電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日質問したのですが、本当に困っているので回答ください。

進路についての悩みです。
私は高1の頃、介護福祉士になりたくていました。
ところが先生に『看護はどうか』と1月ごろに進められました。
自分で色々調べて、看護師になろうと決めました。
介護福祉士は老人を介護する仕事。
看護師は多くの患者さんを救えるのではないかと考えたからです。

看護師になると決めて。
色々な医療について調べていると、
小児科が減っているという現状を聞いたりしました。
そうすると小児科の看護師になろうと思うようになりました。

小児科に興味がでてきて、
そうすると子どものそばで働きたいと思うようになってきて、
今、保育士になろうかと思い始めています。

でも、看護師になりたいと親に告げてしまったし・・・

人の言葉や情報に流されやすく
熱しやすく冷めやすい私。
本当に情けないです。
今看護師になるべきか
保育士になるべきか悩んでいます。
全然進路方向が違うし、
早く進路を決めないと・・・と思う気持ちで焦ってます。

保育士になりたいなんて
一瞬の気の迷いですか?
看護師になったほうがいいでしょうか?
教えてください。

A 回答 (6件)

おはようございます、疑問はつきませんね。



さてご質問の件ですが、自分の気持ちが一番分かりませんよね。そんなときは行動することが一番良いです。これからの時期夏に向けて、ボランティアなどの募集が始まります。各市町村の「社会福祉協議会」に問い合わせますと、老人介護などのボランティアとともに、幼稚園や保育園のボランティアの募集も始まります。一日行って子どもと遊んでくる物であったり、数日通うものまであります。

あと、看護もちょうど5月12日が「看護の日」でその一週間が「看護週間」でもありますから、各県の看護協会で、看護を体験させてくれたりすることもあります。こちらはホームページなどで確認してみましょう。

頭で考えていることと、実際の内容とは異なることが多い分野です、実際に体験してみて、自分が向いているかどうか確認してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、やってみないとわからないですよね。
考えるより、行動をしてみたいと思いました。
そして、本当にやりたいコトが明確になるように
頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/05/04 21:56

最後はご自分でお選びになるしかないのですが、一般的には看護師資格はそれほど簡単にはとれないと思われています。



大学の医学部は6年間かけて勉強します。
一応同じ内容を半分くらいの時間でマスターしなければならないので、勉強はかなりハードです。

覚悟を決めて国家試験に通るまでがんばれば、長い間その資格を役立てて働くことができるでしょう。

保育士は、看護師と比較すると、資格をとりやすいと言われますが、就職は簡単ではないかもしれません。
また、長い間働く人が多くないような印象もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アドバイス、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/04 21:55

看護師資格を取って、赤ちゃん保育園で働けばいいと思います~!


0歳児を預かる保育園では看護師の配置が必要なのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなコトができるなんて知らなかったです。
参考になりました!!

お礼日時:2007/05/04 21:54

おっしゃるとおり、今の日本は少子高齢化の時代です。


昔に比べ子供が少なくなっていて、保育師への影響も少なくはないと思います。
しかし、育児をしながら働きたい女性が増えてきて、託児所などで人手が必要になってきています。
反面、小児科減少、看護師不足で、看護師一人への負担もふえているのではないでしょうか。

保育士になって接する子供と、看護師になって接する子供の違いもよく考えてみてください。
元気で走り回っている子供は病院にはいないでしょう。
病院は治療の場、保育園は教育の場。。

「気の迷い」かどうかは自身にしかわからないことですが・・。
しかし、保育士と看護師とではまったく共通しない点もあります。
欲張って両方!なんて考えもあります。

命の大切さをわかっている方に看護師になってほしいと、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アドバイスを参考に、自分なりにゆっくり考えたいと思います。

お礼日時:2007/05/04 21:53

看護師になれる機会があるのなら、看護師になればいいと思います。


看護師の資格があれば、後に保育士や、介護士になる時に最強のメリットになるでしょう。看護師から助産師の資格もとれるし。
大変なことですが、迷う余裕があるなら「看護師です。」
失礼な言い方になりますが、つぶしが利きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
gyunamiさんの意見、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/04 21:52

看護士になる過程で、教員免許を取る機会があるとおもいます(保健室の先生)。


たぶん、先生が看護師をすすめたのは給料面で安定しているからだと思います。実際、介護福祉士は雇用形態がパートの場合が多く、正社員の場合でも12~15万円なので皆大変そうです・・・
看護士の免許を持っていれば、保育士への道も有利だと思います。

どの職業も、社会的に貢献できるすばらしい職業です。あなたの人の役に立ちたいとおもう気持ちが一番大切です。

ただ、私の母も含め医療福祉に携わっている方の話を聞く限りでは、女性が自立して生活するのは看護士がこの中ではいいと思います。
こんなご時世なのでシビアかもしれませんが、雇用形態、就職枠、給料面で色々調べてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
じっくりいろいろな面で考えて見たいと思います。

お礼日時:2007/05/04 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!