ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

短大1年の学生実験でCODの測定実験を行いました。
その時に使用した計算式の

O=(a-b)×F×(1000/S)×0.2

の0.2がどのようにして導かれるのかとても気になります!反応式の係数が関わってくるのだろうと思うのですが、そこから先が全くわかりません。
実験で使用した試薬は1/40N・過マンガン酸カリウム、1/40N・シュウ酸ナトリウムおよび(1:3)硫酸溶液でした。
理解しやすいよう丁寧に教えてくださると助かります。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.shse.u-hyogo.ac.jp/kumagai/eac/4_2.htm
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました!