プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

標準タイヤサイズ185/65R14の車に、175/65R14サイズの
スタッドレスタイヤ(ホイール付き)を付ける事は何か問題ないでしょうか?

付けても大丈夫な場合は空気圧は、指定の空気圧にすればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

外径(直径)が小さくなります。


スピードメーターに誤差が出ますから、車検時に問題となる恐れがあります。
ご心配のように耐荷重も小さくなります。
運転席ドアにそのサイズの記載が無い時は、多少の問題があると考えるべきです。

スタッドレスタイヤでの雪道走行について、外径が小さくなることで標準サイズに比べ走破性能が多少低下します。
最低地上高が下がりますのでバンパー下を擦ったり、車の底突きを起こしやすく、俗に言うカメの状態になり易くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

底を擦るリスクを少なくする為に指定サイズにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/02 23:34

メーター狂いますし


グリップしませんし、、、

同じサイズにすべきでしょう。

175-70-14の方がマシかもしれませんね。

しかしやはり
185-65-14にすべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

グリップに影響がでるんですね、参考になりました。

お礼日時:2012/11/02 23:28

この場合、幅だけでなく外径が違っているので、タイヤ1回転に対して移動する距離が違うことでスピードメーターが正常なスピードを表示できなくなり、車検に通らなくなる可能性があります。



また、タイヤに対する負荷も設計時に想定されているものと違うので、過負荷によりトラブルになる可能性も少なからずあります。

万一事故を起こした場合、こういったことが指摘されれば多少なりとも交渉時に不利になることは否めないので、素直に指定サイズのものを付けるのが無難でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

万一の事故に備えたいと思います。

お礼日時:2012/11/02 23:26

 問題無いと思います。

厳密に言えば、扁平率同じで幅が細いワケですから、タイヤの直計は小さくなりますが、185から175位ならさほど変わらないと思います。
 空気圧もその自動車の指定空気圧で問題ないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/02 23:23

車に依って対応できる幅が違います。



カタログや取説読みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読み直してみます

お礼日時:2012/11/02 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!