プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電話で話していると、飼っている猫が足元で「ミャーミャー」騒ぎます。どうしてなのかを知りたいのですが、ご存知の方、いらっしゃいませんか。

かなり大きな声で鳴いています。電話の向こうの方にも聞こえるそうです。

我が家の猫は、ご飯をあげる時にも鳴きます。何か要求があるときに鳴くようですが、電話中は猫に背を向けて話しているので、どうして背後から私に向かって鳴き続けるのか、どうしても分かりません。

ご回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

電話から人間には聞こえない高周波のノイズが出ているのではないでしょうか。

猫には高周波の音が聞こえる筈ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
猫には高周波の音が聞こえ、それに対して嫌がっているのでしょうか。
だとしたら、ウルサイ!という抗議の可能性がありますね。

お礼日時:2007/04/30 02:38

 自分に注目して欲しいのでしょう。

猫にしてみれば、自分以外の
ことに一生懸命になっているように感じるので、気を引こうとして
いるのだと思います。電話の場合ずっとしゃべっているので、
DearCindyさんの声が聞こえているのに自分に気持ちが向いていな
い、と感じているのでは。
 ご存知の通り、猫は自分が楽しいことにだけがんばりますから、
きっとDearCindyさんに話しかけられながら遊ぶことが大好きなん
でしょう。ちなみにわが家の猫はお腹が空いた時と、かまって欲し
い時になきます。あとこちらが体調が悪くて寝てる時にはまるで心
配してくれているかのように、耳元に来てなきます。普段は名前を
呼んでも返事もしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

料理をしているときなど、同じようにかまってあげられずに背を向けていることがありますが、電話のときのように鳴いたりしません。
もちろん、家族同士が会話をしているときは、そばでじっと聞いているだけで鳴いたりしません。なぜ、電話だけ、あんなに反応するのか、不思議でなりません。

また、新聞を読み始めるとかまってほしくて、新聞に載る、という話をネコの気持ちを解説した本で読みましたが、ウチの猫は新聞に載ってくることはありません。名前を呼ぶと、とっても、とっても小さい声で「ニャ・・・」と返事をしてくれます。

green_sheepさんのおっしゃるように、体調が悪いときや、さびしい時、なぜかそばでジーっと寄り添ってくれます。猫って不思議で可愛いですね。心の支えです。

お礼日時:2007/04/30 02:43

以前テレビの動物番組に、質問者さん同様の疑問が寄せられていました。


その時の猫の専門家の話では、「特に女性は電話で話すときの声のトーンと、普通に話すトーンが微妙に変わる人が多い。猫は非常に耳がいい動物なので、ちょっとした変化を敏感に感じ取って不安に感じるのでは」といったようなことを回答していたように記憶しています。
その猫は飼い主が歌を歌ってもにゃーにゃー鳴いていました。
猫は、アパートの壁の向こうで蚊が飛んでいても察知できるほど、耳がいいんだそうです。
うちの猫はその程度では何とも思っていないようですが、感受性の強い猫ちゃんなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

同じような経験をされた方がいらっしゃるのですね。そのテレビ番組を拝見したかったです。

私が電話をしているときにだけ、鳴きます。他の家族が電話をしていても気にしている様子はありません。ちなみに、私は家族の中で猫と一番の仲良しで、毎晩、一緒に寝ています。

電話中、本当に大きな声で鳴くので、ちょっと心配です。
nya-koさんの猫ちゃんは、電話中に鳴くことはないのですか。
ウチの猫は感情の起伏がそれほどない、穏やかな猫だと思っていましたが、そうではないのかも知れませんね。

お礼日時:2007/04/30 02:48

うちの猫もすごく鳴きますよ^^


多分、邪魔してるんだと思います。
理由も全くの憶測ですが、、、

1.知らない人と夢中で話していることにヤキモチを妬いている。
2.相手の声を不信に思っている。
3.ただ単に、うるさいにゃ~と抗議している。
4.とにかく自分に注目して欲しい。
 
という感じでしょうか・・・?

どちらにしても、邪魔してるんだと思います^^;
うちは、パソコンしてたら、パソコンの上を歩きますし、新聞読んでると、普通に新聞の上にズンと座ります。 電話は短い時は見てるだけですが、ちょっとでも長引くと鳴き出しますし、手でトントンしたりもします。 ゲームしてる時も鳴きます。 鳴いてもしつこく止めなかった時に、1度だけ背中を両手で叩かれたこともあります^^;
・・・と、私が何かに集中することには、ことごとく割って入りたがります。

私はそんなうちの猫がとっても可愛いくてなりません。
質問者様も、きっとそうなのではないでしょうか?
そういう気持ちも猫はちゃんとわかって行動していると思いますよ。
だから、他の家族にはしないんだと思います。
うちも、旦那さまの電話中には鳴いたことがありませんから^^

あと、うちの猫も、料理などの家事をしている時や家族で話している時はおとなしくしています。
猫にとってごく平穏な日常の風景だから安心して見ているのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

普段、おとなしい猫なので、どうして電話のときだけ、強く鳴くのか、本当に不思議でした。我が家ではゲームをする人がいないので分かりませんでした。パソコンやテレビ、新聞などを見ていても全く反応しないのに・・・。sala22さんのご回答で、なるほどなーと思いました。

前の代の猫は、確かに、新聞を読んでいると新聞の上に載り、机に向かっているとノートの上に載り、ことごとく「ヒマならかまって!」というタイプだったのですが、今の猫は、ご飯がほしいときも、自分の皿の前で座っておとなしくアピールするタイプです。ただ、缶詰を開けてあげるとき、「それ!それが食べたいにゃ~っ!」という感じで鳴きます。

猫にやきもちを焼かれていると思えば、なんとなく、可愛さ倍増です♪

皆様、本当にご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/30 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!