プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、マフラーを交換しようと思っています。純正マフラーからDevil by SANSEIのフルエキマフラー(94db)に変える予定でいます。

今現在ガソリンスタンドでバイトしているんですが。。。今日たまたまマフラーを交換するなら!ということで一応ボルト関係が自分ひとりで取り外しでき、付け直すことが出来るのか試そうと思いました。
そこでですね・・・皆さんにお聞きしたいのは、
マフラーを交換(取り外し)するときの手順や気をつけることや、どんな工具を使うのかなど教えていただけないでしょうか?

工具はスタンドに比較的そろっています。ちなみに4本エキパイがある中で、両端の2本は外せそうなのですが、真ん中の2本のボルトが思うように外れません。というより工具が届きにくいというか、ボルトが外せません(笑)
誰か参考になる情報をお持ち、またはHPをご存知の方いましたら、返答お願いいたします。

A 回答 (2件)

ガスケットは新品を用意しておきましょう!

ラジエターが邪魔で、外し難いのですか?
ラジエターを留めているボルトを外し、ラジエターをずらせば、工具は届くとおもいますよ。
    • 3

同じバイクで同じマフラー着けています.自分はエキパイの奥のネジから外しました。

たぶん、1人では難しいと思います。2人いた方がよいかと・・・工具は長いラチェット6角レンチの先っぽが可動するやつで少しずつネジを回しながら外しました。
    • 1