プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
みなさんの周りに、面白かった学校の先生や、生徒どん引きの天然ボケ先生、伝説の先生などおられましたでしょうか? あるいはおられましたでしょうか?

心温まる?強豪先生たちのお話をお聞かせくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

ANo1です。



小学校5,6年の担任の追記です。

往復ビンタは日常茶飯事で鼻血は珍しくない。

子どもにも分かる二日酔いで授業。

深酒で登校しないのも1度や2度ではない。

漢字書き取り100連発なんて極当たり前。

朝の挨拶は歌、給食の前にも歌、授業終わりも歌。

だけど子どもたちには絶大な信頼と人気が有った。

わたしが卒業して数年後、なんとオタフクカゼをこじらせあっけなく他界しました。

先生の葬儀に歴代の教え子が集まったけどみんな放心状態でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたの回答ありがとうございます。

びんたって、昔は多かったのでしょうかね。そういえば、私もびんたされたことがあるような。でも、そんなに目立って悪い子じゃなかったはずなので、すぐに殴られたのだと思います。小学校時代、厳しい先生(隣のクラスの担任)もいましたけど、確かに人気もありましたね。うちの担任は女性といこともあって殴りはしなかったですが、ねちっこかったです(;^_^A。はっきり言って嫌われ者ですので、卒業して何十年もたちますけど、未だに同窓会の話はなし。卒業式、やっとあのねっちり先生から解放されるんだって、うれし泣きされてましたもんね(汗)。

お気の毒なことをしましたね。太く短く、自由奔放に、急いで逝ってしまわれたのだと思います。私の知ってる先生も、早かったです。そういうものなのかもしれません。

お礼日時:2007/04/28 17:17

こんばんは(^ω^)


私立大の付属校出身です。受験の心配が無いせいか、個性的な先生方が実に多かったです。中でも印象が強いのが、政経のK先生。当時(四半世紀前です)もう定年退職されて、非常勤講師で教えておられていたのですが、とっても上品な老紳士でした。

授業では開口一番『教科書に書いてあるのはウソばっかりですから、プリントで授業をします』…で、『限界効用逓減の法則』とか『くもの巣理論』とかを教えていただきました。経済学部に進学した同級生いわく、『2年生まで、K先生のノートで間に合った』そうです。

懐かしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たまにそういう先生おらるようですね。先生ご自身が研究者並みにご存じなのだと思います。教科書がウソばっかりなんて、教師になってみると、なかなか言いにくいことだと思います。私立だから言えたのでしょうね。

>、『限界効用逓減の法則』とか『くもの巣理論』
すごいですね。今の大学生は4年でも分からない人いくらでもいるんじゃないだろうか・・・。しかし、教科書がウソばっかのはいいとして、また大胆にかっ飛びましたねぇ(;^_^A

お礼日時:2007/05/01 01:02

中学の地理の先生なんですけど、


その先生は地理の授業のときには必ず赤・青・黒・のマッキーを持ってくるように言っていたんですけど、
それを授業で使うときに、


「ハイ、ここからここまでを赤マッキーでぇ・・・・
 チェェ――――ッッック!!!!!!!」


と、なぜか少し叫ぶんです!
全くウケ狙いではなく、真顔で叫ぶんですよ!!
ウソみたいな話なんですけど、事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>なぜか少し叫ぶんです

「少し」というあたりに、ちょっと恥ずかしさがにじみ出るようにも思います(;^_^A 生徒にがんばって注目して欲しかったのかもしれませんね。私なんか、昔塾講のバイトをしてましたけど、黒板をひっかいて注目を引くくらいしか思いつきませんでした(汗)

お礼日時:2007/05/01 00:39

○中学2・3年生の時の担任(理科)


授業が独特だったという訳ではないんですが、黒板に書く字がどー見ても中学生以下って感じ。ヤンキーが多い中学で、毎日ジャージで授業中校庭に入ってくる暴走族をまっさきに追いかける先生でしたが、ヤンキーたちからも人気がありました。授業中の雑談でうっかり「俺は実はジェットコースターとか観覧車みたいなところが苦手なんだ」という発言が災いし、卒業遠足の富士急ハイランドでクラス一長身で力もある女子生徒に
「ね~センセーあれ(当時の富士急で一番怖かったジェットコースター)乗ろーぜぇ」
「嫌だ!俺は絶対乗らない!!」
と引っ張られながら抵抗する姿を複数の生徒に目撃され。
ちなみに当時、兄が駅員のバイトをしていましたが「おまえの担任の先生、いつも僕の改札通るぞ(まだ自動改札じゃない時代の話です)」と。途中で引越しのため転校してきたので兄とは中学は違うのですが、毎日駅から学校までジョギングで通勤してくる先生で、改札通る前からジョギング体勢で目立ってたそうで。ちなみに最寄駅から学校まで、歩くと約1時間かかる距離です。
卒業してから約15年後に「2年生の時の」同窓会が行われ。「???」と思ったら他のクラスだった人も来ていた。結局は先生中心の同窓会だったという訳。

○高校時代の現代文の先生
4歳上の兄も同じ高校でしたがその頃から伝説化していた先生。指定した本の読書感想文を「毎月原稿用紙5枚」提出しないとテストで良い点取っても赤点になる。そのため最寄駅の前の本屋に「○○高校課題図書コーナー」まで出来ていた。かのZ会から小論文についての本も出していたらしい。大学進学率の高い普通科と進学率半々の家政科併設校だったが、朝礼でお喋りしていようものなら教えることのないはずの家政科クラスの列に入って国語辞書でおしおき。結構怖い先生だったはずなのにあだ名が「うっちー」。たまたま私が3年生の時に定年退職で、うちのクラスが最後の授業だったらしく「今まで下らない授業で申し訳ありませんでした」と頭を深々と下げて教室を去った時は本当に1分以上沈黙が続いた。mixiで母校のコミュに先生たちについてのトピ立てたら、出るわ出るわ伝説話が…。
この先生が、卒業してから私が所属していた部(文芸愛好会)の名前だけとはいえ顧問のうちのひとりだったと知ってぞっとしました…一人で会誌半分くらいページ取るくらい小説載せてたもので…。

○同じく高校の時の数学の先生
やはり私の卒業とともに定年退職したくらいの年配の先生でしたが、同じく伝説の多い先生。近くに「矢部」という駅があるのですが、
「テスト前になると皆さん駅の名前を連呼しますね、やべ、やべと」
…っていうのがやはり兄の代から有名だったらしく。
歳の割にはかなり体力のある御方だったらしく、私の代では伝説になるようなお話は起こらなかったんですが、兄が在学中に家政科(私の時は男子がいましたが、兄の時は女子だけでした)のクラスが移動教室授業中に男性の泥棒が入り、ここのクラスだと嘘ついた泥棒に「ここは家政科のクラスだぞ!!」と怒鳴った(普段とても温厚な先生です)挙句、学校中を追いかけ回して(第2次ベビーブーム期だったのでクラス数は多く、校内は広かった)捕まえたという伝説があります。
やはりmixiの母校コミュの先生トピでは良く名前が出てくる先生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文での回答ありがとうございます。
mixiに母校トピってあるんですね。うちの母港もあるかなぁ。

>「ね~センセーあれ(当時の富士急で一番怖かったジェットコースター)乗ろーぜぇ」

元気で、なんか可愛い感じのする先生ですね。ヤンキーを追いかけ回す姿にも、どことなく生一本な人の良さを感じます。ヤンキーもちゃんと先生の人の良さをわかっていて、仁義をわきまえてる感じ。私もそんな先生なら、クラスじゃなくても行きたいです。
高校の国語の先生、大物ですねえ。高校生で原稿用紙5枚はかなりきついはずです。回答者さんは文芸愛好会だったそうなので、さほどきつくなかったかもしれませんが、普通の生徒はその後の文章能力が相当ついたと思いますねぇ。
数学の先生も勇気と体力ですね。生徒を守らないとと一生懸命だったのでしょうね。

お礼日時:2007/04/30 00:30

高校生の頃。



恐ろしい暴力教師がいた。
朝のホームルームの時間、ぎりぎりに間に合った生徒(遅刻ではない)にイキナリ蹴り!
生徒が泣きそうに「遅刻じゃ無いじゃないですか?」と聞くも答えは「俺より早く来い!」
体格も良い教師で妻がやくざの娘だと言う話も聞いた。

自分も机の上で指を組んでいたら名簿で押し潰された。

しかし情熱のある教師だった事は間違いないです。
周りの生徒は嫌っていました。
が、自分が退学するかも知れないという問題を抱えていた時に退学にならないように力になってくれました
(退学させようと思っていたのは親なのだが…)。

うちの学校はお世辞にも頭の良い学校ではなかった。
チョッとやそっとの事で言う事を聞く人間ばかりではなかったので仕方なかった事かと思います。

残念なのは別の高校に移転した際に剣道部での合宿の時、生徒の前で真剣を抜いて教師を辞めさせられたとの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
えーと、文字通りの豪傑でございますね(汗)
一瞬、目が点になってしまいました(;^_^A

>自分も机の上で指を組んでいたら名簿で押し潰された。
これって、何がいけなかったのでしょう??
態度がでかいってことですかね? でも、こんなのいくらでもいるような気が。

すごい嫌な先生かと思いきや、退学にならないように力を尽くしてくれるなんて、本当はいい先生だったんですね。

>生徒の前で真剣を抜いて教師を辞めさせられたとの事です。

見せるくらいなら、いいんじゃないかなぁと思うんですけど・・。生徒の首に刀を当てるようなことをしたわけではないのでしょうし。武家の子孫の先生は、親に刀をのどに当てられて、「親をなめんなよ」とすごまれたそうで、ふるえが止まらなかったそうですが・・・((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル。
校風や時代の流れもあって、注意処分だけでは済まなかったのかもしれませんね。

お礼日時:2007/04/29 06:54

(1)小学校5年生


隣のクラス(5年生)の担任で、私たちは体育を教えてもらった「○○先生」ですね。
顔というか頭がカッパみたいで、みんなから(ニックネームの名付け親は私ですが)「カッパ先生」と呼ばれていて、(本名の苗字もカッパにまつわる名前に似ているし、本人もカッパであることを認めている。偶然かkappaのウィンドブレーカーを愛用していました)慕われていて人気者の先生で「次は○○先生に受け持ってもらいたい」という人が多く、めったに怒ることがない(というより本当に仏のような先生だった)けれど、体育の授業で初めて切れたのです。そこで切れたときというのは本人にとっても生徒みんなにとっても気まずいモードが漂ってしまいますが、先生は切れてしばらくした後「もう(このくらいで)ええかな?」といって受けをねらったのでした。
しかも体育で走るのはしていましたが、なぜか水泳授業ではプールの中には入らなくて、生徒のある人が「先生、何でプールに入らないんですか?」というと、先生は「河童やから、プールの底から出られなくなるやろ?そうなったら受け持ってもらえへんで」という冗談まで言っておりました。
そんな先生のこだわりは、担当クラスに毎日のクラス通信(先生が選んだ生徒日記のピックアップ集など)を先生の個性的な字で発行していたことで人気があり、生徒とのふれあいを本当に大切にしていました。

(2)小学校6年生
ある日、あまりにも宿題忘れ率が高くなり、先生が「こっちからは宿題は出しません。先生は時間だけ設定しますので、その設定した時間(1時間なら1時間)で自分で好きな宿題メニューを作ってやれ」との説教。
実際に1学期だけそれで適用されてみんな本当にメニューをしたのかは不問ですが(本読みとかだと記録が残らないので)、結構人気があった宿題でした。

(3)中学2年生
ある日の事、誰がどこでそんな噂を立てたのか、頭がヅラであることが学校中で噂になり、男子生徒の一人が先生の頭を引っ張って取れなかったことでその生徒は「先生はヅラを強力瞬間接着剤で補強しているものだ」と思い込むようになり、その噂は私たちが卒業した後も続いたのですが、先生も辛かったのだろう。体育祭で優勝できなかったら髪の毛を丸坊主にするという決意をしたらしく、優勝が出来なかったので見事に髪の毛を丸坊主にして、噂の冤罪を晴らしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>偶然かkappaのウィンドブレーカーを愛用していました
それはウケをねらったものと見ました(;^_^A
仏様のような先生っておられるんですねぇ。私は経験なかったですけど・・。
>その設定した時間(1時間なら1時間)で自分で好きな宿題メニューを作ってやれ」
これは先生、あとでちょっと後悔してらっしゃるかもしれませんね。私も塾などで子供を見たことはありますが、これは禁句かな(汗)。まずやらない(;^_^A 正確にはやってもらわないといけない子ほどやらない(;^_^A

>「先生はヅラを強力瞬間接着剤で補強しているものだ
そこまでして、ヅラと思いこむ能力がすごいです(笑)。よほどハゲっぽい頭の先生だったんですねぇ。先生、意を決してえん罪を晴らしたわけですね。それにしても、「冤罪」って(汗)

お礼日時:2007/04/29 07:28

・自分のピアノに酔いしれる先生


・「○○の親分」と呼ばれる先生(○○の部分は先生の名前)
・口でなら、男も勝てないような女の先生
ここまでが中学校の先生。かなり個性的な先生が多かった。

・掃除の時間に腐った切り株を崩しながら、出てきた虫についての授業を突然開始する、生物の先生。これが本来あるべき、授業風景かもとは思った。
・鎧兜を身に付けて登場する、日本史(歴史)の先生。そのほか、秋ぐらいになるとモンゴルの移動式住居、ゲルを出したこともある。
・夏休みのクラブで、塗料を使用中にタバコを吸う先生。結構密閉されている工場内で、シンナーを使用して塗料を薄めている。かなり危険かも…
・授業中に女子生徒と話が盛り上がってしまう、家庭科の女の先生。ある意味、教室の前だけ、一つの固まり(集団?)になっている。

以上、高校の先生。こちらもかなり個性的?な先生の集まりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分のピアノに酔いしれるって、実際ピアノもお上手なんでしょうね。
見てる方は大爆笑でしょうけど。

>鎧兜を身に付けて登場する、日本史(歴史)の先生。
あぁ、でもこれ楽しそう。鎧とか体験試着してみたいって子もいるだろうし、体験学習にもなりそうですね。

>塗料を使用中にタバコを吸う先生
これは豪傑には違いないが・・・

>家庭科の女の先生。
感性が、お若い先生だなぁと思いました。

お礼日時:2007/04/29 07:18

オーケストラの先生がとてつもなく面白いです。

(笑)

眼鏡をかけたぽっちゃり系の先生(男性)なんですが、
「ラーララーララーラララ~♪」とオペラ歌手顔負けの声で歌いながら指揮棒を振ります。
ものすごく動いたり跳ねたりするので動きの方が気になって演奏に集中できないんですけどね。(笑)
いつもご機嫌かと思ったらそうでもなくて、演奏がズレたり思い通りに行かなかったりすると
「これだけ言ってもわからないかな…という事は僕の教え方が悪いのかな?じゃあこれ以上どうすればいい?」
なんていきなりテンションががっくり落ちます。(笑)

基本的にぽわんとして優しい先生なのですが、一緒に授業をしてるヴァイオリンの先生(女性)が強気な性格なので「あんたがやりなさいよ。」と微妙に尻に敷かれてる感じです。家でもあんな感じなのかな…。

休憩時間に弾いてくれるピアノがすごく綺麗でしたよ。
やっぱり生徒からも人気の先生でした。(笑)

この回答への補足

回答くれたみなさんへ。
お返事遅れがちになりますが、少しずつしていきます。

補足日時:2007/04/27 20:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おちゃめな指揮者さんですね。でも、客席から見ていても、笑っちゃいけないと思いつつ、動きがすごく面白い指揮者さんっておりますねぇ。伸びたり縮んだり、まぁ忙しいったら(汗)
あの人いない方がいいんじゃないか、とか(;^_^A
やはり芸術家だけに、神経が繊細なのかな。

お礼日時:2007/04/28 20:47

中学の時の先生ですが、赴任初日に、


スーツ+サングラス+パーマ+ベンツに乗って来た強面の先生がいました。
ベンツに乗って来ない日はキャンピングカー、又はバイクでした。
見かけは怖いのですが、とても面白くいい感じの先生で、
何故か私は下の名前で呼ばれていました。

中学3年間理科でお世話になった先生で、
そばが食べたくなって長野県までそばを食べるだけの為に行ったり(私の住む県は長野より3県隣です)、
県内の有名な港の方の市場に行ってそこにいた魚屋さんに頼み込んで
「まんぼう」(縦方向に平たいあの魚です)を買って貰いアパートの外の水道でさばいて食べたり、
忘れ物をしたり悪い事をした生徒(男女区別なく)の頭を噛んだりする人でした。
自転車がパンクした生徒に実費50円で修理もしてくれてました。

高校の2・3年でお世話になった先生で、
赤痢になって●子(男性の種と言われるやつです)がなくなったと公言した先生もいました。

私が高校を卒業してからの話ですが、
その出身高校で先生が生徒を某宗教団体に勧誘していたとテレビでニュースやってました。
ネットで調べたら出るかも…。

あ。一人どうしてもむかついた先生で、
テストで赤点を取った生徒に「こんな問題も分からんようなら目噛んで死ね」
と言ったおばさん先生もいました。
今そんな事言ったらどうなるんだろう?

長くなりましたがこれにて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
893さんかと思ってしまった(汗)。でもキャンピングカーというのは、家族的な感じですね。

>生徒(男女区別なく)の頭を噛んだりする人でした。
プ、プロレスラーみたいな荒技ですね(;^_^A

精子は熱病するとなくなるみたいですけど、復活することもあるみたいですよ。うちの学校の先生は、やっぱり精子がなくなったのでゴムなしで奥さんと性生活してたら妊娠しました。医者に聞いたら、あなたの精子は甦りましたですって(汗)

>「こんな問題も分からんようなら目噛んで死ね」

目を噛むっていうのが、どういう状態なのか・・。

お礼日時:2007/04/28 16:12

30年以上前ですが、中学校の社会科の先生。

あだ名は、シープッジョジ。
ヒツジ親父ぐらいの意味でしょうか。
当時、数年(10年すぎてはいない)前にハワイに行ったらしく、
新入生への授業が2~3校時はその話で終わっていました。

ゴタというあだ名の先生。
堅い、まじめ、融通が利かない。
ゴタとは石という意味の方言です。

赤い顔をして自習をつげにきた先生。
卒業生がおみやげを持って遊びに来ていたそうです。
おみやげって・・・焼酎です。

悪口に対しては地獄耳だった体育の先生。
体操体系(両手を広げても隣同士が当たらない)をとっていた同級生を
20mほど離れたところから走ってきて殴り倒した。
隣にいた私は彼が何を言ったのかそのときには聞こえなかったのに。

今となっては懐かしい思い出・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
30年以上前と言うと、ハワイ旅行はまだまだあこがれって感じもあって、先生もよほど嬉しかったのでしょうね。聞く方も今より興味を持って聞けたと思います。
地獄耳の人っていますねぇ。ていうか、唇を読んでたりしていたりして(汗)
融通が利かない先生というのも、昔は多そうですね。それはそれで考えもののときもあるのですけど、融通が利きすぎるのも考え物です。

お礼日時:2007/04/28 08:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPTA会報の先生紹介、どんな質問があったら面白い?

中学PTAの広報紙を担当しています。

今号は先生や職員さんなど一人一人の顔写真をつけた職員紹介を特集するのですが、名前、担当教科のほかに各先生の特徴がわかるような2つ~3つの質問を設けようと思います。去年は「子供たちに薦めたい本」だけでした。

今年考えているのは、あまり複雑な質問ですと用紙に回答を記入してもらってそれを回収して、という手間がかかるので、写真を撮るついでにその場で聞いてぱっと一言で答えられるような質問にしたいと思っています。

今思いついているのは、「先生のこわさを5段階で自己評価すると?」と、「行ってみたい国は?」と、「中学校の時はなんの部活をしていましたか」です。

どんな質問項目があれば面白いと思いますか? 広報紙をたくさんの保護者に読んでもらいたいので、できるだけ多くの面白いアイディア、アドバイスをお待ちしています!

Aベストアンサー

「担当教科以外で得意な教科は?」とか
「中学生の頃、将来なりたかった職業は何ですか?」とか
「中学生の頃、一番がんばったことは何ですか?」は
いかがでしょうか?

Q生徒になめられており、よくからかわれます。

こんにちは。
新卒で正規採用され、4月から中学校で1年生の副担任をしている者です。

私は、背が低いぽっちゃりめの女で、顔は幼く、体力はなく、はっきり言って見た目からして貫禄が全くありません。
また、厳しく注意をしても生徒に口答えをされてしまいます。
4月当初は中途半端な注意しかできずにいました(なのでなめられて当然だと思います)が、最近やっと徹底した注意ができるようになりました。
が、生徒からはやはりなめられています。

さて、「なめられている」と感じた瞬間を具体的に述べようと思います。
 ・名前をもじって変なあだなを付けられ、呼んでは私の反応を見ている
 ・私が教室に入っても静かにならないのに、担任が廊下を通るだけで静かになる
 ・「ええ~朝から先生の授業なんですか~?」と言われる
 ・授業変更で私の教科がなくなると「よっしゃー!」と言われる
 ・下校時、「やったーこれで先生の顔を見なくて済みますね」と言われる
 ・「先生、太りましたね」と言われる
 ・担任の代わりに朝のSTをした時のこと、出席をとる時に「担任の先生に呼ばれないと大きい声で返事できません」と言われた
 ・ときどき「下の名前+先生」で呼ばれる

けれど、別に嫌われているというわけではありません。
そう思う理由を挙げさせていただきます。
 ・私の担当でない教科の質問を、わざわざ私にしてくる
 ・担任の先生には話せない悩みを聞いて欲しいと言われる
 ・授業が終わると教卓に生徒が集まってくる
…少ないですけど。

生徒は本当に私のことを嫌いというわけではなく、私の反応を見たいだけなのだろうと思います。
軽い冗談のつもりなのでしょうが、精神的にまいってしまっている時なんかはつらく感じることもあって…
とにかく、私をからかう雰囲気をなくしたいと思っているのですが、なかなか改善されません。

ご意見くださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

こんにちは。
新卒で正規採用され、4月から中学校で1年生の副担任をしている者です。

私は、背が低いぽっちゃりめの女で、顔は幼く、体力はなく、はっきり言って見た目からして貫禄が全くありません。
また、厳しく注意をしても生徒に口答えをされてしまいます。
4月当初は中途半端な注意しかできずにいました(なのでなめられて当然だと思います)が、最近やっと徹底した注意ができるようになりました。
が、生徒からはやはりなめられています。

さて、「なめられている」と感じた瞬間を具体的に述...続きを読む

Aベストアンサー

「なめられている」かどうか?を判断するのは、その人の主観によるものであり、「私はなめられています。」と言われれば、第3者が否定してもあまり意味はないかも知れません。

でも、ご質問中の
1.「なめられている」と感じた具体例と、
2.別に嫌われているというわけではないと思う理由
を合わせて考えてみると、貴女は「なめられている」と言うより、生徒に親近感を持たれているように感じましたよ。

新卒・新人の先生であれば、良きにつけ、悪きにつけ、未だ先生然とした風格が生徒たちには感じられないのでしょう。
きっと生徒たちは、貴女に対してお姉さんのような、年上の友達のような、そんな感情も抱いているようにも思えます。

一家に、厳しい父親と優しい母親が居て、バランスの取れた良い子が育つように、勉強やルールに厳しい担任が居て、お姉さんさんのように優しい副担任がいるのでバランスの取れた学級運営が出来るのではないですか。。。??

これまでの経験から見て、子供たちは、親近感が持ってて、尊敬できる先生に出会ったときに、進歩が著しくなるように思います。

中学1年生と言えば、小学校時代の幼児期を卒業して、やっと小人(大人に対する子供)になったばかりの生意気盛りと思います。
「なめられている」と感じた具体例の幾つかは、彼らは無意識なのでしょうが、生意気を言って、自己主張してみたり、自分の存在を認めてもらいたかったりすることの彼らなりの表現とは捉えられないでしょうか!?

彼等が貴女に何か言ったら、貴女も彼らに、彼等がギャフンというような言葉を返してみてはどうでしょう。
そうすれば、貴女のストレスも少しは解消されかも知れませんし、彼らも貴女に一目を置くようになるかもしれませんよ。

例えば、「やったーこれで先生の顔を見なくて済みますね」と言われたら、「そうですね!、良かったですね!先生もあなたの顔を見なくて済みますね。ハッピーですね!」とか。。。
一寸、ウィットやユーモアーが加わると良いですが。。。

でも、生徒達が、あなたに認められようと思ったり、自分の存在を主張するかのごとく、雑言を言って来るなんて、観点を変えてみれば、先生冥利に尽きるように思いますが。。。どうなんでしょうか??

「なめられている」かどうか?を判断するのは、その人の主観によるものであり、「私はなめられています。」と言われれば、第3者が否定してもあまり意味はないかも知れません。

でも、ご質問中の
1.「なめられている」と感じた具体例と、
2.別に嫌われているというわけではないと思う理由
を合わせて考えてみると、貴女は「なめられている」と言うより、生徒に親近感を持たれているように感じましたよ。

新卒・新人の先生であれば、良きにつけ、悪きにつけ、未だ先生然とした風格が生徒たちには感じ...続きを読む

Q何か面白い質問ありますか?

おもしろい質問を織り交ぜたアンケートを作って、それを皆に答えてもらい、その結果を学校で作っている新聞にのせようということになりました。なかなかいいのが思いつかずに困ってます。明日世界がなくなるとしたら、何をしたい?とか電車に乗っているとき何してる?とか、家族にいたらいいなと思う芸能人は?とかいった質問を4択でいくつか作ろうと思います。何か面白いものがあったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

楽しげなので参加をば
4択は適当に・・・

・自分の意識に関係なく性別が変わったらどうする。
・無くても良いと思ってしまう科目。
・手がもう一本欲しいと思う時。
・一日をもう一度経験することができたらどうやりなおす。
・テストが全教科0点。親にどう説明する。
・実は自分がロボットだと告げられた。

などなど。

Q新任ですが辛いです

4月から小学校の新任教師になりました。

児童は大好きなのですが、同僚や保護者に疲れてきました。
「配布物が配られてない。」とか、連絡がいきわたってない。とか、こちらはしっかりしてるつもりでも、穴があったようで、責められます。

そんな詳しいやり方なんて、どこにも誰も教えてくれないし、そんなこと言われても・・って気分に段々なってきました。
他の仕事に追われてる時も、遠慮なく学校に押しかけてきます。。
明らかに私に対して嫌悪感を抱いてるのが伝わってきて、細かいことに文句をつけてきて、もうそれを受け止めるのが嫌になってきました・・

同僚は、その人がいないところで、他先生の悪口のいいあいです。
ちょっとした言動や行動を、あとで文句つけているのが聞かれます・・
なので私も職員室では「うかつな話は噂がまわって危ないからしない方がいい」っていわれました。

都会の小学校なのですが、人間関係が田舎みたいに、ギトギトしています。そういうのが嫌いで田舎をとびだした自分にはつらいです・・
学校社会って、本当外界と閉ざされていて、外の話には本当に疎い方が多いのに、その学校中だけで優劣をつけて、偉そうにしてる方が多くて・・本当にうんざりです・・・
話を聞いていても、勤務外でも同業としか会ってない人が多いですし・・

もちろん私が仕事ができてなかったり、きづかいがうまくできてないこととかが悪いんだと思いますが・・・
嫌な指導の仕方する先生は多いし、もういっぱいいっぱいで心を閉ざしてきました・・

児童は大好きなんですが、この前児童に教室で「先生元気ないね」っていわれ、申し訳ない気分になりました・・

教員の人間関係ってこんなにめんどくさいものなんでしょうか・・・辛いです。。

4月から小学校の新任教師になりました。

児童は大好きなのですが、同僚や保護者に疲れてきました。
「配布物が配られてない。」とか、連絡がいきわたってない。とか、こちらはしっかりしてるつもりでも、穴があったようで、責められます。

そんな詳しいやり方なんて、どこにも誰も教えてくれないし、そんなこと言われても・・って気分に段々なってきました。
他の仕事に追われてる時も、遠慮なく学校に押しかけてきます。。
明らかに私に対して嫌悪感を抱いてるのが伝わってきて、細かいことに文句をつ...続きを読む

Aベストアンサー

> 児童は大好きなのですが、同僚や保護者に疲れてきました。
たぶん、どこでもそうです。
何年経っても、そこはつらいです。
でも、子どもだけを相手にするわけではない仕事なので、
(そこが、たぶん、思っていたことと違うので、戸惑ってらっしゃると思います。)
そこをどう切り抜けるかも仕事のうちです。

> 「配布物が配られてない。」とか、連絡がいきわたってない。とか、こちらはしっかりしてるつもりでも、穴があったようで、責められます。
こういったことがあった場合、経験が浅いと、つい、
自分の事情を説明してしまいがちです。
でも、相手にとって、(残念ながら)教員の事情なんて知ったことじゃありません。
だから、ひたすらこちらの穴があったところを、謝るしかないです。

> そんな詳しいやり方なんて、どこにも誰も教えてくれないし、
1を聞いて1を知るでは、どんな仕事もやってはいけません。
新任の方なら、初任者研修の担当者が居ると思います。
少なくとも、その方は、質問者様のバックアップが第1の仕事だから、
どんどん聞いても良いとは思いますが。
他の方はたぶん、ご自分のこともあるのだから、かなりきついですよ。

> 他の仕事に追われてる時も、遠慮なく学校に押しかけてきます。。
明らかに私に対して嫌悪感を抱いてるのが
授業中以外は、親にとって、関係ないことですからね。
嫌悪感を抱くのは、たぶん、上記の通りの理由です。
保護者の方の学歴も高くなり、免許保持者も多い今、
ちょっとした指導者気分でぶつけてこられる方もいるのが事実。
一つ一つ誠意を持って対応することで、信頼を得ていくのが、
地道で遠回りでも、後々の財産になりますよ。

> 同僚は、
そうですね、不安があっても言えない環境はつらいですね。
こういったサイトを利用するのも、大事だと思いますよ。

> 都会の小学校なのですが、
会社員の経験もありますが、どっちもどっちです。
結局集まった人たちの相性をいうか、何というか、・・・。

> 話を聞いていても、勤務外でも同業としか会ってない人が多いですし・・
これは、明らかに仕事量が多いせいだと思います。
疲れてしまって、家と職場の往復だけで精一杯。

> もちろん私が仕事ができてなかったり、きづかいがうまくできてないこととかが悪いんだと思いますが・・・
これに関しては、質問者様が悪いとは思いません。
要領がいい方も居ますが、たいてい何らかの社会人経験があります。
特に、教職は、実践是研修です。
経験に勝る研修はないのだから、今年は、仕方ない部分もありますって。

空元気も元気。
子ども達との絆がしっかりするための、大切なことです。
でも大好きな子ども達の前で笑顔が出なくなったら、休むべきだと思います。
頑張りすぎてはいけないと思う。
人として弱いことは、決して弱点ではありません。
痛みを分かることも大事な力の内だと思う。
でも、それに振り回されてしまうようなら、対処するテクニックは、
勉強していくと良いと思います。

まもなくGWですね。
何もかも忘れて、ひたすら眠るだけでもずいぶんすっきりします。

> 児童は大好きなのですが、同僚や保護者に疲れてきました。
たぶん、どこでもそうです。
何年経っても、そこはつらいです。
でも、子どもだけを相手にするわけではない仕事なので、
(そこが、たぶん、思っていたことと違うので、戸惑ってらっしゃると思います。)
そこをどう切り抜けるかも仕事のうちです。

> 「配布物が配られてない。」とか、連絡がいきわたってない。とか、こちらはしっかりしてるつもりでも、穴があったようで、責められます。
こういったことがあった場合、経験が浅いと、つい、
...続きを読む

Q男の人が言う「おもしろいね」の意味とは?

当方24歳のOLです。

私は良く男の人に言われる言葉は
「可愛いね、優しいね、面白いね」の3つです。

でも「面白いね」って言われても正直、あまり嬉しくないです。
なぜならば、ただの盛り上げ役で女として思われてないのかなと思います。
言われる時は一対一なので、盛り上げるも何もないですが…

言われる瞬間も普通に話してて、ふいに「◯◯ちゃんっておもしろいね」と言われます。
「どこが?」って聞くと「◯◯ちゃんが(笑)」って、答えになってないような…

面白いねと言われた人と付き合ったこともありますが、
やっぱり気になっている人に面白いねって言われると、
友達なのかなぁと少し落ち込みます。

どんな意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

「面白い」は、意外と男性にモテる要素なんですよ。男性にとっても間違いなく女性に対する褒め言葉なんです。
一緒にいると笑いが耐えないし、元気が貰えるし、いつも新鮮な気持ちにさせてくれるから。気の利いた面白いことが言える女の子というのは、そこに頭の回転の良さも感じます。それはつまり、「交際した時に頼もしさがある」ということ。

例えば、男性に人気の女性芸能人を考えてみてください。「面白い」に当てはまる人、かなり多いと思います。最近は、グラビアアイドルから、AKBまで、バラエティで存在感を示せる女性タレントが、男性からの大きな人気を得たりすることが多いです・・・というか色々な意味で「面白い」女性じゃないと、芸能界で成功するのはなかなか難しい時代のようです。見た目が可愛いのは立派な武器ですが、それだけじゃすぐ飽きられる。AKBグループの中で最もバラエティ向きである指原が一番人気になっているという現実も、それをよく表していると思います。

一昔前の「大和撫子」のような控え目で言葉少なで上品な女の子に憧れるのは、意外と女性達だったりするのかもしれません。「面白い」を「落ち込むな」なんて考えてしまうのも女性。言った男性からするとまさかそんなこと思ってもないと思います。

勿論、「恋愛対象に、面白さなんて要らない」という男性もいます。
ただ、全ての男性に支持される「女性の要素」なんてありません(逆に、全ての男性に嫌われる要素もありません)ので、そういう男性がいたとしてもいちいち気にしなくていいですよ。


 >「可愛いね、優しいね、面白いね」
男性からすると、どれも文句無しのモテ要素です。このうち1つでも立派な武器になるのですから、嘆くことなんて無いですよ。

「面白い」は、意外と男性にモテる要素なんですよ。男性にとっても間違いなく女性に対する褒め言葉なんです。
一緒にいると笑いが耐えないし、元気が貰えるし、いつも新鮮な気持ちにさせてくれるから。気の利いた面白いことが言える女の子というのは、そこに頭の回転の良さも感じます。それはつまり、「交際した時に頼もしさがある」ということ。

例えば、男性に人気の女性芸能人を考えてみてください。「面白い」に当てはまる人、かなり多いと思います。最近は、グラビアアイドルから、AKBまで、バラエティで存...続きを読む

Q温和な性格の教師が、授業中の私語をやめさせるには?

よろしくお願いします。

私は新任の英語教師で、私立高校で働いています。高校一年生を教えています。学校の学力レベルは、中堅校です。

授業中の私語をやめさせるにはどうすればよいのか迷っています。

穏やかな性格のため、私語をしている生徒に対して大声で注意してやめさせるということは私にはできず、「私語をしていたら他の人に迷惑になるし、君自身も授業についていけなくなってしまうから、私語はやめよう」というふうに、静かな口調で説得する方法が中心になるのですが、それだと生徒が甘えてしまって、数分後にはまた私語が出てきてしまいます。私自身、生徒たちがいとおしく思えるので、変に子どもたちに理解がありすぎて、あまり怒りの気持ちが出てこないのです。

そのように私語が出る状態では、真面目に授業を受けようと思っている生徒たちにとってよくないので、何とかしてやめさせたいのですが、なかなかいい方法が思いつきません。私の性格では、どなってみても多分中途半端になってしまうでしょう。(一度どなってみたことがありますが、性格に合わないことなので精神的にすごく疲れて、二度とできないと思いました)

一つ考えているのは、「私語を何度注意しても聞かない場合は減点する」ということなのですが、他にそのようなことをしている先生はおそらくほとんどいないので、反発されて逆効果になる不安もあります。あるいは、別に生徒に憎しみの気持ちはもたずに、「しゃべってたら減点するから、私語だけはやめような~」というふうに淡々と話していけば、それほど対立も生まないかな、とも考えています。もしこの方法について賛成、反対など、ご意見があれば、ぜひよろしくお願いします。

それ以外にも、私の温和な性格に合った、私語撃退方法がなにかあれば、お教えいただけませんでしょうか?新任なもので、分からないことだらけで、困っています。よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

私は新任の英語教師で、私立高校で働いています。高校一年生を教えています。学校の学力レベルは、中堅校です。

授業中の私語をやめさせるにはどうすればよいのか迷っています。

穏やかな性格のため、私語をしている生徒に対して大声で注意してやめさせるということは私にはできず、「私語をしていたら他の人に迷惑になるし、君自身も授業についていけなくなってしまうから、私語はやめよう」というふうに、静かな口調で説得する方法が中心になるのですが、それだと生徒が甘えて...続きを読む

Aベストアンサー

まず私語といっても、いい私語と悪い私語があります。いい私語とは授業に関することを友達に聞いたり話したりする私語で、静かな授業が一番良いというわけではありません。

もちろん全く関係のない私語は悪い私語なので、注意をしなければいけません。注意の仕方も先生によって様々で厳しくできないようでしたら、軽く言うだけでもいいです。

大切なのは、自分自身が授業を楽しむことだと思います。どんなに魅力的な授業でもどんなに分かりやすい授業でも聞かない生徒はいますし、クラスの雰囲気によっても聞きません。

でも学力レベルが中堅で真面目な生徒もいるようですので、まず真面目な生徒がより分かりやすく面白く、そして狙いは学力が少し下で少しは授業を聞こうとしている生徒です。

そして、授業を聞かない生徒にはときどき授業に参加すれば楽しいのにという風にアピールするように注意することが肝心です。

授業で自分自身を楽しくしようとすると生徒が楽しくなければ本当に楽しい授業をすることができません。もちろん毎回そんな授業をすることは無理ですが、時々やほんの数分間でも楽しい授業を目指すことが大切です。

授業が分かりやすい以外に今やっていることに関係する雑学なども話されたらいいと思いますよ。

僕の大好きだった英語の先生の雑談を何個か書きます。
「eyeは絵文字なんです。目(e),鼻(y),目(e)でしょ。英語は漢字みたいに絵文字の単語もあるんですよ。他に何があるかって、それはみんなで調べて下さい。(笑)」

「蜂は飛び回る音からbeeってなったんですよ。そしていつも飛んでいるでしょ、だから忙しいはbusyなんです。そして、今はサラリーマンをbusinessmanっていいますね。大変なんですよ~(笑)」

「平行っていう単語はparallel(パラレル)っていうんですけど、スキーにパラレルって板を平行にして滑る方法があるんですが、この真ん中のl(エル)の2つが棒なんですよ、この棒は交わらないでしょ、だから平行なんです。」「笑、先生、そんなん嘘やろ~、笑」
「本当ですよ。(笑顔) 例えば solo のlは棒じゃなくて、人なんですけど、一本ですのでひとりですし、sellは2人いないと成立しませんよねー。他に・・・」

みたいに面白く単語を簡単な単語を山ほど復習がてら紹介してくれました。その先生の一番影響を受けた言葉は

「私は図書館です。私が死んだらその図書館の本までなくなってしまうなんてもったいないでしょ。だから生きている間に私の知っている知識や本は全て皆さんに貸しますよ。もちろん、返して下さいね(笑)。定年退職したとたん図書館でなくなるのももったいないので、私は無料で教えるところを作っていってます。みなさんも一生、人に何かを伝えるところを作っていって下さいね。年を取って家や公園で座っているだけなんてもったいないですから」

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

まず私語といっても、いい私語と悪い私語があります。いい私語とは授業に関することを友達に聞いたり話したりする私語で、静かな授業が一番良いというわけではありません。

もちろん全く関係のない私語は悪い私語なので、注意をしなければいけません。注意の仕方も先生によって様々で厳しくできないようでしたら、軽く言うだけでもいいです。

大切なのは、自分自身が授業を楽しむことだと思います。どんなに魅力的な授業でもどんなに分かりやすい授業でも聞かない生徒はいますし、クラスの雰囲気によっても...続きを読む

Q新任教員、辞めるべきか

今年4月から採用された者です。講師経験は数年あり
8回目の挑戦でやっと合格しました。5年40人学級を
担任しています。初めての高学年で不安がありましたが、子どもたちと心を通わせたいと毎日頑張っていました。早朝から出勤し、帰宅はいつも22時過ぎでした。G.W明けから子どもたちが私に反抗するようになりました。新任だからといって完璧なめられています。
ちょっとした私の言動に腹を立て、教室から出ていく子どもたち。注意しても全く指導が入りません。
学年の先生に相談しても「あなたの教室をうちのクラスの子どもに見せたくない!」と言われ、無視です。
管理職からのアドバイスはなく、逆に私の責任を追及されます。どうしたものか自分でもわからなくなり、
学校に行けなくなってしまいました。精神科に行くと
適応障害という病気だと言われ、2ヶ月は自宅療養が必要とのことです。新任なので病休をとるのも申し訳ないと思いましたが、しばらく休んでこれからのことを
考えようと思いました。休んだら楽になるかと思いましたが、毎日のように子どもたちの夢を見て、毎日がすごく苦しいです。辞めるのは簡単だけど、長年の努力で叶った教師という夢をたった3ヶ月で結論を出すのもどうかなぁと思い悩んでいます。でも、復帰のことを考えると今から気が重いです。
教職関係者の方、人生の先輩方、どうかアドバイスを
お願いします。

今年4月から採用された者です。講師経験は数年あり
8回目の挑戦でやっと合格しました。5年40人学級を
担任しています。初めての高学年で不安がありましたが、子どもたちと心を通わせたいと毎日頑張っていました。早朝から出勤し、帰宅はいつも22時過ぎでした。G.W明けから子どもたちが私に反抗するようになりました。新任だからといって完璧なめられています。
ちょっとした私の言動に腹を立て、教室から出ていく子どもたち。注意しても全く指導が入りません。
学年の先生に相談しても「あなたの教室をうちの...続きを読む

Aベストアンサー

現職の公務員です。教員ではありませんが、教育委員会にいたこともあります。
No.2および6の答えはかなり極端と思いますので、あまり気にしないでください。
 どこの自治体でも教職員のための相談室があります。「教育センター」といったところにあるはずです。そこに相談されてはいかがでしょうか。
 それから、いろいろと大変とおもいますが、せっかくなった教師という職業です。簡単にやめてはいけません。
 それから、生徒や児童が言うことを聞かない、というのはどこの学校でも起きうることと思います。そんなことでやめるようでは、現職の先生方の3分の1くらいはやめていくはずです。でも、そうならないのは、やはりせっかくなった教師という仕事を手放したくないこと、それから「何をいわれても自分のペースでやる」ことを知っているからだと思います。
 とにかく、教師を辞めないでください。今の世の中、民間は(たとえ一流大企業でも)はるかに大変です。でも、1人で教壇に立つって大変ですね、知り合いの教師が「歌手や役者が1人でステージに立つ、あれと同じだよ。ここどうすればいいのかなって、誰にも聞けないしね」と言っていました。

現職の公務員です。教員ではありませんが、教育委員会にいたこともあります。
No.2および6の答えはかなり極端と思いますので、あまり気にしないでください。
 どこの自治体でも教職員のための相談室があります。「教育センター」といったところにあるはずです。そこに相談されてはいかがでしょうか。
 それから、いろいろと大変とおもいますが、せっかくなった教師という職業です。簡単にやめてはいけません。
 それから、生徒や児童が言うことを聞かない、というのはどこの学校でも起きうることと思いま...続きを読む

Q高校教師になりたいが、学歴重視の職場なのでしょうか??

高校の教員を目指している者です。

高校の教員をしている方、事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、高校教師という職業は、学歴重視なのでしょうか?

私は地元の私立大学に通っていて、その後地元の大学(旧帝大)の大学院に入学し、専修免状を取得しました。

先日現役の高校の先生と少し話しをする機会があったのですが、『君の出身大学は○○大学(私立のほう)ということだから、学力に不安が残る。教師になっても偏差値の高い高校に配属になるってことは一生ないだろうね。一生低いレベルの高校をまわることになるだろう』と言われたのです。

その先生の話によると、いくら大学院が旧帝大でも、学部が私立なので学力(学歴)に不安があり、偏差値の高い学校に配属になることはないというのです。高校教員の試験に受かると、その人の学歴(学部)によって、どのレベルの学校をまわるか決まるということでした。
ちなみに、私はその先生の前で授業をしたわけでもなく、テストを受けて成績が良くなかったわけではありません。あくまで『出身大学』で判断された形です。

そこでお聞きしたいのですが、高校の教師というのはこのように、学歴によってどの学校に配属になるか決まるものなのでしょうか??
私は別に配属先の高校のレベル(偏差値)には拘りませんが、進学校で進学指導をしてみたいという思いもあります。
指導力不足等でこのような待遇の差が出るならわかりますが、このように露骨に学歴で判断される職場はちょっと嫌だな、と思ってしまいました。

どなたか詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。

高校の教員を目指している者です。

高校の教員をしている方、事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、高校教師という職業は、学歴重視なのでしょうか?

私は地元の私立大学に通っていて、その後地元の大学(旧帝大)の大学院に入学し、専修免状を取得しました。

先日現役の高校の先生と少し話しをする機会があったのですが、『君の出身大学は○○大学(私立のほう)ということだから、学力に不安が残る。教師になっても偏差値の高い高校に配属になるってことは一生ないだろうね。一生低いレベルの高校をまわる...続きを読む

Aベストアンサー

 現場からお答えします。私の実体験です。

 採用段階では、学歴、採用試験の点数、そして縁故がものを言うのは現実だと思います。ただ、そこから先は、あなたが現場でどれだけ実力・実績・努力を積み重ねるかで違います。

 私は自分の出身とは全く関係ないある県で教員をしています。出身大学は都内の三流私大です。最初はいわゆる学力底辺校で、殺人と薬物以外すべての生徒指導を経験しました。しかし、その学校にも大学進学を希望する生徒がおり、また家業(多くは農業・漁業・酪農でした)の手伝いを終えて眠い目をこすりながら予習・復習をする生徒がいました。その生徒たちの姿は、受験科目以外の勉強は関係ない、無駄と言い放つ進学校の一部生徒に比べ(学力は劣るかもしれませんが)、勉強に対する気持ちは圧倒的に純粋で、私は多くのことをこの子供たちから学びました。この子供たちと一緒に勉強していくうちに、毎年一桁しかいない大学進学希望者でしたが、幸い全員が合格していきました。

 その後、私は中堅進学校~地域の中心校~県庁所在地の進学校と異動してきています。同僚の先生方に「成り上がり(笑)」と言われることから考えるに、質問者の先生のような考えの先生・管理職が現場にいるのは事実です。そういう価値観の方から理不尽な扱いを受けたことがあるのも事実です。
 しかし、私の周囲には、私と同じように成り上がっている先生も多いです。つまり現場に出れば学歴よりも自分の努力です。自分の努力を生徒の学力向上、人間性の向上に結びつけることができればいいのです。先生を判断し結論を出すのは生徒なのです。そして生徒は学力に関係なく、みんなかわいいです。

 学校の先生には2種類あると考えて下さい。
 学歴や上司へのゴマすりで食っている人と、努力によって食っている人です。あなたがどちらになるのかは、あなた自身が選んで下さい。
 
 

 現場からお答えします。私の実体験です。

 採用段階では、学歴、採用試験の点数、そして縁故がものを言うのは現実だと思います。ただ、そこから先は、あなたが現場でどれだけ実力・実績・努力を積み重ねるかで違います。

 私は自分の出身とは全く関係ないある県で教員をしています。出身大学は都内の三流私大です。最初はいわゆる学力底辺校で、殺人と薬物以外すべての生徒指導を経験しました。しかし、その学校にも大学進学を希望する生徒がおり、また家業(多くは農業・漁業・酪農でした)の手伝いを...続きを読む

Q中学高校の非常勤講師の生活実態と将来性は?

こんにちは

30歳の男です。都内で生活し、独身です。
20代後半に教員を目指そうとして
大学卒業後中学高校の一種数学の免許をとりました。
そのご、いくつか採用試験受けたのですが、
公立、私学含め正職員にはなれませんでした。
生活のため、しかたなく普通の情報系エンジニアしてます。
1週1コマだと月1万2千前後が給料の相場みたいです。
これだとちょっと不安ですよね。

非常勤を専業にしてらっしゃる方、あるは経験者に質問ですが、

非常勤から正職員への任用のチャンスの可能性の高さと
将来、正教員への任用、非常勤のみの生活の
金銭的な状況や、非常勤の校内での立場など
教えてくださると助かります。

経験者からの話だと、5年くらい非常勤生活で
いろんなバイト掛け持ちで大変だったそうです。
たまたま空きがあって、やっと正職員任用されたと
ききました。

いろいろな方に聞きたいのでしばらくこの質問は閉じないでいます。

Aベストアンサー

私立高校の数学の教員をやっております(都内在住)。大学卒業後、3年間非常勤講師(掛け持ち時期を含め3校)をやった後、勤務校ではないところの専任教諭に採用されました。

非常勤として勤務している学校に「空き」が出なければそもそも採用の可能性は0%ですが、勤務中の非常勤講師のほうが人物がわかっているということで、空きが出たときに採用される可能性は上がります。ただし、非常勤を続けていればいつか必ず採用されるというものではないので(非常勤は非常勤で別として、専任は身元のわかる人物を新規にとるという学校も中にはあります)、将来は非常に不安定ではあります。私の勤務校にも30代後半~40歳代前半で独身という非常勤が何人かいます(女性も男性も)。質問者さんは30歳ということですが、数学を教えた経験がないと、生徒の多くが進学を前提とする学校でいきなり専任としての採用は難しいかもしれません(就職する生徒の多い学校であれば事情は違うと思いますが)。そういう意味では数年間は非常勤講師生活を覚悟する必要はあると思います。あと、有名校で非常勤をやっていると、勤務していない学校からでも専任として新規採用されやすいです。非常勤講師の生活ですが、普通は週16~20コマくらいを持たせるので(少ない場合は2校掛け持ちしてもせいぜい24,5コマが限度)、非常勤だけだと月収20~25万程度で一人暮らしだとかなりギリギリです。国民年金と国民健康保険の支払いもありますし。

あと、校内の立場、これはどういったことを言ってるのかわかりませんが、非常勤講師の人柄や勤務校の校風によって、ビジネスライクに授業だけやって即帰ってしまう人から、専任並みに生徒や同僚とかかわる人まで様々です。私の勤務校では講師の方と若い専任は仲がよくて飲みにいくことも多いです。

採用側から見ても、年齢が高く(つまり中高の勉強から離れて長い)、教壇に立った経験のない人物をいきなり専任教諭として採用するのは勇気が要ります。30歳だとそろそろ教員未経験では採用されづらいのではないでしょうか。数学だと、システム管理やサーバ管理ができる人、情報科の免許も持っている人、などは教員未経験でも歓迎されることがあります(情報科免許だけだとやや弱いかも)。最近は公立の中高でも採用枠に社会人の特別枠を作っている自治体もありますし、定年退職も増えてチャンスは増えてるとは思いますが…。30歳から非常勤をやって35歳でまたエンジニアに戻る可能性、一生非常勤講師の可能性なども含めて、生活と夢を踏まえた後悔のない選択をしてください。30歳なら若いですから今ならまだチャレンジができる年齢ですよ。

私立高校の数学の教員をやっております(都内在住)。大学卒業後、3年間非常勤講師(掛け持ち時期を含め3校)をやった後、勤務校ではないところの専任教諭に採用されました。

非常勤として勤務している学校に「空き」が出なければそもそも採用の可能性は0%ですが、勤務中の非常勤講師のほうが人物がわかっているということで、空きが出たときに採用される可能性は上がります。ただし、非常勤を続けていればいつか必ず採用されるというものではないので(非常勤は非常勤で別として、専任は身元のわかる人物を...続きを読む

Q「天然」の人が自分が天然なんだと意識した時・・・

教えてください。

「天然」な人が「あなた天然だね」と言われて初めて「自分って天然なんだ」と意識?理解した時、その天然な人は本当の天然?ではなくなると聞きました。

そうなんでしょうか?

それとこれは質問なんですが、好きな人や気になる人から
「天然だね」と言われたら嬉しいですか?

Aベストアンサー

天然てちょっとぼけた人?のことですよね
「天然だね」って言われると「え、ばかにされてる?」って思う人と
「天然=私ってかわいいってこと?」と思う人と二通りいると思うんです。自分的には(笑)
女性は後者が多いような気がします。
なので言われたいor思われたいがために
わざとらしく「天然ぽく」振舞ったりするようになり、
本当の天然ではなくなっちゃうじゃないでしょうか。

好意的な意味で「天然だね」って言われると嬉しいと思いますが
嫌味ぽく「天然(馬鹿っぽい)よね」って言われるとムっとくると思いますよ。
でもその違いに気付く人が「天然」かどうかは微妙だと思います。


人気Q&Aランキング