ショボ短歌会

ブロッコリーやカリフラワーは茹でて食べるものだと思っていました。それがハワイに行ってびっくりしたのですが、どこのレストランで食べても生で出てきました。食べてみると独特の甘みやぱりぱりとした食感がとてもおいしかったので二度びっくりでした。調べたら欧米では茹でずに生で食べるらしいですね。
そこで疑問に思ったのですが、なぜ日本では必ずと言っていいほど(ピクルスにするとかなら別でしょうが)茹でて食すのでしょうか?単なる習慣?虫や農薬などを取り除くため?(茹でて農薬がなくなるのか?)農法が欧米と違う?うーん、どなたかはっきりした答えをご存知ですか?

A 回答 (3件)

日本では・・埼玉県北部 岡部町が日本一の生産です。


冬場に栽培しています・・その町に住んでます。。。
原産は地中海~温暖な気候の土地ですので、多分実がやわらかいと思います。
日本で~冬ですので、生ではかじれないほど硬いと思います(-_-;) それに多分ですが、硬い分、アクが強いと思います。

参考URL:http://www.honda.co.jp/helloyasai/yasai20shu/bur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
埼玉県の岡部町が日本一の生産地でしたか。勉強になりました。
確かに産地によって野菜って質が違いますよね。海外と国内を比べたら当然の話だったでしょうか。
アクも確かに茹でると出ますしね。まだトライしていませんが、どの程度硬いのか、アクを感じるか、やっぱり生をかじってみようと思っています。

お礼日時:2002/06/21 00:19

私も蕾が閉じてるブロッコリー、変色していなくて新鮮なカリフラワーは、水にさらしてから生で食べています。



ブロッコリーには少しアクがありますし、それを嫌って茹でるのではないでしょうか?
農薬は、海外のものでも強いと思いますし・・・。

茹でることで、農薬除去にもなるそうですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

茹でると農薬除去になるんですか!じゃあやっぱり茹でるという方法も捨て難い・・・でもおいしく食べたい。あああっ、ジレンマ。
生で食べる、という方がいらっしゃるのは心強いです。やっぱり生にトライしてみたいです。特にカリフラワーは。ブロッコリーはさっと茹でるかなー。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/21 00:47

こんにちは。


全然答えになってませんが、私はゆでたカリフラワーやブロッコリーの歯触りが嫌いなので生で食べます。カリフラワーを薄くスライスして、オニオンスライスと混ぜて塩胡椒、酢、サラダ油で味付けして半日ぐらいつけ込んでおくととっても美味しくいただけますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちのダンナさまも、今までブロッコリーは少し食べるもののカリフラワーはダメだったのですが、今回生を食べたら「おいしい」というではないですか!食感がダメだったようです。特にカリフラワーは茹でたものはとぼけた?味ですが、生で食べたら味に主張があったような気がしたんですよね。そこで日本でも生で食べてみたいなぁ、と思ったので今回こんな質問をした次第です。
ご紹介いただいた食べ方、是非やってみようと思います。薄くスライスするあたり、思いつきませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/21 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!