プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古の軽乗用車の定期点検をメーカーにしてもらった際に、タイヤ交換を勧められました。まだ、検討中です。カーショップで購入する手もあるかなと思いますが、価格や品質面で較べてどんな違いがあるのでしょうか?また、どっちがお勧めでしょうか?

A 回答 (6件)

メーカーに点検???

ディーラーでしょうか?

カーショップ、タイヤショップでもタイヤブランドが同じであれば、同じものです。
注意したいのは、お日様があたる所にタイヤを積み上げているショップでは、買わない方がいいです。

ガソリンスタンドでの交換だけは止めた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。点検はマツダ、トヨタ、スズキとかの正式な営業所です。中古車屋さんではありません。

いまどきネットで見積れるからご自分で見積ってみれば価格の比較はできますね。

こことかわかりやすいですよ。
https://www.tokyo-tire.com/

同じタイヤでディーラーとショップを比較すると、大差ないケースもあるから確認したほうがいいですよ。

品質については同じタイヤならどこでも同じです。
ショップが輸入してるいわゆるアジアンタイヤも今は大抵大丈夫です。
ただしタイヤはある意味ナマモノなので、あまり売れ行きがよくないガソリンスタンドの在庫品とかはやめたほうがいいですよ。タイヤショップは回転が早いから大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

サイト教えていただきありがとうございます。

いや・・・・

勧められたからではなく自分で確認しましょう
本当に必要かどうかを

スリップサインが出ているか?
サイドなどにひび割れがないか?
それを確認するだけで済みます

いずれかの印が有るならすぐに交換すべきですし
何方も問題ないなら交換する必要ありません

メーカーで?
おそらくディーラーでということなのかな?
別にしても構いませんが・・・・定価販売ですからかなり割高ですよ

カー用品店 例えばオートバックスとかイエローハットとか・・・・
そういうお店の方が選択肢はありますし割安です
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーの見積もりを貰う予定なので、カー用品店と比較してみます。
即決は避けたいと思っています。定価販売ですかー。

一番安く済むのは、アマゾンで買って町のタイヤ屋へ

持ち込んで交換してもらうことです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと私的には面倒ですね。

まず・・・質問者サマは、看板があるからメーカー直営/子会社だと思い込んでいるようですが・・・トヨタモビリティ東京などのごく一部の例外を除いて、ディーラー(販売店)は代理店であって、多少の資本関係があったとしても自動車メーカーとは別の組織。

なので
>定期点検をメーカーにしてもらった際に
なんて言われると、思わずツッコミを入れずにいられない(^-^;

で、本題の
>価格や品質面で較べてどんな違いがあるのでしょうか?
も一概に言えなかったりする。
ワタシの経験でも、皆さんが(何とかの一つ覚えのように)高いというガソリンスタンドやディーラーでも安くなったコトがある。
これは、同級生だったスタンドマンや新車を3台買ったセールスマンから買ったもので、どちらもタイヤのメーカーは選べなかったけど、AバックスやYハットより1~2割は安くなった。
当たり前だけど、”ウラで手を回した”なんてことは無く、顔を合わせたときに「安く引けるタイヤある?」と聞いたら、「このメーカーで良かったらキャンペーンがあるから」と教えて貰えただけのコト。
あと、某カーアクセサリーショップの店長と懇意になって、いろいろ情報交換しているうちに”モニター価格”にして貰えたこともある。

この辺は、関係を作っておいたから出来た話。いきなり「タイヤを安くしろ」と言ったわけでは無いので・・・「タイヤを買いたい知り合いがいる」と紹介したら「がんばります」となったこともあったな。

お店などにコネが無いとき、タイヤ代だけで見るとネットショップで買うと番安くなるハズなんだけど・・・タイヤ交換をドコでするか?交換工賃はいくらか?廃タイヤの処分は?などを見落として、タイヤを買った後で慌てる人もいたりする。

また、ネットショップを探して一番安いタイヤを買ったら。数年前の古いタイヤだったという話もある。
ちゃんとした倉庫で保管していれば2年程度の在庫品でも大丈夫で、「○○年製造」として安くしている業者が殆どなんだけど、「値段を見れば気がつくだろ」というのか、何の説明もなしに古いタイヤを送りつける業者も存在するので、十分なチェックは怠らないように。

あと、ワタシ、転勤族なんだけど、転居したトコロのディーラーで定期点検の相談のついでに「タイヤ安くならない?」と聞いたら「ウチで買うと高いから、隣にあるタイヤ専門店の方が良いです」と教えて貰ったんで、その専門店でネットショップと同じ値段でタイヤを買ったコトもあったな と。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットショップはどうも不安です。
その後のことを考えると面倒くさいです。

>カーショップで購入する手もあるかなと思いますが、価格や品質面で較べてどんな違いがあるのでしょうか?

同じタイヤなら、単純に価格的な違い。
品質には違いがない。
メーカーなら、メーカーの新品装着タイヤも入手できるかもしれない。ただ、それについては、OEM扱いだから、品質などについては、一切不明である。
ディーラーって、基本的には一般的なタイヤメーカーのタイヤが基本ですから・・・

取り付ける人のスキルの差はあるけど、それは、その人により異なるから、どちらがよいかは分からない。

タイヤを交換するとしても、色々な店で見積をしてから判断する方がよい
メーカーが直接、点検をしてもらうってことは一般の人はありえない。

ただ、多くの人は、ディーラーですが、ディーラーだと、比較早めにタイヤ交換を案内することがあるね・・・
5年程度で交換を案内。または、4mm程度でも案内することがある。3mm以下なら、案内だね。

4mm前後を切ると雨の日のブレーキの制動距離が伸びるので、そのこともあり早めに案内をすることがある。 3mmを切ると急激に伸びることもありこの段階では交換している方がよい

一般的には、ディーラーよりもカー用品店やタイヤ屋さんとかの方が料金が安価。
メーカーには、直接点検をしてもらったことがないので、価格などは一切不明。

カー用品店とタイヤ屋さんだと、どちらが安価かは難しいですね。
タイヤ屋さんの方が安い場合もありますからね・・・

もし、地元の商品券で20%なりの上乗せがついたものが発売とかされて、入手とかできたなら、その商品券を使った方が圧倒的に安価なことがありますからね。
場合によっては、ネットで購入して取り付けるのとタイヤ屋さんとかで商品券を使った方が安価なことがありますからね・・・
カー用品店だと、そのようなところに参加できないことがありますので・・・
ディーラーも同様。
メーカーになると、参加しないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をしていただきありがとうございます。