プロが教えるわが家の防犯対策術!

DO(mgO2/l)=チオ硫酸ナトリウム×ファクター×1000/酸素瓶の内容量-1×0.2

なのですがなぜこういう式になるのですか?
とくに0.2をかけるのはなぜでしょうか?

A 回答 (1件)

ここで説明し始めると、800字で書きつくせなかったため、

ウインクラー法をキーワードに検索してみてください。
 原理から方法まで墨から墨まで分かります。

ちなみに0.2とは

「25mmol/L チオ硫酸ナトリウム溶液1mL の酸素相当量(mg)」

私もこの実験やったのですが
 上の酸素相当量は滴定する試薬の一般的な量だそうです。
 あまり深くは考えるなと私の指導教官が・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

あまり深くは考えなくてよいみたいですね^^