dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

6戸くらい連なっているシャッター付きのガレージのひとつを借りています。
明かりがなく不便ですし、ラジカセやバッテリーの充電などちょっとした家電?が使えればいいかなと思っており、電気を引きたいと思っています。

電気を引くには、こちら大阪ですので、関西電力に連絡しないといけませんよね?そのほか、こちらで何か配電盤やメーター?やコンセントの差し込み口など用意しないといけないと思いますが、何をどうすればいいのか全くわかりません。
電気が使えるようにするために、しなければいけないことや手順などを教えてください。

ちなみに私が借りているのは、真ん中のガレージなのですが、端っこのガレージには、エアコンの室外機があるので、電気を引いているようです。大家さんによると、そのほかにも電気を勝手に引いているところもあるようです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

元関西電力社員です。


電気工事は有資格者でないと出来ませんので、電気工事店に依頼されるといいでしょう。
通常は電力会社への電気の申し込み手続きも電気工事店がやってくれます(有償ですが)。
ただし、関西電力への申し込みは本人でも構いません。というか、電気工事店は本人の代理という立場で申し込みを行います。したがって、あなたが委任されるのなら誰でもいいのです。
なお、電力会社には登録電気工事業者だの関西電力認定業者だの、そう言うものはありません。つまり、申し込みされる方の制限をすることはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そうだったんですね。
ほとんどの人が、電気工事店に丸投げされるんでしょうね。
有償で代理申し込みなら、自分でやろうと思います。
ブレーカーなどの設置は自分で出来るところはやろうと考えていましたが、そういうのも任せた方がいいんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 23:26

電力会社は電気屋さんが連絡してくれますので、ご質問者がすることは電気工事店を探してお願いすることだけです。


電気工事は有資格者でなければなりませんし、引き込み工事は電気工事店のうち関西電力に登録している業者でなければ出来ません。
つまり、基本的に電気工事店しか種々の手続きは出来ないので、逆に言うと電気工事店に依頼すればそれで終わりなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、関電への登録業者だから、スムーズに事が運ぶわけですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 10:02

近くの電気工事店に電話すれば全て行ってくれますよ。

あなたは何も用意する必要はありません。工事代金は必要ですが。タウンページやネットで検索すると電気工事店がいっぱい出てきますよ。まずは見積とってみてはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
最初「電気工事」でググったりしてたのですが、「工事」とつくと、たいそうなイメージがあったので「ちがうのかな?」と思ってました。
工事代金はイメージ通り”たいそうな値段”になりそうですね(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!