電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古でジムニーが欲しいのですが、価格的にジムにーワイドに魅力を感じます。しかし駐車場があまり大きくないので・・・

そこで質問ですが、ジムニーワイドのオーバーフェンダーを取り外し、タイヤを細くすることは可能でしょうか?外して不具合は発生しますか?

A 回答 (2件)

オーバーフェンダーを外す事は可能な感じがしますが、何カ所かステーが外向きについていますので、切り取る必要がありそうです。

また、ワイド(JB33)、シェラ(JB43)では、ドア部にもカバーのような物があり出っ張っています。(これは内張を剥がさないと外すのが辛そうです。

いずれも、下の塗装の状態がどうなっているかは疑問です。

また、バンパーもシェラと軽では違いますので、フェンダーを外しても出っ張っています。

ただ、外しても、全幅で12.5センチしか違いませんよ。
多分ミラーの幅を考えたら一緒でしょう。

タイヤを細くすると、オフセット量が変わるので、若干走行に差が出ると思います。

JB31(板バネ)では、サスペンション固定位置がジムニー(軽)よりも広がっていますので、サスペンションストロークが短くなりますね。(片輪だけ、ストロークさせた場合)。

無理して外す程の物でもないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

単純ではないようですね・・・
今の駐車場が斜めなので、左フロントフェンダーを壁ギリギリに入れなければならないので、オーバーフェンダーがあると邪魔なんですよ。車幅感覚も必要になってくるし・・・

もう少し考えて見ます。ご回答ありがとうございました。

車検まずくないですか?

そうすると車検証に書かれている全幅の数値と、実際の数値に差が出るとまずいと思う。
ただ、車検証より、大きくなる事はダメだが、小さくなってしまうは、あまり聞いたことがない(普通する人がいない)。
    • 0