初めまして。
初めてご質問させていただきます。
この度インテグラの純正アルミ&タイヤセットを
買取りに出そうと思うのですが、詳しい方にお願いいたします。
価格相場などの情報を教えていただけないでしょうか。
(ネット見積もりですと不安なので…)
もしタイヤやアルミホイールの現状相場などがわかる
サイト情報でも結構です。
売りに出すアルミホイール&タイヤです。
車種;インテグラ タイプR DC5
型式:ABA-DC5
原動機型式:K20A
年式:H18.02
タイヤ:POTENZA 215/45RZ17
状態:約5000km 街乗り程度
溝状態:8分~
ホイール状態:傷なし
その他:専用ナットあり
どうかよろしくお願いいたします。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
ホイールはこれ(
http://www.taihei-tire.co.jp/taihei/servlet/Appl …)(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/INTEGRA/200 …)(http://www.honda.co.jp/INTEGRA/2007/photo_r/down …)(http://www.honda.co.jp/INTEGRA/2007/showroom_r/i …)でしょうか。ところで、お車(インテTYPE R)のほうは、どうなさったのでしょうか?
まだお車をお持ちなら、ホイールは手放さないほうが賢明ですよ。
例えば、「ホイールはもっと良いの買ったから。置く場所もないし。」ということでしたら、手放さず、どこかに保管しておくほうが良いでしょうね。
あとで、お車を手放す時に、純正ホイールが有るほうが、車両の価値が上がるのですよね。社外ホイールは、趣味が限られてしまうので、次のオーナーに喜ばれるか分かりません。
また、社外ホイールでしたら、ご質問者様の、次のお車に取り付けることができるかもしれません。
(前置きはこのくらいで、、。)
買い取り店ですと、金額は全く期待できないですよ。正直、もったいないです。
例えば、ある、オートバックス店のタイヤホイール担当責任者のかたに以前聞いた話ですが、{そのかたは、系列中古買い取り店(http://www.taihei-tire.co.jp/taihei/servlet/Appl …)の事情も詳しく知る立場のかたでした。}
「社外アルミホイールとタイヤの新古品(走行100km以内)の場合、タイヤはまず値段が付かない。つまり、タダ。」ということのようです。(その系列ショップの場合)
よって、タイヤは、買い取り店の場合、まず期待できないでしょうね。
これが、もし、「中古タイヤをメインに商売している」と胸を張るショップの場合ですと、多少、中古タイヤにも評価をくれるのかもしれませんが、当方には分かりません。
(http://www.taihei-tire.co.jp/faq.html)
ホイールのほうは、純正ホイールって、ビックリする位、何の評価もなしになってしまいますよね。取り付けられる車種が限られてきますので、ショップはどこも 欲しがりません。ショップにとっては、「置いておいても、いつ売れるか分からない場所塞ぎな商品。」になりますので、例えば売り場面積に余裕がない小さなショップですと、買い取り価格はかなり低いでしょうね。
これも、ショップによると思います。店舗が大きくて、「売れなくても客寄せ看板になりそうなかっこ良いホイールだから」と思ってくれるショップですと、いくらかは値段がつくかと思います。特に、TYPE R 乗りのお客さんが良く来るようなショップですと、それなりの良い価格が付くかとは思いますが、
インテDC5 TYPE R のホイールって、7-17 オフセット+60 ですので、流用で他車にかっこ良く付けることとかって、できるのでしょうかね?
ノーマルインテDC5 ですと、純正ホイールでも
DC5 is 6-15 オフセット+45
DC5 TYPE S 7-17 オフセット+45
ですので、ノーマルインテDC5 乗りのかたは、まず、7-17 オフセット+60 は欲しがらないでしょうね。
となりますと、インテDC5 TYPE R 乗りが、スタッドレス用に買うか、ひん曲げちゃった人が買うか。
(または、似合うかどうかは分かりませんが、KA9 レジェンドに付けるか…。)
そもそも、ホンダの純正ホイールって、ナット座面が球面で専用ナットが必要な関係から、ピッチが同じ1.5mmで、ハブ径が小さなトヨタ車にかろうじて付くか(勇気を出して付けるか?球面はテーパーのように上手くセンターは出るのか?)といった感じなのですが、オフセットが+60 では、そのトヨタ車でも 付けたい人は いないでしょう。
と、なりますと、このサイズの純正ホイールは、買い取り店では難しいのでは?と思います。
{これも、「純正品は得意分野の1つです。」と胸を張るショップの場合ですと、多少(あるいはすごく?)、良い値が付くのかもしれません。当方には分かりません。(http://www.taihei-tire.co.jp/faq.html)}
それよりも、
むしろ、ネットオークションのほうが、きっとぜんぜん良い値が付くと思いますよ。
(http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …)
ネットオークションであれば、全国からの買い手がありますので、きっと、このホイール欲しいかた、何人かいますよねきっと。
しばらくネットオークションを観察していますと、だいたいの相場は分かってくると思います。
ただ、残念なのが、中古ホイールって、秋から冬にかけてが金額が良くなるのですよね。つまり、スタッドレスタイヤ用の需要があるのですね。
特に、DC5 TYPE R の場合、冬用タイヤはぜひとも純正サイズのオフセットのホイールが欲しいですよね。なぜなら、唯一、安心してタイヤチェーンが付けられるホイールです。
(http://www.honda.co.jp/manual/integra-type-r/200 …)の200ページ(6/19)
こういった、特殊なオフセットの大径純正ホイールの車って、冬用ホイールを純正ホイールにすることがmustになってくるのですよね。
秋~ でしたら、かなり強気な価格設定でも、オークション、大丈夫かと思いますよ。(ただし、のちのトラブル防止のため、ホイールキズなどは有る場合、詳しく記載しておいたほうが良いですね。)
ところで、ご質問者様は、冬用ホイールはどうするのですか?
せっかくの美品純正ホイール、手放さないほうが良いかとも思います。
prop_and_jet様
とても詳しく教えていただきありがとうございます。
まず車ですが、住んでる場所が雪国で氷の膜に乗って
しまい…
残りの処理が純正タイヤのみでどうやってお金にしようか
迷っておりました。
>むしろ、ネットオークションのほうが、きっとぜんぜん良い値が付くと思いますよ。
prop_and_jet様のおっしゃる通りオークションですと
中間マージンが無く、高値で売れそうですね。参考に
させていただきます。<(_ _)>
>純正ホイールって、ビックリする位、何の評価もなしになってしまいますよね。取り付けられる車種が限られてきますので、ショップはどこも 欲しがりません。
そうなのですか…綺麗なので高く売れそうだと思っておりました。
中々数もない車ですので需要が無いということでおっしゃっている
意味が良くわかりました。
>ところで、ご質問者様は、冬用ホイールはどうするのですか?
冬用はもうありません。はいた状態で事故になってしまったので。
prop_and_jet様のご回答で現状と解決方法の両方を確認できました。
ありがとうございました。
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