プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。高2の女です
もうすぐ父の誕生日で、髭剃りをプレゼントしようと思っています。
一応考えているのは替え刃の髭剃りなんですが…(金銭的に)

どのメーカーのがいいのか、とか
4枚刃か3枚刃か、とか
分からず悩んでいて誕生日まであと3日です;;
(本人には言わずにプレゼントしたいので)

そこで、お勧めの髭剃りを教えてください。
父は、結構濃い方だと思います。
あと、後々替え刃を買うことも考えて、
なるべく高くないものを選んであげたいと思っています。

A 回答 (5件)

T字剃刀といえば


SchickかGilletteか
となりますが、私はジレット派ですね。

http://fusion.gillette-jp.com/fusion5+1/
Power(電動タイプ)を使っていますが、なかなか良いですよ。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007 …
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_go …
    • good
    • 0

使った物が多いわけではないので、明確な答えは出せませんが、思うところを。



刃の枚数が多い新製品ほど剃り味は良いみたいですね。
その分だけ替え刃も高価。
あと困った事に、4枚刃・5枚刃の新製品が店頭を独占して、少し古い製品と替え刃は品揃えの多い店じゃないと置いてないとか、もっと古くなると生産中止なんて場合も。(2枚刃の製品もしっかり生産されているので、心配するほどではないかも)
もっとも、コストを考えると本体は安くて、買え刃が高い(プリンターとインクみたいな感じですね)ので、ある程度の年月で諦めは必要なんでしょうね。

今使っている物が何か?にもよると思いますが、妥協点を見つけるとしたら3枚刃かな、と思います。
逆剃りすると、2枚刃はどれを使っても食い込んで出血することが多かったです。
今使っているのは3枚刃ですが、余程のミスをしなければ出血は無いですし、きれいに剃れてます。物によって違いはあると思いますが。

髭が濃いということを考えると、刃の裏側への抜けが良いヘッド(刃の裏側がスカスカしている)方が剃りやすいと思います。
左右の首振りは不要な機能というか、逆に剃りづらいです。当たり角度の首振りは良いと思います。

今使っているのは、シックのトリプルエッジという製品ですが、濃い部分を剃っても満足な性能です。(あくまで個人的に満足できる性能ということであり、他製品との比較ではないです)

参考URL:http://www.schick-jp.com/mens/products/tripleedg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり枚数が重要ポイントみたいですね…
スーパーとかにも売っているかというのもチェックしようと思います!!

首振りの製品が多いので、首振りがあった方がいいのかと
思っていましたが、見直します(;;)

細かいアドバイスありがとうございました。
でも、聞きたいことがあって…
今、というか前使っていたのは、(最近は、電動シェーバーを使っているみたいなんですが、あまり剃れないみたいで…)“K4tetra"というもの
のようです。
他の方の意見にも出てこないメーカーですが、どうなのでしょう?
(たぶん父は値段で決めたんだと思いますが)

お礼日時:2007/04/30 18:56

シェービングクリームをつけて剃る“カミソリ”タイプのことですよね。


Schickが有名でしょう。(下記参考URL)
替え刃も同じところに売ってるでしょうし。
4枚刃とか3枚刃は、カミソリに付いている刃の枚数ですよね。
髭の濃い方ですと、2枚刃よりも3枚4枚刃の方が切れ味が違います。
それと、カミソリにも電動式っていうのがあるんですよ。参考にしてみてください。
http://www.yamaguchi.net/archives/000384.html

良い誕生日プレゼントになるといいですね。

参考URL:http://www.schick-jp.com/mens_flash.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カミソリタイプって言ったらいいんですね…;;

Schickというのは私も聞いたことがあります!!
刃の枚数のほうは、他の方の意見も見ていると
やっぱり3枚刃か4枚刃がいいみたいですね

電動式カミソリには驚きました
買ってあげたい気もしますが、値段が…(´`)
ということで、普通のタイプにしようと思います
アドバイスを受けて選んだものですから、
良いプレゼントになると思います^^ ありがとうございました

お礼日時:2007/04/30 18:47

私が気に入っているのは、「ジレットのフュージョン5+1」ですね。


でもちょっと高いですから、3枚刃ぐらいでいいのでは、

オープンカートリッジ構造はいいですよ、刃の洗浄が楽で。

参考URL:http://www.gillette-jp.com/men/men_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、paopao01さんが使ってるのは
高いみたいですね…;;

URLを参考にさせてもらいましたが、
3枚刃のものが、値段もいいころかと思います。
洗浄のしやすさは考えてませんでしたが、
やっぱり、使っている人に聞くのが一番ですね!!

アドバイスありがとうございます^^

お礼日時:2007/04/30 18:37

ブラウン、ナショナルかなぁ、、


水洗いできるのが便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

ブラウン、ナショナルというのは電動シェーバーでしょうか?
私の説明不足だったのですが、
電動じゃない方の髭剃り(なんていうのか分かりません;;)
では、おすすめありますか?

せっかくの回答にまた質問してしまってすみません...

お礼日時:2007/04/30 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!