昨夜、トイレのドアをあけようとして、目標を誤り、おもいっきり、ドアのノブでつきゆびしました。つきゆび自体はたいしたことないんですが、そのときに、左の親指のつめがおもいっきり割れて、深爪(深ぶか爪。指の肉片目視できます(-_-;))になってしまいました。とりあえず、割れた爪を爪きりで切って、昨夜は、寝ている間に、ひっかけないように、バンソウコウを患部にはって、手袋をして、寝ました。「深爪くらいで」とは思うのですが、『医者に行かないとかな?』と思うくらい、けっこう割れています。痛み自体はたいしたことありません。水につけると、バンソウコウの上からでも、かなりしみます。
(引っ掛け防止。これ以上割れないようにするため、とりあえずはってます。)
患部をどこかにぶつけない限りは、「ちょっと痛いかな?」くらいで、日常生活に差し障りはありません。

で、ご相談なんですが。
こういう場合って何科になるんでしょうか?
あと、医者に行くほどたいしたことないということであれば、
応急処置を、教えていただきたいと思います。
バンソウコウの上から、手袋して寝るのって、あんまりよくないような気がして・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

爪の怪我や病気に関しては皮膚科になるみたいですね。


爪に関する病気や対処法については、下記サイトの内容が参考となるかもしれませんね。

・主な爪の病気一覧・症例画像 [皮膚・爪・髪の病気] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/45118/

A 回答 (6件)

ネイリストです。


爪に関しては、専門は整形外科なんですよ。

確かに外科でも診てくれますが、専門は整形外科です。

応急処置としてもこまめに消毒して、ばんそうこうを貼って保護する以外にはないでしょう。
ただ、ばんそうこうを貼って水を触ったりすると、菌が繁殖しやすくなるので、家ではなるべくはずして乾燥させてあげた方がいいと思いますが、ひっかけてしまったり、ぶつけてしまったりするとかなり痛むと思うので、しばらくはばんそうこうを貼っておくべきでしょうね。

不安であれば病院へいくことをお勧めします。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
皮膚科か、外科、整形外科ならいいようですね。
近所に、整形外科があるので、整形外科で相談してみます。

バンソウコウをはったままで、保護するしかないんですね。
私も、乾燥させないといけないような気はしていたんですが、
空気に直接触れさせるだけでもかなり痛いので、
しばらくバンソウコウで保護しておきたいと思います。

お礼日時:2001/01/18 21:40

ご心配の心配のことと思います。

爪の処置は皮膚科で診ていただいた方がいいと思います。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

先にお答えされている4人の方に、補足の意味で書かせて頂きます。


まず、爪の場合、基本的には皮膚科です。
爪の外傷がひどい場合は外科が見ることもありますが、空くまで基本は皮膚科です。
整形外科は首から下の「骨・筋肉・神経」を扱う所なので、爪は扱いません(私は整形外科にいたことがあります)。
鼻の怪我は、表面の外傷の場合は外科で縫合(縫う)したりしますが、鼻は耳鼻科で見てもらうほうがいいと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

補足ありがとうございました。

とりあえず、近所に整形外科があるので、
相談してみたいと思います。

どこに相談しに行ったらいいかさえわからなかったので、
お答えいただいたみなさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/18 21:43

その程度のけがであれば、別に皮膚科に行く必要はありません。

かかるとしても、一般外科で十分です。もちろん、爪そのものの病気は一般的に皮膚科で間違いないのですが。あるいは、ご自分できちんと消毒して清潔なガーゼなり絆創膏で止めておけば、爪が次第に伸びてきて元に戻ると思います。ぬらさない方がいいのはもちろんですが、もしぬらしてしまった場合には、すぐに消毒してガーゼなり絆創膏を取り替えて下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
皮膚科か、外科、整形外科ならいいようですね。
近所に、整形外科があるので、整形外科で相談してみます。

バンソウコウをはったままで、保護するしかないんですね。
私も、乾燥させないといけないような気はしていたんですが、
空気に直接触れさせるだけでもかなり痛いので、
しばらくバンソウコウで保護しておきたいと思います。

お礼日時:2001/01/18 21:42

はっきり言います!!爪は皮膚科です。

爪は形は違えど皮膚が化けたものです。
だから、受診するなら皮膚科をおすすめしますよ。
ちなみに化膿したりはれたりしているようなら、受診はしたほうがいいですね。
状態によっては、消毒や抗生物質が必要な場合もあります。それと、爪の根元には爪の工場があります。それが、ぶつかったことにより工場に影響が出ることもあります。その時は、爪が生えてこなかったり形が悪くなることも残念ながらありえます。とりあえず、無理やりではなくある程度爪は切って引っかからないように保護して皮膚科にいってみたらいいと、思いますよ。あと行く時は、皮膚科単独か皮膚科専門医に行って下さいね。皮膚泌尿器科とか専門外の先生がやっている場合は行ってもあまり意味ありません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
皮膚科か、外科、整形外科ならいいようですね。
近所に、整形外科があるので、整形外科で相談してみます。

バンソウコウをはったままで、保護するしかないんですね。
私も、乾燥させないといけないような気はしていたんですが、
空気に直接触れさせるだけでもかなり痛いので、
しばらくバンソウコウで保護しておきたいと思います。

お礼日時:2001/01/18 21:41

外科です。

皮膚が切れても「皮膚科」とか、鼻が怪我しても
「耳鼻科」に行かないのと同じではないでしょうか?
でも目の場合だけは怪我したときは眼科の方が良いみたいですけど・・。
外傷自体は直っても指先は感染症が恐いので念のため外科に
行った方が良いような気がします・・・。
昔、足の爪がはがれたときは外科に行きましたよ。



osapi124でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
皮膚科か、外科、整形外科ならいいようですね。
近所に、整形外科があるので、整形外科で相談してみます。

お礼日時:2001/01/18 21:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の薬指の爪に、黒い縦線が入っています。小学生くらいの頃に気づいたら寝できていて、生えてくる爪も黒い

私の薬指の爪に、黒い縦線が入っています。小学生くらいの頃に気づいたら寝できていて、生えてくる爪も黒いようです。痛みなどはありません。原因を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
爪の筋、縦線にしても横線にしても
痛みとかの認識しているものはなくても
「体のどこかに(広い意味で)悪い部分がある」
というような話がよくでてきます。
ということで、キーワード「爪の筋 病気」で
検索してみるとこんな感じ。
(https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E7%88%AA%E3%81%AE%E7%AD%8B+%E7%97%85%E6%B0%97&*)

走り読みですが、「慢性的な栄養不足」らしきものが該当するようです。
いわゆる食べ物の好き嫌いなどで
本来必要とされる栄養分が十分に摂取できてないことが考えられます。
体力はあるはずなのに妙に疲れやすかったり、
つまらないことで急にイライラしたり、
集中力が一旦途切れると再び集中できるまで長い時間がかかったりなど
生活の中で関連性のなさそうなところに
それっぽい症状はでていませんか?

Q貼ったままで良いバンソウコウ

バンソウコウ(テープ式でしょうか?)で、傷の部分に貼っておいて、あとは傷が治るまで貼りっぱなしで良い商品があると聞きましたが、実際にあるのでしょうか?
風呂に入る時取って、また貼ってという面倒な作業がなくなると助かります。
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。バンドエイドの「キズパワーパッド」でしたら、今まさに使っています!この商品については、すでに何人かの方から、リンクや説明がなされていますので、私は使い心地をご紹介しますね。

まず、貼りっぱなし、についてですが、「傷が治るまでずっと」ではなく、説明書によると5日間が限度のようです。ただ、周りがはがれてきてしまったりしたら、取り替えてください、とあります。実際、相当うまく貼らないと2日程度ではがれてきてしまうかな?という印象です。正しい貼り方は、説明書に書いてありますが、手で温めながら貼ります。普通のばんそうこうほど簡単には貼れないので注意してください。でも、水には強く、このままお風呂に入ってまったく問題ありません。水がしみてきたり…ということも一切ありません。ただ、ばんそうこうの上をあまりごしごし洗うと、はがれやすくなってしまうかもしれないので、注意が必要ですね。

それから、傷の治りが早い!とうたっていますが、実際、普段より早く治っているような気がします。…気のせいかもしれませんが。ただ、私は切り傷に使っているのですが、治り方はきれいです。かさぶたになってしまうことがないので、かさぶたが取れて痛い、ということもないですし。傷の痛みも緩和されているようで、なかなかいい使い心地です。

ただ、難点は高い、ということ!たった6枚しか入っていないのに、800円くらいしたと思います。(正確に覚えてないので自信ないですが…)もう少し安ければ、もっと使いやすいのに…。残念です。

長くなってしまいましたが、ちょっとひどい切り傷を作ってしまったときに見つけて、本当に感謝している商品です。参考にしていただけると幸いです。

こんにちは。バンドエイドの「キズパワーパッド」でしたら、今まさに使っています!この商品については、すでに何人かの方から、リンクや説明がなされていますので、私は使い心地をご紹介しますね。

まず、貼りっぱなし、についてですが、「傷が治るまでずっと」ではなく、説明書によると5日間が限度のようです。ただ、周りがはがれてきてしまったりしたら、取り替えてください、とあります。実際、相当うまく貼らないと2日程度ではがれてきてしまうかな?という印象です。正しい貼り方は、説明書に書いてあ...続きを読む

Q爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに

爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに
気がつきました…。

最初は左手、中指の爪の伸ばしている部分
(白いところ)ギリギリに、1ミリほどの線が
できていることに気がつきました。
以前、足の親指の爪にも黒い線が出来たことがあり、病院に行ったところ
「線があがってくれば問題ない」と言われ様子を見たところ
数ヵ月後には上がってきたので大丈夫だったのですが、
そのときに出来た黒い線は爪の真ん中より少し
下らへんに出来ていたので、上がってきていることが
わかったのですが、今回は本当に爪先に出来ていたので
前回とは違うのかな?と不安になっています。

また、今日何気なく他の指も見たら
手のほとんどの爪にうっすらと縦線が
出来始めていることに気がつきました。
右手の親指なんて4本ほど線になりかけているものがあります。

まとめると
・黒い縦線が手のほとんどの爪先ギリギリにできている
・とくにそれらの爪をぶつけた記憶はない
・1つの爪に対して何本も線が出来ている

という感じです…。
爪の根元からならメラノーマも疑われるかと思いますが、
本当に爪先なのでこれから線があがってくるのか不安です。
最近、爪に関して心当たりがあるのは
・2週間ほど前まで1ヶ月間マニキュアを塗っていた
・爪の根元をギュッと強く押す健康法が
雑誌に載っていたので、何度か根元を押さえて
マッサージしていた
くらいしか思い浮かびません。
マッサージに関しては根元を押していたので、
爪先に黒い線が出来るというのは
「?」という感じもしますが…。

病院に行きたいのは山々ですが、仕事と診察時間の
予定が合わずにすぐに行くことができません><

何か知っている方はぜひ回答いただきたいです!

爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに
気がつきました…。

最初は左手、中指の爪の伸ばしている部分
(白いところ)ギリギリに、1ミリほどの線が
できていることに気がつきました。
以前、足の親指の爪にも黒い線が出来たことがあり、病院に行ったところ
「線があがってくれば問題ない」と言われ様子を見たところ
数ヵ月後には上がってきたので大丈夫だったのですが、
そのときに出来た黒い線は爪の真ん中より少し
下らへんに出来ていたので、上がってきていることが
わかったのですが、今...続きを読む

Aベストアンサー

爪に黒い線が出る原因は、
1.ホクロが爪の内側にできて、ホクロの色素(メラニン)が爪に混入するため。
2.皮膚ガン(メラノーマ)が色素(メラニン)を大量生産して、爪に色が付く。

大部分は1が原因ですが、2の場合も数パーセント有ります。

念のために、皮膚科で検査を受けてください。

また、ホクロの多い人は皮膚ガンになりやすいので、皮膚を痛める日焼けを避けたり、
丸くないホクロや、茶色いホクロができたら皮膚科ですぐに検診を受けてください。

Q【画像あり】 左手の中指に黄色いかさぶたのようなもなができ、服に引っ掛けて剥がしてしまいました。 剥

【画像あり】
左手の中指に黄色いかさぶたのようなもなができ、服に引っ掛けて剥がしてしまいました。
剥がれたところを見てみると丸く抉れたような感じになっていて、黄色いねばねばした液体がでてきました。
かさぶたが剥がれる前はもっと腫れていました。
今もちょっと腫れています。
私はアレルギー体質なのでアレルギーが原因なのかなと思っています。
これはなんですか?
また、どうやったら治りますか?
家で治せる方法とかはありませんか?

Aベストアンサー

アレルギーとは関係ありません。無理やり、かさぶたが剥がれた状態なので 消毒をして、乾燥させて下さい

Q爪の変形、黒いスジ

初めに気が付いたのは半年前です。
右足の中指の爪が何となく(幅が)小さくなっている気がしました。痛みもなくそのままにしておいたのですが、
よく見ると爪が「横方向から力を加えて板をトンネル状にたわませたかたち」に変形していました。
かまぼこみたいなカタチというか。それで盛り上がって幅が狭くなっていたのです。
気にはなりつつも、靴の圧迫かなとおもっていました(きつい靴は履いていませんが)。
最近気になりだしたのは爪の根元から縦に黒いスジが入ってきたことです。
爪の表面でなく爪と指のあいだが黒い感じで
爪の根元(甘皮)からぼんやり黒くなっています。
爪は厚みを増した感じで変形しています。
爪白癬かとおもいましたが、ぼろぼろになった感じはなく、他の爪は全く正常です。
悪性の腫瘍の可能性もあると思われますか?
受診するなら形成外科?皮膚科でしょうか?
アドバイスお願いします・・・。

Aベストアンサー

私も、歩きすぎか、靴のせいかわかりませんが、爪の付け根が黒くなったことがあります。放って置いたら、下の方からきれいな爪が生えてきました。
55makioさんの状態を直に見たわけではないので、私と同じかどうかはわかりませんが、
気になるようでしたら皮膚科で見てもらった方が安心できると思います。

Q爪下血腫ではがれそうな爪の対処

 ダイエットに励んでジョギングに取り組んでいます。少し前に20キロを頑張って走ったら、両足の親指が黒くなっていました。痛みは全くありませんので、しばらく(数週間)走り続けていたら、左足の親指の上から3分の2の部分の左端から全体の3分の2ほど横に亀裂が入っているのに気が付きました。剥がすのも怖いので、最初の数日はバンドエイドで保護をして、それからネイルリペアを買って来て補強をしていました。この1週間以上、これが原因で走っていなかったのですが、また剥がれ始めてしまいました。どうやら下には爪の下の皮膚を保護するように新しい爪らしきカバーのようなものは出来ているのですが、先ほど書いたように亀裂が入ったのは左側から3分の2までで、そこから右はしっかりとした普通の爪が皮膚にくっついています。
 質問は剥がし方です。爪全体の3分の2×3分の2の四角形の部分だけが浮き上がって靴下などにも引っかかってしまいそうなので剥がしたいのですが、剥がすのはその部分だけでいいのでしょうか。それとももう少し待っていたら爪全体が剥がれてしまうのでしょうか。その部分だけ剥がすと変な爪になりそうだし、強引に全部剥がしてしまうととても痛そうだし対処に困っています。
 また現在右足の親指も同じく爪下血腫になっているのですが、こうなったら爪は剥がれてしまうのでしょうか。
 よろしくお願いします。

 ダイエットに励んでジョギングに取り組んでいます。少し前に20キロを頑張って走ったら、両足の親指が黒くなっていました。痛みは全くありませんので、しばらく(数週間)走り続けていたら、左足の親指の上から3分の2の部分の左端から全体の3分の2ほど横に亀裂が入っているのに気が付きました。剥がすのも怖いので、最初の数日はバンドエイドで保護をして、それからネイルリペアを買って来て補強をしていました。この1週間以上、これが原因で走っていなかったのですが、また剥がれ始めてしまいました。どう...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科か形成外科、整形外科で医師に爪を剥がしてもらって下さい。
そして、殺菌と化膿止めの処置をしてもらうと良いです。
この方法が一番安全です。
ついでに今後の処置(痛んだ爪の保護の方法)を聞くとよいと思います。
費用は保険を使って1000円ほど。

Q足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、5本指靴下の親指部分に黒い色素が付

足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、5本指靴下の親指部分に黒い色素が付きますが、、、
足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、現在はいている5本指靴下の親指部分に黒い色素が付いています。特にどこかにこの親指をぶつけたような記憶がありませんので、気になっています。
あと、この色素が気になります。黄色いような部分もありますので、膿を含んだ黒い色素のようです。
すいません、何かアドバイスを御願いします。

Aベストアンサー

靴下についている色素が黒いのなら内出血などではありません。No.1の回答者様へのお礼が軽く考えられているようなので急ぎ回答します。

すぐ皮膚科へ行って下さい。腫瘍でなければ安心じゃないですか。

私は4月にたまたま家内に勧められてピロリ菌をとるために胃の内視鏡検査をやりました。
癌が見つかりました。もう少しで胃を切らねばならないところあと一歩で内視鏡手術だけで済みました。

腫瘍の場合は一時間でも早く対応した方が良いです。それ以来、皆に胃がんの検診を勧めています。

黒色腫瘍はメラノーマと言います。転移性のある癌です。

Q爪と爪の中の皮膚が剥がれる?

最近、爪と爪の中の皮膚が 剥がれる、割れる、裂ける なんて表現すればいいのか分からないのですが

月1くらいで、爪とその下皮膚の間に隙間が出来ます。

なると水が染みて 手を洗うだけで激痛です。

オロナインを塗って2~3日で治りますが、また少しすると裂けます…

色々あって皮膚科通いをやめたので 行きづらいのですが、市販の薬、または何か別の方法(食事面など)、改善する方法をご存知の方いましたら 教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。

別の皮膚科でも嫌ですか?
水虫のような状態かなーと思うのですが、
市販薬や食事療法での完治は難しいのではないでしょうか?

Q両足の親指の爪の人差し指側が黒い。

今日なのですが、足のマニキュアを落としたら、両足親指の爪の同じ部分が黒く変色していました。不規則な形で大きさは2mmくらいです。
ただの血豆かと思ったのですが、最近原因となるようなことは起きていないので少々不安です。
ネットで調べたら、メラノーマという恐ろしい病気があることを知ったので、さらに不安が募ります。ただ、黒い斑点は筋状ではありません。
もしメラノーマだとしたら、両足の同じ部分にできるものなのでしょうか?
メラノーマに限らず足の爪にできる黒い斑点について、情報をお願いします。

Aベストアンサー

ほとんどの場合は 内出血のようです
(わたしも片方 なりました)
お医者さんによると
激しい運動 登山 長距離の徒歩 などなどで
親指に負担がかかった場合に起きるそうです
ほっておけば 爪は1年に1.5CMぐらい伸びるので
1年ぐらいで ほぼ消えるそうです
(だんだん 黒い範囲が狭くなって 上にあがって
 きたら 単なる内出血ということになります)
まったく 消える気配が無ければ 皮膚科で診察とてもらえばいいと思います

Q手がパックリ割れる赤切れ。CMで見かけますが、どういう生活環境だと皮膚が割れて血が見えるような状態ま

手がパックリ割れる赤切れ。CMで見かけますが、どういう生活環境だと皮膚が割れて血が見えるような状態までなるんですか?
CMだと普通の主婦みたいですが体質?
あんなひどいの周りで見たことありません。

Aベストアンサー

体質もあります。
出来ない人は経験がないかもしれないですね。
羨ましいです!
次から次にひび割れて、服に血が付いてしまいます。

指先の血行が悪いとなるようです。
あと、乾燥肌とか。
また泥や埃っぽい作業したり、手を洗った後の乾燥もなりやすいです。

炊事用手袋をせずに炊事するのも原因ですね。
なるべく食器洗浄機を使ったり、ハンドクリームを塗って対策しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報