dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よろしくお願いします。
みなさんの周りに、面白かった学校の先生や、生徒どん引きの天然ボケ先生、伝説の先生などおられましたでしょうか? あるいはおられましたでしょうか?

心温まる?強豪先生たちのお話をお聞かせくださいませ。

A 回答 (15件中11~15件)

中学の頃、面白い先生がおられました。


担当クラスの生徒に連絡する際、
巻物に内容を書いて、目的の教室の上の階の窓から釣竿と糸でつるして、
教室の窓際の生徒に受け取らせる連絡法を取ってました。
通称「〇〇指令(〇〇は先生の名前)」。

あとは授業が早く終わった時は、
「〇〇劇場 その十三話」といきなり話し始め、
学校内での都市伝説などを面白く語ってくれました
(全部で49個ほどあったと思います)。

学校の住所録を見ても、他の先生はちゃんと連絡先を書いてるのに、
その先生の住所のところは「不明」、電場番号は「ない」とかかれてたり、
いろんな意味で変わった先生でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目線が子供にたってるということなのでしょうかね。巻物作ってる、先生がかわいいです。住所録、不明なんて書いて、よく他の先生が許してくれましたねぇ。変わった先生だけに風当たりもあったでしょうに。指令受け取ってみたかったです。

お礼日時:2007/04/28 08:10

中学の時の男の先生です。


髪の毛は、パンチパーマ。

いつも竹の棒を持ち歩き、
宿題忘れや、文具等の忘れ物は勿論ケツバット(振り切り)
その上、運動場の端まで走って行かされて
「私は○年○組○○○○、定規を忘れました」
と校舎の一番上にいる先生に聞こえるまで叫ばされる。

授業中靴を脱いでた生徒は、靴を窓から放り投げられる。

体育の時間飴を舐めてた女性徒は、往復ビンタ。

テストを返される時、名前を呼ばれて「はい!」と
言い返事をしなければ、その点数が書かれているテストを
窓からポイッ!!

などなど色んな事がありましたが、
とてもおもしろい先生で、人気はありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パンチパーマ、一度やってみたいと思いつつ、なかなか勇気が出ません。見た目からして個性的な先生ですね。今先生をなさっているかどうかわかりませんが、今ならどれも文句を言われそう・・。往復びんたされても人気があるってのは、毒がないのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 02:38

中学のころ



一見いつも酔っ払っているの?って感じの男の先生がいました
ちびまるこちゃんのおじいちゃんをもっと細身にした感じの

授業をしていると(ほかの先生の)廊下から
「がんばれよぉ~~~」とお構いなしに声をかけていきます
(ほそ~~い声で)

みんななんでかその先生が大好き
特に男子に人気があり「○○先生ありがと~~!」と返事をしていました。
ほかの先生も怒りそうなものですがなんか許されてしまうキャラの先生でした。

卒業してまもなくお亡くなりになりました
人工透析をしながらの教師生活だったそうです。

久々に思い出し泣けてきてしまいました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人工透析をしていることは生徒には内緒だったのですね。仕事をするのも、大変だったでしょうに・・。本当にその仕事がお好きだったのでしょうね。だから好かれてしまうのでしょうね。不思議な魅力のある先生ですね。そういう先生に、お会いしたかったです。

お礼日時:2007/04/27 22:42

なんかNo.1さんでいきなり凄いのが来ましたね。



小学校5・6年の時とても面白い先生はいました。凄く生徒目線で話してくれたり6年になった時に先生が「ビデオカメラ買った。クラス全員でドラマを作って卒業式直前に皆で見よう」とか言って、大したことないんだけどちょっとしたドラマを作ったりしてました。
しかし面白いだけではなく、私にいじめられた期間がありまして、その時期に体調崩して休んだ日があった時、クラスの子達が大喜びしたらしんです。しかしその時先生がクラス全員立たせものすごい剣幕で怒ったことがあったそうです。
理想の先生像な先生でした。

あとは私の話ではなく人から聞いた話。
高校のころヅラの先生がいたらしいのですが、日によってヅラをつけてくる日とつけてこない日があるとかいうよく分からない先生がいたらしいです...。どういう基準でつけて来るかつけないのか決めるのか良く分かりませんが、最初にそういう先生がいたって言う話を聞いた時なんじゃそりゃ~!!?って思いました。って言う変わり者の先生の話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドラマを作ろうなんて、斬新ですね。なかなか思いつかないと思います。ビデオにでも撮っておけば、いつでも見られるし。それにいじめ問題は、本当に体当たりしないと、発見もできないで終わると思います。良い先生でよかったですね。

ヅラ先生・・笑いました(^o^)
案外、「今日はハゲでいくかなぁ~」って感じで、ハゲてる頭もおしゃれの一部なのかもしれませんよ。な、わけないかな?
カツラの意味を、根底からくつがえす先生ですね(;^_^A

お礼日時:2007/04/27 22:40

小学校5,6年の担任。



バイク通勤の上、生徒の私を乗せて校庭を入り回った。
わたしは当然ノーヘルです。
マウンドではジャンプはやるは幅跳びの砂場では転倒するはハチャメチャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごいですねー。
今なら、絶対、突き上げ食らってそうですね。昔は行き届いてない面もありましたが、こういう楽しさもありましたね。

お礼日時:2007/04/27 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!