キャンペーン 有害なプラスチック:塩ビについて (健康環境正義センター(CEHJ))
http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/research/besafe/06_08_besafe_pvc.html

2) 化学物質等安全データシート (昭和化学株式会社)
↑ .pdf ファイルです。
http://www.st.rim.or.jp/~shw/MSDS/22035350.pdf

3) 塩化ビニール=PVC (Organic Life Circle)
http://blog.goo.ne.jp/organic-life-circle/e/cb55e15d0eca43602d863218d200be1e


● > オカメインコを飼うとなると鳴き声はセキセイとは比べものにならないくらい大きいと聞いて
> 飼う前に防音対策を考えなければと思っています

順番が前後しましたが。m(_ _)m これについては、伝聞だけで判断されるのではなく、是非とも、ペットショップ などで、質問者さまご自身の耳で、オカメインコの鳴き声の質・量を実体験されることをオススメ致します (出来れば、複数回ご確認下さい)。m(_ _)m 「オカメの声が大きい」 という意見には、その時点で既に その行為者の主観が入っています。ですので、ご自身の感覚に基づく判断が必須に思います。

また、鳴き声には、雌雄差 (一般的に、オス ≫ メス) や個体差もあります。また、1羽飼い・多頭飼いの別や飼育環境の違い などによっても、状況は変わってくるでしょう。出来れば、オカメ一般だけでなく、意中の個体 (既に決まっておられれば ですが) の鳴き声を、是非チェックなさって下さい。

なお、ペットショップでは 色々な動物の鳴き声 などがありますので、お目当ての鳥の鳴き声が紛れてしまって、(実際よりも) 小さく聞こえる傾向があるそうです。ですので、賑やかなペットショップと静かなご自宅の差は、絶えず念頭に置きつつ 観察なさって下さい。m(_ _)m

私は、セキセイインコ・オカメインコ共に飼育経験があります(同時期に両者を飼育していたのではありませんが)。両者の鳴き声を比較した場合、体格差がありますので、より大型のオカメの方が 鳴き声の音量が大きくなるのは否めないと思います。

ですが、オカメはセキセイほど、のべつ幕無しに鳴き続けるということは少ない (鳴かないとき というのが、あります) ように思いますし、音質的にも、私個人的には、セキセイ (の ギャギャギャ鳴き とか) の方がうるさいと感じる方が多いのでは… と思います。

うちの場合は、オカメインコ (手乗り・1羽飼い・メス) の飼育時に 集合住宅住まいでしたので、メスを選びました (ブリーダーさん出身ですが、その中でも 「無口」 とのお墨付きの個体を選びました)。併せて、呼び鳴きの躾 などの対策をしたこともあって、結局、一度も苦情を受けることはありませんでした (防音ケース などは用いずに済みました)。

インコの鳴き声の問題について、以前、この鳥カテゴリーで回答しておりますので、ご参考までに、下記に貼らせて頂きます。防音ケース以外の防音対策についても、若干触れております。

4) ペットにする鳥について (質問No.8146836)
http://okwave.jp/qa/q8146836.html

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。

質問者さまの前回のご質問で BAを頂戴しました。ありがとうございます。

質問者さまのセキセイさん2羽 (ルチノーさん・ハルクインさん) は、元気とのことで 何よりですね。^ ^

● > 思い付いたのが
> テーブルクロスの上に敷いたりする分厚い透明のビニールで同様の物が作れないだろうかということです

上記のアイデアは、良案だと思います。^ ^ お迎え前に防音対策を検討しておられるのにも、好感が持てます (後述致します)。

飼い鳥の鳴き声の防音対策として、アクリルケースやその代替品の自作...続きを読む

Qオカメインコの鳴き声がうるさい

オカメインコの鳴き声がうるさくてまいっています。

さし餌雛から大事に育ててきて1歳になったばかりのオカメインコのオスがいますが、一日中うるさく鳴いてまいっています。
姿が見えないときの呼び鳴きは大したことはないのですが、傍にいるとき(居間で飼っています)に、おそらくは「出してよ、構ってよ」というニュアンスで一日中ホイヨホイヨと鳴き続けます。
生後半年を過ぎたころから特に顕著で、本やネットであれこれ調べていろいろと対策をしていますが、まったく改善の兆しが見えません。
(具体的には、鳴いているときは構わず無視をする、おもちゃを与える、布を被せたり電気をけしたりして暗くする、どうしても静かにしてほしいときはキャリーに入れて暗い脱衣所に出してしまう、など)
甲高い声を一日中聞かされて、さすがにノイローゼになりそうです。

本やネットでは呼び鳴きについてはよく書かれていますが、このような「要求鳴き」についてはほとんど見かけません。
(みなさん、そこが可愛いと思われるようですね。感心いたします)
どのように対策すればいいのでしょうか?
(1)現在は反抗期で、それを過ぎれば落ち着くという話も見かけますが、そのように嵐が過ぎればまた以前のような大人しい子に戻ってくれるのでしょうか?それはいつごろでしょうか?(本によると1歳半とありますが)
(2)時期的な問題以外に、何か解決策や緩和策をご存じないですか?
(3)ある意味最後の手段として、パートナーとしてもう一羽を迎えることを考えています。本に、小鳥に小鳥のパートナーを与えると人間に興味を失くしてしまうという記述がありましたので。私たちをお世話係以上に見てくれなくなるのは寂しいですが、今のままよりはいいし、小鳥同士でじゃれ合っている姿を見るのもそれはそれで楽しいかと。この方法が有効だと思われますか?

現在の傾向としては、日中に旦那が出かけて私と二人きりだと、かなり大人しくしてくれています。
そんなときは声をかけたり放鳥したりして、お互い楽しく過ごしています。
激しく鳴くのは、家に二人以上いて、とくに人間同士で喋ったりしているときです。
きっと間に入りたいのだろうと思います。

今のところ、手放すことは考えていません。
この鳴き声がどうにも対策しようがなく、向こう15年このストレスが続くというときの本当に最後の手段です。
が、よそのオカメインコを見ているとそうは思えないので…

よろしくお願いします。

オカメインコの鳴き声がうるさくてまいっています。

さし餌雛から大事に育ててきて1歳になったばかりのオカメインコのオスがいますが、一日中うるさく鳴いてまいっています。
姿が見えないときの呼び鳴きは大したことはないのですが、傍にいるとき(居間で飼っています)に、おそらくは「出してよ、構ってよ」というニュアンスで一日中ホイヨホイヨと鳴き続けます。
生後半年を過ぎたころから特に顕著で、本やネットであれこれ調べていろいろと対策をしていますが、まったく改善の兆しが見えません。
(具...続きを読む

Aベストアンサー

「出してよ、構ってよ」<呼び鳴きのうちだと思います。

鳴くのには意味があります。
人に慣らすために幼いときに親と離されて、人を頼りに育った鳥は人と親・仲間・恋人としてコミュニケーションをとろうとします。
特にオカメはメスを口説くときに囀るタイプの鳥ですので、オスは鳴くことにより自己をアピールする習性があります。

そのうち囀るようになりますから、その声もかなりうるさいことが予想されます。(うちのはものごっつーうるさいです。Wで鳴くし。)

現在人間に対して強い親愛・恋愛感情などがあるから呼ぶ・囀ることが人間に向かっていると思います。相思相愛のオカメのお嫁さんが出来れば、人間はお世話係・群の仲間程度になりますので呼ぶことも少なくなりますし、囀る必要性もなくなりますのでかなり静かになります。

実際、我が家では11歳・9歳・6歳のオスがいますが、どれも若い頃はうるさかったです。
3羽ともペアリングしたのですが、11歳は今も嫁がいるので静かですね。9歳はペアの間は静かでしたが嫁が早逝し、しばらくしたら「募集中~」といわんばかりにうるさくなりました。6歳は交尾まで行きましたが嫁が病気で別居になりずっとうるさいままです。鳥の数が多くこれ以上増やす予定がないので、9歳と6歳の彼らの雄叫びははしょーがないと諦めてます(笑)

我が家の例では静かになる条件としては繁殖の成功が必要のようで、ヒナを育てないと夫婦の絆に自信がつかないようでした。
ヒナを育てたあとの夫婦は、本当に静かになりました。

ただ、人に慣れすぎている場合は新しい鳥を迎えても、ライバルにしかならないケースも多々あります。
お嫁さんを迎える場合は、鳥が慣れなくなってもいいと思うぐらいの覚悟をもって鳥を突き放してペアリングしないと難しいです。

ですので、
1.1羽で居る限りあまり改善はないと思います。
気になる夜間だけ遮光性の布を被せて寝かすようにして、昼間は諦めて鳴かし、1羽飼いのベタベタオカメを満喫する。

2.防音室を導入する。部屋を移動する。
余裕があるなら防音室を導入する。または、ガラス温室やアクリルケージケースでもオカメ程度なら少しの防音効果はあります。(不快な高音域を柔らかくする程度ですが。)脂粉・防汚対策にもなります。
また、居間ではない別部屋にケージを移動するのも手かもしれません。姿が見えなければ呼ぶことも減ります。はじめは寂しいでしょうけど・・・決まった時間にしっかりかまってあげれば良いと思います。お仕事で留守にする飼い主さんの場合はお留守番している鳥もいますから。

3.上でも書きましたようにお嫁さんを迎えても繁殖に成功しないと防音の意味では効果がないのでお勧め度はイマイチです。
相性が悪いと単に呼ぶ声が2倍。ということにもなりかねません。そして、鳴かなくなっても嫁がいれば繁殖したがりますから、繁殖調整やまめな体調管理も必要になってきます。


私は生き物はペアが基本ですので、基本的にペア飼いなのですが、人それぞれの飼い方があると思います。せっかく迎え育てた子ですから、上手くつきあえるように環境を作っていってあげてください。

「出してよ、構ってよ」<呼び鳴きのうちだと思います。

鳴くのには意味があります。
人に慣らすために幼いときに親と離されて、人を頼りに育った鳥は人と親・仲間・恋人としてコミュニケーションをとろうとします。
特にオカメはメスを口説くときに囀るタイプの鳥ですので、オスは鳴くことにより自己をアピールする習性があります。

そのうち囀るようになりますから、その声もかなりうるさいことが予想されます。(うちのはものごっつーうるさいです。Wで鳴くし。)

現在人間に対して強い親愛・恋愛感情...続きを読む

Qドラムセットの透明な囲いは何のため?

最近テレビで、バンドの演奏等見ると、ドラムセットの周囲に透明な囲いがある場合があるのですが、あれって何のために設けてあるのでしょう?
特定のグループだけってわけでもなさそうですし、必ずあるってわけでもなさそうです。

Aベストアンサー

あれはドラマーが手を滑らせて放り出したドラムスティックが他の演奏者にぶつからないように…、ではなくて、
ドラムの音は大きいので他の演奏者が自分の音が聞こえなくなったり、そのマイクなどにドラムの音がかぶるのを防ぐために設けてあります。
録音スタジオなどでは、透明ではない遮音板で囲ったりしていますが、ステージ上ではかっこ悪いので透明なんです。
http://www.ks-sound-create.co.jp/ で商品情報が見られます。

Qインコのアクリルケースについて

ハムスターかインコで悩み始めました。
元々インコには憧れを抱いてるので。

でも私の家は市営住宅で、インコの声は大きいらしいですね…

飼いたいのはセキセイインコです。

そこで、アクリルケースは基本いくらでしょうか?

またアクリルケースを実際に使うと

隣の家に迷惑のかからぬ声の大きさになるでしょうか?

もし、ダメであるなら、ハムスターにし考えてます。

回答お願いいたします

Aベストアンサー

まず、「でも私の家は市営住宅で」 とのことですが、質問者さまのご自宅は、ペット飼育OKなんですね? 以下は、ペット飼育OKの前提で書かせて頂きます。m(_ _)m

● > そこで、アクリルケースは基本いくらでしょうか?

鳥ケージ用のアクリルケースは、そんなに何社もから販売されているわけでは無いように思いますので、「『基本』 いくら」 と申し上げるのは、難しいのが現状でしょう。ですが、残念ながら 高価 であることは確かです…。

アクリルケース2件 (2社からの販売 の意味) についてのサイトを、下記に貼らせて頂きます。このうち、下記引用サイト1 は、商品一覧ページで価格が確認できますが、下記引用サイト2 は、商品一覧ページでは価格の確認がしづらいので、一番小型のケース3例 (扉の仕様が異なる) の各商品ページも、下記引用3~5 に挙げてあります (但し、この 「一番小型のケース」 は あくまでも例であって、、サイズ的に今回の件に最適だという意味ではありません。サイズ・扉の仕様で価格が変わりますので、お好みの商品の価格を ご自身でご確認下さい)。

蛇足ながら、アクリルケースのサイズ選びは、使用するケージをまず決めて、そのケージに合うサイズを逆算して選ぶ形 となります (他には、ヒーター などをケージの内部・外部のどちらにつけるか 〔外付けの場合には、その分サイズの余裕が必要です〕 などですね)。

1) BIRDMORE オリジナルアクリルケース 商品一覧 (BIRDMORE)
http://www.birdmore-ec.com/SHOP/65539/list.html

2) 鳥用アクリルケージ 商品一覧 (アクリル工房 楽天市場店)
http://item.rakuten.co.jp/akurirukoubo/c/0000000184/

3) アクリルバードケージ[スリムタイプ]W400×H430×D450 (アクリル工房 楽天市場店)
http://item.rakuten.co.jp/akurirukoubo/ak-birdcage-s001/

4) アクリルバードケージ[マグネット式●選べる左右片開き●スリムタイプ]W400×H430×D450 (アクリル工房 楽天市場店)
http://item.rakuten.co.jp/akurirukoubo/ak-birdcage-ska001/

5) アクリルバードケージ[マグネット両開き・スリムタイプ]W400×H430×D450 (アクリル工房 楽天市場店)
http://item.rakuten.co.jp/akurirukoubo/ak-birdcage-sr001/

販売会社やケースの仕様 (サイズ・扉の仕様・分解できるか など) で 価格は変わりますが、概ね2万円以上はすると お考え頂いて良いかと思います。


● > またアクリルケースを実際に使うと

> 隣の家に迷惑のかからぬ声の大きさになるでしょうか?

アクリルケースを使うことで、鳴き声の音量は大幅に軽減されます (上記引用2 の商品を拝見したこと有り) ので、多分大丈夫だろうと推測致します。

しかし、「隣の家に迷惑のかからぬ声の大きさ」 については、質問者さまのご自宅の間取りやケージ部屋 (予定) の位置関係、さらに 「どれ位までの音量ならば迷惑でないのか?」 といった人間の感覚・主観 (これは人それぞれで、鳥好きか否か などでも大きく異なります) の問題 なども含めて、あまりにもケースバイケースですので、残念ながら 保証までは致しかねます。m(_ _)m できれば、アクリルケースの現物をご覧になるか・販売元に直接お尋ねになることをオススメ致します。

また、「隣の家に迷惑のかからぬ声」 については、音量だけでなく 音質の問題もありますので、ご注意下さい。m(_ _)m この意味からは、セキセイインコの のべつ幕無しな鳴き方や音質は、人によってはイラッとする方もおられるかも… とは感じます (私個人的には 全く問題無しですが)。

オカメインコ (と比較対象としてのセキセイインコ) の鳴き声対策について、この鳥カテゴリーで回答しておりますので、ご参考までに下記に貼らせて頂きます。鳴き声対策の意味からの 鳥種 (場合によっては、セキセイインコ以外の選択肢もあり?) ・雌雄 (一般的には、メスの方が物静かな傾向あり) の選択や、アクリルケース以外の防音対策についても 触れております。

ペットにする鳥について (質問No.8146836)
http://okwave.jp/qa/q8146836.html


● > でも私の家は市営住宅で、インコの声は大きいらしいですね…

最後に、質問者さまに是非ともオススメしたいのは、「インコの声は大きいらしい」 と、調べた・聞いた情報だけで判断されるのではなく、お目当ての鳥を実際に ペットショップ などでご覧頂き、鳴き声を確認して頂く ということです (複数回されることをオススメ致します m(_ _)m )。鳴き声については、上記の雌雄差だけでなく 個体差もあります。また、1羽飼い・多頭飼いの別や飼育環境の違い などによっても、状況は変わってくるでしょう。

なお、ペットショップでは 色々な動物の鳴き声 などがありますので、お目当ての鳥の鳴き声が紛れてしまって、(実際よりも) 小さく聞こえる傾向があるそうです。ですので、賑やかなペットショップと静かなご自宅の差は、絶えず念頭に置きつつ 観察なさって下さい。m(_ _)m

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。

まず、「でも私の家は市営住宅で」 とのことですが、質問者さまのご自宅は、ペット飼育OKなんですね? 以下は、ペット飼育OKの前提で書かせて頂きます。m(_ _)m

● > そこで、アクリルケースは基本いくらでしょうか?

鳥ケージ用のアクリルケースは、そんなに何社もから販売されているわけでは無いように思いますので、「『基本』 いくら」 と申し上げるのは、難しいのが現状でしょう。ですが、残念ながら 高価 であることは確かです…。

アクリルケース2件 (2社からの販売 の意味) についてのサイト...続きを読む

Q防音BOXを自作で作りたい

防音BOXで一番安価なものが半畳で23万以上という高価な値段なので、なんとか仕組みを利用してらしい物を作りたいと思っています。何か参考になるサイトなど探しているのですがこれといって見つかりません。どなたか知恵をよろしくお願い致します。

防音壁を作って日曜大工で半畳分のを作ってしまえばいいのではと考えています。いい材質や九音マットなどの組み合わせなどご経験ある方などいらっしゃれば幸いです。お願い致します。

Aベストアンサー

資料、参考になれば・・・・。

http://www.toho-zinc.co.jp/profile/softcalm.htm

参考URL:http://www.toho-zinc.co.jp/profile/softcalm.htm

Qプロジェクター 中古か新品か悩んでいます

詳しい方、教えてください。

現在プロジェクター購入を検討しています。
環境は天井設置で、4:3の120インチのスクリーンに投影予定です。
現在中古で購入するか、新品で購入するかで悩んでいます。
というのも、最近は安いものも増えていることから選べる範囲も増えています。
5万円前後での低予算のため、低価格商品はとても助かりますが、そこで悩むのが、

低予算で新品にするか、4・5年落ちでも当時10万円以上していたものを中古で
購入するか、というところです。

現在検討している機種は
エプソンのEB-1760W (2010年10月発売)のものを中古で購入するか、
エプソン EH-TW400 (2011年12月発売)で検討しています。
データプロジェクターとホームシアター用の大きな違いも分からない素人ですが、
このような選択肢の場合、どちらを選ぶべきか悩んでいます。

設置個所がスクリーンから3m20cmか、5m20cm以上のどちらかでしか
天井に設置できない環境であることも考慮して、できれば少しでも明るいものが
望ましいと考えています。
そのためもう少し古くても明るい中古でもいいと考えています。

長くなりましたが、今検討している上記2機種であればどちらがお勧めできるか、
また、詳しい方から見て、他にお勧めの機種などございましたら是非教えてください。

HDMIケーブルでの接続ができれば言うことありません。
エプソンにこだわることもありません。
是非教えてください。よろしくお願いします。

詳しい方、教えてください。

現在プロジェクター購入を検討しています。
環境は天井設置で、4:3の120インチのスクリーンに投影予定です。
現在中古で購入するか、新品で購入するかで悩んでいます。
というのも、最近は安いものも増えていることから選べる範囲も増えています。
5万円前後での低予算のため、低価格商品はとても助かりますが、そこで悩むのが、

低予算で新品にするか、4・5年落ちでも当時10万円以上していたものを中古で
購入するか、というところです。

現在検討している機種は
エプソンのEB-17...続きを読む

Aベストアンサー

 一番のおすすめはLEDプロジェクター、NEC NP-L51WJD。DLPプロジェクターで3LED方式なのでレインボーノイズがほぼ気にならないレベルまで抑えられているので、非常に見やすい。輝度は500ルーメンと低いけど、ちゃんと遮光カーテンを引けば問題ない。私はこれの前期型NP-L50WJDを使っていますが、非常に満足してます。LEDなので消費電力が40~70ワットと非常に小さいため、テレビ代わりにも使えるのが非常に良い。水銀ランプ式のだと200~300ワットとかですしね。ランプ寿命も4万時間なので何も気にせずガンガン使えます。
 http://kakaku.com/item/K0000403228/
 投射距離は↓。3.2mだと横幅2.3mくらい?
 http://www.nec-display.com/jp/projector/viewlight/l51wjd_spc.html#scr

 Acer H5360BD。3Dビデオ対応で、プレステ3とかを繋げば3Dで映像を楽しめる。この価格でPCとビデオの両方の3Dに対応しているのは珍しい。ただやはりDLP式の弱点であるレインボーノイズは気になる。
 http://kakaku.com/item/K0000293332/
 投影距離は↓のスペック欄参照。3.4~3.8mで16:9での100インチなのでちょうどいいくらい?
 http://www.biz-dna.jp/products/projector/h5360bd.html
 メガネは格安のルックイーストのを使えば全部で5万ちょいで買える。
 http://www.lookeast.co.jp/products/zuiji/ZS3DGPR01.html

 予算はオーバーするがBenQ W1060、65800円。フルハイビジョン(1920x1080)でこの価格は安い。ただこの機種は使ったことがないので自信を持ってオススメをするって訳にはいかないため、レビューを見て判断してください。
 http://kakaku.com/item/K0000358508/

 一番のおすすめはLEDプロジェクター、NEC NP-L51WJD。DLPプロジェクターで3LED方式なのでレインボーノイズがほぼ気にならないレベルまで抑えられているので、非常に見やすい。輝度は500ルーメンと低いけど、ちゃんと遮光カーテンを引けば問題ない。私はこれの前期型NP-L50WJDを使っていますが、非常に満足してます。LEDなので消費電力が40~70ワットと非常に小さいため、テレビ代わりにも使えるのが非常に良い。水銀ランプ式のだと200~300ワットとかですしね。ランプ寿命も4万時間なので何も気にせずガンガン使...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング