今年になってから、目の周りがかゆくなり、赤くはれたようになることがあり、原因もよくわからず困っています。
皮膚科を受診した際は、花粉症と言われましたが、内科で血液検査をしてもらったところ、花粉症ではないという結果でした。
内科では、アレルギー性結膜炎ではないかということで、目薬を処方してもらいました。(あまり効果は見られません)
鼻やのどなど他には症状はなく、目のみです。
この場合、受診するなら眼科か、アレルギー科か、何科がよいのでしょうか。
また、かゆみがひどいときに目の周りに用いてもよい塗り薬などはあるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

基本的に“アレルギー”の症状であることが多いのですが、原因は様々で、複合している場合もあります。

花粉、黄砂、髪の毛、化粧品、整髪料の他に植物、家屋や家具からの揮発成分、バッグやアクセサリーが原因になることがあります。
 日によって症状が変化する場合はアレルギーであることが一番考えられます。。季節や気候などが全く関係しないなら細菌(内側わ覆いが外側では少ない)や真菌によるとも考えられます。アレルギー系、細菌系、真菌系と効用のあるクスリは違います。何処にいってもすぐにこれをはっきり見極めてくれる事は少ないようですが基本的にはこの3タイプでしょう。
 アレルギー科で具体的な皮膚症状を見ることは厳しいようです。結膜でなくあくまで目の外側、瞼だけのようですから、眼科より皮膚科が断然専門・得意分野ですが、“目”の万一のことが心配ならば眼科となるかと思います。駄目だったら皮膚科に行く・・・という順番でしょうか。

特殊な事例を除いて基本的には上述した3タイプなので、アレルギーならホルモン剤系、細菌なら抗生物質、真菌なら抗真菌剤のいずれかが効きます。抗生物質は目に入ってもいいものが多く出ていて市販もされていたと思いますが、抗真菌剤系では少なかったと思います。ほとんどがホルモン(ステロイド)系か抗真菌系でとりあえず効きくと思います。

ご参考に少しでもなればと。
    • 59
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスをいただき、ありがとうございました。いろいろな原因が考えられるのですね。症状は日によって出たり出なかったりするので、アレルギーなのかもしれません。眼科に行ってみてもしだめでしたら皮膚科に行ってみようと思います。目の周りの薬についても参考になりました。ありがとうございました。

眼科医です。

眼科を受診してください。
一部の内科(特にアレルギー科)や耳鼻科の先生が時々目もみずに勝手に薬を出してくれた上に、症状を悪化させてくれることがたまにあります。
本当に迷惑しています。
    • 47
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをいただきありがとうございます。そうですね、目の症状はやはり眼科が安心ですよね。ちょうどコンタクトレンズの定期検査で眼科に行く予定があるので、その際に診てもらおうと思います。アドバイスをいただいたおかげで安心して受診できます。ありがとうございました。