人生のプチ美学を教えてください!!

こんにちは。お世話になってます。


先日、英語の教材の機械を通販会社に申し込みました。
ネットで注文しました。

ダメダメな会社で返品したいと思っているのですが、何か良い方法を
アドバイスいただきたいです。

商品の不良に加え、対応も超いいかげん。
そしてもうそんなことが嫌になり、「もう返品したい」と言っても「返品できない」との一点張り。

こちらには何も非がないのに、非常に気分が悪く、
こんな場合に返品する方法はないでしょうか?
その会社には誠意のかけらも見えません。
非常に頭にきています。

皆さんのお知恵をお貸し下さい。


1、翌日には届くとネットの画面に書いてあったのに届かない。
  翌々日に届きました。
  (これは、まだ全然許せます)

2、「今だけのプレゼント商品!」 とうたっている商品が入っていない。納品書にも何の記載もなし。

そこで会社に連絡しました。男性が出て、「こちらの入力ミスですので、至急メール便で発送します。」
しかし、1週間以上経っても届きません。
そこの会社は都内。私の家も都内です。
メール便なら遅くても4日あれば届くはずです。

それで本日(電話連絡から1週間以上経ってます)再度通販会社に電話したのですが、
「GWで混みあっているため本日発送で明日届きます」と言われました。
要は発送していなかったみたいです。

そして、「通常は電話やメールや納品書にプレゼント便は別送の旨、お伝えしています」とか嘘ばかり。
そんなのはどこにも書いていません。
お客が連絡しなければ、「ほっとこう」みたいな感じです。
(このプレゼント品より、いいかげんな対応に頭にきています)

3、しかも商品は不良品。

英語のリスニングの機械なのですが、
充電器が充電しなかったり、画面が飛んだり、音が急に小さくなったり・・・。
完全に初期不良品です。

4、2番と重複していますが、この旨すべてを会社に伝えました。

最初の平社員(アルバイト?)らしき人では話にならず、
「責任者を出して下さい。」と言ったら、30分以内に折り返し連絡もらうことに。
しかし30分以上経ってもかかってきません。
1時間過ぎてようやく電話がきました。
しかし、内容は全く伝わっていない。
もう一度話するが、話にならず。

しかも言い訳ばかりで、まったく謝罪なし。嘘の言い訳ばかりする。


話にならないので、「ちゃんとした責任者を出して下さい。」と言うと
コールセンターの責任者らしき人が出てきました。
不良品についてもすぐ交換ではなく、修理に出すと言いました。
初期不良は当然交換だと思うのですが、この人も言い訳ばかり。
「GWなので、混んでいてプレゼント品が発送できなかった」とか
「商品はとても良いものなんですよ」とかセールストークしか言わない。
「今後、不良品の修理はきちんと対応します」 と言われましたが、
これまでの対応を見て、全く信用できません。

もうそんな対応にあきれて物も言えず、
「もう返品したい」 と言っても「返品はできません」と・・・。

まったく誠意のかけらが見られません。
しかも商品も不良品です。
今後、不良品の修理もちゃんと対応してもらえるか不安ですし、
もうあんなひどい会社と話したくありません。
(今日は結局1時間ぐらい電話で話しましたが、話になりませんでした。)

これでは、詐欺と紙一重です。
この英語の機械は4万円以上したのに、お金を払ってなぜこんな嫌な思いをしなければならないのでしょうか?

もちろん人間のやることですから、プレゼント品が遅れる、不良品、そんなことはあっても仕方ないと思っています。
間違ってしまうことは誰にでもあると思います。
しかし、こう2回も3回も間違いがあると、さすがにムカツキます。

しかも、その対応の悪さ(言い訳ばかりする。嘘をつく。時間を守らない)に呆れるほどです。
会社として、全くきちんとした対応をしていません。
まったく誠意を感じませんし、信頼できません。
そのような事を含めて、返品したいです。

通販はよく利用するのですが、これほどまで対応の悪い会社は始めてです。
(この通販会社を利用したのは初めてです)
泣きそうです(>_<)。

今日は祝日なので、明日消費者センターに連絡しようと思うのですが、
絶対に返品したいです。

なんだかうまく書けないのですが、主な概要はそんな感じであります。
嫌なお話で申し訳ないのですが、
良いアドバイスを、どうぞよろしくお願い致します m(- -)m。



 

A 回答 (1件)

この手の会社に電話で解決は望めそうにないでしょう。


お金はもう支払い済み? なのでしょうね。代引きか振込みか・・

そうすると、中々戻って来ません。
仮に商品を返品しても、経理処理に時間が係って  などが精々の言い訳を用意しているかも  です。。

まず、消費者センターに相談されて下さい。 あなたの代わりに相手の会社に電話してくれます。

それか、あなた自身が内容証明を書き 不良品ゆえに返品する主旨と
金銭の返金を何時何時までに処理して○○銀行の自分の口座に振り込んで下さい。
これが後々の証拠となってきますから、書いてみるのもアリ!!

口頭『電話』などでは余計に腹たってくるだけです。
内容からして クレームにはかなり慣れている会社かと・・・
つまり売りっぱなし!!  負けないで^^ 
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この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございます。

代金は代引きで支払ってしまいました(泣)。
そうですよね・・・私も代金戻ってこない気がしてるんです。

そうですか、やはり消費者センターに相談なのですね。
内容証明という手段もあるのですね。

電話では本当に腹が立ちました。
なんだか言っている自分も、非常に気分が悪くなりました(>_<)。
その後、疲れて爆睡してしまいました(笑)。

kurimuto33さんのおっしゃるとおり、クレームに慣れている会社っぽいですね。

私は以前通販の会社に勤めていたのですが、そこはちゃんとした対応を
取っていた会社なので、こんな対応が信じられませんでした。
こんなふざけた対応が本当によくできるものです。
でも、きっとこんな会社は繁盛しないことと思います。

自分で、できる限りの手段をやってみようと思います。
そこにかける時間ももったいないですが、仕方ないですよね。


ご回答どうもありがとうございました。
kurimuto33さんの励ましに、とても救われました。
親切にご回答いただき、本当にありがとうございます。

OKWAVEって、いいですね。
こんなに親切な方が世の中にいるんだ、と気づかされます。

どうもありがとうございました m(- -)m。

お礼日時:2007/05/01 01:13

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