プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、妊娠15週目です。
少しお腹も出てきた感じで、胸も張っています。
もともと胸は大きい方なのですが妊娠してからさらに大きくなったように思います。
ここ2,3日、乳首から少し粘度があるような透明の液体がでることがあります・・・。
下着を着けている時は出ていないようですが、夜パジャマを着ていると気づいたら胸の辺りが濡れていることが多いです。乳首を触ると痛いような気がするし、ちょっと不安です・・・。
これは何でしょうか?

A 回答 (4件)

papiatomさん、こんにちは。


妊娠14週目の初妊婦です。
私もつい最近そんな経験がありました。
全然心配ないみたいです!

およそ17週以前に乳首から出る透明な液体は、
ホルモンレベルの変化によって乳腺にたまる液体で、
初乳ではないそうです。

乳房はまだ発達の段階で、
母乳を生産する準備がスタートしている
ということだそうです。

初乳は、タンパク質や抗体を多く含んで
黄みがかった色をしているそうです。
さらに、産後1週間前後に出る黄みがかった母乳は
通常の母乳より、抗体・栄養を多く含んでおり
とくに、出産後1時間以内の初乳にもっとも抗体が多く
含まれているそうです。

秋頃、ご出産ですね。
元気な赤ちゃんにあえるよう、心から祈っています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。
cakecakeさんも秋頃ですね♪
お互い元気な赤ちゃんに会えるといいですね!!

お礼日時:2007/04/27 18:24

妊娠4ヶ月の頃から朝起きたらパジャマの胸の辺りが広範囲に濡れていました。

元々は貧乳でしたが、妊娠と同時位にかなり張って来て、そのような状態になってました。
出産して3日目だったでしょうか、母乳でベッドがボトボトになり目が覚めました。断乳するまで、溢れるほど母乳がでましたよ。
たぶん、母乳が出る準備です。幸せな事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
幸せなことと知って不安も消えました。

お礼日時:2007/04/27 18:25

 体がしっかり、お母さんになる準備を始めているんですね。


お母さんになってから準備を始めたのでは遅いのでお腹の赤ちゃんと一緒にお母さんの体も女性から母親に成長していっているのです。
一番幸せな体の変化ですね。
大事にして、幸せ実感してください。おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
母子共に順調に成長している証拠なんですね。

お礼日時:2007/04/27 18:26

赤ちゃんに母乳をいっぱいあげられる


証でしょうねぇ
いっぱい飲ませてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何か病気にかかったのかと、不安でしたが
幸せな体の変化だと知り安心しました。

お礼日時:2007/04/27 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!