アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「生まれる」と「産まれる」は どのように使い分けたらよいのか知りたいです。特に、物質的な物や、芸術などの抽象的な物には どちらを使ったらよいのか分かりません。 例えば、「・・のテーマから、数々の素晴らしい作品がうまれました」などのケースではどうでしょうか? どなたか知っている方がいたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

生む [一般的] 誕生、作り出す

傑作を生む、利潤を生む、誤解を生む。など

産む [限定的] 出産、産卵
子を産む、卵を産む、など。

物質的な物や、芸術などの抽象的な物には「生む」「生まれる」ですね。
    • 3
この回答へのお礼

大変専門的な回答で、「なるほど!」と思いました。 ということは、「子が生まれる」「子が産まれる」にも、「誕生」と「出産」のニュアンスの違いが含まれるということでしょうかね、興味深いです。なんにしろ、助かりました、ありがとうございます。

知ってるというわけでないので間違ってたらごめんなさい

対象が物であるなら(質問文の例のケース)「生まれる」でしょう

産まれるはその字からどう見ても人や動物の出産などに使う気がするのですが?

ただ出産に関係なくても出来たものを物の誕生として「産まれる」を使うことはあるかもしれませんがあくまでも例えのような気がします。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、「出産」の産、ですものね。 回答者1さんとも一致する返答で、更に確信することができました、ありがとうございました:)