在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

いつもACアダプターをつなげたままの状態で使っているのですが、普通つなぎっぱなしだと熱くなりますよね?それが、昨日から突然、ACアダプターが突然冷たくなり、電源が供給されない状態になてしまいます。ACアダプターを振ってみたり、いろいろやっていると突然また熱くなり出して電源が供給され始めるのですが、少しでも動かすとまた冷たくなってという状態で困っています・・・ これはACアダプターを買い換えるしかないんでしょうか?買い換えるときのアドバイスにについても教えてください!!ちなみに、パソコンはToshibaで1年半前に買ったものです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ACアダプターの故障は、アダプターから先、コンセントまでのACコード


の断線が一番多いのです。ご質問の症状はまさに「ACコードの断線」
ではないかと思います。

この部分のコードはPS2などのゲーム機や、DVDプレーヤーなどのAV機器
のそれと互換性がありますので、そういう機器があれば一度交換して
動作を確認してみて下さい。

ACコードが原因と断定できたら、こういうところで購入可能です。
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/poweracce/ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。一度他の機器のコードで試して見ます。

お礼日時:2007/04/27 15:04

コンセントとACアダプターまでの取り外しのできる、「めがねコード」は共通の汎用品ですので、電気店やパソコンショップで購入できます。


ACアダプターとパソコン間でのトラブルの場合はアダプターの購入が必要です。
ACアダプターも、電気店やパソコンショップでも見かけることがありますので、現物を持参して、店員に聞いて同じ規格品を購入したほうがいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アダプターから変な音がしだしたので、アダプター自体を交換することになりました。

お礼日時:2007/04/28 09:30

#1さん・#2さんが回答されていますが、ACアダプターからコンセントまでのコードを交換してどうでしたか?


それで改善されれば#1さんの回答通り、改善されなければ#2さんの回答に従いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局、アダプター自体が壊れたみたいで、買い換えることになりました(><)

お礼日時:2007/04/28 09:25

どこかで断線しているのでしょう。

結論から言えばACアダプターを買い換えしかないと思います。だましだまし使おうなどとすると発火しかねません。

イヌがかじったとか、コードに異常はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に突然の故障で、全く原因が分かりません。ペットも飼っていないし、原因となるような出来事もないまま、突然故障してしまいました。ちなみに、買い換えるのはコードだけでいいのでしょうか?それとも、アダプター自体も買い換えないといけないんでしょうか?

お礼日時:2007/04/27 15:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電源が入りません(ACアダプタ?)

お世話になります。

昨日、こどもがPCを使用していたところ、急に休止状態に入り、電源が落ち、それ以来、電源が入りません。(ACアダプタで電源を取っていた状態にしていました)

どうも、電源ボタンを押すとバッテリーランプが数度点滅するだけで、充電すると点灯するはずのそのランプが点灯せず、バッテリー切れではないかと思うのです。
ずっとACアダプタで電源を取っており、バッテリー切れする事自体、おかしいと思うのですが。

バッテリーを外し、ACアダプタで電源を取っても電源は入らず、充電している感じもありません。

ACアダプタが壊れるということはあるのでしょうか?
また、(電源が入らない)その他の原因は考えられるでしょうか?

PCはHP社製です。

あと気になるのは、最後に使っていたときに、遠くで雷がなっていたことくらいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

常時AC電源供給で利用されている場合、気が付かないうちにバッテリーが劣化している場合がありますので先入観は禁物です。

基本の点検ですが、アダプターの正常性確認を最初に行なってください。バッテリーをはずした状態でACをつなぎ何らかのLEDが点灯するのであればアダプターは生きております。
何の反応もないのであれば、まずACアダプターを点検することです。
道具がなくてもいくつか調べる方法はあるのですが危険な場合もありますのでここでは触れません。
もし、テスターをおもちでない場合はホームセンターなどで千円代で簡易テスタが購入できると思いますので試してみるのも一つの方法です。HPノートの場合、変則プラグを使っているものもありますが工夫してください。ペットが噛み切っている場合も珍しくない話です。(笑)

アダプターに問題がないとなると重症ですのでメーカーか専門業者に相談される方が宜しいかと思います。

QACアダプタってこんなに熱くなるもの?

ThinkPad560X(W98SE)を使っていますが、ACアダプタが異様に熱くなるので少し心配しています。

PCに繋いでしばらく使っていると、手で持てないとまではいきませんが、100円カイロのピーク時ぐらい熱くなります。PCの電源を切っていてもです。

PCの定格は16V/1.90Aで、ACアダプタは16V/2.2Aです。
このPCは中古で入手、ACアダプタが付属してなかったので、電圧・電流の適合できそうなもの(どの機種用か分かりませんが一応ThinkPad用)を調達してきました。

もしかして合っていないのでしょうか?
充電も含め使用には全く問題はないのですが・・・

Aベストアンサー

問題ないと思います。

ノートPCは消費電力が大きいので熱くなるのはしょうがないです。
ThinkPadは使ったことが無いのですが、他社のノートPCでもアダプタの機種によってはかなり熱くなりました。(50~60℃くらい)
最初は故障かと思いましたが、10台以上で同じ症状を確認しましたので、こんなもののようです。
メーカー関係者のノートPCに詳しい知人にも聞いてみましたが、正常との解答でした。

あと電源を切っていても充電中は熱くなります。

対策としては周りに燃えやすいものを置かないことと、通気性の良い場所に置いておくくらいだと思います。

どうしても気になるようでしたら、ノートPCのメーカーに問い合わせて、純正のアダプタを購入されることもご検討ください。

QACアダプターの不良確認

テレビの電源が入らなくなりました。TV自体が故障かもしれませんがACアダプターの可能性もあるのではないかと思っています。そこでこのアダプターが生きている(正常)なのかどうか確認するにはどうしたら良いでしょうか?ちなみにアダプターはシャープのアクオス用でUADP-A005WJPZとあります。まったく電気に詳しくないのですが、検電気?(鉛筆のようなもの)を買ってきて確認しましたが、コンセントに差した状態でTVに接続する部分に触れてみましたが反応ありません。これは、電気が流れていないということで、このアダプターに問題があるということなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この手のACアダプタは複雑で、複数の端子から電圧を取り出す仕組みになっています。
どの端子から、何Vの電圧が出力されるかはアダプタ本体に記載されています。
(画像に写っていますね。小さくて読めませんが・・・)
恐らく数端子からDC12Vが出力されているはずなので、GND(グランド)端子とDC12V端子間をテスターで当たれば故障かどうかは判別可能。
但し、仮に故障だった場合は、修理するのは容易ではありませんよ。
ケーブルの断線だとしても、単純な2芯ケーブルではないので修理は困難です。

ちょっと調べてみたら・・・
新品が2,000円程度でヤフオクに出品されていますね。
新たにテスターを購入、更に修理する手間を考えたら、本体を買い換えた方が確実&安上がりです。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=UADP-A005WJPZ&auccat=0&mode=2&slider=0

QノートPCの電源が入らない(バッテリー切れ?)

msi u100 というノートPCを普段使っているのですが、
外に出て使っていた際にバッテリー切れで、電源が落ちました。

いつもであれば自宅で再度コンセントにつなぎ充電すれば
使えるようになるのですが、なせか今回は
電源スイッチを押しても起動しません。

→電源が落ちた後、自宅に帰宅後、コードをさして電源を補充、
+-と書かれたPCのランプはオレンジ色にずっと点灯していたのに、
朝はその点灯さえも消えていました。

この場合どうすればPCに再度電源がつくのでしょうか??
起動したい。

(コンセントはつなげたままです)


同じような現象で復旧させたことある方、いらっしゃいますか。
ご教授いただけるとたすかります。

Aベストアンサー

電源コード(ACアダプタ)をコンセントに差し込んで通電状態でPCにセットしてから暫く(約10分~程度)経過したらACアダプタ本体を手で握ってみてACアダプタ本体が少し暖かくなっていますか?冷たいままでしたらACアダプタが故障しているためバッテリーに充電できない状態ですし、もちろん今バッテリ充電が切れてますよねですからACアダプタが故障した場合当然PCは起動しませんからバッテリー充電中のオレンジのランプは点灯しないはずです(但しオレンジのランプが点灯した場合果たして充電中なのか?またはバッテリーで使用中の状態で実際は充電されていないのかも??ですね本当はテスタでACアダプタをコンセントに差し込んで通電状態でACアダプタの端子から電圧を計測すればACアダプタの故障か否かが一目了然ですが・・・・)

ですから、例えばお近くのPCショップか家電ショップにACアダプタのみ、またはACアダプタとPCを持参されてACアダプタが故障しているためにPCが起動できないのでACアダプタを調べて欲しいと言えばその場で無料で調べてくれると思います。結果ACアダプタが故障でしたらACアダプタを購入すればOKです

電源コード(ACアダプタ)をコンセントに差し込んで通電状態でPCにセットしてから暫く(約10分~程度)経過したらACアダプタ本体を手で握ってみてACアダプタ本体が少し暖かくなっていますか?冷たいままでしたらACアダプタが故障しているためバッテリーに充電できない状態ですし、もちろん今バッテリ充電が切れてますよねですからACアダプタが故障した場合当然PCは起動しませんからバッテリー充電中のオレンジのランプは点灯しないはずです(但しオレンジのランプが点灯した場合果たして充電中なのか?またはバ...続きを読む

Qノートパソコンをバッテリーなしで使うこと

こんにちは。

タイトルのような、「ノートパソコンをバッテリーなしで使うことはどうですか?」という質問はわりとよくあって、私も参考にさせてもらおうと思ったのですが一つわからないことがあります。

私は今Windows Vistaのノートパソコンを使っていて、バッテリーをつけて使用しています。でもバッテリーは寿命がすぐ短くなるし(バッテリーリフレッシュは大して効果ありません、なにより面倒、電気代ももったいない)、そしてバッテリーを買いなおすのも2万近くするので高いし、もうバッテリーは使わないでおこうと思いました。

そこで皆さんがよく言われるのが、バッテリーを外しても使えるけど停電になったときデータが失われるとかHDDによくないとかいうことだと思います。

でも私の今使っているノートパソコン(バッテリーつけた状態)は、例えばフル充電が終わってコンセントから抜いて使ってるとしますよね、そしてインターネットなどの最中にバッテリー残量がゼロになって(寿命が近いので20分くらいでなります;;)画面が真っ暗になります。電力がないせいで電源が切れてしまいます。もちろんオンラインからオフラインになってしまいます。それで慌ててコンセントに繋いで電源ボタンを押すと前の続きからできるようになります。といっても、インターネットはダイヤルアップ(?)する必要がありますが、でも今まで見てたページから始められます。オフラインの作業だったら電源入れればデータを保存してなくてもちゃんと続きから始められます。

そして私には、バッテリーありで電気残量ゼロになる(パソコンの電源切れちゃう)のと、バッテリなし(アダプタだけ)で停電状態になるのとでは同じことにみえるのです。そして前に書いたようにバッテリーありで電気が切れたとき、データは失われたりしません。ということはバッテリーなし(アダプタだけ)の場合でもデータは失われないのではないか?と考えちゃうのです。

ちょっとややこしくて分かりにくいと思いますがどうぞよろしくお願いします。できればVistaを使ってる人がいいですけど私の言うことを理解してくれる方だったらぜひお願いします!

もしかするとバッテリーはゼロになってパソコンの電源が切れても実は完全にゼロではないというオチですかね?(?_?)だから切れる直前にデータを保ったまま…とか?あくまで予想しかできないんで確信がある方教えて下さい!ちなみにルーターは使ってません。

こんにちは。

タイトルのような、「ノートパソコンをバッテリーなしで使うことはどうですか?」という質問はわりとよくあって、私も参考にさせてもらおうと思ったのですが一つわからないことがあります。

私は今Windows Vistaのノートパソコンを使っていて、バッテリーをつけて使用しています。でもバッテリーは寿命がすぐ短くなるし(バッテリーリフレッシュは大して効果ありません、なにより面倒、電気代ももったいない)、そしてバッテリーを買いなおすのも2万近くするので高いし、もうバッテリーは使わない...続きを読む

Aベストアンサー

>バッテリーありで電気残量ゼロになる(パソコンの電源切れちゃう)
>のと、バッテリなし(アダプタだけ)で停電状態になるのとでは同じ

ではなく、違います。

要は「PC側でバッテリーの電圧降下を把握できるか否か」という
問題なんですね。

普通は「電圧降下を感知したら、強制的にサスペンドモードに移行
する」ような設定になってるので、バッテリーが切れる前に正常終了
出来るんです。ですので結果として

>慌ててコンセントに繋いで電源ボタンを押すと前の続きからできる

訳ですね。

一方、バッテリーを抜いてるとソレが出来ないので、電源ボタンを
押すと、"強制終了しました"というメッセージを出して修復モードに
入るという動作をします。バッテリーが装着されている場合と起動時
の動作が違うんですよ。

もっともそれは、「デスクトップ機でいきなり停電になった」のと全く
同じ事象であり、PCのハードウエア的には「多くの場合致命的な
故障にはならない」んですよね。ですので、バッテリーを抜いて動作
させることも「あながち間違った使い方じゃない」んです。

ま、「多くの場合」という以上、「完全に壊れちゃう場合もある」って
コトでもあるので、その辺は「リスクテイク」という問題になります。
HDDが損傷云々ってのは、そういう「リスク」のことを言ってるんです。

デスクトップではそういう「リスク回避」のために、UPSという「電源の
バックアップ装置」を設置することがあります。ウチでは、ノートPCの
バッテリを「内蔵UPS」と思って使ってます。動作するのが数分だけ
でも、「停電時、サスペンドに移行する」には十分なので。

>バッテリーありで電気残量ゼロになる(パソコンの電源切れちゃう)
>のと、バッテリなし(アダプタだけ)で停電状態になるのとでは同じ

ではなく、違います。

要は「PC側でバッテリーの電圧降下を把握できるか否か」という
問題なんですね。

普通は「電圧降下を感知したら、強制的にサスペンドモードに移行
する」ような設定になってるので、バッテリーが切れる前に正常終了
出来るんです。ですので結果として

>慌ててコンセントに繋いで電源ボタンを押すと前の続きからできる

訳ですね。

一方、バッテリー...続きを読む

Qアダプターの寿命。。。

こんばんは。
約四年くらい使っているソニーのVAIOのパソコン(ME)ですが、最近うまく充電できないので電気屋さんに見てもらったら、アダプターの寿命だと判明しました。そしてそれと同時にパソコン本体のプラグをいれるところも修理の必要があるといわれ、アダプター込みで50000円くらいかかるといわれました。
でも、MEのパソコンに50000円もかけるのももったいないですよね・・・?なので買い換えようかと思ったのですがお金もなく・・・。。とりあえずアダプターをオークションで格安に手に入れようと考え中だったんですが、今日たまたま立ち寄ったまた別の電気屋さんで壊れたアダプターのことを聞いていると保証にはいっていると無料で交換できるかもしれないということを教えてもらったのです。
帰って何年保証なのかを確認しようとしましたが(多分五年)保証書がありません。。
こういう場合は購入した電気屋で保証書の確認をすることは不可能なのでしょうか??
また、パソコンは使えるのでとりあえずアダプターを買えばなんとかなりそう(また使えそう)なのですが、私の考えはどうでしょうか??

こんばんは。
約四年くらい使っているソニーのVAIOのパソコン(ME)ですが、最近うまく充電できないので電気屋さんに見てもらったら、アダプターの寿命だと判明しました。そしてそれと同時にパソコン本体のプラグをいれるところも修理の必要があるといわれ、アダプター込みで50000円くらいかかるといわれました。
でも、MEのパソコンに50000円もかけるのももったいないですよね・・・?なので買い換えようかと思ったのですがお金もなく・・・。。とりあえずアダプターをオークションで格安に手に入れようと...続きを読む

Aベストアンサー

アダプターではなくて、バッテリーの寿命ですね。

まず、メーカー保証ですが、通常1年です。またバッテリーは、除外のケースが多いです。

店舗の保証は通常別料金で申し込まないと付いてません。各社まちまちですし、店舗の保証書がなければ不可ですし、バッテリーは除外が多いでしょう。

いずれにせよ、MEのパソコンは古いでしょうから、もう買い換えの時期に来ていると思いますよ。

Qノートパソコン ACアダプタの互換性について教えてください。

まさかのノートパソコンのACアダプタが壊れパソコンがつかえません。
新品は高いのでオークションで探そうと思いますが、OUTPUT だけ見てはいけないのでしょうか。
ちなみに現機種は東芝INPUT 100~200V 0.75A~0.35A OUTPUT 15V 4A 入力AC100V 75VA 出力 DC15v 4A で、検討しているのはNEC INPUT 1.3~0.65A OUTPUT 15V 4A です。
どこを見ればよいのでしょう。注目点と相性についてよろしくご教示下さい。

Aベストアンサー

他の回答に関して、故障につながる危険性がありますので、指摘しておきます。
まず、純正よりも電流容量が大きくて本体が壊れると言うことはまずありません。OUTPUTに書かれている電流値は、「その電流まで供給できます」と言うことを意味しており、書かれている電流値の電流をパソコンに押し込むものではありません。

この逆に、純正よりも電流容量の小さいACアダプタを使用した場合、「ACアダプタが異常発熱・破損する」、「電流不足でパソコンの動作が不安定になる」、といった危険性がありますので、止めるべきです。仮に動いたとしても、ACアダプタには負担がかかっているはずです。

下のLibrettoの件は特殊なケースで、Libretto20はパソコン本体側にバッテリーの充電電流を制御する機能が無いために、コネクタ形状は一緒でもLibretto50以降のACアダプタを使用すると、パソコン本体のヒューズが飛ぶことがあります。
Windows98以降のパソコンであれば、このような仕様のパソコンはまずありません。今回の場合、東芝で15V-4Aのアダプタを使っている機種となると、上記のような仕様のパソコンでは無いと思いますので、他の方の回答も参考にしてACアダプタを探してみてください。

他の回答に関して、故障につながる危険性がありますので、指摘しておきます。
まず、純正よりも電流容量が大きくて本体が壊れると言うことはまずありません。OUTPUTに書かれている電流値は、「その電流まで供給できます」と言うことを意味しており、書かれている電流値の電流をパソコンに押し込むものではありません。

この逆に、純正よりも電流容量の小さいACアダプタを使用した場合、「ACアダプタが異常発熱・破損する」、「電流不足でパソコンの動作が不安定になる」、といった危険性がありますので、止め...続きを読む

QACアダプターのランプがつかない

NECのLavieを使っています。
コンセントに直接差し込んで使っています。
1週間前からアダプターのランプがつかなくなってしまいました。しかし電源は入ります。(1度押しても電源が入らない場合があります。)
アダプターをさわるとあったかいので正常なのかも知れませんがやはり不安です。やはりアダプターの故障でしょうか?
ランプがつかなくても電源は入るものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3度目です・・・。
電源ボタンについてはなんともいえません。
ただ、もともとちょっと押しただけでは働かなかったと思います。キーボードのキーみたいな押し方ではなく、もうちょっと押し続けるような・・・。
これ、誤って押すことへの対応かな、と思っています。私の使っているLavie、電源スイッチの近くにインターネットやメールのボタンがあります。間違って電源スイッチを押すかもしれないですよね。一瞬押しただけでシャットダウンが始まってしまったら、これはちょっと、と思います。

ただ、他に原因があるかもしれません。NECならサポートもしっかりしていると思います。インフォメーションセンターに問い合わせてみるといいかもしれませんね。

QACアダプタの耐久性・長時間使用について

ACアダプタの連続使用10,000時間ってどう思いますか?24時間つけっぱなしだと416日という事になります。

屋外駐車場にLEDライトを設置しようと思うんですが、1年ちょいでACアダプタの交換という頻度はちょっと短い気がします。

もっと永く使える12VDC安定電源って何かないものでしょうか?それともこれは単なる保証目安ですか?

Aベストアンサー

スイッチング方式のACアダプタの話でしょうか、それともトランスが内蔵されている厚みのある重いACアダプタの話でしょうか?
その内容でも異なりますが、10000時間というとスイッチング方式の感じがします。

メーカ補償は1年でしょう。1年以降壊れたら買い換えてください。とメーカーに言われます。修理したら馬鹿らしいほどの金額になります。(実際偶発的ですが定格以下での使用でも壊れる場合があります)
アルミ電界コンデンサには寿命予測という言葉があり、その予測式はアレニウスの法則といいます。先の10℃上昇で寿命半分というものですがもっと詳細で種類により3.5℃2倍則、基板自立型は5℃2倍則、また自己発熱による寿命加速係数など複雑です。
なお、10000時間後には使えなくなるかというと、ドライアップによる容量抜けなどが起きる可能性があり、電圧は問題ないですが、出力リプルが大きくなったりします。
普通、生産を絶対止めたくない機械はこの10000時間を気にしてメインテナンスを考えますが、家庭のライトなどの場合壊れたら交換で良いと思います。程度問題ですが、もう40000時間越えたので換えようかな?という程度の考えがお勧めです。

スイッチング方式のACアダプタの話でしょうか、それともトランスが内蔵されている厚みのある重いACアダプタの話でしょうか?
その内容でも異なりますが、10000時間というとスイッチング方式の感じがします。

メーカ補償は1年でしょう。1年以降壊れたら買い換えてください。とメーカーに言われます。修理したら馬鹿らしいほどの金額になります。(実際偶発的ですが定格以下での使用でも壊れる場合があります)
アルミ電界コンデンサには寿命予測という言葉があり、その予測式はアレニウスの法則といいます。先...続きを読む

Qノートパソコンの電源アダプターは代用できますか?

初歩的な質問ですみません。
会社でノートパソコンを使用しているのですが、自宅にそのパソコンを持ち帰って仕事をすることがあります。
本体は仕方ないとしても、あの大きい電源アダプターが邪魔で仕方ありません。自宅用に、純正電源アダプターを購入しようかとも思っているのですが、なんかもったいなくて……。
電源アダプターを代用できるものはありますか?
変換アダプターなどはあるのでしょうか?
HPのomnibook6000を使用しています。
電源は入力100-240V 1.8A
出力 19V 3.16A 外側がマイナスで内側がプラス です。

Aベストアンサー

自分も同じ目的で安価なACアダプターを探しておりました。「60W級スイッチングACアダプタ 19V 3.2A」
プラグの形状が合っていれさえすれば、1850円は御買い得なように思います。純正品は1万円程度しませんか?

参考URL:http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=power&s=popularity&p=1&r=1&page=2#M-00408


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング