電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最も食べ物を消化するのが早い生物を教えて下さい。

A 回答 (3件)

狭義で「消化」を行う生物は、動物(※動物界の)だけですよね。



なかでも最も手っ取り早くそれを行うのは、「体外消化」をする動物ではないでしょうか。
アリジゴクやタガメなど一部の昆虫、そして、クモ類が代表例です。
捕らえた獲物の体に口吻や鋏角を突き刺して消化液を注入した時点で「消化」が始まっているわけですから、これを速いと言わずして何と言いましょう(笑)。
ヒトデも口から胃を吐き出し獲物を包み込んで体外消化する仲間ですが、こっちは速いイメージとは正反対ですね。

さて、本来の意味(?)での「消化能力の速さ」で言うなら、溶解性の猛毒を持つ動物を挙げるべきと思います。
コブラやハブなどの毒蛇が代表例です。
有機物を分解する能力の究極が「溶解性毒液」という「消化液」なのですから、これを有する動物たちが、貴方が問うところの「最も食べ物を消化するのが速い」動物でしょう。
そして、強度と量の兼ね合いで最も効果的に働く溶解毒(出血毒)を持つものが「最強・最速」だろうとの考えに基づけば、「タイガースネーク」がこれに該当するに違いありません。
※なお、最強の毒蛇「クロガシラウミヘビ」や最強の有毒動物「アンボイナ貝(イモガイ科の巻き貝)」が有するのは、神経毒(麻痺毒)であり、消化とは無関係です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/19 09:54

一般的に「動物」とよく言われる陸生の脊椎動物(は虫類、鳥類、両生類、哺乳類)の中でしたら、鳥が一番早いです。

はっきりはわかりませんが、たぶん小さいほうが消化管も短いので早いです。ハチドリの一種が最小です。
逆に一番遅いのは哺乳類の反芻動物(牛、ヤギ、羊)だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/19 09:55

細菌類でしょう。

 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
動物の中では誰でしょうか?もし知っていたら是非教えて下さい。

補足日時:2007/04/30 03:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/19 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!