アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまの段階で、おそらくroxio(パソコンを買ったときに付属してきたもので、フルネームは「roxio Easy Media Creator Basic Edition」場っージョンは7だと思います。)でコピーするところまではいったと思います。
正しくできているのか自信がないので、手順を書きます。あっているかチェックをお願いします。

・roxioを起動
・CDドライブに音楽CDを挿入
・roxioからDisc Copierを起動。
・Disc Copierで[ディスクイメージ]を選ぶ#Rawモードというチェックボックスがありますがこれは何ですか?
・[保存]をクリックしてマイドキュメントを指定。
・マイドキュメントに[C2Dファイル]が作成される。

ここまでです。何か間違っていたら指摘していただきたいと思います。

この後、

1・仮想ドライブを作成
2・仮想ドライブにD2Cファイルを入れる#「マウントする」などと過去の質問に書いてありますが、これはどういう意味ですか?

この手順で良いのですか?
間違っているなら指摘してください。
これでいいのなら、1、と2を実行する方法を教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

roxio Easy Media Creatorを持っていないので


「roxioを起動~マイドキュメントに[C2Dファイル]が作成される。」
は回答できませんので仮想ドライブ以下について回答します。
(手順自体は間違っていないと思います)
ディスクイメージ(以下イメージ)はCDそのものを取り込んだと考えてください。
イメージをCDドライブに移動させても再生することはできません。
イメージをPC上で再生させる方法が仮想ドライブを作り、マウントすることです。
仮想ドライブというのも実際にあるCDドライブでなく、ソフトウェアによって
存在する仮想的なドライブです。イメージを仮想ドライブに入れて(この動作のことをマウントといいます。)
イメージを再生しなければなりません。(ここはあなたがCDドライブに音楽CD
を入れて再生させることと同じものだと思ってください。)
あなたが今イメージをPCで再生させるのに必要なものはC2Dイメージを
マウント可能な仮想ドライブを作成できるソフトウェアです。
自分が勉強不足なためこれはわかりません。
以下に代表的な仮想ドライブ作成ソフトを書いておきます。
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/Alcohol52 …
(↑はシェアウェアとなっていますが、確かフリーソフトのはずです。)
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/DAEMONToo …
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/MagicDisc …(←は自分が使っているソフトです。)
わかりにくい文章でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
とてもわかりやすい文でした。

マジックディスクをインストールしたところ、タスクバーに常駐しました。
マイコンピュータを見てみると、DVDドライブが作成されていました。
DVDドライブだからなのでしょうか、roxioで作ったC2Dファイルを選択しても、“fail to maunt CD/DVD image!”と表示されて、マウントできていないようです。
roxioで作ったファイルに問題があったのでしょうか。

お礼日時:2007/05/03 22:01

>>roxioで作ったファイルに問題があったのでしょうか。


おそらくMagicDiscではC2Dイメージのマウントに対応していないためだと思われます。
「Disc Copierで[ディスクイメージ]を選ぶ」の時点でISO,BIN,CUE,IMGのどれかで
イメージ作成はできませんか?さきほど書くのを忘れましたが、仮想ドライブでは
元のデータがCDであろうとDVDであろうと関係ありません。
>>マイコンピュータを見てみると、DVDドライブが作成されていました。
名前はDVDドライブですが、CDのイメージファイルでもマウントする時は
何の問題もありません。
下に日本語化パッチのダウンロード先を書いておきます。ダウンロードする時は
2.5 build 074 をダウンロードしてください。アップデートするときは
タスクバーのアイコンからMagicDiscを終了させてから行ってください。
また、マウントするときはタスクバーのアイコンの仮想CD/DVD-ROMから行うようにしてください。
http://www.nihongoka.com/jpatch_e-m.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ISOとかC2Dというのは、CDイメージの形式でしょうか?
それぞれに何か違いはあるのですか?
roxioではそういった言葉は出てきませんでした。
C2Dを選んだわけではありません。

magicDiscでもイメージの作成はできますよね?
MagicDiscでマウントできるファイルを作るには、MagicDiscを使えばいいと思うのですが。

お礼日時:2007/05/04 10:48

そういえばそうでしたね。

すいません、忘れてました。
MagicDiscで作ったものをマウントすれば大丈夫のはずです。

>>ISOとかC2Dというのは、CDイメージの形式でしょうか?
それぞれに何か違いはあるのですか?
イメージの形式です。詳しい違いについてはわかりません。
イメージではISOやBINが有名だと思うのでISOかBINを使ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MagicDiskでCDイメージを作成しようと思い、「DVD/CDイメージの作成」を選び、表示されたウィンドウで、出力ファイルにマイドキュメントを選び、イメージ形式には、ISOを指定して、そのままOKを押しました。
ところが、すぐに[this is a multi sesssion disc,please select track you want to export!]と表示されました。
Okをクリックすると、なにやらトラックを選べと言われたようなので、全選択し、Okしました。
すると今度は、[It's Audio CD]と表示され、それっきりです。
ISOイメージは作成されませんでした。
原因は何なのでしょう?

イメージ形式にUIFを選ぶと、マイドキュメントにUIFファイルが作成されましたが、(roxioで作ったC2DのアイコンはCDを二枚重ねたような絵でした)そのアイコンが、“右上の角が折れ曲がった紙の上にウィンドウが置いてある”ような絵でした。
これは本当にCDイメージなのでしょうか?
マウントしてみたところ、[fail…(よく覚えていなくて一単語しかかけませんでした。意味としては、うまくいかなかった、ということだと思います。)]というエラーメッセージが表示されましたが、ウィンドウズには認識されました。
WindowsMediaPlayerで再生もできましたが、トラック情報はありませんでした。

BINを選ぶと、マイドキュメントにBINファイルとCUEファイルが作成されました。
CUEは1kbで、例のCDを二枚重ねたような絵のアイコンで示されています。
BINはUIFと同じアイコンです。
作成された二つのファイルは、それぞれ何者なのでしょうか?
CUEは問題なくマウントできました(でもやはりトラック情報はありませんでした)
BINをマウントしようとしましたが、Windowsにも認識されず、MagicDiskで見てみるとその仮想ドライブは「NO Media」でした。


これまでの疑問に加えて、
・なぜ同じCDから作ったイメージなのに形式によってファイルサイズが違うのか?ファイルサイズが違うなら質も違うのか?
・なぜCDを「コピー」したはずなのにトラック情報がないのか?
という二つの疑問があります。


クエスチョンマークが多くて申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/05/04 23:14

自分もISOで試したところエラーが出て、それで終了になりました。


ISO取り込みは無理だと思われます。

>>作成された二つのファイルは、それぞれ何者なのでしょうか?
BIN,CUEについては以下の過去ログを参照してください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1144948

なぜ同じCDから作ったイメージなのに形式によってファイルサイズが違うのか?ファイルサイズが違うなら質も違うのか?
個人的意見としては取り込み方や圧縮の仕方が違うことだと思います。
この辺についてはよくわかりません。ごめんなさい。
音質については全てのイメージを一度作り、比較するしかないと思いますが、
人の耳で判別できるほどの違いが出ることはないと思います。

>>・なぜCDを「コピー」したはずなのにトラック情報がないのか?
これもちょっとわからないです。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
まだわからないことはありますが、CDをコピーして仮想ドライブ化するという目的は達成できたので、この質問を閉じます。
わからないところは、また質問を立てようと思います。

お礼日時:2007/05/07 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!