アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【状況】
1 外部バッテリーを装着してACアダプターのジャックを本体に挿すと、バッテリーのモニターランプが緑色に点灯している(この状態は一応正常状態かと思われます)
 この状態にて、電源スイッチを押すと、本体から、ほんのかすかなクリック音のような音がして、一瞬(2秒程度)緑のモニターランプが消える
 しかし、本体からはそれ以外の反応はない
2 外部バッテリーをはずしてACアダプターのジャックを本体に挿すと、バッテリーのモニターランプは消灯している
 この状態にて、電源スイッチを押すと、本体から、ほんのかすかなクリック音のような音がして、一瞬(0.1秒程度)緑のモニターランプが点く
 しかし、本体からはそれ以外の反応はない
【試してみたが、だめだった事項】
1 内蔵メモリ不良を疑い正常作動品と交換してみた
2 内蔵バックアップ電池不良を疑い新品と交換してみた
3 ACアダプターの不良を疑い正常作動品と交換してみた
 PCの通電不良は、多いらしく書き込み等も沢山あったのですが、解決できずにいます
 同じような経験をお持ちの方、解決のヒントをお持ちの方がいらっしゃいましたらご教示よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

>同じような経験をお持ちの方、解決のヒントをお持ちの方・・

私の場合は電源部不良で無料で修理もらいました。(保証期間中)

でも10年近く前の話です。

この回答への補足

bwv248 さま
 早速のご回答ありがとうございました。また、貴重なご意見ありがとうございました。
 ということは、当時この機種ではありがちな故障ということだったのでしょうか? また、電源部のどのあたりが不良だったのか、記憶している範囲で結構ですので、ご教示いただければと思います。
 過去の書き込み等拝見したところ、電源部のヒューズや電解コンデンサー不良を自分で修理している“強者”?の方もいらっしゃいました。
 また、CPUがきちんとソケットに刺さっていなかったということが原因のこともあったということです。
 できれば、なるべく分解したくないと思っていますので(分解は最後の手段)、このほか何か試してみることや確認してみることがあれば併せてご教示下されば幸いです。
 私の場合は、自分で修理をしていく過程を楽しみながら、同時にスキルアップを図っているしだいですので、ご了解下さい。

• 0
この回答へのお礼

bwv248 さま
ご回答ありがとうございました。
残念ながら解決には至りませんでしたが、ご回答に感謝いたします。

>自分で修理をしていく過程を楽しみながら、同時にスキルアップを図っている

いいですね、修理する過程が一番楽しいですね。
 ThinkPad A21e 2628系ということでお答えします。ちなみに、A21eは、2628系と2655系があり部品の互換性がありません。
 2655はThinkPad Tシリーズに近い構造です。2628はA20m系と同様の構造です。
私が出会った故障はA20mですが、質問者様と同様の症状で一瞬電源が入りそうになるが入らない、バッテリーの充電は出来る、というものでした。
 で、原因なんですがLCDケーブルの本体側のコネクタが抜けかかっており、LCDに供給される電源がショート、(コネクタの1,2番がアース、3,4番が+B 逆かもしれません)
つまり、隣り合った部分に電源部のプラスマイナスが通っているためコネクタが斜めに抜けかかってショートしたようです。
その結果基板上のチップヒューズが2本切れていたという物でした。
チップヒューズの1本はコネクタのついている基板上のF1というもの、もう一本はちょっと離れたマザーボード上で回路図番号は失念しました。(もし必要なら調べますが)
コネクタとF1のヒューズは比較的簡単にチェックできると思うのでテスターがあれば挑戦してください。
 ただ、電源故障の原因は沢山ありこれはほんの一例です、あくまでも参考程度にお願いします。
 では、がんばって。

この回答への補足

_pou_cat さま
 ご回答ありがとうございます。
 む・む・む・む(汗)…や、やはりヒューズの可能性有り…ですかっ。
 できれば分解はさけたいところですが、もう少し可能性をさっぐってみて、それでもだめなときは、挑戦しようと思います。
 もし、ヒューズ切れが原因のときは、純正品(汎用品を含め)などは手に入るものなのでしょうか? ネットの過去ログには、ヒューズが手に入らないので危険を覚悟でそのまま導通させたりもしていました。
 _pou_cat さまが修理をしたときは、どのようにしたのでしょうか。もう少し詳しく(ヒューズの入手経路を含め)ご教示お願いします。
>もし必要なら調べますが
 是非お願いいたします。

ThinkPadファンの方はコアな方が多いとお聞きしておりましたが、やはり _pou_cat さまも、ただ者ではなさそうですね…。助かります。

大変貴重な情報ありがとうございました。また、あたたかな励ましのお言葉までちょうだいしまして、重ねて御礼申し上げます。

• 0

こんばんは、その後、進展はありましたでしょうか?

早速ですが、もう一つのヒューズはF5でした。
ほかにも、どこかのブログにF19で直ったという話や、F5単独で直ったという話もありましたので参考までに。
なお、部品の入手ですが、主にジャンクのマザーからとってます。ただ今回のケースでは元々ジャンクの部品取りとして格安で入手した物を、たまたまばらしてみたら直っただけでヒューズは半田ジャンパーです。
もちろん、故障の原因を究明し電気的にショートしていないことを確認した上での処置です。A20mですが、直して半年ほどたちますが元気に動いてます。

この回答への補足

_pou_cat さま
お返事遅くなってすみませんでした。

連休中、所用にてPCに向かう時間がとれなくていました。
さて、経過報告ですが、先ほど保守マニュアルを頼りに分解をしてみました。

F1~F15(F13と14の表示を確認できませんでしたが、チップ本体に「F」の表記のあるものが2つあったのでこれかと思いますが)のヒューズにテスターをあてて導通の確認をいたしました。結果はすべて「異常なし」でありました。

ただ、F16以降のヒューズは発見出来なかったのですが、解りづらいような表示になっているのか、それとも無いのか不明です。(解ったら教えてください)

さてさて、期待していたヒューズがOKということは、システムボードの他のチップに問題があるのでしょうか?

分解する過程においても何か異常(端子の接触異常・部品の焦げ等)が無いか確認しながら行いましたが、特に異常は発見できませんでした。

ヒューズ以外となるとちょっとお手上げかな?と思っていますが、何か他に確認事項があれば、アドバイスよろしくお願いします。

また、これをごらんになっているみなさまからも、ご意見をちょうだいしたいと思いますので、書き込みよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

_pou_cat さま
ご回答ありがとうございました。
そろそろ質問を締め切らせていただきたいと思います。
残念ながら解決には至りませんでしたが、大変参考になるご意見ありがとうございました。
今後ともスキルアップに努めてまいりたいと思います。