アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2006年秋に購入したiMac(Z0DD0003F)のユーザーです。
最近VerupされたBootCamp1.2をインストールし、最後のWindowsXPのCDを
挿入して、インストールを開始しようとするとMacが再起動した後に画面が
ブラックアウトし(バックライトはついているようです)、XPのインストールが
継続できない問題に直面しています。

ファームウェアも最新にアップデートしており
インストールしようとしているWindowsXP(SP2)はOEM版です。

いろいろなサイトを調べましたが、かなり多くのサイトでXPのインストールの
青い画面まで問題なく到達しているようなのですが、今の段階では
解決に至っていません。

手順で問題があるのかハードウェアでの問題なのかわかりかねる部分が
あるので、どんなことでもいいです。アドバイスをいただければと思います。

A 回答 (12件中1~10件)

もうちょっと経緯と状況を詳しく説明してください。


(1) Boot Campのバージョン1.2より前のバージョンで、Windows XPのインストールに成功していた過去はあるのですか?
(2) Windows XPインストールディスクからの起動の前に、Windows用のパーティションを切っていますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ご指摘の経緯補足は以下のとおりです。

(1)BootCamp1.2以前のバージョンでも同じプロセスでXPのインストールができませんでした。(ブラックアウト状態)

(2)Windows用のパーテーションはBootCampアシスタントにて30G割り振っています。

補足日時:2007/05/04 23:02
    • good
    • 0

>インストールしようとしているWindowsXP(SP2)はOEM版です。



OEM版は駄目でしょう。(ライセンス的に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ライセンス的には問題ないと考えていますが
他の方のご指摘のようにハード等の問題かもしれません。

お礼日時:2007/05/06 00:33

ファームウェアのアップデートがほんとうに成功しているか、以下のリンク先を参考にして、調べてください。



http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=3 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
リンク先を参考にして、調べましたところ
(当方のMacは24inchです)

ブートRomのバージョン:IM61.0093.B01
SMCバージョン:1.10f2

となっておりました。

補足日時:2007/05/05 08:18
    • good
    • 0

>インストールしようとしているWindowsXP(SP2)はOEM版です。



と言う事ですが
これって他のPC用のOEM版(ハード限定)じゃないですよね?
パーツとかに付くOEM版(フルインストール)ですよね?
もし前者ならハードウェア構成が違う為に
ブラックアウトしたまま起動できない場合が多いです。
(もちろんライセンス的にもNGですが)

この回答への補足

ご指摘の件ですが、周辺機器につくOEM版(フルインストール)です。

補足日時:2007/05/05 14:50
    • good
    • 0

ファームウェアのアップデートも成功していると見られることなので、あとはドライブかWindowsインストールディスクの不良を疑うことくらいしか、残っていないように思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
Windowsインストールディスクの不良となるとOEM版だからでしょうか?
それともインストールに成功してる方はOEM版ではなく正規版だからでしょうか?

前回失敗したときも同じ過程でインストールできなかったのですが
その時も別のOEM版のWindowsXP SP2でした。

補足日時:2007/05/05 18:53
    • good
    • 0

以下のアドレスを読んでください。


http://www.apple.com/jp/macosx/bootcamp/

必要なもの
正規版のMicrosoft Windows:Service Pack 2があらかじめ適用されているWindows XP HomeまたはProfessional、Windows Vista Home Basic、Home Premium、Business、Ultimate(アップグレード版、複数ディスク版はご利用になれません)

正規版即ち通常版をインストールしてください。値段は高いですが、安物の銭失いよりはましでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アップルのサイトを見たかぎり問題ないのかとも思いましたが
他の方のご指摘のように、ハード等の問題が大きいのかもしれません。

お礼日時:2007/05/06 00:30

> Windowsインストールディスクの不良となるとOEM版だからでしょうか?


> それともインストールに成功してる方はOEM版ではなく正規版だからでしょうか?

このふたつの文は、同じことを言っているので、それらを「それとも」でつなぐのは、いかがなものかと思うのですが……
それはさておき、答えは「否」です。
メモリやハードディスクにバンドルして販売される、WindowsのDSP版(OEM版)は、おもに自作PCにインストールすることを念頭に置いているものであって、これが起動ディスクとして働かないはずがありません。
https://www.yamakitsu.co.jp/citrus/shop.html
このようなMac専門通販サイトで、Windows XPのDSP版が売られていますから、インストールできる実績があることは、確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソフト自体には問題がないことも十分考えられ、いろんな方のご指摘のように
ハードの問題が一番あるのかもしれません。

お礼日時:2007/05/06 00:32

PCで稀にインストール最後再起動時にブラックアウトする時が有りますが、


リスタートすると平気で次を実行しています。
*ブラックアウトは普通『ハード』、『ファームウエア』の障害の場合が多いですが、インストール時の場合は適切なドライバーが無い時が多いと考えます。

OEM版はマイクロソフトが販売している商品で無く、製造メーカが、
自分のPCにOSを添付する時に使用するパッケージです。
ですので、標準のドライバーで動作しない機器も存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の「ハード」の問題とすれば、BTOで購入の際に
グラフィックを標準の128MBから256MBに換装しています。

そのせいかもしれません。

お礼日時:2007/05/06 00:21

リテール版と自作機用OEM版(パーツに付くやつね)の違いは


認証時に必要なIDが違うことと
パッケージの有無だけです。
内容に関しての違いはありません。

それでも複数回失敗すると言う事ですので
考えられるのは
ハード的なトラブルかBootCampの設定そのものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘のように、ソフトの問題ではなさそうな気もしています。
ハードのトラブルとすれば上記のようなBTOでの購入の際の
グラフィックの換装かなともおもわれます。

お礼日時:2007/05/06 00:22

>グラフィックを標準の128MBから256MBに換装しています。



これはアップルではなく、XPをお求めになった販売店、グラフィックの製造会社に問い合わせてみてください。
おそらく、お使いのインストールディスクが古く、XP用のドライバ(ディスプレイのデバイスファイル)が無いためにブラックアウトになっているのではありませんか? Mac側では問題ないでしょう。

OSのインストールディスクの通常版とOEM版、DSP版との大きな違いは認証の有無は別として推奨するシステム要件(ハードの構成)で動作保証するかしないかの違いです。
つまり、推奨するシステム要件(ハードの構成)でOSが動作するためのデバイスドライバ(デバイスファイル)を用意、サポートするかしないかです。

OSのインストールディスクの通常版はマイクロソフト社が作成、販売していますが、OEM版、DSP版はマイクロソフト社がライセンスを許可した各メーカーが独自に作成、ハードと一緒に販売しています。

現在、アップルはWindowsのOEM版、DSP版は販売していませんので通常版(フルインストール)を推す進めしているはずです。

*フルインストール即ちパッケージ版のことです。

余談
CPU 、メモリー以外はデバイスファイルという考え方です。つまり、ハードディスク、ドライブ、ディスプレイとキーボードなど周辺器はすべてデバイスファイルとして扱われています。
したがって、Windowsもデバイスファイルです。また推奨するシステム要件(ハードの構成)であれば通常版のWindowsはマイクロソフト社がすべてのファイル(インストールしたファイル)に自動的にアップデートします。OEM版は実は限定されたアップデートです。
値段も違いがでてきます。(保証の違いで当然ですが)

*ここでいうアップデートは更新の他にインストールのサポートの意味も言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
様々な要素があるのですね・・・勉強になりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/06 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!