あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

こんにちは。
去年10月にもうすぐ受験の準備をしたほうが良い、という事で、4年間住んでいたアメリカから地元の千葉へ帰ってきた中3の帰国子女です。
この半年で日本の学校の勉強はやっと追いついてきたものの、受験の事がいまだに良く分かりません。
私は国語と社会が大が付くほど苦手なので、できれば帰国子女枠を使って良い高校に入りたいのですが、千葉県内で、そうゆうような高校はないでしょうか?
ちなみにその学校の雰囲気など、なんでもいいので教えていただけたらうれしいです。
おねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

帰国子女 英語」に関するQ&A: 帰国子女の英語は薄っぺらいと言う先生に、もしも反撃として教科書にはない表現を使ったらは添削できるの?

A 回答 (10件)

中学生のうちは英検だけで十分です。



ただ、余力があるのであらば、TOFLEとか国連英検なんか受けておけば、差をつけられると思います。

でも、何故そこまで帰国子女入試にこだわるのかがイマイチよくわかりません。個人的には単願の方が枠も大きいし、簡単だと思います。

もし単願でラクに勝負しようというのであれば、下記の参照URLの本を購入して、数値に見合う高校を探してください。

ただ、江戸女以上の高校なら、どこでも単願といえども入試があります。英数国か英数かのどっちかだと思います。

この上っというと千葉では渋幕と東邦大東邦、都内では豊島岡女子学園だけでしょうね。中三の一学期ないし二学期のいずれかで42以上とったら、是非豊島岡女子学園を狙ってみてください。

万一、単願に落ちても、一般入試で単願受験者にはゲタを履かせてくれます。

でも江戸女の場合は来年の日程は、帰国子女入試→単願(推薦A)→併願推薦(推薦B)→一般入試の順でやるので、帰国子女入試に落ちたら、考えてみてください。

参考URL:http://qoopie.net/R2_1963725.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

帰国子女入試に別にそこまでこだわってはいないのですがやっぱり自分の一番得意な英語を活かせる学校に入るには帰国子女入試が一番かな、と・・・。
いまさらですが自分で考えていたよりも受験というものは大変ですね;
考えることがまだまだたくさんあります。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/09 14:59

専門家の方が、もう既にいろいろな学校を挙げてらっしゃるので、余計な事かもしれませんが・・・八千代松陰のIGSというのはどうなんでしょうか?詳しい事はわからないのですが、ここも国際科なのですよね。



それと・・・高校探しに、こんなサイトがあります。(今更すみません)
Vもぎという模試の会社で(無料会員登録しなければなりませんが)気に入った学校を登録しておくと、学校ごとの説明会や学校祭の予定などのお知らせメールがもらえます。(去年重宝しました。)

参考URL:http://www.school-data.com/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
八千代松陰ですか。
八千代松陰のバスが通るのをたまに見かけますが国際科あったんですね。
調べてみます。

こんなサイトがあったんですか!
さっそく登録してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/09 15:07

帰国子女枠といっても、ほとんどの学校で試験科目は、英数国が課せられます。

(渋幕の英語のみというのは珍しいほうだと思います。)
帰国枠と一言で言っても、学校によって扱いが様々なので、(とても優遇してくれる学校もあれば、ボーダーの時は考慮します位の学校もあり、バラバラです。)ご自身で直接学校に問い合わせるなり、資料を取り寄せるなり(募集要綱に載せている学校もありました)するしかないと思います。
でも、入りやすい学校を選ぶより、入りたい学校を選んだほうがいいと思うのですが・・・。国際科等のある学校もしくは英語教育に力を入れている学校の中から(レベルはまた様々ですが)、見学などして気に入った学校を、第1、第2、第3志望と、それぞれ考えられたらいいのではないでしょうか。
ちなみに当地の塾の先生に英語を伸ばしたいならと勧められたのは、麗澤の国際コースでした。また千葉ではありませんが、土浦日大にグローバルスタディコースというのがあります。イマージョンを実施していて英語の授業は全て英語でするそうです。
あまりお役に立てそうにない回答で申し訳ありません。
帰国生の高校入試について書かれたサイトがありました。(もうご存知かもしれませんね。)

参考URL:http://www.faminet.co.jp/d_guide/d_kkk/kkk5_3.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりほとんどが3科目ですよね。
よりによって私の苦手な数学と国語・・・;

はい。親と色々相談して自分の行きたい高校決めてからその学校の資料とか集めたいと思います。

そうですよね。高校は自分の人生の大きな一部ですから自分が後悔しないように慎重に考えて決めたいです。

ありがこうございました。
考えてみます!

お礼日時:2007/05/09 15:04

出来れば英検は最低でも単願で受ける場合は準二級、帰国子女入試で受ける場合は準一級欲しいですね。

まぁ二級だと無いよりはマシ程度でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
準一級だと本会場になるし受験料も高くなるからどうしようかな、と考えてたのですがやっぱり受験のために受けたほうがいいのですね。

もし知ってらしたらでいいのですが、英検以外の英語の資格みたいので受験の為に取っておいたほうが良い、というような資格ってありますか?
ちなみに帰国子女枠で入るのに漢検って役立つのでしょうか?

色々ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/08 20:08

九科41もとっていて、国際系でしたら、やっぱり最低でも下記には行った方がいいと思います。

でも公立御三家(帰国子女入試実施校では県立船橋のみ)は荷が重いかなぁっと思いますので。出来れば公立御三家のワンランク下の高校がいいと思います。

【公立】※学区順に
1学区:市立稲毛高校国際教養科か、県立幕張総合高校
2学区:一学区の高校を受けましょう
3学区:5学区の学校を受けましょう
4学区:5学区の学校を受けましょう
5学区:県立成田国際高校
6学区:県立匝瑳高校
7学区:6か8学区の高校を受けましょう
8学区:県立安房高校
9学区:一学区の学校を受けましょう

【私立:千葉又はほぼ千葉編】
私立昭和学院秀英高校
私立江戸川女子高校の3類(出来れば。嫌なら英語科)←推奨:単願
私立国府台女子学院高校英語科(滑り止め)
私立日大習志野高校(滑り止め)
【私立:都内編】
私立中央大学付属高校←推奨
私立共立女子大学付属高校←推奨

出来れば私立に行って欲しいです。公立の教育はビミョーなので…早慶にこだわるんでしたら、ぜったい江戸女ですね。無難にというのでしたら、中大付属でしょうね、昭和秀英は偏差値だけ高くてビミョーでしょう。お金が・・・っというなら市稲毛でしょうね。

いずれにせよ、女子校の方がいいと思います。共学校は進学実績がイマイチなので…あの渋幕ですらそうですから…女子校にいれてはどうでしょうか?

校風としては、国府台女子はお嬢様・おしとやか系が多く、江戸女は活動的な女子が多いように思います。ちなみに国府台女子は英語科だけちょっと辺鄙なところに校舎があるんで、滑り止めで受けるようでしたら、ご注意下さい。結果的に江戸女に行く方が近くなります。校舎が駅から近いですし、駅一個しか変わらないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。

そうですか・・・。
こんなに選択肢があると悩みますね^^;
女子校の方がいいというのには驚きです。
共学か女子校かで進学実績が変わってくるとは・・・。
でも女子校はイジメが酷いと聞いたので、ちょっと気が引けます;
進路の先生とも良く話してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/08 20:01

ただ、正直あなたの質問では


「国語と社会から逃げたい=理系に特化したい」のか、「帰国子女=英語という武器をいかす=国際系に進みたい」のどっちなんですか?あと、難関大学に進みたいのか、そこそこの大学でいいのか、国公立狙いか私大難関狙いか、私大のそこそこ狙いかなんかも併せて教えて欲しいです。出来れば日本の中学での成績(九科の通信簿や五教科のテストの成績)なんかも併せて教えてくれれば、客観的にあなたを分析しますよ。千葉の高校は99%理解していますから。

補足要求します。それがわかったら、おすすめの各高校はこうだのああだのお教えしますよ。渋幕はもう色々な人が答えているのが事実なので、お答えしませんが、他の高校だったら。

この回答への補足

どちらかというと後者の「帰国子女=英語という武器をいかす=国際系に進みたい」です。
せっかく4年かけて英語を現地で学んだのだからそれを極めたいと思います。

大学は・・・はっきり言ってまだそんなに考えてなかったので、出来れば早稲田、慶応などが行けたらいいなぁ、程度に考えています。

日本の中学での成績は、二学期:合計40、三学期:合計41でした。
ちなみに5教科のテストの成績は、国語:75~85、数学:70~85、理科80~85、社会:85~90、英語98~100ぐらいです。

是非おすすめ高校など教えていただけたらうれしいです。
本当に色々ありがとうございます。

補足日時:2007/05/06 11:49
    • good
    • 0

No.1の方に対するお礼を読みましたが、何も身構える必要などありません。


渋幕など、所詮田舎にある二流高校に過ぎません。
(内部進学者の授業はわかりませんが)高校からの入学組の授業レベルは
全く高くありません。
(英語が得意なのでしたら、授業に落ちこぼれる心配など無いでしょう)
東大を受けるような連中は予備校などを利用していますし。

参考になるかはわかりませんが、私が過去に回答した質問を載せておきます。
(他の卒業生の回答を読めば「東大に合格する学生」と「私のように
落ちこぼれる学生」の意識の違いも、読み取って頂けると思います)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742454.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貼ってあったリンクに行ってみました。
渋幕などの高校に入ればほとんどの人が東大とかの有名大学に楽に入れるのだろう、と思っていたので実際には違うと知って本当に驚きました。
なにせ中学受験で入った人達と高校受験で入った人達が分かれているということ自体知らなかったものですから・・・;
私立高校はすべてこんなものなのでしょうか?
受験についてもっと考えさせられますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 22:45

千葉県の家庭教師派遣会社に今春まで勤務していました。



それなら、お勧めは
【公立】
県立成田国際高校
県立松戸国際高校
千葉市立稲毛高校国際教養科
県立幕張総合高校
※公立高校は下記の参考URLに実施高校がすべてのっています
【私立】
国府台女子学院高校の英語科
江戸川女子高校の英語科←東京ですが、川を越えるとすぐ千葉県です
麗澤大学付属高校の国際コース
芝浦工業大学付属柏高校…理系の学校
東邦大学附属東邦高校…理系の学校
暁星国際高校のインターナショナルコース
※私立高校に関しては個別に各学校のホームページを参照ください。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/houdou/18021003 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貼ってあるリンクを拝見させていただきました。
ほとんどの合格者の数が志願者の数の半分かそれ以下になってしまうんですね。
ちょっと心配になってきました;
gwkaakunさんの意見を参考に色々考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 22:26

昨年度、アジアの日本人学校から関東への帰国受験をした子供を持つ母です。

私もtmaddogさんのご希望に近い学校ということでは、1番に渋幕をお薦めします。渋幕の帰国子女枠はTAG入試のB試験と呼ばれます。この試験内容は英語とグループ面接だけで、英語圏の国からの帰国生であるtmaddogさんにはうってつけだと思われます。ただ求められる英語力は相当に高いらしく、当地の日本人学校生では合格するのはかなり難しいと聞いています。
昨年度、当地のインターナショナルスクールから、この枠で渋幕に合格されたお子さんを知っています。ちなみにTOEIC900お持ちだったそうです。(これが合格基準点になるのかどうか、私は素人なので全くわかりませんが、あくまで参考ということで。)
校風は比較的自由と聞いていますが、もう日本に帰国されているなら、学校見学されてみてはいかがですか?
以下に、この学校のHPのリンクを貼りました。
高校入試要綱をクリックして頂くと(2007年度ですが)入試についての細かな事がわかると思います。

参考URL:http://www.shibumaku.jp/mk-nyushi01/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
貼ってあった渋幕のサイトを拝見させていただきました。
やっぱり帰国子女枠を使った入試と一般入試じゃ全然違いますね。
日本にきて初めて帰国子女で良かった、と思いました(笑)
TOEIC900点ですか・・・。
私の持ってる資格はせいぜい英検2級ぐらいです;
帰国子女枠を使うんだったら思い切って他の教科を捨てて英語に専念した方がいいかもしれませんね。
詳しく書いてあってとても参考になりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/05 22:05

私立なら、渋幕なんてどうでしょう???

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやいお返事ありがとうございます。
渋幕は・・・友達にも前勧められて一応考えてみたんですがどうしても一流高校ということにビビってしまいまして^^;
やはり勉強もトップレベルなので今の私がついていけるかどうかが心配です。
ちょっと良く考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/05 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外経験長い帰国子女の高校入試

長女が2年半~3年後に日本(東京)に帰国し高校受験を予定しています。彼女の国際感覚の豊かさや社交性を活かした高校選定、帰国生に有利な入学/編入をしたく、ご経験者にアドバイスをお願いします。
長女は~3歳 オランダ、~7歳 フランス(現地小学校1年終了)、~11歳 日本、以降2年間アメリカの日本人学校に通い今年4月に中学一年になりました。
フランス語はかつてバイリンガルでしたが現在は基礎的なことしか覚えていません。英検は準2級取得済み、中学卒業までには2級までは取得目標。日本語のレベルは一般の方とかわりません。
希望は首都圏の大学付属高校、共学、女子校。妹が小学生で帰国するので、一緒に通える大学付属校が理想的ですが(選択肢が狭まりますね)。
どうぞよろしくアドバイスをお願い申し上げます。

Aベストアンサー

NO1のものです。回答の補足に対して多少お答えさせていただきます。
 まずは前回の回答で誤字が多く申し訳ありません。

 帰国枠の偏差値に関してですがこれは偏差値を出す側の問題があります。
一般入試の場合、多くの受験生が複数の学校を受験しているため、学校間の細かな比較ができます。しかし、帰国枠の入試の場合、そもそもサンプル数が少ないということと試験科目が特殊という2つの要素があり本来は偏差値の判定ができません。しかし、出版社などが無理にでも偏差値を出そうとし無理やり出しています。帰国枠の多くは一般入試の偏差値を参考に出されたものが多いです。また、帰国枠は一般入試より合格者数が少ないために難易度を高くするところが多いです。帰国合格者が後日一般試験を受けさせれば無理やり偏差値を出すことは可能ですが、現実的ではありませんし、その場合帰国枠合格者の平均偏差値は通常かなり低く出ます。これは日本の独自の入試勉強をしていないためです。逆に帰国枠の方が受験した内容を一般合格者にやらせても同様のことが起き無意味なデータが出ます。

 大学側の事情を少し書きますとかなり帰国子女が有利な状況にいると分かります。
世間による大学の評価の一つに「大企業に就職できるか」という要素があります。昨今は特にその傾向が強いです。慶應は民間就職に関して絶大な強さがあります。また慶應大学もそれを売りにして学生を集めています(表立って公表していませんが)。大企業に就職できる学生の要素として「帰国子女」があります。なぜなら「帰国子女の親は大抵大企業に勤めているから」というものです。わざわざ企業がお金を出して家族を移住させているということは大企業でないと難しく、また海外に行ける社員というのはエリートの証拠です、全員が全員海外にはいけません。そのために「帰国子女≒大企業のエリート社員の子供≒大大企業に就職しやすい子供≒大学としてとるに値する子供」となります。ほとんどの学生は研究職に就くことなく就職していきます。そのような観点からすれば効率的です。また大企業のエリート社員の子女が就職に有利なのは「帰国子女」といった肩書だけでなく家庭でのしつけなども考慮されてのことです、また就職活動の際、親からの的確なアドバイスをもらえる強さなどもあります(昔はコネがありましたが今はあまりないようです)。このような要素があるために高校受験や中学校受験においても帰国子女が有利なにます(大学受験以外では就職ということではなく、帰国子女は英語ができる人が多いために、大学合格実績に貢献してもらえるというメリットになります)。

 以上の観点から、学校側(特に大学合格実績が関係ない付属校)としては一般入試と帰国枠とでは見る観点が全然違います。一般入試では大多数いる集団から良質なものを、帰国枠は就職実績で貢献しそうなものをという観点です。きつい言い方になりますが「帰国子女枠というのは帰国子女に対する救済枠ではなく、学校側にもメリットがあるシステム」というのが事実です。
 ただ帰国枠であっても競争はあります。一般入試のように勉強することは不要ですが、どのようなことを筆記で試されるか(小論文等があります、普通の筆記は参考程度しか見ない場合もあるようです)、面接ではなにを聞かれるかなどは専門の対策塾などに通って対策されてほうが、試験時の減点が防げます。
ご参考までに。

NO1のものです。回答の補足に対して多少お答えさせていただきます。
 まずは前回の回答で誤字が多く申し訳ありません。

 帰国枠の偏差値に関してですがこれは偏差値を出す側の問題があります。
一般入試の場合、多くの受験生が複数の学校を受験しているため、学校間の細かな比較ができます。しかし、帰国枠の入試の場合、そもそもサンプル数が少ないということと試験科目が特殊という2つの要素があり本来は偏差値の判定ができません。しかし、出版社などが無理にでも偏差値を出そうとし無理やり出しています。...続きを読む

Q千葉県のベスト15進学校

有名大学(週刊誌などの載ってる主要大学など)への進学実績だけを考慮して今現在、千葉県の私立県立高校全部の中でベスト15(もしくは20)を選ぶならどこの高校でしょか?

軽いコメントと一緒にベスト15高校を格付けしてもらえると助かります。

1位千葉高校(早慶旧帝大合格者NO.1)
2位渋谷幕張
 ・
 ・

Aベストアンサー

こんにちは^^

gwkaakunさんは現役と難関大への進学実績に拘っているようですが、高校の入学レベルはもちろん、マーチ、早慶旧帝クラスの難関大進学実績も完全に成田高より芝柏、専松、日習の方が上です。
芝浦工大はマーチ理系の中央と同等、法政より高いですし、理科大にも毎年60名前後進学しています。
もちろん現役率も付属校なので高いです。

専松も最近の他大への合格実績は目を見張るものがあります。

少なくても成田がベスト10どころか、ベスト15にすら入ることは客観的に見てないと思います。
もちろん日大習志野よりも全てにおいて格下です。
今後どうなるかは分かりませんが…

一位:渋幕
二位:県千葉
三位:東葛
四位:東邦大東邦
五位:県船
六位:昭和秀英
七位:市川学園
八位:千葉東
九位:芝浦柏
十位:佐倉
11位:日大習志野
12位:専大松戸
13位:薬園台

現状はこんなところではないでしょうか?
成田高は、正直はるか圏外ですね。
国公立も付属高でもないのにかかわらずほとんど受かっていません。
ちなみに早慶旧帝クラスを狙うなら県船以上が望ましいでしょうね。

では参考になれば幸いです。

こんにちは^^

gwkaakunさんは現役と難関大への進学実績に拘っているようですが、高校の入学レベルはもちろん、マーチ、早慶旧帝クラスの難関大進学実績も完全に成田高より芝柏、専松、日習の方が上です。
芝浦工大はマーチ理系の中央と同等、法政より高いですし、理科大にも毎年60名前後進学しています。
もちろん現役率も付属校なので高いです。

専松も最近の他大への合格実績は目を見張るものがあります。

少なくても成田がベスト10どころか、ベスト15にすら入ることは客観的に見てないと思いま...続きを読む

Q東京か横浜あたりで帰国子女に環境のよい小学校

海外から12月に帰国予定をするものですが、東京か横浜あたりで帰国子女に環境の良い小学校はありますか?附属小学校とかも検討してますが、普通校でもけっこうです。いじめのなく、学業に専念できるような地区はやはり値段も高いのでしょうか。東京の目黒の東山小学校は良いとはきいてますが、そこまでお金持ち層に交わる財力もありません。お詳しい方がいらっしゃいましたら、是非お聞かせください。

Aベストアンサー

こんばんは。#1です。

うちの子は帰国子女と言っても、非英語圏に
住んでいて、日本人学校に通っていたので参考に
ならないかもしれません。
英語も保持させたいというレベルでは無かったので、
帰国してからはレッスンを受けさせていません。

英語圏から帰国された知人のお子さんは・・・。
最初は英語力保持のため、週2回、アメリカ人の
主婦から個人レッスンで英語を習っていましたが・・・。
やはりちゃんとした先生ではないので、教科書は
使っているけれど、授業の内容に不満足だった
ようです。
(その方と同じ地域から帰国された別の知人の
お子さんは、まだ、その先生から週1回
個人レッスンを受けています)。
ただ、ちゃんとした先生だと個人レッスンは
金額の面で無理という事と、お子さんが英語の
レッスンを受けるのを嫌がるようになったために
帰国半年くらいでやめてました。
(お子さんは友達と遊ぶ時間を潰してまで英語の
レッスンをしたくなかったそうです)。
そのお子さんは小学校低学年という事もあり、
「英語よりも日本語を身につける事に力を
入れる事にした」そうです。
英語は本人が必要だと思った時に勉強しなおして
もらう・・・と話してました。「週1~2回の
レッスン程度では、英語力の保持は無理」と
実感されたのも、英語を諦めた原因の1つの
ようです。

横浜国大の附属、良いのかもしれませんが・・・。
やはり公立(国立)なので、帰国子女だけの
特別クラスが無いなら、基本のカリキュラムを
大幅に逸脱する事は少ないのでは・・・と思ってしまい
ます。

英語保持のために・・・。インターに通われたという
方の話も聞きましたが・・・。
両親が日本人の場合、入れるインターは限られていて
高い学費の割に内容に納得できず、普通の公立に
通わせることにしたという話も聞きます。

私の周りでは・・・。
「英語のためなら、私立に入れた方がいいよね」と
言う方は何人もいますが、実際に私立に編入された
方がいないんです。
なので・・・・。回答にも偏りがあると思います。
参考にしていただけると嬉しいと思う反面、
いろいろ調べて、より良い環境を探してくださいね。

こんばんは。#1です。

うちの子は帰国子女と言っても、非英語圏に
住んでいて、日本人学校に通っていたので参考に
ならないかもしれません。
英語も保持させたいというレベルでは無かったので、
帰国してからはレッスンを受けさせていません。

英語圏から帰国された知人のお子さんは・・・。
最初は英語力保持のため、週2回、アメリカ人の
主婦から個人レッスンで英語を習っていましたが・・・。
やはりちゃんとした先生ではないので、教科書は
使っているけれど、授業の内容に不満足だった
よ...続きを読む

Q千葉県の小学校と高校について教えてください (長文です)

英国在住で今年の終わり頃に家族で日本へ帰国する予定です。現在中3の長男が編入する予定の高校、下2人(小4と小2)が編入する予定の小学校のことを教えてください。これまで英国で過ごした経験と、英国人の夫や義父母達のことを考えて英語に力を入れてる帰国子女枠がある学校を探しています(子供達は日本国籍保有)。事情があり引越先は千葉県内を考えています。

子供達の学区により居住する場所が決まるので、長男を麗澤高校、下2人を同じ柏市の中原小学校(帰国子女が比較的多いと聞いたので)に編入させることが今のところ理想なのですが、経済的に長男を私立に通わせてあげられるかどうかはまだ未定です。同じ帰国子女編入枠がある千葉市の稲毛高校と同区内の千葉大学附属小学校も検討しています。

(1)親としての希望は中高一貫校なのですが、千葉県には英語に力を入れてる国公立あるいは私立でも高額ではない中高一貫校(首都圏からの通勤範囲内)はありますか?もしなければ、帰国子女枠があるお勧めの学校などはありますか?

(2)私立の入学金や授業料はそれぞれのHPなどでわかりますが、公立の場合はいくらぐらいかかるのでしょうか?私立と公立の料金の比較をしたいと思いインターネットで長時間調べてみましたが全然わかりません。おおまかでいいので公立高校の入学金と授業料を教えてください。

(3)それから、千葉の公立中学校は荒れててとてもひどいというような記事を読んだのですがそれは本当なのでしょうか?また実際の公立中学校の様子はどのような感じなのでしょうか?

今年の夏、日本に一時帰国する予定なのでその時に直接学校を訪問したり、教育委員会の方と帰国子女編入のことなどについて話をしたいと思っています。上記の質問のことに加え、編入などに関する情報が他にもありましたらそのことなども教えてください。よろしくお願いします。

英国在住で今年の終わり頃に家族で日本へ帰国する予定です。現在中3の長男が編入する予定の高校、下2人(小4と小2)が編入する予定の小学校のことを教えてください。これまで英国で過ごした経験と、英国人の夫や義父母達のことを考えて英語に力を入れてる帰国子女枠がある学校を探しています(子供達は日本国籍保有)。事情があり引越先は千葉県内を考えています。

子供達の学区により居住する場所が決まるので、長男を麗澤高校、下2人を同じ柏市の中原小学校(帰国子女が比較的多いと聞いたので)に編入させる...続きを読む

Aベストアンサー

公立高校と私立高校の費用格差がのっているHPの参考URLに添付しておきましたので、ご参考にしてみてください。

それと帰国子女用の入試制度がある私学の一覧のHPも下記にURLを記入しておきますのでご参考にしてください。
http://www.edu-net.jp/netty/school/school_pref.htm

個人的には帰国子女入試で試験を受けた方が無難だと思います。日本の生徒と同じように試験を受けると、私も何人もの帰国子女の生徒を見てきた感覚としては、帰国子女の方は国語(=日本語)と社会(無論日本の地理・歴史・公民)が極端に弱い傾向があるので、それだけで結構遅れをとることになるかと思います。

その一方、特に私学を中心として学校側のイメージとして「帰国子女は頭がいい」というイメージがあるために、別枠でそういった試験を利用しない手は無いと思いますよ。しかしその一方で親御さんは「帰国子女といってもうちの子はバカですよ」と100%いってきますが、学校側は「帰国子女を過大評価している」という点を逆手にとって、積極的に帰国子女入試を利用した方がいいと個人的には考えています。

しかし、残念ながら公立高校では私立高校と違って帰国子女入試をあらたまって実施していないところの方が圧倒的に多いため、いい人材を逃しているという面は否めません。

麗澤高校という話が出ていますが、麗澤は偏差値的には50台後半~60台前半ぐらいの中の上レベル高校です。一応大学付属ですが、エスカレーター率が受験雑誌などでは20%と意外に低い為、大学付属のメリットがあまり無い学校です。それならむしろ専修大松戸(通称:専松)の方がよほどいいようには思います。

専修大松戸の場合はここも専修大学にエスカレータする人も麗澤同様に少ない学校です。が、麗澤と専松の決定的に違う点として、『麗澤高校は麗澤大学よりもレベルが下の大学に入る率が意外に高く、専松は専修大学よりもはるかに上の大学に入る率がかなり高い』という点に尽きます。

編入試験は空きが有る無し次第ですが、そんなに深刻に考えなくてもいいと思います。落ちる人も中にはいらっしゃるみたいですが、そんなに中学・高校の一般入試よりもシビアなことは求められていませんので、『学校の実力テスト・業者テストを受ける』というノリで十分だと思います。あとは本人のレベル・学校のレベルと雰囲気さえ少ない情報下でつかんだなりで判断していけばと思います。

参考URL:http://www.takatsuki-osk.ed.jp/jounanchu/doc2/koukou.htm

公立高校と私立高校の費用格差がのっているHPの参考URLに添付しておきましたので、ご参考にしてみてください。

それと帰国子女用の入試制度がある私学の一覧のHPも下記にURLを記入しておきますのでご参考にしてください。
http://www.edu-net.jp/netty/school/school_pref.htm

個人的には帰国子女入試で試験を受けた方が無難だと思います。日本の生徒と同じように試験を受けると、私も何人もの帰国子女の生徒を見てきた感覚としては、帰国子女の方は国語(=日本語)と社会(無論日本の地理・歴史・公民)...続きを読む

Q八千代松陰中、また中学受験について教えてください!

小5の娘がやっと受験する気になってくれました。交通手段や通学時間から、八千代松陰中の受験を考えております。

中学の偏差値は42ですが、高校になると62に上がるのは何故なのでしょうか?中学の3年間で学校が底上げしてくれるからでしょうか?それとも単に高校入学組がレベルを上げてくれているのでしょうか?前者であれば良いのですが、後者だったとしたら、わざわざ松陰をは受験するのはやめて地元の公立中へ行き進学塾に通わせた方が良いのかとも思います。(毎日のお弁当の手間や学費を考えてしまいます)

かなりのマンモス校ですが、全体のレベルはどうかのでしょう?IGSや上位クラスだけがレベルを上げていて、最下位クラスは見捨てられている・・・なんて事はないとは思いますが。

高校に上がってからもIGSや上位クラスにいられればある程度の大学へ進学できるのでしょうが、それ以外のクラスでは実際にどの程度の大学へ進学しているのでしょうか?もともと専門学校を希望される方もいるとは思いますが、大学への進学を希望している場合です。

我が家の小5の娘は、学校の勉強と公文だけで受験勉強は全くしてきておりません。昨年の秋に四谷大塚の全国統一テストを受けてみたのですが、偏差値は2教科は52で、4教科は48でした。このような状況ですので余計に心配になります。

家庭で受験勉強をしていくつもりでおりますが、今からでも進学塾に通って少しでもレベルアップを計った方がよいのかも迷います。千葉は中堅校が少ないと聞きましたが、今からでも進学塾に通って少しでもレベルアップを計れれば、娘でも志望校の選択肢は広がる可能性はあるのでしょうか?

また、学費面から考えると公立中高一貫校の市立稲毛中も魅力を感じます。ただ、我が家からは通学が不便ですし、公立は専門の塾で対策しても難しい(何が基準で受かるのかがよく分からない)とよく耳にします。本当なのでしょうか?

色々と分からない事だらけで、恥ずかしい限りですが、どなたか教えていただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。

小5の娘がやっと受験する気になってくれました。交通手段や通学時間から、八千代松陰中の受験を考えております。

中学の偏差値は42ですが、高校になると62に上がるのは何故なのでしょうか?中学の3年間で学校が底上げしてくれるからでしょうか?それとも単に高校入学組がレベルを上げてくれているのでしょうか?前者であれば良いのですが、後者だったとしたら、わざわざ松陰をは受験するのはやめて地元の公立中へ行き進学塾に通わせた方が良いのかとも思います。(毎日のお弁当の手間や学費を考えてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

 まず高校偏差値ですが、62は中学受験偏差値の50くらいと思ってください。中学はできる子以外は受験しないので、偏差値50が小6生の中では3/4以上の位置にあります。(もしかしたら4/5くらいの位置かもしれませんね)一方、高校は全員受験なので50は半分の位置です。

 千葉は中学受験が盛んではないので、42なのでしょう。中学受験が盛んではないということで、公立中学はどうでしょう?割合い公立中学がそばにあるなら、公立と言う選択肢もあり、だと思います。我が家は神奈川なので、公立中学がいまいち、私立受験がものすごく盛んで小学校の半分の子が受験します。ですので公立中学がどうしても物足りなくなります。(できる子のほとんどが受験して私立へ行ってしまうので)

 四谷大塚の全校統一テストは四谷大塚(進学塾)の生徒は受けていません。したがって四谷大塚の受験生たちの偏差値に直すには50の偏差値×3/4か・4/5くらいと思ってください。38くらいです。それくらい、中学受験は大変です。

 公文式は中学受験のためではありませんから、すぐやめた方がいいです。我が家は上の子はずっと公文式していましたが、中学受験にはほとんど役に立ちませんでした。中学に入って再開したのはとても役に立ちました。

 そして、八千代松蔭を目指すなら近所の塾へ。もう少し上の所を目指してみようと思ったら、市進、日能研などを訪問されて納得してから入塾されてください。市進はわからないのですが、日能研は5年生の費用の1,5倍6年生はかかります。(他の大手進学塾も大体そうです)ですので、思ったより安く思われるかもしれませんが、6年になると相当かかります。

 中学受験塾は3年生の2月から始めるのが一般的です。3か月は娘さんの勉強を手伝ってあえてください。もう、みんなかなり進んでいますし、すでに習ったところの説明は少しなので、娘さんにしたらなぜそうなるの?と言うところがあるはずです。

 私立中学だと、1時間くらいの通学時間が普通です。有名中学だと1時間半もざらです。そのくらいだと、他に通えるところはないでしょうか?また、私立中学は校風・校則が各校まるで違います。それを納得されて共感なさるところに入学できるといいですね!6年間通うところなので、しっかり確認なさった方がいいです。

 *公立一貫校は各校まるで対策方針が違うらしいので、わかりません。私立受験塾で教室を持っているところも多いようなので、中学受験塾で情報をもらえると思います。

 *八千代松蔭のHPに合格実績が詳細に載っていました。できる子は国立・早慶・上智すべて受かっていると思うので、早慶は2/3、MARCHは半分くらいしか進学しないと思います。それで、IGS70人を除いた18クラスの進学先を想像してみるといいです。

 まず高校偏差値ですが、62は中学受験偏差値の50くらいと思ってください。中学はできる子以外は受験しないので、偏差値50が小6生の中では3/4以上の位置にあります。(もしかしたら4/5くらいの位置かもしれませんね)一方、高校は全員受験なので50は半分の位置です。

 千葉は中学受験が盛んではないので、42なのでしょう。中学受験が盛んではないということで、公立中学はどうでしょう?割合い公立中学がそばにあるなら、公立と言う選択肢もあり、だと思います。我が家は神奈川なので、公立中学がいまいち、...続きを読む

Q千葉県の高校入試に関して教えてください

現在中学3年の娘を持つ父親です。来年2月より千葉の工場への転勤を命じられました。そこで娘が千葉の高校を受験する事が必要となったので、(1)「娘のレベルから考えて、具体的にどの高校を受験することが望ましいか(できれば、高校の具体的名称の後に”ここはちょっと難しい”、”ここはまあまあ”、”滑り止め”のような雰囲気のわかる評価をいただけると助かります)」(2)内申(通知表)はどの程度影響するのでしょうか?  娘は、現在英検2級を持っており、数学は公文式では高校の範囲を終らせています。親ばかかもしれませんが、できる子です。ただし、学校の先生と仲が悪く、そのため通知表の成績が悪いです(例えば数学ではずっと100点を続けていたのですが、あるとき95点を取ったところ、点が下がったとの理由から通知表には”4”をつけられました)。中一の内申の合計は(9教化の3学期分の平均の合計)は”38”、中ニは”33”です。娘とも話し合いましたし、先生とも話しました。友達からの評判を聴きました。その結果、私の結論としては正当に評価されていないのは明らかなのですが、結果が出ているものは仕方がないと思っています。娘は将来医者になりたいと言っています。以上の状況を考えて良い高校をご紹介いただければと思います。金銭的な面から公立高校が望ましいのですが、公立高校はどの程度のところを目指せるのでしょうか?公立の場合上記の内申で目指せるところをご教授ください。また私立高校ではどの程度のところを目指せるのでしょうか?私立の場合、内申はどの程度影響するのでしょうか?なお、娘が千葉県公立の過去3年の問題をやった限りでは、数学・英語は90以上、理科は90~80、国語は80点程度、社会が70点程度でした。

現在中学3年の娘を持つ父親です。来年2月より千葉の工場への転勤を命じられました。そこで娘が千葉の高校を受験する事が必要となったので、(1)「娘のレベルから考えて、具体的にどの高校を受験することが望ましいか(できれば、高校の具体的名称の後に”ここはちょっと難しい”、”ここはまあまあ”、”滑り止め”のような雰囲気のわかる評価をいただけると助かります)」(2)内申(通知表)はどの程度影響するのでしょうか?  娘は、現在英検2級を持っており、数学は公文式では高校の範囲を終らせています。親ばかかも...続きを読む

Aベストアンサー

こっちも逆に質問したいのですが、現在はどこの都道府県にお住まいですか?もし東日本地区だったら関東以北~青森県の間にお住まいでしたら、その地域に例えてお話できますので、都市名なんかも教えて欲しかったりします。

まず千葉県立高校の特色化選抜のご説明をしたいと思います。ついで県立の一般入試、そして私立の併願推薦のことを話して行こうと思います。

1.特色化選抜について
特色化選抜というのは、五年ぐらい前から千葉県で導入された(中学校からの)推薦入試にかわる変形的推薦制度です。要は「自己推薦」のことを「特色化選抜」といいます。また、「特色化」っという名前からも想像出来ると思いますが、各公立高校によって「特色のある」入試手法を行うことが出来ます。が、全部が全部違う入試手法なのかというとそうではなく、タイプ別でおおむね5タイプに分かれます。

1としては主に千葉公立御三家(1学区の県立千葉・2学区の県立船橋・3学区の東葛飾)やそれに準ずる進学校(おおむね偏差値70~62程度の進学校)を中心に五教科の独自問題と面接を出題します。

2としては偏差値60~56程度の準進学校(例:1学区の市立稲毛など)が科す三教科(英数国)の独自問題と面接、3として偏差値55~51程度の公立高校で実施する小論文と面接を科す高校(例:2学区の津田沼高校など)、4としてこのタイプが一番多いのですが、偏差値54~38ぐらいの高校で科すのが作文と面接、5として低偏差値高校用の面接のみとか自己表現のみとか自己表現と面接という手法です。

ただ、あなたのお子さんはおそらく3か4のタイプの特色化選抜を受けると思いますので、下記の進研のホームページで志望校は今年度はどんな特色化選抜を科すのかを確認しておくといいと思います。

特色化選抜の出題手法
http://www.shinken.co.jp/topix/saizen/tokushoku19/

2.県立の一般入試について
千葉県にはまだ学区制度が存在します。千葉市の場合は「1学区」です。県立のルールは隣接する学区(2(船橋・松戸・市川など)・4(佐倉・成田など)・6(東金・成東など)・9(市原・木更津など))もハンデ無しで受験が可能です。この学区というのは、普通科を受験する場合に該当学区と隣接学区以外の受験が不可能となっています。理数科や国際教養科や英語科という特殊学科や、商業科や電気科や看護科のような実業学科は含まれないので、実業学科や特殊学科は全県学科ということになります。

学区のマップ
http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/gakku/index.html

そして、千葉県の公立高校の場合、内申点は『三年間のトータルの成績』がモノをいいますので、そのあたりはご注意ください。配点は100点満点です。低偏差値高校~進学校まで共通問題です。時期的にはだいたい2月末に実施します。今年度はH19年2月28日です。

3.私立高校の併願推薦入試について
この入試手法は、関東圏独特の推薦入試手法です。この制度は千葉県の場合は「公立の方が上だ!」と考えている地域が多い(4~9学区在住者が中心)ため、私立は4~9学区在住者からすると「単なる滑り止め」っと言う意識が強いのです。そのため、それを踏まえたうえで、「本命の高校があって、本命の高校に落ちた場合(併願推薦をもらった高校へ)、確定的に入りますから、一般入試よりも簡単な手法(多くは面接と作文又は多少簡単な入試)で保険をかけさせてください」っという要望が高まったために出来た入試手法です。

それゆえに、一旦併願推薦をもらったばあい、仮に一般入試で併願推薦をもらった私立高校よりもレベルが上の高校に受かったとしても、その特約に(法的に)縛られるために、入学することが出来なくなるというデメリットもあります。併願推薦の内申点は単願以上に高い数字を求められます。

私はこのデメリットがあるために、あなたのお子さんは併願推薦の特約に縛られることになるので、併願推薦は受けない方がいいと個人的に思います。

こっちも逆に質問したいのですが、現在はどこの都道府県にお住まいですか?もし東日本地区だったら関東以北~青森県の間にお住まいでしたら、その地域に例えてお話できますので、都市名なんかも教えて欲しかったりします。

まず千葉県立高校の特色化選抜のご説明をしたいと思います。ついで県立の一般入試、そして私立の併願推薦のことを話して行こうと思います。

1.特色化選抜について
特色化選抜というのは、五年ぐらい前から千葉県で導入された(中学校からの)推薦入試にかわる変形的推薦制度です。要...続きを読む

Q千葉県の高校

千葉県の高校で選択に悩んでいます。
渋谷幕張の特待に合格しています。
県立千葉高校の特色化を受験しています。合格発表はまだですが、発表になると決めるまでに時間がないものですから。
もともとは県立千葉と思っていましたが、大學の現役合格率が低い等、あまりよい評判は聞きません。どちらかというと、のんびりした性格なので、私立の進学校でちょっと厳しいくらいでないと、ボーっと3年間過ごしてしまうような気もしてきて、最近渋谷幕張がいいかなとも思っています。一方、渋谷幕張も中学組と高校入学組が中が悪いとも聞きます。アドバイスをいただければと思い投稿してみました。よろしくお願いします。

それとちょっとマニアックな質問ですが、渋谷幕張の大學進学状況で、東大、一橋へ行く人は「中学から大學受験の勉強している中学組」との噂も聞きます。そのあたりの事情をご存知の方がいらっしゃればあわせてお願いします。

Aベストアンサー

数年前に渋幕を卒業して東大文一と慶應法(法)に現役合格した者です。(外部生)
県千葉にしろ、渋幕にしろ、学校の授業を真面目に受けていては東大に合格できない点では変わりがないので、どちらに行っても大して変わらないと思いますよ。結局予備校や参考書を使っての勉強がメインになるので、自分次第であり、またどの程度周りに受験勉強のモチベーションを高めあえる友達がいるか次第です。
私の場合、入学早々に学校の授業への見切りをつけ、部活の代わりに東大を目指す仲間数人と勉強サークルのようなものをつくったのが結果として吉と出ました。皆学校の成績は、(そこそこ役立った古文以外は)赤点を取らない程度にしか勉強しなかったので散々なものでしたが、1人を除いて皆第1志望校に合格できました。(1浪した一人も東大理三は無理でしたが、結局慶應医学部に合格してました。)「真の学力」を図るバロメータとして、休日にはみんなで予備校の模試を受けまくりました。

内部進学組とは殆ど交流の機会がなかったので、仲については良いとも悪いとも言えないですね・・。入学時点での学力は外部生もそれなりだと思いますが、色々勉強以外の誘惑が多い環境であり、また学校からの「勉強しろ」という強制力は殆ど存在せず自己責任に任されているため、結局勉強しなくなってどんどん学力が落ちるケースが多かった気がします。外部生のハマりパターンとしては、
・帰国子女枠やスポーツ推薦枠などで入ってきて、ハナから勉強などする気のない人達が結構おり、それにつられて勉強しなくなる
・部活などの課外活動に全精力を注いでしまう
・統制の厳しかった中学時代からいきなり超放任主義の環境に放り込まれることで自分を律することができず、身を持ち崩す
↑こんな感じでしょうか。
自分を律する精神力と、第1志望大学に現役合格したいというモチベーションが強くないと危険だと思います。まぁ、県千葉も超放任主義&授業が大学入試に直結しないという点では渋幕と大して変わらないと思うので、結論としては「どちらにいっても結局自分次第、友達次第」というところじゃないでしょうか。

数年前に渋幕を卒業して東大文一と慶應法(法)に現役合格した者です。(外部生)
県千葉にしろ、渋幕にしろ、学校の授業を真面目に受けていては東大に合格できない点では変わりがないので、どちらに行っても大して変わらないと思いますよ。結局予備校や参考書を使っての勉強がメインになるので、自分次第であり、またどの程度周りに受験勉強のモチベーションを高めあえる友達がいるか次第です。
私の場合、入学早々に学校の授業への見切りをつけ、部活の代わりに東大を目指す仲間数人と勉強サークルのようなも...続きを読む

Q県立船橋高校帰国子女枠受験について

県立船橋高校帰国子女枠受験について情報をお持ちの方、大至急教えてください! 帰国後一年以内のため、特色化志願でこの帰国枠を使うことが出来ますが、最後の最後に迷っています。 入試倍率でこの帰国子女枠についての情報が全くありませんし、学校も塾の先生もよく分からないといっています。 塾の先生には今年の県船の倍率が高いので、県千葉か東葛を考えても良いんじゃないか、などと言われています。
受験された方、または何か情報を持っている方は、教えてくださいますか。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちなみに、去年の帰国子女枠は
県船は9人受けて5人合格、市立稲毛の国際教養は3人受けて1人合格です。

普通に特色化受けるよりは超低倍率ですから、帰国子女枠の方が断然得だと思いますよ。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/houdou/18021003.pdf

Q帰国子女受け入れ校(東京)

現在アメリカ、カリフォルニアに主人の駐在(4年目)で来ていますが、この冬 娘は日本の高校受験で帰国します。
東京の帰国子女受け入れ校で、共学、出来れば大学付属の高校で、お勧めの学校はありますか?
多分、中央線沿線に住むことになります。
今、考えているのは 成蹊高等学校、中央杉並、青学、
桜美林などです。
実際には資料のみで、学校を決めている状況で 煮詰まってしまいます… よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在ICU高校1年生の女子です。

えっと、ICU高校は附属じゃないです!!
ICUに入る子は確かに多いですが、
現地校出身の子でないと推薦は難しいという話を聞きました。
でもあまり進学進学してないと思います。
キリスト教の学校だけど、毎日礼拝とかもなくてそんなに染まってない感じ(笑)
私はかなりICU高校お勧めです…
確かに「日本らしい」とは言えません、ICUは…でも私は一般性の枠で入ったんです(というか、海外経験ゼロなんです)が、逆に「日本らしい」というのもよくわからないです。
どういうことなんでしょう?
ちなみに私は公立中で、校則はすごく窮屈だと思っていました…人それぞれではありますが。
附属校は附属校で、辛いこともあるという話を聞きますし、まずは見学や説明会、文化祭などに積極的に行ってみるのが良いと思いますよ。
また、大学進学のことも、お子さんのやる気次第っていうか…勉強したがってるなら勉強させれば良いし、お子さんがどんな高校が良いか、どんなものに興味があるかというのを素直に考えて学校を選択することをお勧めします☆
なんだか余計なお世話でしょうか(汗)
ごめんなさいっ
少しでも参考になれば嬉しいです!

現在ICU高校1年生の女子です。

えっと、ICU高校は附属じゃないです!!
ICUに入る子は確かに多いですが、
現地校出身の子でないと推薦は難しいという話を聞きました。
でもあまり進学進学してないと思います。
キリスト教の学校だけど、毎日礼拝とかもなくてそんなに染まってない感じ(笑)
私はかなりICU高校お勧めです…
確かに「日本らしい」とは言えません、ICUは…でも私は一般性の枠で入ったんです(というか、海外経験ゼロなんです)が、逆に「日本らしい」というのもよくわからないです。
どうい...続きを読む

Q現地校か日本人学校か迷っています。

現地校か日本人学校か迷っています。
今度、小5の娘を連れて、5月に米LAに赴任します。任期は5年の予定です。
帰国したときには高校受験、帰国子女としてできるだけメリットを生かした受験をさせたいと思っています。(青学レベルを目標としています)
そこで、現地校+補習校か日本人学校(西大和学園)か、迷っています。
米では習い事(バレエ)もさせたいと考えているので、現地校では当たり前の山のような宿題+補習校では、そのような時間を捻出することすら難しいのではと懸念もしています。それであれば、日本に居るときのように日本人学校と受験勉強+英語の個人レッスンで、5年後の高校入試に備えるべきかと思います。しかし、現地駐在員家族の大多数の方が現地校を選ばれているとのことで、通学圏よりも、われわれには見えない現地の実情があるのでは。例えば、帰国子女入試の情報は補習校に多く流れていると、あるQ&Aで拝見しました。
米在住、元在住の方で、同じようなご経験がある方、ぜひアドバイスをお願いいたします。
尚、かつてフランスで6年の駐在経験があり、娘も幼稚園から小1まで、4年間現地校に通い、現地の友人たちに馴染み、また完璧なバイリンガルでした(今も仏語の音やニュアンスは憶えているようです)。性格はオープンで社交性ですが、要領が良い方ではありません。

現地校か日本人学校か迷っています。
今度、小5の娘を連れて、5月に米LAに赴任します。任期は5年の予定です。
帰国したときには高校受験、帰国子女としてできるだけメリットを生かした受験をさせたいと思っています。(青学レベルを目標としています)
そこで、現地校+補習校か日本人学校(西大和学園)か、迷っています。
米では習い事(バレエ)もさせたいと考えているので、現地校では当たり前の山のような宿題+補習校では、そのような時間を捻出することすら難しいのではと懸念もしています。それであれば、...続きを読む

Aベストアンサー

LA近郊のアーバイン在住です。
今年の5月に渡米予定とのこと、もう既に新生活を始められているのですね。
そろそろ落ち着かれた頃でしょうか。

最近になってこの質問を見たので、回答がこの時期になり申し訳ございませんが、
私の知っていることを記入させていただきます。

あくまで私の私見ですが。現地駐在員の大多数が現地校を選ぶ理由ですが、大きく3つあるように思います。
1)お金の問題。
2)文化や英語習得を期待して。
3)近年の駐在の傾向、ロサンゼルス特有の問題
です。

1)お金の問題
駐在の場合、教育費が会社から補助される会社が多いのですが
アメリカであれば日本人学校の授業料全額が補助の対象になるのは、稀です。
アメリカは全日制日本人学校が少ない(小・中だと全米で4校か5校です)ので、
補習校しか補助が出ない、全米で(都市や日本人学校か否かを問わず)統一の補助額であるとか、
日本人学校は一般的に授業料他で年間100万円程度必要だ、と聞いたことがあります。
(西大和はいくらなのか知りませんが)
それに比べて、補習校だと月間200ドルなので年間20万円程度です。
年間80万円、持ち出し、となると考える家庭も多いです。
日本よりも生活費が高いですし。

2)文化や英語の習得
アメリカと言う世界をリードする国の中でも移民系アメリカ人の多いLAという地区で、
数年しか滞在しないのであれば、せっかくだから
多文化、英語、を学んで欲しい、だから現地校に行かせる、という家族も多いです。

3)近年の傾向
ロサンゼルスの駐在では、近年の傾向として、西大和のあるトーランスから遠い地域に
勤務地がある場合が多いです。
アーバインはトーランスと同じように駐在の多い街ですが、トーランスまで高速で40分~1時間。
スクールバスもありません。
その他、ウエストLAなど、アーバイン以外にも日本人が多い地区がありますが、
トーランスまで同様に遠いです。
そして、駐在員の平均年齢が下がっている、というのも近年の傾向です。
晩婚化ともあいまって、小学校低学年~未就学児のお子さんを持つ方が駐在になられることが多く、
それ以外の駐在員のヤマ世代が大学生~高校生くらいのお子さんを持つ方です。
逆に、小学校高学年、中学生のお子さんをお持ちの方が駐在になるのは今は珍しいですね。
そうなると、子どもが低年齢だと子ども自身に柔軟力がありますし、日本に帰る予定の学年から言っても
まだ受験に余裕があるので、現地校を選んで文化や英語を体験して欲しい、と思う方が多いようです。

小学校高学年で駐在になった方も皆無ではないですし、お知り合いの方でいますが、
諸事情から(立地、お金の問題等)現地校に行かれてますが、
小学校4年生をすぎると、どこの国でも抽象的な概念が学習対象になってくるので、
現地校の勉強するレベルがそもそも難しい(特に学術用語などの英単語が)
友達のほうが大事になってくる時期なのに、英語が全然わからなくてなかなか友達ができない(日本人の少ない学区であれば)
問題の文化が違うので親が宿題を見ても意味がわからない、
などあり、チューター(家庭教師)をお願いしている家庭がほとんどです。

西大和に通学圏内で授業料も問題ないのであれば、お子さんと話し合って
お子さんの希望なども聞きながら決められるほうがいいと思いますよ。
その他にも、日本人が多いと言ってもその学年は駐在が少ない年代なので、
現地校にいる日本人がすでにグループになっててなじめないこともあったり、
駐在と言っても一年生からずっとアメリカ育ちだったり、永住予定の方だったり、
またはアジア系アメリカ人とのハーフちゃんだったり(名前や見た目は日本人でも)、
逆にココロの底から親友と言える一生の友人に出会えることもありますし、
と子どもの個性も含めて一概には言い切れませんので、
とりあえず現地校の様子を見て、というのが一般的かと存じます。

では、駐在は子どもの教育で思い悩むことも多いですが、ご家族の健康が一番大事ですので、
健やかに暮らされることをお祈りしております。
あ、ちなみに私のところは一番上が小学一年生で、一番下は生まれたばかり、
立地がアーバインなので駐在ですが現地校+補習校です。

LA近郊のアーバイン在住です。
今年の5月に渡米予定とのこと、もう既に新生活を始められているのですね。
そろそろ落ち着かれた頃でしょうか。

最近になってこの質問を見たので、回答がこの時期になり申し訳ございませんが、
私の知っていることを記入させていただきます。

あくまで私の私見ですが。現地駐在員の大多数が現地校を選ぶ理由ですが、大きく3つあるように思います。
1)お金の問題。
2)文化や英語習得を期待して。
3)近年の駐在の傾向、ロサンゼルス特有の問題
です。

1)お金の問題
駐在の場合...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング