忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

地元に某有名スポーツクラブが出来たので早速入会しました。

プールを活用するんですが、どうも塩素にやられているようで、プールの後に肌が痒くなります。
初めての時は、プールの塩素が原因だとは思わなかったので、ついボリボリ掻きまくってしまったんですが、そうしたら赤くなって軽くブツブツ…と言うか、ダニに食われた時のような感じになっている部分もありました。まぁ、それは私が掻きまくってしまったせいかもしれませんが。

皮膚科に行って診てもらったわけではないので、その痒みの原因が100%塩素のせいだとは断定出来ませんが、ネットで調べてみたところ、塩素による被害の一例として、私と同じような症状があることを知りました。

プール後にはしっかりシャワーも浴びて、身体もボディーソープとゴシゴシタオルで洗っていますが、やはりこの痒みは塩素のせいでしょうか?
その場合、プールは諦めた方がいいんですかね?
また、もしも塩素対策のローションやクリームのようなものがあったら教えて下さい。
出来れば、手ごろな値段で、割と何処にでも売っているようなものであれば助かります。

ちなみに。もう15年近く前の話になりますが、以前プールに通っていたこともありました。
その時には何の異常もありませんでした。

ご存知の方、また経験のある方、よろしければお知恵を貸して下さい。

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A 回答 (3件)

こんにちは


もし塩素対策ならディクトンという製品があります。一般のクリームとはちがって油がういたりすることなく、保護膜をつくるかんじなんで、プールとかでも使用しても問題ないと思います。
使用方法にもありますが、べたつきをかんじなくなるまでしっかり塗りこんで一度乾かすことがポイントです。

ドラッグストアで手に入ると思います。

参考URL:http://www.dicton.co.jp/index.html
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この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

ディクトンですか…。
探してみますね。

>一般のクリームとはちがって油がういたりすることなく、保護膜をつくるかんじなんで、プールとかでも使用しても問題ないと思います。
ということですが、これはプールに入る前に身体に塗っておくってことですよね?
プールから出た後のケアとして塗るわけじゃないですよね?

お礼日時:2007/04/29 00:18

子供のころからずっと水泳を続けていましたので、もし参考になれば。

。。

塩素のせいもあるかもしれませんが、プール後のシャワーでゴシゴシ
こすってしまうと炎症をおこす可能性があります。
ふやけているわけですし、ゴシゴシするのはやめたほうがいいです。
いずれにしても、わたしの経験上、プールの塩素はゴシゴシと一度洗っただけでは
完全に落とせません。

わたしはいつも以下のやり方で落としています。

まずプール後のシャワーは下洗いのつもりで手で丁寧に洗う。
その日の夜は必ずお風呂に入り、普段より丁寧に洗う。
(いずれにしてもゴシゴシは肌を痛めます)

一応、塩素濃度の基準が定められているとはいえ、
プールによってかなりべたべたするところやキツイ感じのする所もあり
差がありますので、様子を見ながら通うほうがいいでしょう。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ゴシゴシ洗うのは良くないんですね。
しっかり落とさなきゃ!って、ちょっと過剰にゴシゴシやり過ぎてるのかもしれませんね。
以後、注意してみます。
marble91さんのやり方も参考にさせて頂きますね。

有難うございました。

お礼日時:2007/04/29 00:14

以前、塩素系洗浄剤のメーカーに勤めていました。


塩素は紫外線(太陽・蛍光灯)に弱くすぐに薄れてしまいます。雑菌が死滅するほど塩素を入れれませんので、ほどなく菌が繁殖します。なのでアレルギーも考えられます。私は昔、傷口から雑菌が入ったようで膨れ上がり病院でうにを取ったことがあります。
水道水が安全なのは光から遮断されていること、ほぼ常に流れていること、つまり菌が不活性な状態なのです。
ご参考まで。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

なるほど…。
紫外線に弱いんですか。
それは、プール後に日光浴とかするといいんですかね?
でも、アレルギーってこともやっぱり考えられるわけですよね。
あまり長く続いたり、酷くなってくるようなら、皮膚科で診てもらうことも考えてみます。

参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2007/04/29 00:12

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Qたぶん塩素が原因で湿疹が体中に。プール通いはやめるべきでしょうか?

3歳の娘が今体中に細かい湿疹ができていて、けっこう
かゆがっています。
プールに週1回通っていて、最初は湿疹は全く
出なかったのですが、5週目にしてなぜか出ました。
病院では、「多分塩素によるものでしょう。軽いステロイドが入った塗り薬を出しますので、3日経っても
ひかなかったらまた 来てください」と言われ、
丸2日塗っていますがますますひどくなっている感じです。
用事があり次のプールに行く日まで病院へ行けないのですが、湿疹がひかなかったらお休みするべき
でしょうか?

Aベストアンサー

>プールに週1回通っていて、最初は湿疹は全く出なかったのですが、5週目にしてなぜか出ました。

>用事があり次のプールに行く日まで病院へ行けないのですが、湿疹がひかなかったらお休みするべきでしょうか?
絶対にお休みするべきです。湿疹が出てしまっている時点で、危険信号が出ていると解釈してください。塩素によるものでしたら、プールに通うことは難しくなるかもしれませんので、お医者さんと相談してください。また、健康のことを1番に考えて、湿疹という症状を治すことに優先させてください。

Qプールに入った後の塩素の臭いを消す方法は?

教えていただけると助かります。40代男です。
学生の時に水泳部だったので、最近またやりたくなり、水泳を始めたのですが、泳いだ後の塩素の臭いがきつくて困ってます。
直後のシャワーで身体を洗剤でよく洗ってるのですが、臭いはかなり残ってしまいます。臭いは2日間くらい残りますね...。
これはなにか方法がないでしょうか。
ボディーローションを塗ってみますが、あまり臭いは消えません。
(消すのではなく、上からカバーして塗っているだけ、という感じも嫌ですし)

サイトでも探したのですが、これといった方法が見つかりません。
水泳はやりたいのですが、塩素の臭いが嫌で、どうしたものか困っています。
何かいい方法ご存知の方はお教え願えますか。

Aベストアンサー

過敏症で泳ぎたいけど後で痒くなるのが嫌でしたが、解決法にたどり着きました。

皮膚は乾いたスポンジなんです。触れたものを吸収してしまいますから、プールの水に触れる前にクリームを塗りたくり、さらにシャワー室でシャワーを頭から浴びます。

髪の毛から皮膚までをびしょびしょにして泳いだら、塩素の匂いがかなり薄くなりました。水泳後に石鹸とシャンプーでほとんど落ちました。

Qプールの塩素対策

この夏から水泳はじめました。
まだ初心者で、泳げませんが、プールの中には3時間ぐらい入っています。
最近気づいたんですが、髪の毛が、脱色したようになってきました。
どうしてですか?
塩素が関係しているって聞いたことがあるのですが・・・
私は、プールでたらシャワーだけで済ませていますが・・・
皆さんは、塩素対策なにかやっていますか、教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

私もメッシュを入れているかのような髪の毛の色ですが
実はカラーリングもしていない状態です。

皆さんがおっしゃっているように
プールから上がった後はすぐに
シャワーを浴びる・・・
公共のプールだと、シャンプーが使えないところが多いのですが、
ご質問者様の所はいかがですか?
もし、シャンプー禁止のところでしたら
洗顔だけでもするといいです。(洗顔が許されている場所で・・・)

それから塩素はビタミンCを破壊すると聞いたことがあります。
私も毎日、泳いでいますが、積極的に
ビタミンCの摂取に努めています。
キウイや、いちごなどの果物で摂ったり、
アセロラやレモンのドリンクなどです。

水着も然りです。
髪の毛、体同様、水からあがったらすぐに水道水でよくすすぎましょう。
体以上に、塩素のダメージを受けています。

Q水泳は運動効果大?

水泳は運動効果は大ですか?
最近ジムに通いだし、水泳をメインでしていますが、
カロリー消費した分食べてしまうのでやせません。
あるジムのトレーニングの先生に聞いたら食べても運動は
しているので体が鍛えられて筋肉はつくので、食べ過ぎた
とか食べる時間はあまり気にしなくて良いとのことでした。水泳の良さを教えて下さい。

Aベストアンサー

まず消費カロリーが大きいことです。

クロールだと1分間で0.3738×体重、平泳ぎでも0.1968×体重のカロリーを消費するので、体重50kgの人なら、30分で300~570カロリーを消費します(ちなみに軽いジョギングでは0.1384×体重程度)。

次にケガのリスクが極端に低いことです

体重が重かったり、運動経験がない人がジョギングなどを行うと関節を痛めるケースがままありますが、水の中では浮力を得られるため、その心配がほとんどありません。そのため非常に安全に運動することができます。

また水のリラックス効果も大きいです。

水のゆらぎなどにより、運動中にもかかわらず非常にリラックスした状態になり、余計なストレスが発散されるため、精神的にもよい影響をもたらします。

そのほか、水圧によって血流がアップするため、冷え性の改善につながったり、水はアイソキネティック的な性質(等速性収縮性)をもち、力を入れたら入れた分だけ力が働くため、力のない人やケガをしている人でも安全に筋肉を鍛えることができます(基本的に加圧トレーニングの原理といっしょ)。

また、水によるアイシング効果によって、筋肉の疲労がおきづらい&回復しやすいというのもメリットです。

ただこうしたメリットの反面、「我流で泳ぐと余計な力が入ってしまい無酸素運動になり、脂肪が燃えにくい」「事故が起きたときに死亡につながる確率が、ほかの種目に比べて高い」といったデメリットもままあります。

また、体脂肪が一桁レベルの人の場合、浮力を得ることが難しいためさらに脂肪を落とすのは難しい種目です(といっても通常レベルで気にする必要はないと思いますが)。

これらを十分理解したうえで、運動前にはきちんとストレッチをする、あるいは本を読んだり、泳ぎ方の指導を受けて正しいフォームで泳ぐことがたいせつです。

なお、先にも書いたように、水泳は予想以上にカロリーを消費します。ですので、普段から食事を制限していたりすると体がエネルギー不足になりやすく、結果として猛烈な空腹を感じて、暴食してしまうことがよくあります。

まずは食事をしっかり摂って、それでも食べ過ぎるようなら、運動前ないし直後にバナナや果汁100%ジュースを摂るなどして糖質を補給しておき、暴食しないような配慮をしたほうがいいでしょう。

まず消費カロリーが大きいことです。

クロールだと1分間で0.3738×体重、平泳ぎでも0.1968×体重のカロリーを消費するので、体重50kgの人なら、30分で300~570カロリーを消費します(ちなみに軽いジョギングでは0.1384×体重程度)。

次にケガのリスクが極端に低いことです

体重が重かったり、運動経験がない人がジョギングなどを行うと関節を痛めるケースがままありますが、水の中では浮力を得られるため、その心配がほとんどありません。そのため非常に安全に運動することができます。

また水のリラッ...続きを読む

Qプールでワセリンを・・

以前(25歳くらいまで)は大丈夫だったのですが、どうも老化と共に、肌がどんどん弱くなっているようで、市民プールで泳いだあと、頬を中心に顔が赤く炎症を起こすようになりました。(プールの水に含まれる塩素などが原因だと思うのですが・・)
一番良いのは、プールに入らないことだと思うのですが、足のリハビリには水泳が一番で、自分でできる運動としても最適だと思うので、なんとか続けたいと思ってます。
そこで、いろいろ聞くところによると、プールに入る前にワセリンを塗るといい、と聞きましたが、どうなのでしょうか?今まで、オロナインとかスクワランを薦められて試しましたが、効果なかったです。
こちらの質問でもいくつか拝見しましたが、ワセリンは水に強い(or落ちにくい)そうですが、逆に効能が強すぎて肌に悪影響などはないのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。(現在30歳です)

Aベストアンサー

こんにちは。
ワセリンの効果が期待できるのは、ちょっと入ってすぐあがるような短時間の話です。

目的がリハビリですから、目的にはまず添えないでしょう。

この場合は、むしろ、プールから上がった後のアフターケアが重要だと思います。

プール後、しっかりシャワーを浴びて炎症が起きる部位は、水道水でよく洗い流し、刺激の少ないクリームを使用する事。
アトリックスハンドクリームなど尿素が入ってない物が好適だと思います。
この場合、ワセリンも有効でしょう。
赤く腫れるのが酷い場合は、医者に行って薬を貰ってください。
皮膚科がいいけど内科でもいいでしょう。
その位の症状であれば、薬局で手ごろなクリームを求めてもいいですが、確実に薬剤師と話のできる薬局に行きましょう。

Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む


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