プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、毎晩のようにマンションの前に男の子が10人弱たむろしてます。
夜遅いのに(夜中の2時ごろまで)大声で騒いだり、バイク(改造してるもの)をムダにふかしたり、音楽を大音量でかけたりして、とてもうるさいんです。
誰も注意することもなく、(今は注意するだけでも怖いからなのでしょうか)調子にのって、毎晩大騒ぎしています。
おかげでなかなか眠れずに大変困っています。
警察でこういったものを取り締まってはくれないんでしょうか。。。
捕まえることのできる法律はないんでしょうか。。。
本当に、なんとかしたいです。

A 回答 (6件)

警察に通報すれば、来て解散するように通告してくれます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速通報してみます。

どうもこんにちは!

深夜の騒音等については、「騒音規制法」に基づく地方自治体の条例によって
規制されています。

よって警察に通報すれば、すぐに駆けつけて対処してもらえる筈です。
通報に際しては匿名でも構いませんし、近隣の派出所等の対応がヌルければ、
110番通報の方が通報内容が記録されるため確実かも知れません。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり110番通報したほうが確実みたいですね。
早速通報してみます。

こんにちは、大変ですね。

電話で「不審者が騒いでいる。」と110すると警察が速やかに対処してくれます。電話で110するのに抵抗があるときは、所轄の警察署のHPに事情を書き込むのも良いでしょう。匿名でもOKだと思います。法律的には、このケースであるとほとんどの都道府県が定める迷惑防止条例に違反している事が明白ですから、警察が処理してくれると思いますよ。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
迷惑防止条例というものがあるんですね。
法律的に違反しているとなると、通報しやすい気がします。

まずは、警察に連絡する事が宜しいかと考えます。

また、市町村役場にも「生活課」あるいは「市民課」といった係りがあると思いますので、そちらに相談される事も良いかと考えます。
それから、質問さんの地区に「区長さん」といった、その地区の責任者の方はいませんか?
いるようでしたら、「区長さん」に伝えて、「区長さん」から警察、役所等に連絡・相談してもらう事も出来るのではないでしょうか?

ちなみに、市・県・国、それぞれに、ホームページがあります。
各種の相談窓口もありますので、そちらにメールを送り相談される事も良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ホームページから相談してみるのもいいですね。知りませんでした。
教えてくださってありがとうございます。

深夜に騒いで迷惑を受けているのですから110番通報して若者を排除してもらうのは当然のことだと思います。

近頃の若者と言われる人種は何かと言うと直ぐに切れる!といった感じなので自ら出ていって説得解散させる危険を冒すことはないと考えます。
仮に解散するように一般市民が促しても言うことを聞くとは思えませんので怪我する可能性を考えると警察に来てもらった方が事は速やかに収まると思います。
私も数年前に同じような経験をしましたがご近所の方が通報済みだったようで通報しようか迷っている間に交番の巡査とパトカーが来て若者を解散させてくれました。またその時に他人の家に逃げ込んだ物は(おそらく)不法侵入で検挙されパトカーで連れて行かれた様です。

それ以降は深夜の集会も無くなったことを今でも覚えています。
電話するときは所轄よりも110番の方がレスポンスが良いように思っています、私の場合所轄の電話番号知らないので・・・・
また姓名を名乗った方が緊急性を感じてくれるのでは無いかと思っているので110番や119番に電話する時(過去に3回ほど経験あり)は必ず姓名を名乗るようにしています、悪戯電話だと思われたくもないので!

また若者が騒いで迷惑を及ぼす様ならば110番へ電話することを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
110番通報してもいいんですね。
少し抵抗があったのですが、早速通報してみます。

こんばんは。

そう言う騒音は困りますよね・・・。

私は一軒家に住んでいるのですが、お隣さんがそう言う感じの方でして・・・(^^;;
この時期から始まるバーベキューで、深夜まで大人数で庭で騒ぐのです。(お酒が入るから余計に声が大きくなります)

お隣さんだし、近所付き合いの事もあるしで数年は我慢してましたが、子供が受験を迎えるにあたってこのままではたまらん!と警察に相談の電話を入れました。
警察の方は「そう言う迷惑行為があったらいつでも110番に電話してください。」と言われました。
「所轄の交番、派出所の方に電話した方がいいですか?」と尋ねましたが「所轄交番の電話番号は電話帳には載ってませんよ。こちらから出動依頼しますので」と。

また、その時は名前を名乗って欲しいとも言われましたが、出動し、注意をする時には誰から通報があったかは絶対言わないとも言われました。
事実、それ以来お隣の深夜までのバーベキューはなくなり、また、今まで通り普通の近所付き合いをしていますので、警察の方が我が家からの通報だったと言っているとは思えません。

一度、お灸をすえると結構びっくりしてやらなくなるものですよ。
夜にパトカーが来て云々と言うのはとても効果大です。

睡眠妨害等、実害を被っている訳ですから通報した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お隣さんが騒がしいというのは、困りますよね。(>_<)
通報以来、騒ぎはなくなったとのことで、安心しました。
私も、通報してみます。
参考になりました。ありがとうございます。