アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

zzr250をこよなく愛する新米ライダーです。中古で買ってから特別な整備はしてません。最初のうちは問題なかったんですが今日ぷちツーリングをしていたとき、峠でエンストしました。ガス欠と思い予備タンに切り替えてエンジンをかけたのですがイマイチかかりが悪くておかしいなと思いました。すぐあと自販機に寄ったとき停止したらエンジンも停止しました。アイドリングが安定しないような感じです。どうしたらいいでしょうか?とりあえずショップでプラグの交換はしようと思っています。エンジンオイルは替えました。キャブとかガソリンコックとか清掃を依頼したほうがいいのでしょうか?どうぞ教えてください!よければ方法とお値段のほうも大体分かれば助かります。よろしくお願いします。m(--)m

A 回答 (4件)

「峠でエンストした」「エンジンの掛かりが悪い」「自販機に寄ったら停止した」では何もわかりません。

原因がわからないんですから何をやって幾ら掛かるかなんてわかりません。

先ずバイク屋に見せて、相談しましょう
何をやるかは原因をある程度特定した後に決めることです。何をやったらよいのか判断できないあなたが作業内容を指定しても解決になりません。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうでした。原因がよくわからない新米はショップに相談してプロのアドバイスが必要ですね。自分でいじって壊れる前にもって行きます。

最初に・・・・・・。

メカ的な事は大丈夫なのかい?
文字と文字のやり取りだけで自分で出来るの?
出来なければ、素直にショップに持って行きなさい。

年式や走行距離等もわからないし現物見てないんで断言出来ないけど、多分キャブのOHが必要かと。同調が狂ってるみたいだし。

バイクショップ勤務時代たまにTELで”調子悪いんです!幾らかかりますか!?”って聞いてくるのいました。
どこがどう調子悪いのか現物見ないと判断出来ないから”直接持って来て下さい!動かせないなら取りに行きますから!!”としか言えないのよねぇ・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。原因を特定できない素人はショップに相談したほうがいいですね。ありがとうございました。

1.プラグの確認および交換

2.キャブの水抜き(簡単だから自分でしてみてね)
3.ガソリンタンク内に水抜き剤を入れてみる。

このあたりからスタートですかね。
(これで直ったらラッキーですね)

燃料系でなく電装系(点火系)かもしれないし
購入したところで相談するのが一番ですかね。

ちなみに透明のガソリンフィルターを付けると燃料が目で見えるから確認しやすいですよ~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プラグの交換をショップに頼むつもりでしたのでそうだんしてみます。

質問文だけでははっきりしません、何せ年式も走行も買ってから何もしていないのがどのくらいかも解りませんから・・・

と、言うことで想像ですが、まずコックがONの時に止まったのがガソリン切れとして、コックをRESに切り替えたからすぐにエンジンが掛かる物ではないです、タンクからキャブに来るまで(フロート室がガソリンが一杯になるまで)有る程度時間が掛かります。

もし燃料ポンプの付いたバイクの場合もっと掛かります(セルが回らないと来ませんから)その後いったん始動した後にエンストしたとのことですが、今までRESで使ったことが全くなければタンク内の水分やゴミがそこに溜まっていることがあり、それがキャブの中に来ていることも考えれます。

コックに沈殿瓶が付いていれば外して掃除、キャブのドレン外して多少でも汚れが出たり水分が有るようならキャブのオーバーホールもした方がよいかも知れませんが、もしコックに沈殿瓶が付いてない場合はタンクからコックを外せばタンク内にゴミを取るための網が付いているバイクも有ります。

その後キャブのフロート室のガソリンを受け皿に出してゴミなどを見ます、その結果で判断すれば良いでしょう。

値段はショップに寄りますし元車屋なので・・・
    • 0
この回答へのお礼

いろいろためになる情報をありがとうございます。早くメカに詳しくなりたいです。ショップに相談して修理お願いしようと思います。ありがとうございました。