電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、初めてのフラッシュ作成に取り組んでいます。
ソフトはフリーのものですし、全く知識のない状態でやっておりますが、一つ疑問が出来ました。

私は、まず作品のイメージに合う音楽を決めて(3分程度です)、そこから画像など構成を考えています。
この時、「Bメロに入ると同時にこの画像、サビの直前にこの画像」というようなイメージはあるのですが、やはり一度、タイムテーブル(と言うのでしょうか?)みたいな物を作るものなのでしょうか?
何秒目にこの画像、あの画像を何秒間固定、というような…。
色々調べてみたのですが、あまりこういった事を解説してらっしゃる所は少なく…こちらでお尋ね致しました。

分かり辛い聞き方でしたら申し訳ないのですが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

タイムテーブルは共同作業をする場合に必要になるのではないでしょうか。

例えば,
プロモーションビデオやカラオケのBGVみたいなものを作るときなど。

オープニングのタイトル表示では,
タイトル3Dロゴがキラキラと光りながら回り,降りてきて中央表示させるまでに3秒。
その後は,四季折々の富士山の写真を3秒間でめまぐるしく入れ替えるので18枚の富士山が必要。
Aメロでは新宿の高層ビル写真とニューヨークの摩天楼の夜景を合成したものを15秒右から左に流すので,写真の横幅は1600px必要。
サビの所でハモる部分に宍道湖でボートを漕ぐ2人の姿の動画を 2.5秒入れる。

みたいなものを作るときのような場合のことです。
別々の人材がそれぞれ別のパーツ作りをするのにはしっかりとしたタイムテーブルが必要だと思います。
そうでないと,全く何も作れませんからね。

しかし,
個人で Flash を作るのなら,部分的に計算メモ書きや落書きで十分だと思いますよ。

ご使用のソフトがわかりませんが,
タイムラインを使用して動きを作れる SUZUKA のようなもの(Adobe Flash でも同じく)でしたら,
Flash 自体がタイムテーブル作成ソフトのようなものですから,
音楽に合わせて,
Flash のタイムラインの時間軸自体にバンバンバンと写真や画像を置いていけば,
それだけで大ざっぱなタイムテーブルはできてしまうと思いますし,
動かしたければその写真や画像を動かしても良いですし,
効果などを付け加えたければ,その大ざっぱな物に色々効果を追加していけば良いと思います。
また一応完成したものでも,
「ココにはハートマークが欲しかった」とか「アクセントに流れ星が流れた方が良い」とか言う部分が
多々多々発生すると思うので,思ったときにそのアクセサリやアクセント的なものを加えていけば良いだけだと思います。
作ってみないと「変」か「変でない」かはわからない面も多々ありますから,
おおざっぱに作ってみて修正していく方法で良いと思いますよ。

時間より,
写真のサイズ(縦横のサイズもしかり,容量的サイズもしかり。)などや,
レイアウトの方を,あらかじめきめ細かく考える必要があると思います。
Flash はビットマップ系の写真や画像処理ソフトではないので,
あとから拡大縮小できないからです(できますが汚くなる可能性が大きいです)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても勉強になりました。
ソフトはParaFla!というフリーソフトです。
昨日、簡単なメモですが構成を考えて書き出してみました。
文章が主なので、まずテキストを組み込んでから、画像を足していこうと思います。